3/24(水)・25(木)【高校】第6回高校生国際シンポジウム
 3月24日25日開催された、一般社団法人Glocal Academy主催(https://www.glocal-academy.or.jp/)第6回高校生国際シンポジウムに本校1年生の2班がポスター部門で、2年生の1班がスライド部門で出場しました。その中で、1年生の1班がポスター部門国内・国外社会課題分野で優秀賞(第2位)をいただきました。テーマは「医療につながるピクトグラム」で、内容は、「識字率の低い国へピクトグラムを使って正しい薬の服用を促すことができるか」という問いの研究を行いました。
3/16(火)【中学】第15回卒業証書授与式
 長崎東中学校第15回卒業証書授与式が開催され、鶴田栄次校長から卒業生117名に卒業証書が授与されました。
 新型コロナウイルスへの対応から、在校生は教室からリモートで参加しました。
第15回卒業証書授与式
第15回卒業証書授与式

3/16(火)【高校】WWLプレゼンテーション講座
 3月16日(火)、長崎大学准教授の矢野香先生によるプレゼンテーション講座を、全国大会に出場する高1・2を対象に行いました。
 元NHKキャスターである矢野先生から、「アカデミックな研究発表ではアニメーションは極力使わない」「スライド背景にデザインを入れず、無地にする」「スライドの文言は文章にせず、キーワードを記す」など実践的なアドバイスをたくさんいただきました。 当日はオンライン開催し、参観希望者へは同時配信しました。
 矢野先生、本当にありがとうございました。
プレゼンテーション講座1
プレゼンテーション講座2

3/12(金)【中学・高校】「AYA世代のがんを知る」長崎大学医学部松本先生のオンライン講演会を行いました。
 本校、中3生・高1生・高2生を対象に「AYA世代」と呼ばれる若い世代にがんについて理解を深めるためのオンライン講演会を行いました。普段は意識することのないがんについて知ること、AYA世代のがんについて知ることで、将来の「生き方」について考える良い機会になりました。普段の授業では学ぶことのできない内容だったので生徒にとっても良い経験になりました。
AYA世代のがんを知る1
AYA世代のがんを知る2

3/5(金)【高校】米サリナス高校とオンライン意見交換会を行いました。
 高校1年生の課題研究で人種問題を探究しているチームがアメリカのサリナス高校とオンラインで意見交換を行いました。文化の違うアメリカの高校生との意見交換では、自分たちだけでは出てこない考えについても学ぶことができました。
米サリナス高校

3/2(火)【高校】第73回卒業証書授与式
 長崎東高等学校第73回卒業証書授与式が開催されました。鶴田栄次校長から卒業生268名に卒業証書が授与されました。在校生代表送辞はダルトンエスタ小春さん、卒業生答辞は岩ア玲香さんでした。
 新型コロナウイルスへの対応から、在校生は教室からリモートで参加しました。式典後には卒業生が校舎内を巡り、在校生が感謝の気持ちを大きな拍手で伝えました。
卒業式
卒業式
卒業式
卒業式
卒業式

2/19 (金) 定期考査2日目
 定期考査の2日目です。中学校は本日が最終日となります。高校は24日(水)まで続きます。
定期考査2日目

2/17 (水) 定期考査1日目
 定期考査の一日目です。
定期考査1日目


[BACK]   [NEXT]