普通科(普通コース)



 五島高校の普通科(普通コース)に入学した生徒のほとんどは,国公立大学を中心とした進学を希望しています。そのため,本校では学力向上を目的とした,補習授業の実施(早朝補習及び3年次6月からの放課後補習,長期休業中の補習,土曜講座),習熟度別授業の展開,長期休業中に長崎市内で行う6泊7日の学習合宿や各学年での学習会,休日の学校開放などを行っています。
 また,本校では,週の学習時間(目安)を「1学年25時間,2学年27時間,3学年30時間」としています。生徒たちは,毎日の授業の予習・復習に加え,課題(宿題)に取り組みながら,着実に力をつけ,それぞれの進路目標を達成しています。
1年次 
○英語における習熟度別授業の展開
   5クラスのうち,2クラス・3クラスを帯授業にし,そのクラス間で習熟度に応じた授業を展開しています。

<習熟度別授業の展開例>


2年次
○文系コース・理系コースの設置
 大学入試に対応するために,2年生から文系コース・理系コースに分かれます。このコース決定は1年次の7月に行います。生徒の志望により,各コースのクラス数は変わりますが,今年度は,文系コース3クラス,理系コース2クラスを設置しています。
○英語・数学における習熟度別授業の展開
 文系コース3クラスを4講座,理系コース2クラスを3講座に分け,習熟度に応じた授業を展開しています。

<習熟度別授業の展開例>


3年次
○文系コースを更に文Tコース・文Uコースへ細分化
 生徒の多様な進学希望に対応すべく,国公立大文系を希望する生徒用の文Tコース,私立大・短大文系を希望する生徒用の文Uコースを設置しています。ただし,平成15年度から文Uコース希望者が少ないため,文Uコースは開設しておりません。
○英語・数学における習熟度別授業の展開
 文Tコース3クラスを合計5講座,理系コース2クラスを3講座に分け,習熟度に応じた授業を展開しています。

<習熟度別授業の展開例>




戻る