学校紹介特設ページ

・中学校文化祭の様子(紹介動画)※mp440MB

※作成協力:中学2年生 伊藤君



・中学校の一日(紹介動画)※mp414MB

※作成協力:中学2年生 伊藤君



・学校生活 Q&A(現在問い合わせを受け付け中です。随時更新いたします。)

Q 給食はありますか?
A 給食はありません。牛乳給食のみとなっています。基本的には保護者の方にお弁当を用意していただくことになりますが、朝から弁当やパンを注文することもできます。

Q 保護者が学校に行く際、駐車場はありますか?
A 来校者(業者等を含む)用の3台分の駐車スペースしかございませんので、公共交通機関での来校をお願いしています。

Q 海外のホームステイなどは、希望者は全員参加できるのでしょうか?費用は、割引等あるのでしょうか?
A 本校では、中学2年生及び高校1年生を対象に、春休み期間に海外語学研修を実施しています。中学生、高校生ともに定員が決まっておりますので、全員の参加はできません。ただし、中学生の時に希望して残念ながら参加できなかった場合は、高校1年生の研修に、優先的に参加できるようになっています。費用については、特別な割引はありませんが、団体で行くことになるので割安になります。

Q 東中では様々なカリキュラムを通じて積極的にまた、自ら考える生徒を育てる教育をされています。中学校でのよさは東高で具体的にどのように活かされていますか?
A 中学校の総合的な学習の時間で取り組んでいる「探究学習」が、高校での総合的な「探究」の時間とつながり、グループでの協働学習を通して得たリーダーシップやフォロワーシップを発揮できています。中学校での様々な取り組みは、高校での課題研究の発表などにおいて、協力しながらプレゼンテーションの準備を行い、どのような発表をしたら聴衆に効果的に伝えられるかを考える力などの伸長につながっています。また、OC(オーラルコミュニケーション)の授業では、ペアでの会話活動や即興でのスピーキング・ライティング活動、ディベートやプレゼンテーションなど、実際に英語を使ってコミュニケーションを行う機会が豊富に準備されています。これは、高校での英語授業や、外国人との実際の交流において、物おじせずにコミュニケーションをとるための英語力の向上につながっています。

・入学者選抜について(中学校の担当までお問い合わせください。)

本校ホームページもご覧ください。

http://www.news.ed.jp/higashi-h/10junior/info.html