トピックス

H30.7.10

クラスマッチ・生徒会役員認証式を行いました。

 全校生徒参加のクラスマッチを行いました。天気にも恵まれ、クラスの仲間たちと力を合わせて精一杯取り組みました。バレーボールには教員チームも参加し、生徒と一緒に汗を流しました。
 結果は以下の通りです。
〈男子バスケットボール〉1位 2-1  2位 3-4
〈男子バレーボール〉  1位 3-1  2位 2-1
〈女子卓球〉      1位 1-3  2位 2-4
〈女子ドッジボール〉  1位 3-4  2位 3-2
〈女子ミニサッカー〉  1位 3-1  2位 3-5
 また、クラスマッチ終了後には生徒会役員認証式が行われ、井芹くんが生徒会長退任挨拶を、橋村さんが生徒会長就任挨拶をしました。あわせて新役員の紹介もあり、新体制での生徒会がスタートしました。
H30.7.04

野球部壮行式を行いました。

 7/6(金)に開幕する第100回全国高等学校野球選手権長崎大会に向け、野球部壮行式を行いました。主将の立石くんが大会に向けての抱負を述べました。
 PTA副会長の松口様より選手たちへ激励のお言葉をいただき、部員たちも一層気合いが入ったと思います。試合は7/9(月)に長崎市の県営野球場(ビッグNスタジアム)で行われ、小浜高校と対戦します。当日は応援に行けませんが、生徒・教職員一同、猶興館高校から応援しています!
 
H30.6.07

高総体報告会・ダンス同好会壮行式を行いました。

 熱戦を繰り広げた高総体も終わり、各運動部の主将による高総体報告会が行われました。3年生は高総体をもって部活動を引退となります。明日からは放課後補習も始まりますので、気持ちを切り替え進路実現に向け頑張りましょう。野球部と吹奏楽部は夏の大会に向け、さらに練習を積み重ねていきますので、引き続き応援よろしくお願いいたします。
 また、ダンスドリル選手権に出場するダンス同好会の壮行式もあわせて行われ、演技を披露しました。ダンスドリル選手権は6月16日に福岡県のかすやドームで開催されます。ダンス同好会のみなさん、健闘を祈ります。
 
H30.5.22

おにぎり作り隊が始動しました。

 本校の家庭クラブと生活科学部により結成されたおにぎり作り隊が、今年も高総体に向けて頑張る運動部の生徒のためにおにぎりを作って各部に届けました。おにぎりを受け取った生徒たちはおいしそうに頬張り、栄養だけでなく元気ももらいました。 
H30.5.20

ふれあい春祭りに参加しました。

 5/20(日)に平戸市ふれあいセンターにて開催された「ふれあい春祭り」に本校のダンス同好会が参加しました。
 ダンス同好会はステージで30分ほどダンスを披露し、会場を大いに盛り上げました。また、ボランティアとして集まった数名の生徒が、会場の準備・片付けのお手伝いや出演者へのインタビューをしてくれました。
 
H30.5.17

前期生徒総会を行いました。

 本校体育館にて、前期生徒総会を行いました。会では、はじめに「いじめ根絶宣言」と「いじめ根絶標語」が披露されました。その後、平成30年度生徒会費の予算案や各種専門委員会の委員長による年間目標などが発表されました。

「いじめ根絶標語」
最優秀賞 3年5組 久保田千尋さん
「目指しましょう 優しい(Y) 心の(K) 高校生(K)」
優秀賞 2年3組 塚本翔子さん
「いじめられている人に ハンカチ いじめといじりの境界線」
優良賞 1年4組 口石樹奈さん
「ふみこむな いじめという名の 黒い闇」 
H30.5.16

課題研究の校内発表会を行いました。

 本校体育館1階卓球場にて、理数科3年による課題研究の校内発表会を行いました。2年生の時から取り組んでいる研究について、9つのグループが発表しました。外部の方や理数科の1,2年生に研究の内容がしっかり伝わるように、この日に向けて一生懸命、研究と発表練習をしてきました。どの班も身振り手振りを交えたり、実験道具の一部を見せたり、熱く聴衆に語りかけたりするなどして工夫していました。
 なお、今回の発表は選考会も兼ねており、優秀な2作品は県大会の口頭発表部門に出場します。
H30.5.12

ふれあい看護体験発表に参加しました。

 5/12(土)「看護の日」の記念行事で、本校3年の柴山愛姫さんがふれあい看護体験発表会に参加しました。柴山さんは昨年夏に体験した胃ろう患者への対応や当時の気持ちについて発表しました。
H30.5.12

PTA総会を行いました。

 本校体育館にてPTA総会が行われました。公開授業、学年懇談、学級懇談、個人面談、部活動保護者会など、とても有意義な時間となりました。今後も新役員・新理事の方々を中心に、活発なPTA活動が行えるよう、ご協力お願いします。
H30.5.09

歯科講話を行いました。

本校歯科校医である大森歯科医院 大森正先生に歯科講話をしていただきました。
虫歯や歯周病の危険性についての説明を聞き、健康維持には歯のケアが大切であることを学びました。定期的に歯科医院を受診し、食後30分以内の歯磨きを心がけましょう。
H30.4.27

歓迎遠足を行いました。

 川内峠で毎年恒例の歓迎遠足を行いました。歓迎行事である全クラス対抗の長縄跳びや1年生による連凧揚げが行われ、生徒はクラスの仲間とこれまで以上の絆を深めることができました。本日は風が強く、絶好の連凧日和となりました。自分たちで作った凧が空高く上がり、とても盛り上がりました。
H30.4.23

県北弓道大会 男子団体及び個人優勝!

 4月22日(日)に行われた県北弓道大会において、男子団体で優勝するとともに、男子個人でも3年北吉達也さんが見事優勝しました。3年生にとっては集大成となる約1ヶ月後の高総体で結果を出せるよう、これからも精一杯努力したいと思います。その他の結果は以下の通りです。
 男子個人 3位 橋口裕太さん(3年)
 女子個人 2位 中田優香さん(3年)、5位 松尾瑠奈さん(3年)
H30.4.19

1学年宿泊研修を行いました。

 佐世保青少年の天地において、2泊3日の日程で宿泊研修を行いました。研修では、クラス別の集団行動や飯盒炊さん(カレー作り)、自主学習に取り組みました。様々な苦労を仲間と協力して乗り越え、真の猶興生に向けて成長することができました。
H30.4.17

長崎県高等学校弓道選手権大会 男子個人第2位

 4月15日(日)に行われた、長崎県高等学校弓道選手権大会において、男子個人で3年橋口裕太さんが第2位になりました。団体ではあと一歩で入賞を逃し、ともに悔いの残る内容となりましたが、次に向けての自信へとつながりました。この悔しさを高総体で晴らせるよう、努力していきたいと思います。
H30.4.12

情報メディア安全教育を行いました。

 本日、坂本PTA会長による情報メディア安全教育が行われました。ほとんどの生徒が所持している携帯電話に関わる危険性について、学ぶ良い機会となりました。IT化が進む情報社会において、携帯電話等の情報メディアと上手に付き合っていきましょう。
H30.4.09

平成30年度入学式を行いました。

 本日、午後より入学式を行いました。真新しい制服に身を包んだ第73回生、99名が猶興生としての第一歩を踏み出しました。今年度は在校生も参加し、歓迎式も行われ、新入生を盛大に迎えることができました。
H30.4.09

平成30年度1学期始業式及び新任式を行いました。

 本日、始業式が行われました。校長先生の訓話では、「目標を立て継続させるために必要な3つのこと」についてのお話がありました。1つめは「自分がやれる目標を立てる」、2つめは「動機付けをする」、3つめは「環境をより良いものにする」です。それぞれの立場で目標を立て、それに向かって努力を重ねましょう。
 また、新任式も行われ、髙田教頭先生をはじめ6名の先生方が赴任されました。これからよろしくお願いいたします。
H30.3.23

終業式・離退任式を行いました。

 本日、終業式・離退任式が行われました。校長先生の訓話では、挨拶の大切さや猶興館という伝統を守ることの大事さについてお話がありました。
 また、離退任式では、転出される7名の先生方からご挨拶をいただきました。大変名残惜しいですが、生徒に対して最後の熱い思いを語ってくださいました。大変お世話になりました。ありがとうございました。
  
 校長訓話  各種表彰  猶興出典
  
 教頭先生  林先生   大石先生
  
 溝上先生 吉田円先生  安永先生
    吉岡先生  花束贈呈  
H30.3.19

理数科課題研究校内発表会を行いました。

 理数科2年生による課題研究校内発表会を行いました。これまでに放課後の時間も使いながら、各班で行ってきた研究を1年生理数科と2年生理系も参加する中で発表し、さらなる研究の必要性や今後の研究方針を考える機会にもなりました。今後の研究にもまた力を入れて取り組んでほしいと思います。
H30.3.15

合格体験発表会を行いました。

 今年度の卒業生のうち6名に合格体験発表をしてもらいました。自らの体験をもとに、1・2年生に対して合格するまでに取り組んできたことや勉強法を中心にわかりやすく発表してくれました。特に、国公立理系・文系や公務員、看護専門学校など、それぞれの進路先に応じた話は1・2年生にとって非常に参考になる内容でした。
H30.3.14

表彰伝達式を行いました。

 各種表彰式を行いました。結果は以下の通りです。

●第37回全国高校生読書体験記コンクール
  優良賞 門屋七海(2-3)
●ライブラリーフェスティバル
  最優秀賞 図書委員会
●長崎県高等学校総合文化祭文芸コンクール
  詩部門 最優秀賞 川上真衣(2-1)
●平成29年度松浦親善高校生バスケットボール大会
  優勝 男子バスケットボール部
●第8回まつうら音楽コンクール
  ソロの部 金賞 森川可奈子(2-2)
H30.3.14

3学期クラスマッチを行いました。

 1・2年生によるクラスマッチを行いました。少し暑いくらいでしたが天気にも恵まれ、クラスの仲間たちと力を合わせて精一杯取り組みました。
結果は以下の通りです。
〈男子サッカー〉   1位 1-3  2位 2-4
〈女子バドミントン〉 1位 2-2  2位 1-1
〈女子卓球〉     1位 1-4  2位 1-1
〈女子ドッジボール〉 1位 2-1  2位 2-3
H30.3.12

県北弓道選手権大会 男子個人優勝!

 3月11日(日)に行われた、県北高等学校弓道選手権大会において、男子個人で2年橋口裕太さんが見事優勝を果たしました。団体戦では結果を出せませんでしたが、これからも高総体へ向けて部員一丸となって頑張りますので、応援をよろしくお願いします。
H30.3.1

第70回卒業証書授与式が行われました。

 3月1日(木)に第70回卒業証書授与式を行いました。
厳粛な雰囲気の中、3年生ひとりひとりに卒業証書が手渡されました。在校生を代表して2年1組 近藤あかねさんが送辞を、卒業生代表の答辞では、3年2組 安村太智さんがこれまで3年間の感謝の気持ちや思い出を伝えました。
 卒業生のみで唱和した猶興出典は圧巻で、体育館全体に響き渡るような素晴らしいものでした。
 これから新たな場所で悩んだり、迷ったりすることもあるでしょうが、そんなときは猶興館で過ごした3年間を振り返り、自立・自発の猶興精神で頑張っていってほしいと思います。ご卒業、おめでとうございます。
H30.2.28

同窓会入会式を行いました。

 卒業生98名の同窓会入会式を行いました。同窓会長や同窓会誌編集委員長からエールと歓迎のお言葉をいただきました。最後は同窓会のさらなる発展を祈念して全員で第4応援歌を斉唱して入会式を終えました。
H30.2.23

オランダ留学出発式が行われました。

 平戸市役所にてオランダ留学出発式を行いました。10月の交流事業に続き、オランダへの短期留学が3月2日から3月16日にかけて行われます。生徒にとっては滅多にできない貴重な経験となるでしょう。これを機に様々なことを学んできてほしいと思います。
H30.2.18

平戸市民表彰が行われました。

 2月18日(日)平戸文化センターにおいて、平戸市民表彰が行われ、本校の生徒と職員が表彰されました。
 スポーツ表彰  空手道 末永侑乃(3年)、相撲 森本颯斗(2年)
 教育委員会表彰 文芸 川上真衣(2年)、図書委員会
 スポーツ表彰  空手道 坂井滉 先生
H30.2.2

競歩大会を行いました。

 1・2年生の競歩大会を行いました。男子22㎞、女子16㎞のコースで、完走までのタイムを競うグループもあれば、制限時間内での完走を目指すグループもあり、それぞれの頑張りが見られました。
 ゴール後は、PTAからおにぎりと豚汁が振る舞われ、身も心も温かくしてくれました。炊き出しにご参加くださった皆様、ありがとうございました。
H30.1.23

   猶興マイクロバスで   行ってきました

1年生理数科が高大連携事業を行いました。

1年生理数科は佐賀県伊万里市の佐賀大学海洋エネルギー研究センターで連携事業を行いました。
午前中は日本のエネルギー情勢や再生可能な新エネルギー開発の現状と今後のことについて、佐賀大学教授池上先生の講義を受けました。午後からは施設の見学や、関連する実験とその考察などを行いました。
生徒たちは大学の最先端の再生エネルギーに関する実験に意欲的に取り組み、関心を深めました。
 
H30.1.9

新学期が始まりました。

始業式を行いました。校長先生のお話では、新年のスタートということで、目標を明確にし、計画を立てて取り組むことの大切さを話されました。またセンター試験を目前に控えた3年生へは激励の言葉を、1・2年生にはこの3学期は次の学年に向けた準備期間であるということを伝え、生徒たちの飛躍を期待した言葉で締めくくりました。
 1,2年生は次の学年、3年生は新たな進路での自分へのステップとなる充実した3学期にしてほしいと思います。
H29.12.20

全九州総合文化祭沖縄大会に出場しました。

 12月15日~16日に行われた、「第1回全九州総合文化祭沖縄大会 文芸部門」に、部誌部門「翡翠」で代表として2年川上真衣が、また詩部門では2年松本志歩、川村有加が出場しました。3人とも素晴らしい経験ができたようです。
12/12 08:00

修学旅行団、出発!

おはようございます。猶興館高校2年生の修学旅行団は、先ほど出発しました。
全員無事、健康です。これから長崎空港を経て沖縄に向かいます!
     
H29.12.12~15

2学年が沖縄修学旅行へ

12/12~15の3泊4日で、沖縄修学旅行が行われます。
特設ページを設けました。詳しくはこちらをご覧ください。

H29.12.9

「未来力育成塾」を実施しました。

 「未来力育成塾」(PTA主催のキャリア教育セミナー)を実施しました。地方公務員や看護師、社会福祉士、飲食店経営などの様々な職種の方から、その職業や今後必要となるスキルを教えていただくなど、生徒にとって将来について考える充実した時間となりました。
 運営や講師として携わっていただいたPTAの方々、本当にありがとうございました。
H29.11.20

長崎県高等学校総合文化祭 図書部門 最優秀賞受賞!!

 11月17日(金)に行われた「長崎県高等学校総合文化祭 図書部門 第14回ライブラリーフェスティバル」において、図書館PR大賞コンクールで、見事、最優秀賞を受賞することができました。 
H29.11.13

長崎県高等学校総合文化祭 文芸コンクール 詩部門 最優秀賞受賞!!

 11月10日(金)に行われた「長崎県高等学校総合文化祭 文芸コンクール」において、詩部門で2年 川上真衣さんが最優秀賞を受賞し、全国大会出場となりました。その他部門も、多数受賞しています!結果は以下の通りです。

 〈詩部門〉 最優秀賞 「呼吸」川上 真衣(2年) ※全国大会出場
       佳作   市瀬 茜(3年)、松本 志歩(2年)
            赤木 仁杜(2年)、浦部 真希(1年)
 〈短歌部門〉優秀賞  「試験前」塩谷 実里  ※九州大会出場
 〈俳句部門〉優良賞  「シャッター押す」山中 咲季(3年)
       佳作   松本 志歩、神山 由梨(2年)
 〈部誌部門〉優良賞  部誌「翡翠」 ※九州大会出場
 
H29.11.10

あいさつ運動を行いました。

 11月11日の「いい」朝「いい」あいさつ運動として、PTA役員の方々を中心に前日の金曜日に実施しました。朝は風が冷たく、寒そうに登校する生徒でしたが、保護者、先生、生徒共々、気持ちの良いあいさつを交わすことができました。 
H29.10.27

PTA除草作業を行いました。

 PTA除草作業を行いました。保護者の方々と1・2年生が協力し、校内外をきれいにしようと精一杯頑張りました。作業後は大変きれいになり、これから受験を迎える3年生にとっても良い環境が整えられました。
 お忙しい中、ご参加いただいた保護者の方々、ありがとうございました。 
H29.10.26

「人生の達人セミナー」を行いました。

 人生の達人セミナーで、福田酒造の福田様にご講演いただきました。
 ご自身の学生時代や福田酒造で新たに取り組んできたことから、自分の夢は口に出すと必ず協力してくれる人が出てくるから、本当に叶えたいと思うことは人に話した方が良いといったお話をしてくださいました。また、生徒は甘酒の試飲を行い、麹による甘みの変化を体験しました。
 講演後には、生徒からの質問にもお答えいただきました。この貴重な体験を、これからの学校生活に役立ててほしいと思います。
 
H29.10.25

2年理数科が佐志岳自然観察会を行いました。

 講師に自然遊学塾長の邑上益朗先生をお招きし、平戸中部地区の佐志岳で自然観察会を行いました。平戸島の固有種である「イトラッキョウ」をはじめ、普段はなかなか見ることのできない様々な草花を観察し、地元平戸の豊かな自然を改めて感じる一日になりました。
 
H29.10.21

理数科オープンスクールを行いました。

 本校理数科の特徴ある活動や進路実績などを中学3年生の皆さんに知っていただき、進路選択の一助としてもらうために、理数科オープンスクールを行いました。2年生の生徒が取り組んでいる「課題研究」の説明を聞き、一部体験してみるなど中学生の皆さんも興味津々でした。多数のご参加ありがとうございました。
H29.10.19

防災避難訓練を行いました。

 火災を想定した防災避難訓練を行いました。生徒は消防署員さんのお話に真剣に耳を傾け、火災発見時の行動などを学びました。また、消火器の扱い方も教えていただき、実際に体験をしました。さらに様々な出火場所を想定した避難経路の確認も行いました。
H29.10.16

期日前投票を行いました。

 本校の3年生の有権者を対象とした期日前投票を行いました。投票立会人や受付なども生徒から選出し、実際の投票がどのように行われているかも学ぶことができたようでした。
H29.10.11,13

ノールトワイケルハウト市姉妹都市交流事業が行われました。

 交流事業に参加しているオランダの生徒たちが本校生徒宅などにホームステイし、本校での体験授業に参加しました。「すごろく」「習字」「空手」「美術」「物理実験」「裁縫」といった様々な授業を体験しました。ホスト役の生徒がコミュニケーションを取りながら、一緒に取り組む様子が見られました。来年3月には、本校の生徒がオランダを訪問します。

H29.9.9~10

文化祭を行いました。

 9月9日と10日に文化祭を行いました。
 1日目は合唱コンクールの本選から始まり、理数科3年生の課題研究、声楽、そしてダンス同好会による発表が行われました。
 合唱コンクール本選では、予選を勝ち残った各学年2クラスが合唱を披露しました。男女のバランスなどで苦労した面もあったようですが、各クラスで工夫を凝らして素晴らしい歌声を聴かせてくれました。結果は以下の通りです。
 金賞 3-3   銀賞 2-4   銅賞 2-3

 2日目は各クラスや文化部、委員会活動の発表が行われました。ステージ部門では、クラスごとの個性溢れる劇や有志によるバンドなどが発表されました。展示部門では、見て楽しむものだけでなく、撮影スポットを設けるものや体験活動を行うものなど様々な発表がありました。
 またPTAのご協力のもと、物品バザーや食物バザーも行われ、たくさんのお客さんで賑わっていました。ご協力本当にありがとうございました。
 今年の猶興祭のテーマは「雲外蒼天」ということで、困難にぶつかっても仲間と協力して、どのクラスも素晴らしいものを見せてくれました。ご来場くださった皆さん、本当にありがとうございました。

<最優秀賞>
 1-3 劇「マリオブラザーズ」
<優秀賞>
 2-3 「縁日」
 1-4 「迷宮ラボ~1-4からの挑戦状~」

合唱 金賞 理数科  ステージ背景

1-3 劇 縁 日   脱出迷宮

 美術部  茶道部   生活科学部

 ダンス  吹奏楽  文化祭実行委員
H29.9.3

体育祭を行いました。

 朝の設営作業から走って踊って声を出してと、全力での競技や集団演技で「猶興魂」を見せてくれました。今年からは1、2年女子合同でのメイポールダンスになり、これまで以上に華やかで迫力のある演技となりました。また、PTA参加の綱引きも行われ、大いに盛り上がりました。応援合戦では各ブロックの工夫を凝らした力強い演技で観客を魅了しました。
 この体育祭を機に、3年生はいよいよ本格的な「受験モード」に突入です。閉会式では3年生の保護者から生徒1人1人に向けて「夢実現!応援お守り」をいただきました。進路実現に向けて、生徒も教員も猶興館一丸となって頑張ります。
 早朝から保護者や地域の方々にもたくさん応援していただきました。本当にありがとうございました。

<結果>
 総合優勝 黄団(3-3、2-4、1-1)
 行進の部 優勝 黄団(3-3、2-4、1-1)
 応援の部 優勝 黄団(3-3、2-4、1-1)
 スター誕生 優勝 3-2  準優勝 3-3

猶興大行進 増脚リレー メイポール

 応援合戦  綱引き   民謡

 スタ誕   リレー  エッサッサ
H29.8.29

弓道部 地区新人大会 男女アベック優勝!!

 8月27日に行われた佐世保地区新人体育大会において、団体男女ともに優勝を果たすことができました。保護者の皆さまをはじめ、応援してくださったすべての方々のおかげです。ありがとうございました。次は県新人大会に向けて、より一層稽古に励んでいきたいと思います。その他の結果は以下の通りです。
〈個人〉男子3位 松山 陽   5位 中島 弘貴
    女子2位 松尾 瑠奈  5位 中田 優香
H29.8.23

オープンスクールを行いました。

 中学生に対する本校のオープンスクールを行いました。約150名の参加があり、全体説明の後、中学校別説明や体験授業など、本校の魅力をしっかりとお伝えすることができたのではないかと思います。中学生の皆さん、ぜひ今後の進路選択に役立ててください。たくさんのご参加ありがとうございました。
H29.8.22

2年理数科高大連携事業を行いました。

 2年生理数科が長崎国際大学と連携し、校外実習を行いました。大学の教授や学生さんに教わりながら、薬の錠剤や漢方薬を作りました。生徒はこれまで以上に理数科活動に対する興味や関心が広がったようです。 
H29.8.17

2学期開始式、表彰伝達式を行いました。

 学習合宿や補習、部活動等で慌ただしかった夏季休業が終わり、2学期が開始しました。行事が多い2学期ではありますが、それぞれの学年の目標に向けて精一杯取り組んでほしいと思います。また、表彰伝達式も行われました。内容は以下の通りです。
 ●第62回長崎県吹奏楽コンクール 銅賞
 ●中国四国九州理数科課題研究発表大会
   ポスター化学部門 優良賞「銀鏡反応班」「酸化チタン班」
 ●平成29年度佐世保地区高等学校新人体育大会
  〈陸上競技〉 女子砲丸投げ 第2位 末永 海玲
         女子円盤投げ 第3位 末永 海玲
  〈卓球競技〉 男子学校対抗 第3位
         男子シングルス 第2位 田口 一広
 ●第49回長崎新聞社杯バスケットボール大会
   高校男子の部 第3位
 ●第55回長崎県高等学校音楽コンクール
   金管楽器部門 銀賞 藤山 大誠
   声楽部門   銅賞 宮川 開登
 
H29.8.9

平和学習を行いました。

 平和学習を行いました。今年度のテーマは「過去と現在の戦争から未来の平和を考える」ということで1、2年生の平和学習委員が約1ヶ月間、放課後の時間などを使いながらグループで調べてまとめたものをプレゼンテーションしました。地歴科の先生方にも補足をしていただき、生徒は理解を深めたようでした。長崎に原子爆弾が投下された11:02には黙祷を捧げ、平和について考える良い機会となりました。
 
H29.7.31

3年生の学習合宿が終わりました。

 本日、3年生の学習合宿が終了しました。6泊7日、1日10時間25分の学習に取り組みました。学習への意気込みと集中力の高まりが見られた学習合宿でした。閉講行事で生徒代表の富村さんは「みんなの後ろ姿を見て頑張ることができた。合宿に参加させてもらった感謝の気持ちは、これから頑張り続けることで表わしていきたい」と思いを新たにしました。今後の3年生のがんばりに期待しています。PTAの方々には合宿期間中、激励をいただきありがとうございました。
 
H29.7.25

3年生の学習合宿が始まりました。

 本日、1年生の学習合宿と入れかわる形でホテル彩陽WAKIGAWAにおいて、3年生の学習合宿が始まりました。6泊7日の合宿では、それぞれの進路実現に向けた学習に取り組むとともに、苦しいときには友の頑張る姿を見て一緒に乗り越えていってほしいと思います。頑張れ3年生!
 
H29.7.25

1年生の学習合宿が終わりました。

 7月22日から行っていた1年生の学習合宿が終わりました。生徒は、自分の限界に挑戦して高校生としての学習の仕方を身につけることができました。4日間お世話くださったホテル彩陽WAKIGAWAの皆さま、ありがとうございました。
 
H29.7.25

2年生の学習会が終わりました。

 7月22日から行っていた2年生の学習会が終わりました。2年生は、昨年に比べ質の高い学習ができ1年間の成長を感じることができました。4日間、朝早くからお弁当作りや、送迎を行ってくださった保護者の皆さま、会場を提供してくださった平戸文化センターの皆さま本当にありがとうございました。
 
H29.7.24

全国大会に出場する生徒が平戸市長を表敬訪問しました。

 全国大会に出場するダンス同好会、空手道部、文芸部、及び中四国九州大会に出場する理数科の生徒が、平戸市長 黒田成彦様を表敬訪問し、出場にあたっての抱負等を報告しました。黒田市長様から、それぞれに質問をいただきながら激励していただきました。出場する生徒は、これまでお世話になった人々のため、そして郷土のために頑張ることを心に誓っていたようです。

 
H29.7.22

1年生の学習合宿と2年生の学習会が始まりました。

 ホテル彩陽WAKIGAWAでの1年生の学習合宿と、平戸文化センターでの2年生の学習会が本日より始まりました。いずれも3泊4日で行われます。
どちらの学年も、この経験を通して一回り大きな高校生になってほしいと願っています。
H29.7.21

表彰伝達式と壮行式を行いました。

 表彰伝達式、並びに各部活動や理数科、囲碁の上位大会出場に向けて壮行式を行いました。今まで練習してきた成果の披露や、大会に向けての抱負を述べました。PTA副会長の泊様より激励のお言葉をいただき、生徒たちも一層気合いが入ったと思います。

<表彰式>
ライブラリーフェスティバル 広報紙コンクール 優秀賞
              ビブリオバトル  松本
第43回全九州空手道選手権大会 女子個人組手 第3位 末永

<壮行式>
吹奏楽部     長崎県吹奏楽コンクール
ダンス同好会   全国高等学校ダンスドリル大会
空手道部(末永) インターハイ
理数科      中四国九州大会
文芸部(市瀬)   全国総文祭
囲碁(今村)   文部科学大臣杯全国高等学校囲碁選手権大会、全国総文祭     
H29.7.20

合唱コンクール予選を行いました。

 学年ごとに合唱コンクール予選を行いました。これまで昼休みや放課後の時間を使いながら、クラスで一丸となって練習に励んできました。その成果が発揮され、どのクラスも素晴らしい歌声を響かせていました。予選を通過した各学年代表の2クラスは文化祭1日目の9月9日(土)の決勝に出場します。

予選通過クラス 1学年の部 1位 1-1  2位 1-2
        2学年の部 1位 2-4  2位 2-3
        3学年の部 1位 3-1  2位 3-3 
 
H29.7.5

壮行式(野球、空手道、相撲)を行いました。

 本日、夏の大会を控えた野球部と、高総体で上位大会出場を決めた空手道部と相撲部の壮行式を行いました。各部からの決意表明では、これまで指導してくださった先生方や、応援してくださった方への感謝を忘れずに頑張ってきますといった言葉がありました。
 PTAの坂本会長にもお越しいただき、自分にできることを精一杯発揮してきてくださいと激励の言葉をいただきました。
H29.6.20

進路講演会を行いました。

 本日、3年生とその保護者を対象に進路講演会を行いました。目的をしっかり持つことや、チャレンジ精神を持ち失敗してもそこから学ぶことが大切であるなどのお話をいただきました。生徒は自分の将来に関わる話として真剣に聞き、質問をする姿も見られました。
H29.6.15

生徒会役員選挙を行いました。

 本日、生徒会役員選挙を行いました。今回は生徒会長2名と総務部長1名の立候補があり、立候補者はこれからの猶興館について自分の思いを述べました。
H29.6.13

高大連携事業を行いました。

 本日、高大連携事業で長大の先生を招き、大学生活や研究について講義をしていただきました。生徒は自らが志望する分野ごとに講義を受けて、進路に関する知識を深めていました。
H29.6.10

PTA除草作業を行いました。

 本日、除草作業を行いました。朝早くから保護者や同窓会の方にはご参加いただきありがとうございました。校舎の回りがきれいになり、生徒の学ぶ環境も良いものとなりました。
H29.6.8

理数科課題研究発表県大会が行われました。

口頭発表とポスター発表部門でそれぞれ2つの優秀賞受賞!

 長崎県理数科課題研究発表大会がシーハットおおむらにて行われ、口頭発表部門では、化学班の2班が優秀賞、ポスター発表では生物班と数学班が分野別の優秀賞を受賞いたしました
 口頭発表部門で受賞した2班は、8月に行われます中四国九州大会に出場いたします。研究の成果をさらにしっかりと発表すべく、さらに努力してまいります。応援よろしくお願いいたします。

  <優秀賞>(口頭発表部門)
「酸化チタンの光触媒作用による茶渋の分解」大畑・川渕

「ピカピカの鏡をつくるには?」堤・大森・森

  <優秀賞>(ポスター発表部門)
「PS(プライバシー・スペース)の避難所での有効活用」今村・藤田・村上

「平戸亀岡のキセルガイの生態」大石・志方・松永・日髙 

口頭発表1 口頭発表2 ポスター1
  優秀賞   優秀賞

ポスター2  優秀賞   優秀賞
       (生物)  (数学)
H29.6.7

高総体報告会を行いました。

 県高総体とダンスドリル選手権の報告会が7時間目に行われ、各部活動の主将が試合結果を全校生徒に報告しました。また、全国大会や九州大会に出場する相撲部と空手道部とダンス同好会が表彰されました。
 この大会で引退となる3年生は、気持ちを切り替えてこれから自らの進路実現に向けて頑張っていきます。また、野球部・吹奏楽部・ダンス同好会はこれから夏の大会に向けてさらに練習を積み重ねていきます。引き続き、応援よろしくお願いいたします。
 <上位大会出場者>
空手道競技 女子個人組手 優勝 九州大会(鹿児島)インターハイ(福島)出場   3年 末永 侑乃(生月中出身)
相撲競技 100kg以上級 優勝   九州大会(熊本)出場           2年 森本 颯斗(中野中出身)
H29.6.3

県高総体特設ページをアップしました。

 本日より、県高校総体の結果を特設ページにて公開いたします。
 いよいよ本番。応援よろしくお願いします!
高総体特設ページコチラです。
H29.5.31

県高総体壮行式を行いました。

 6/3より行われる「第69回長崎県高等学校総合体育大会」の壮行式を、本校体育館で行いました。出場選手入場の後、生徒会と報道部が作成した動画でこれまでの練習を振り返り、各部が決意表明をしました。また、PTA会長様より激励の言葉もいただきました。
 最後は、生徒全員で猶興出典を唱え、戦いへ向けて決意改まる式となりました。保護者の方々、地域の方々、温かい多くのご声援をよろしくお願いいたします。
H29.5.26

猶興館の応援歌で盛り上げます!

 猶興館高校では、高総体選手を応援する「応援歌」の練習を始めました。昼休みの放送では応援歌を流し、放課後には生徒会を中心として部活動ごとに練習して、学校全体を盛り上げています。
H29.5.23

がんばれ猶興生!おにぎり配給で応援しています。

 高総体や夏の大会に向けて頑張る部活動生のために、今年も生活科学部によるおにぎり配給活動が行われています。高総体を来週にひかえ、より一層気合いが入る中おにぎりが届けられると、最高の笑顔で迎えてくれます。最後まで体調にも気をつけて頑張りましょう!
H29.5.18

生徒総会を行いました。

 生徒会執行部を中心に、全校生徒による生徒総会を行いました。いじめ根絶宣言を採択した後、3年大瀬良君、川渕さんを議長とし、生徒会予算案や、専門委員会活動方針などの議題について審議されました。
 また、「いじめ根絶標語コンクール」の表彰も行われました。
 最優秀賞 2年 納屋さん     入選(3名) 2年 宮木君
 優秀賞  2年 佐々木さん           3年 吉本さん
 優良賞  2年 平松君             1年 塩谷君
H29.5.17

理数科課題研究校内発表会を行いました。

 3年生理数科による、課題研究校内発表会が行われました。この1年間の研究成果を1枚の大判ポスターにまとめて発表しました。1・2年生理数科や保護者、近隣中学校の先生方が参加し、生徒は参加者からの質問に回答したり、意見交換をする姿も見られ、充実した発表会となりました。
H29.5.13

PTA総会を行いました。

 本校体育館にてPTA総会が行われました。公開授業、学級懇談、個人面談、部活動保護者会など、とても有意義な時間となりました。今後も新役員・新理事の方々を中心に、活発なPTA活動が行えるよう、ご協力をお願いします。
H29.4.21

歓迎遠足を行いました。

 河内峠で毎年恒例の歓迎遠足を行いました。歓迎行事の全クラス対抗の長縄跳びや1年生による連凧揚げが行われ、生徒はクラスの仲間とこれまで以上の絆を深めることができました。当日は風が弱く、最初はなかなか連凧が揚がらず苦労していましたが、最後はなんとか揚げることができ、大いに盛り上がった遠足となりました。
H29.4.19

1年宿泊研修を行いました。

 佐世保青少年の天地において、2泊3日の日程で宿泊研修を行いました。研修では、クラス別の集団行動や連凧作りが行われ、様々な苦労を乗り越えながら、真の猶興生に向けて成長することができました。また、同窓会の方に講師としてご参加いただいた「猶興学入門」では、これまでの猶興館の歴史や先人たちの思いを教えていただき、歓迎遠足の伝統となっている連凧についても教えていただきました。
H29.4.11

対面式を行いました。

 本日、1年生と2,3年生の対面式を行いました。吹奏楽部による演奏やサッカー部と野球部による猶興エッサッサなどで1年生を歓迎しました。生徒会長からは「不安なこと、心配なことがあったら2,3年生や先生方に相談してください。」と温かい言葉かけがありました。1年生は迫力ある猶興エッサッサや猶興出典に圧倒されていました。
H29.4.10

入学式を行いました。

 本日、第72回入学式を行いました。あいにくの空模様ではありましたが、真新しい制服に身を包んだ105名は、希望を胸に猶興生としての一歩を踏み出しました。保護者の皆さまには、今後ともご協力いただきますようお願いいたします。
 
H29.4.10

新任式、始業式を行いました。

 本日、新任式を行い、渡邉校長先生をはじめ10名の先生方をお迎えしました。
 また始業式において、渡邉校長先生は、猶興精神を実践するための心がけとして「自分の心とたたかうこと」「学習に励み、知識を蓄えること」の2点についてお話しになりました。
 保護者、地域の方々、本年度もよろしくお願いいたします。
 
H29.4.5

部活動紹介を行いました。

 本日、新入生の合格者登校日があり、その中で2、3年生による部活動紹介が行われました。実際に練習風景を再現したり、流行りのネタで部を紹介するなど、各部とも工夫を凝らした内容で、会場を大いに盛り上げました。新入生の入部をお待ちしています!
 

このページのトップへ

© Nagasaki Prefectural YUKOKAN High School. All rights reserved.