2018年度
グローバルレポートⅠ
|
|
|
| |
|
|
|
|
|
|
|
| ||
グローバルレポートⅡ
|
|
|
| |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
グローバルレポートⅢ
|
|
|
| |
|
| |||
2018年度分課題研究過程報告
講演会・講座実施
2018.05.07 | 長崎大学 河野茂学長によるSGH基調講演(演題「18歳から備える自分の健康と未来」) |
---|---|
2018.05.02 | 大塚耕司教授(大阪府立大学現代システム科学域長)による講演・意見交換 |
2018.05.09 | 山口純哉准教授(長崎大学経済学部)によるSGH講演会 演題「ともに良き世を創るために~課題研究の作法と長崎の課題~」 |
2018.09.21 | パラグラフライティング講座(長崎大学言語教育センター 西原俊明教授) |
2018.10.24 | GSⅠプレゼン講座 |
高等専門機関等によるSGH講演会・意見交換会実施
<平和班>
2018.06.20 | 鈴木達治郞センター長(長崎大学核兵器廃絶研究センター) 「核兵器廃絶に向けて-現状と課題」 |
---|---|
2018.06.20 | 小原篤次准教授(長崎県立大学国際社会学部) 「社会調査の方法や学術的意義、調査倫理など」 |
2018.06.21 | 貝原礼子准教授(多文化社会学部) 「学校教育を相対化する」 |
<医療班>
2018.06.19 | 長崎大学大学院生(6名)と留学生 「日本やアジアにおける感染症」 |
---|---|
2018.06.20 | 髙村昇教授(原爆後遺障害医療研究所) 「長崎からグローバルヘルスを考える~長崎からチェルノブイリ、福島へ~」 |
2018.06.21 | 山本太郎教授(長崎大学医学部熱帯医学研究所) 「感染症と人間:抗生物質の歴史と人類の影響」 |
<水班>
2018.06.19 | 板山朋聡教授(工学部) 「水環境の富栄養化と対策(日本と世界)」 |
---|---|
2018.06.20 | 山口敦子教授(水産学部) 「長崎からグローバルな課題を発見する。特に長崎における水産業と海洋保全」 |
2018.06.21 | 飯間雅文准教授(環境科学部) 「海藻類からみた長崎と世界の海洋汚染」 |
ベトナムフィールドワーク事前研修
2018.06.30 ~07.01 |
<平和班> NPO法人長崎ベトナム協会 |
---|---|
<医療班> 長崎大学熱帯医学ミュージアム | |
<水班> 濱崎宏則准教授(長崎大学環境科学部) |
ベトナムフィールドワーク
2018.07.31 ~08.04 |
<医療班> 長崎大学熱帯医学研究所ベトナム研究拠点での研修、農村地区実地調査等(ハノイ) |
---|---|
2018.08.03 ~08.07 |
<平和班> 現地学生との意見交換、戦争証跡博物館・平和村等での調査や意見交換等(ホーチミン) |
<水班> ハノイ市河川調査、ハロン湾でのマングローブ植林活動等(ハノイ・ハロン湾) |
SGHプレゼンテーション@NUS
2018.11.24 | シンガポール国立大学 |
---|---|
SGH課題研究のプレゼンテーションを実施し、各研究に対する意見交換を行った |
模擬国連@NUS
2018.11.24 | シンガポール国立大学 |
---|---|
模擬国連(修学旅行先のシンガポールで実施) |
SGH発表会
2018.12.18 | 高2国際科SGH(GSⅡ)中間発表会(長崎東高等学校) |
---|---|
2018.12.17 | 高1SGH(GSⅠ)中間発表会(長崎東高等学校) |
2019.02.25 | SGH課題研究発表会(長崎東高等学校) |
2018年度課題研究発表会の審査結果
高1プレゼンテーション部門
審査結果 | 年組班 | 研究テーマ |
---|---|---|
グランプリ | 5組-6 | 水環境や生態系に悪影響を及ぼさない洗剤をつくることはできないか ~Low cost Low hurdles Low impact on the environment~ |
準グランプリ | 2組-1 | SNSから国際平和を考える |
奨励賞 | 7組-2 | 空き部屋を活用して長崎での難民の受け入れは可能か |
3組-8 | 水害時の外国人の避難にハンドブックを活用できないか | |
4組-1 | スポーツを通した国際平和の実現 | |
6組-3 | 幼児期の口腔教育の向上 | |
1組-5 | 性の多様性の意識を広めるには/td> |
高1ポスターセッション部門
奨励賞 | 7組-3 | 肥満を防ぐ間食 |
2組-7 | 災害時においしい水を飲むためには | |
1組-3 | 長崎の貧困の子どもの「食」を改善するには | |
6組-7 | 家庭排水とお米のとぎ汁 |
高2国際科プレゼンテーション部門
審査結果 | 班 | 研究テーマ |
---|---|---|
グランプリ | 医療4班 | 避難所での衛生の促進~ハエの忌避~ |
準グランプリ | 水1班 | 海洋ゴミ問題への人々の意識を教育的アプローチから高めることが出来るか。 |
奨励賞 | 医療2班 | 分煙か禁煙か~今求められている対策とは |
平和5班 | 全ての高齢者が尊厳を保って生きている世界をつくるには? | |
水2班 | 立山を災害から守る | |
平和4班 | 災害に厳しく、外国人にやさしくinナガサキ |
高2国際科ポスターセッション部門
審査結果 | 班 | 研究テーマ |
---|---|---|
奨励賞 | 平和1班 | 補助教材を用いた非核教育の方法~原爆に関する認識の差を埋めるために~ |
医療3班 | 毒素を濃縮したプラスチックが海と人間を汚染する | |
医療7班 | 病院に行くか、行かないか?よし。ボディートークしよう。 | |
水4班 | ハノイをゼロエミッションシティに |
高2普通科プレゼンテーション部門
審査結果 | 班 | 研究テーマ |
---|---|---|
奨励賞 | 1組8班 | どのように英語のアクティブラーニングを取り入れていくか。 |
2組7班 | スマチル ~smart children~現代に見合った教材作り | |
3組9班 | 自分でできる健康づくり~歯磨きで守ろう!自分の歯~ | |
4組5班 | 長崎の観光産業のさらなる発展のために | |
5組2班 | 平等な生活を求めて |
GSⅢ
No | 視点 | Research Theme |
---|---|---|
1 | 平和 | How can we support developing countries with Internet? |
2 | 平和 | How can we change the historical perception gaps between Japan and other countries about the atomic bomb dropped on Nagasaki? ― the possibility of supplementary teaching materials ― |
3 | 平和 | How can we make Nagasaki city a multicultural society? |
1 | 医療 | How can we produce soap against mosquitoes? |
2 | 医療 | How can we prevent foodborne disease using tea? |
3 | 医療 | Can we keep our oral health care clean by eating food? |
4 | 医療 | How can we prevent disease caused by mosqiutos with personal belongings? |
5 | 医療 | Bio toilet can change life in Vietnam? |
1 | 水 | Can plants solve the groundwater pollution by clearing metals in the soil? |
2 | 水 | Can we solve the problem of water pollution caused by algal-bloom by using daphnia? |
3 | 水 | What can we do to solve lack of water problems all over the world? |
4 | 水 | An attempt to purify water with clams. |
5 | 水 | What options do the atoll countries where the risk of submergence is concerned have? |
6 | 水 | How can we purify domestic wastewater by using charcoal? |
7 | 水 | How to spread clean water in Malaysia. |
8 | 水 | How can we relieve flood damage by using ancestral wisdom? ~Reduction of flood damage~ |