中学校駅伝壮行式
9/28(金) 中学校駅伝壮行式
 第2回考査終了後、市中総体駅伝競走に向けた壮行式を実施しました。選手は10月2日(火)にかきどまり陸上競技場で行われる大会に参加します。応援よろしくお願いします。高校生は10月2日(火)まで考査が実施されます。


第2回考査1日目
9/27(木) 第2回考査1日目
 第2回考査を実施しています。これまでの学習の成果が出せるように頑張って欲しいです。(写真は中学校)


防災避難訓練
9/25(火) 防災避難訓練
 生徒の防災意識を高めるために防災避難訓練が行われました。本年度は最初に地震訓練をした後、火災避難訓練を行いました。長崎中央消防署の方が来られ、講評、初期消火、消火器の使用法の指導と実演がありました。


ベラルーシ駐日大使来校
9/18(火) ベラルーシ駐日大使来校
 ベラルーシ共和国のルスラン・イエシン駐日大使が来校されました。「被爆体験の継承について」をテーマに英語を中心に意見交換会を行いました。


薬物乱用防止教室
9/18(火) 薬物乱用防止教室
 「長崎県警少年サポートセンターの山崎奈緒氏をお招きし、最近の事例を紹介されながら身近に迫る大麻等、薬物の危険性などについてお話を頂きました。最後に生活委員長の庄﨑達郎君が宣誓とお礼の言葉を述べました。


体育祭
9/10(月) 体育祭
 雨天のため、延期になった体育祭が行われました。競技中は高校3年生のリーダーシップのもと熱戦が繰り広げられ、総合優勝は緑組でした。生徒の発案で閉会式後、今年度退職される栗原事務局長の表彰式が行われました。最後まで応援・ご観覧・ご協力いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

九月祭
9/2(日) 高校文化祭
 今年の九月祭のテーマは「羽ばたけ!ひがしから世界へ」です。文化部の発表以外にも、国際科のフィールドワークの発表、ステージ発表やクラス展示など趣向を凝らした内容でした。次の日曜日は中高合同の体育祭を実施しますのでぜひお越し下さい。

九月祭
8/27(月) 九月祭のお知らせ
 「羽ばたけ!ひがしから世界へ」と題して9月2日(日)高校文化祭、9/9(日)体育祭、10/13(土)中学文化祭が行われます。お気軽にご来場ください。ただし、駐車スペースはありませんので臨時バス等を利用されるか、校地内での降車でご来場ください。

学級委員任命式(中学)
8/27(月) 学級委員任命式
 2学期の学級委員任命式(中学)が行われました。行事が多い2学期、学級をしっかりリードしてくれると期待しています。


花プランター
8/23(木) ふれあいの花プランター作り
 「心を育てる地域に根ざしたボランティア活動」の一環として九月祭にあわせて、中学生と高校生の各クラス代表が参加しました。現在設置してあるプランターの土の入れ替え、新しい花苗(サルビアとマリーゴールド)を植えた花プランターを校内外に設置しました。


実力テスト2日目
8/21(火) 実力テスト2日目
 実力テストが終わりました。夏休み中の学習の成果が楽しみです。
 ※写真は中学生の様子です。


受納式&開始式
8/20(月) 受納式&開始式
 受納式と開始式が行われました。
◎放送部
 第65回NHK杯全国高等学校放送コンテスト(7/26)
  アナウンス部門 中尾榛花さん 入選
 第42回全国高等学校総合文化祭(8/10)
  アナウンス部門 中尾榛花さん 優秀賞
○中学放送部
 第35回NHK杯全国中学放送コンテスト長崎県大会(7/6)
  アナウス部門 山崎遙さん 優秀賞
         全国大会出場
◎吹奏楽部
 第63回長崎県吹奏楽コンクール(7/21-22)
  金賞 および 長崎県代表九州大会出場
 長崎県高等学校音楽コンクール(8/7)
  声楽部門 清川愛美さん 銀賞
  打楽器部門 木寺祐貴君 銀賞
◎テニス部
 スリクソンカップ(7/22)
  男子団体 1位
 第31回長崎県高等学校テニス選手権大会(8/12)
  1年男子シングルス 川原隼人君 第3位
  1年ダブルス 出口大・川上航平組 第3位
○中学卓球部
 長崎県中学校総合体育大会卓球競技(7/30)
  男子個人 岩永涉吾君 第3位
       九州大会出場
○中学女子テニス部
 長崎県中学校総合体育大会テニス競技(7/28-29)
  団体 準優勝  九州大会出場
  女子ダブルス 川原奈々・森山和夏組 優勝
         九州大会出場
○中学サッカー部
 第8回深江・布津ライオンズクラブ杯
  ジュニアユースサッカー大会(8/4-5)
  優勝
○男子バスケットボール部
 唐津氏長期争奪高校生バスケットボール大会(8/5-6)
  優勝


高大連携事業高大連携事業
7/31(火)-8/3(金) 高大連携事業
 長崎大学と長崎県教育委員会との高大連携事業の一環である「科目等履修生を対象とした授業科目」「高校生公開講座」「オープンラボ」 が、4日間長崎大学で開催され、本校からは高1、高2の17名が参加しました。写真は、オープンラボ「創薬を体験しよう」の様子です。



8/4(土)-8/5(日)第8回深江・布津ライオンズクラブ杯
            ジュニアユースサッカー大会

○決勝トーナメント
 決勝:東1-0吾妻 優勝!!
 準決勝:東1-0玖島
○予選リーグ
 東6-0口之津、東6-深江0  



7/28(土)-7/30(月) 県中総体結果
○水泳
 女子 100m背泳ぎ 井上 5位
 女子 200m背泳ぎ 井上 6位
○テニス
 女子 団体戦 準優勝 九州大会出場
 女子 個人戦 ダブルス 優勝 九州大会出場
○卓球
 男子 個人戦 岩永 ベスト4 九州大会出場


高3学習合宿
7/30(月)-8/5(日) 高3学習合宿
 7月30日(月)から8月5日(日)6泊8日の日程で高校3年生は長崎スカイホテル・ブルースカイホテルにて学習合宿が行われました。



[BACK]   [NEXT]