駅伝壮行式
 9/27(金) 駅伝壮行式
 第2回考査最終日、駅伝壮行式を行いました。駅伝大会は、10/1(火)長崎市総合運動公園で行われます。


防災訓練
 9/24(火) 防災訓練
 全校で地震と火災を想定した防災訓練を行いました。消火器による初期消火について体験もさせていただきました。


寄付講座
寄付講座
寄付講座
 9/21(土) 寄付講座「きいてよ!後輩」
 第2回長崎東寄付講座を開催しました。今回は44回生3年9組の大島造船所設計部船装設計課長の平井和久さんと、すずき矯正歯科副医院長の鈴木智貴さんをゲストスピーカーに、株式会社小川の家代表取締役の小川勇人さんをコーディネーターとして高校生に仕事や生き方について熱く本音で語っていただきました。会終了後も生徒たちからの質問に時間をかけて丁寧に答えていただきました。先輩方ありがとうございました。


体育祭
体育祭
体育祭
 9/8(日) 体育祭
 体育祭が行われました。競技中は高校3年生のリーダーシップのもと熱戦が繰り広げられ、総合優勝は桃組でした。生徒の発案で閉会式後、今年度退職される野田校長の表彰式、胴上げが行われました。最後まで応援・ご観覧・ご協力いただいた保護者の皆様ありがとうございました。


書道パフォーマンス
 9/6(金) 書道パフォーマンス
 9/1文化祭より雨天延期となっていた書道部による書道パフォーマンスを、本校四季の道にて行いました。


高校文化祭
高校文化祭
高校文化祭
高校文化祭
 9/1(日) 高校文化祭
 今年の九月祭のテーマは「煌〜夜明け前の明星〜」です。文化部の発表以外にも、国際科のフィールドワークの発表、ステージ発表やクラス展示など趣向を凝らした内容でした。次の日曜日は中高合同の体育祭を実施しますのでぜひお越し下さい。


オープンスクール
オープンスクール
オープンスクール
 9/1(日) オープンスクールU
 高校文化祭と並行してオープンスクールUを開催しました。長崎市内のほか諫早や大村、離島から生徒・保護者生徒合わせて総勢300名以上の参加がありました。午前中はあいにくの雨でしたが、学校説明のあと、ステージ発表やクラス展示等で大いに盛り上がりました。今後の進路選択の参考にしていただければ幸いです。


学級委員任命式
 8/28(水) 学級委員任命式(中学)
 2学期の学級委員任命式を行いました。行事が多く実施される学期ですが、学級をまとめられるよう頑張ってくれると期待します。


受納式&開始式
 8/20(火) 受納式&開始式
 令和元年度2学期の開始式と夏の大会等の受納式が行われました。受納者・受納団体は以下の通りです。
■高校の部
○書道部
  第18回長崎県高等学校文化連盟書道部門大会揮毫大会
   臨書部門  藤 智草さん優秀賞(全九州大会推薦)
○図書部
  第15回ライブラリーフェスティバル県南地区大会
   団体 図書館広報誌コンクール 優秀賞
   個人 前田 萌花さん ビブリオバトル 準優勝(県大会出場)
○吹奏楽部
  第64回長崎県吹奏楽コンクール 金賞
○放送部
  第66回NHK杯全国高校放送コンテスト
     清川愛実さん 朗読部門 優良賞(第4位)
○高校男子テニス部
  第32回長崎県高等学校テニス選手権大会
   1年男子ダブルス 石橋恭志さん・篠崎義史さん 優勝
○高校女子テニス部
  第30回高校生テニスリーグ 団体 Bリーグ 第3位     
  第32回長崎県高等学校テニス選手権大会
   1年女子ダブルス 釘山詩帆さん・中野志央理さん 第3位
  第8回長崎県高等学校新人体育大会テニス競技長崎地区大会
   女子ダブルス 平川彩乃さん・荒木真奈さん    第3位
○高校音楽科
  第57回長崎県高等学校音楽コンクール
   清川愛実さん 声楽部門   金賞
   森 未来さん 弦楽器部門  金賞(九州大会出場)
   中野楓佳さん 木管楽器部門 銀賞
   田中友万さん 木管楽器部門 銀賞
   大山椎葉さん 金管楽器部門 銀賞
   猪口 響さん ピアノA部門 銀賞
○高校理学部
  令和元年度サイエンステクノロジー人材育成事業プログラミングコンテスト
   大串和輝さん スタンダードコース 優良賞

■中学の部
○囲碁将棋部
  第73回全日本アマチュア将棋名人戦長崎県大会    布江 壱成さん  優勝
○中学男子テニス部
  長崎県中学校総合体育大会
   男子団体      第3位
   男子個人シングルス 安田圭太朗さん 優勝(九州中総体出場)
○中学女子テニス部
  長崎県中学校総合体育大会
     女子団体     優勝(九州中総体出場)
   女子個人ダブルス 川原奈々さん・森山和夏さん 準優勝(九州中総体出場)
○中学卓球部
  第27回長崎市中学校学年別卓球大会
   1年女子 岩永麻乃さん 優勝

ベラルーシ
ベラルーシ
ベラルーシ
 7/24〜8/4 日本・ベラルーシ友好派遣団
 7月24日(水)から8月4日(日)まで、日本・ベラルーシ友好派遣団2019の一員として国際科2年生5名がベラルーシを訪問し、スポーツやプレゼンテーションを通して交流を深めました。また、研修の最終日にはベラルーシの教育大臣にお会いし、懇談させていただきました。


3校交流会
3校交流会
 8/5(月) 3校交流会
 8月5日(月)に県立中学校3校(佐世保北中、諫高附属中、長崎東中)の生徒会役員が集まって交流会を行いました。各校での取組などについて、活発に意見交換をすることができました。


九州中総体
 8/4(日) 九州中総体
 九州中総体が行われました。テニス競技女子団体は、惜しくも2回戦敗退となりました。


厚生部活動
 8/2(金) 厚生部活動
 「ペットボトルキャップで世界の子どもにワクチンを届けようキャンペーン」に協力するために、キャップ24sを届けました。ポリオワクチン約6人分に相当します。


部活動交流
部活動交流
 8/1(木) 部活動交流
 中国からの修学旅行団(東北師範大学付属中学校)が部活動交流で来校しました。部員たちは、英語を交えながら、コミュニケーションに励んでいました。


[BACK]   [NEXT]