地域清掃活動
 5/31(金) 地域清掃活動
 心を育てる地域に根ざしたボランティア活動の一環として、校内外の地域清掃活動を行いました。日頃お世話になっている地域の方々へのお返しに、学校周辺やバス停・道路・公共施設周辺を中心に行いました。


中総体推戴式
中総体推戴式
 5/29(水) 中総体推戴式
 長崎市中総体に向けて、選手推戴式を行いました。各部キャプテンから抱負が述べられ、会の終わりには有志による熱のこもった応援が行われました。


和服の着付け講座(中2)
 5/28(火) 和服の着付け講座(中2)
 中学2年生で和服の着付け講座を行いました。和服に親しみ、日本の文化のよさを感じることができた機会となりました。


壮行会
壮行会
 5/27(月) 高総体壮行会
 6月1日(土)から行われる高総体に向けて出場する選手の壮行会がありました。野田定延校長から旗手の陸上部主将吉田羽矢人さんに団旗が手渡され、選手代表挨拶はバスケットボール部女子主将の横田百香さんが行いました。結果の確定版はこちら(pdf)


平和FW
 5/27(月) 平和フィールドワーク(中1)
 中学1年生で平和フィールドワークを行いました。平和遺構等をめぐり、改めて平和について考える機会となりました。


おにぎり
おにぎり
おにぎり
おにぎり
おにぎり
おにぎり
 5/23-24(金) おにぎりサービス
 本日、ボランティアの生徒85名により、総計1700個(55升分)のおにぎりをつくり、中高の体育部・文化部を問わず、部活動で頑張っている皆さんに届けました。今年は鮭、ゆかり、ゴマ塩などの定番メニューに加え、焼肉ふりかけや梅干し、塩昆布など、具材の種類も増えました。お米も具材のお金もすべて、募金・募米によるものです。明日もおいしいおにぎりをお届けできるよう、ボランティアスタッフ一同頑張ります。


花プランター
 5/21(火) ふれあい花プランターづくり
 「心を育てる地域に根ざしたボランティア活動」の一環として、中学・高校の各クラス代表が参加しました。現在設置してあるプランターの土を入れ替え、新しい花苗(サルビア・マリーゴールド)を植えた花プランターを校内外に設置しました。


スケッチ大会(中1)
 5/17(金) スケッチ大会(中1)
 スケッチ週間最終日は1年生でした。スケッチ後に自分でつくった「おにぎり弁当」をおいしくいただきました。


スケッチ大会(中3)
 5/15(水) スケッチ大会(中3)
 スケッチ週間に入り、学年別で学校敷地内でスケッチに取り組みました。限られた時間の中で、学校から見える景色など題材を見つけ熱心に頑張っていました。


総会
 5/12(日) PTA総会
 PTA総会・学年PTA・学級懇談会・部活動保護者会が開催されました。914名の保護者の方に御参加いただきました。お忙しい中、ありがとうございました。


受納式
 5/8(金) 受納式
◎第1回中学生・高校生のためのコントラバス・ソロコンテスト(3/27)
 森未来さん  銀賞

◎射撃部
 長崎県春季ライフル選手権大会(4/13)
  AR女子団体 第2位
  BR男子団体 第3位
  BR女子団体 第3位
  AR女子個人 浦野あおいさん 第4位
  BR男子個人 細田智大君 第2位
  BR女子個人 甲村香菜子さん 第4位、末永紗菜さん 第5位
  BP男子個人 尾上柊人君 第3位、古巣友豊君 第6位
  BP女子個人 佐々木涼葉さん 第2位

◎弓道部
 第58回長崎県高等学校弓道選手権大会(4/14)
  女子個人の部 入江椎菜さん 優勝  
 長崎市長・市議長楯争奪弓道大会(4/21)
  女子団体 第2位
  高校男子個人の部 寺田拓真君 第2位
  中学男子個人の部 齋藤駿平君 第3位

◎男子バスケットボール部
 長崎県高等学校バスケットボール春季選手権大会(4/20〜22)
  第3位

◎中学男子バドミントン部
 第13回長崎市総合バトミントン選手権大会(4/27)
  男子ダブルス 大賀康平君・奥洞智毅君 第3位

◎中学テニス部
 長崎県中学生テニス選手権大会(5/3)
  男子シングルス 安田圭太朗君 優勝
  女子ダブルス  森山和夏さん・川原奈々さん 第2位

◎陸上部
 第48回駒場リレーカーニバル(5/3)
  男子一般走り幅跳び 村田渉君 第1位
  男子一般4×100メートルリレー
   吉田羽矢人君・住田英悟君・玄丈太郎君・小野一馬君 第2位
  男子一般4×400メートルリレー
   吉田羽矢人君・金子和樹君・村田渉君・玄丈太郎君 第3位

◎吹奏楽部
 平成31年度 長崎県高等学校 文化活動推進校 に指定

◎放送部
 平成31年度 長崎県高等学校 文化活動推進校 に指定




東志行
東志行
 4/26(金) 中1東志行
 東志行の全行程が終わりました。バスに乗り、帰路につきました。


東志行
 4/26(金) 中1東志行(野外炊さん)
 野外炊さんでカレーとプラス一品、出来上がりました。美味しくいただいています。


東志行
 4/26(金) 中1東志行(野外炊さん)
 野外炊さんはじまりました!


東志行
 4/26(金) 中1東志行(野外炊さん)
 説明が終わったら、いよいよ野外炊さんスタートです。


東志行
 4/26(金) 中1東志行(最終日)
 朝のつどいの様子です。みんな元気にしています。


東志行
 4/25(木) 中1東志行(学級宣言)
 学級宣言について、話し合い活動をはじめました。


東志行
 4/25(木) 中1東志行(千々石さるく)
 自分たちで考えたメニューに必要な食材を購入しています。


東志行
 4/25(木) 中1東志行(千々石さるく)
 さるくに再出発しました。明日の野外炊さんに向けて、食材の購入も行います。


東志行
 4/25(木) 中1東志行(千々石さるく)
 橘神社で、昼食をとっています。さるくは、午後も続きます。  


東志行
 4/25(木) 中1東志行(千々石さるく出発)
 予定通り、さるくに出発します。  


東志行
 4/25(木) 中1東志行 
 小雨のため、体育館でのスタートとなりました。  みんな元気です。


東志行
 4/24(水) 中1東志行(集団訓練) 
 集団訓練がはじまりました。  声を出して、頑張っています。


東志行
 4/24(水) 中1東志行(校内礼法指導) 
 校内礼法指導を行いました。  合格をもらうために、みんな一生懸命に頑張りました。


東志行
 4/24(水) 中1東志行(長縄跳び) 
 学級対抗で、長縄跳びを行いました。 優勝は2組!


東志行
 4/24(水) 中1東志行(校長講話) 
 挨拶などについて、大切な話をしていただきました。


東志行
 4/24(水) 中1東志行(千々石少年自然の家到着) 
 無事に到着しました。


東志行
 4/24(水) 中1東志行 
 みんな元気に集合し、出発しました!


東志行
 4/23(火) 中1東志行結団式 
 本日、結団式を行いました。


入学式
4/8(月) 平成31年度 中学校第16回・高校第74回 入学式
 中学校120名、高校281名が新たに「ひがし」の一員となりました。


新任式
4/8(月) 平成31年度 新任式・始業式
 「ひがし」に来られた先生方をお迎えしました。




[BACK]   [NEXT]