アクセスカウンター アクセスカウンター アクセスカウンター
美術・工芸科の紹介
ホーム・新着 お知らせ
美術・工芸科 教育方針
授業内容・施設紹介
美術・工芸科NEWS
年間行事(美術・工芸)
公募展実績(美術・工芸)
進路実績(美術・工芸)
交通・アクセス
校歌
波佐見高校ホームページ
instagram 
hasami_art_craft
Twitter
@hasami_art

新着情報・お知らせ

令和3年度 新入生歓迎行事!

令和3年4月30日(金)、新入生歓迎行事を本校にて実施しました。

レクレーションではコロナウイルス感染拡大予防に努めながら、生徒会が企画した長縄飛びやフープリレーなどを楽しみました。


午後からは地域清掃活動(クリーンアップ波佐見)を行い、学校の近くの掃除を行いました。

美工科生の団結力を高める良い機会になりました。

令和3年度 新入生研修!

令和3年4月12日(月)〜14日(水)、本校にて新入生研修を実施しました。


オリエンテーションやいろいろな先生方の説明を通して、学校生活を送るために必要な情報を知ることができました。各授業にむけての準備や集団行動も学び、波佐見高校での学校生活に早く慣れてほしいと思います。

令和3年度 入学式!

令和3年4月8日(木)、美術・工芸科8期生の入学式が挙行されました。

新しい制服に身を包んだ新入生たち。無事に入学式を終え、令和3年度の高校生活がスタートしました。

令和2年度 第44回卒業証書授与式!

令和3年3月1日(月)、第44回卒業式を挙行しました。
美術・工芸科5期生18名が卒業式を迎えました。
代表の後藤さんが登壇し、卒業証書が授与されました。

答辞 生徒会長(美術・工芸科3年) 西林さん

5期生しか勝たん!
新天地でのご活躍を応援しています。
頑張れ5期生!

波佐見焼伝統工芸士の方から絵付けを学ぶ!

令和3年1月26日(火)、美術・工芸科1年生を対象に、波佐見焼伝統工芸士の先生方2名に来校していただき、絵付けの技法を指導していただきました。




ご指導いただきました先生方、ありがとうございました。

波佐見高等学校美術・工芸科第5回卒業制作展佐世保展も無事終わりました!

令和3年1月15日(金)〜17日(日)、佐世保市博物館島瀬美術センターにて、美術・工芸科第5回卒業制作展佐世保展を開催しました。




ご多用の中、ご来場いただきました皆様方、ありがとうございました。

長崎県立波佐見高等学校美術・工芸科第5回卒業制作展長崎展を開催中!

令和2年12月22日(火)〜27日(日)の期間中、長崎県美術館県民ギャラリーA室にて、卒業制作展長崎展を開催しています。

12月21日(月)に美術・工芸科の3年生が設営を行いました。

会場の広さの都合上、一人2〜3点ほど選抜して展示しています。

多くの方々のご来場をお待ちしております。


第1学年陶芸教育見学会を実施しました!

令和2年12月17日(木)、波佐見高校第1学年陶芸教育見学会を実施しました。
地場産業である波佐見焼のことについて学ぶ目的で毎年実施しています。

旧波佐見町立中央小学校講堂兼公会堂

午前中は波佐見町陶芸の館に移動して、波佐見町観光協会の観光ガイドの方々に引率していただき、近隣の史跡や工場、観光スポットの説明を受けました。

中善(陶磁器の窯元)

陶磁器が生産されている現場を観ることができました。

波佐見町西の原

波佐見町の観光スポットです。県内外から多くの観光客で賑わっています。

野外博物館「世界の窯広場」

各国の特徴的な窯を見学することができます。

波佐見町 陶芸の館(2F資料館)

観光ガイドの方々が波佐見焼の歴史について詳しく教えていただきました。

波佐見町 陶芸の館(1F くらわん館)

現在販売されている波佐見焼を見学しました。

佐賀県立九州陶磁文化館

有田焼の歴史を見学し、波佐見焼との違いを知ることができました。

国指定史跡「畑ノ原登り窯跡」(波佐見町村木郷)

復元された登り窯を見学しました。

観光ガイドの方々をはじめ、多くの方々にご協力いただきました。
ありがとうございました。

長崎県立波佐見高等学校
〒859-3725 長崎県東彼杵郡波佐見町長野郷312-5
TEL:0956-85-3215(職員室), 0956-85-3440(事務室)
FAX:0956-85-6105