衛生看護科

1 衛生看護科とは…   2 資格や免許

 長崎県立五島高等学校衛生看護科は,昭和48年に開設され,平成18年度で34年目を迎える県内の公立学校では唯一の衛生看護科です。衛生看護科は変換期を迎えており,全国的にみても本校と同様の高等学校看護科は,本校を含めて公立3校,私立19校,計22校と減少してきています。

○衛生看護科の目的


 看護に関する専門知識と技術を習得し,将来医療看護の仕事に従事する者を養成することです。准看護師になるための基礎的・基本的な知識や技術についての学習を通して,豊かな感性や人間性を育み,自己を形成し,人間的に成長することが期待される学科です。

○衛生看護科の特色

 衛生看護科では普通教科の他に,看護関係の教科と看護臨床実習を履修します。卒業時,准看護師資格試験受験資格が得られ,試験に合格すると,准看護師免許を取得することができます。

○看護職について

 看護という仕事は,病気になった人に対して,精神的にも身体的にも社会的にも1日も早くできる限りの健康が取り戻せるよう援助することであり,一生の仕事としてもやりがいのある職業です。また,社会的にも活躍が期待されている職業の一つです。
 しかし,それは決して楽な仕事ではなく,一般教養と共に,高度な専門知識や熟練した技術を駆使しなければならない厳しい仕事です。従って,看護を学ぼうとする人は,自己の知的能力・精神力・体力の向上に努めるとともに,患者さんを理解し,思いやる気持ちを身につけることが必要です。安易な気持ちでは,満足できる成果を得ることはできません。
 衛生看護科では,このことを十分理解し意欲のある根気強い人を望んでいます。

衛生看護科 体験授業
 中学生対象オープンスクール
衛生看護科 体験授業


戻る