5/11(火)【中学】お世話になった先生への手紙
 中学1年生で、お世話になった先生方宛に手紙を書きました。近況報告など文字を丁寧に書こうと真剣に取り組んでいました。
手紙


 4/28(水)【高校】新入生歓迎行事
 例年行われていた歓迎遠足は、雨天と県内の新型コロナウイルス急拡大が重なり、残念ながら昨年同様中止となりました。その代替として、午後より体育館において歓迎行事を生徒会主催のもと開催しました。有志によるバンド演奏や漫才、ダンス部と吹奏楽部によるステージ発表など盛りだくさんの内容で、新入生は楽しいひと時を過ごしました。
新入生歓迎行事
新入生歓迎行事
新入生歓迎行事
新入生歓迎行事


 4/27(火)【中学】新入生歓迎行事
 例年行われていた歓迎遠足は、雨天と県内の新型コロナウイルス急拡大が重なり、残念ながら昨年同様中止となりました。その代替として、立山公園において歓迎行事を生徒会主催のもと開催しました。新入生は「立山クイズラリー」に楽しく取り組んでいました。
新入生歓迎行事
新入生歓迎行事


 4/15(木)【高校1年】東志行3日目
 最終日は、東高安全の日に関する説明やクラス写真撮影、クラスモットー発表会が行われました。発表会は各クラスそれぞれの思いがこもった素晴らしい発表でした。
 この3日間の東志行を通して、生徒たちは東高生らしくなってきたように思います。
東志行
東志行
東志行


 4/15(木)【高校1年】東志行2日目
 東志行2日目は、総合的な探究の時間のガイダンス、歌唱指導、クラスモットー発表の準備、集団行動、そして卒業した先輩たちが綴った「後輩へ伝えたいこと」を読む活動がありました。
 生徒たちは疲れが少し見えましたが、いきいきとした表情も見られ、充実した一日になりました。
東志行
東志行


 4/14(水)【高校1年】東志行1日目
 午前中は、校長先生や教頭先生、学年主任による講話、フォーサイト手帳のガイダンス、そして東高に関するクイズ大会が行われました。午後からは集団行動や生徒指導についての講話がありました。
 生徒たちは仲間との活動を通して、緊張の面持ちが少しずつほぐれ始めた様子でした。
東志行
東志行
東志行


 4/8(木)【中学・高校】入学式
 長崎東中学校第18回入学式・長崎東高等学校第76回入学式が行われました。中学生120名高校生281名の入学が許可されました。 入学式
入学式

 ※ NHK、NCC、長崎新聞で報道されました。