2017年度
グローバルレポートⅠ
|
|
|
| |
|
|
|
|
|
| ||||
グローバルレポートⅡ
|
|
|
| ||
|
|
|
|
| |
|
|
|
|
| |
|
|
|
|
| |
グローバルレポートⅢ
|
|
|
| |
| ||||
2017年度分課題研究過程報告
講演会・講座実施
2017.05.08 | 長崎大学 片峰茂学長によるSGH基調講演(演題「長崎でグローバルを考える」) |
---|---|
2017.05.02 | 大塚耕司教授(大阪府立大学現代システム科学域長)による講演・意見交換 |
2017.11.23 | 酒井浩之氏(JTBアジア・パシフィック本社代表)によるSGH講演会(修学旅行先のマレーシアで実施) |
2017.09.21 | パラグラフライティング講座(長崎大学言語教育センター 西原俊明教授) |
2017.10.24 | GSⅠプレゼン講座 |
2017.10.11 | 英語論文講座(長崎県立大学地域創造学部 麻生雄治准教授) |
高等専門機関等によるSGH講演会・意見交換会実施
<平和班>
2017.05.10 | 吉田文彦教授(長崎大学核兵器廃絶研究センター) 「核兵器の現状、廃絶への挑戦」 |
---|---|
2017.05.11 | 貝原礼子准教授(多文化社会学部) 「学校教育を相対化する」 |
<医療班>
2017.05.06 | 平山謙二教授(長崎大学医学部熱帯医学研究所) 「熱帯感染症」 |
---|---|
2017.05.06 | 髙村昇教授(原爆後遺障害医療研究所) 「グローバルヘルスとコミュニティヘルス」 |
2017.05.11 | 長崎大学大学院生(6名) 「感染症についての講議とディスカッション」 |
<水班>
2017.05.02 | 高巣裕之助教(環境科学部) 「長崎および世界の沿岸域における貧酸素水塊の現状」 |
---|---|
2017.05.09 | 板山朋聡教授(工学部) 「東南アジアと東アフリカにおける水環境の問題と対策」 |
2017.05.10 | 桑野和可教授(水産部) 「磯焼け・水産学の視点から疑問の発見をねらいに」 |
ベトナムフィールドワーク事前研修
2017.06.30 ~07.01 |
<平和班> NPO法人長崎ベトナム協会 |
---|---|
<医療班> 長崎大学熱帯医学ミュージアム | |
<水班> 濱崎宏則准教授(長崎大学環境科学部) |
ベトナムフィールドワーク
2017.08.01 ~08.05 |
<平和班> 現地学生との意見交換、戦争証跡博物館・平和村等での調査や意見交換等(ホーチミン) |
---|---|
<医療班> 長崎大学熱帯医学研究所ベトナム研究拠点での研修、農村地区実地調査等(ハノイ) | |
<水班> ハノイ市河川調査、ハロン湾でのマングローブ植林活動等(ハノイ・ハロン湾) |
SGHプレゼンテーション@NUS
2017.11.24 | シンガポール国立大学 |
---|---|
SGH課題研究のプレゼンテーションを実施し、各研究に対する意見交換を行った |
模擬国連@NUS
2017.11.24 | シンガポール国立大学 |
---|---|
模擬国連(修学旅行先のシンガポールで実施) |
SGH発表会
2017.12.13 | 高2国際科SGH(GSⅡ)中間発表会(長崎東高等学校) |
---|---|
2017.12.18 | 高1SGH(GSⅠ)中間発表会(長崎東高等学校) |
2017.02.26 | SGH課題研究発表会(長崎東高等学校) |
2017年度課題研究発表会の審査結果
高1プレゼンテーション部門
審査結果 | 年組班 | 研究テーマ |
---|---|---|
グランプリ | 5組-6 | ボウフラを"3L"で駆除できるか ~Low cost Low hurdles Low impact on the environment~ |
準グランプリ | 3組-7 | 人体や水質に影響のない洗剤を作ることはできないのか? |
奨励賞 | 5組-4 | End world hunger ~40000人を救う食べ物とは?~ |
4組-4 | 身のまわりのもので低コストなマダニ対策は可能か。 | |
7組-3 | バイオフェンスを使って大村湾のアオコ対策ができるか。 | |
2組-1 | 日本のLGBTへの理解を深めることができるか。 |
高1ポスターセッション部門
奨励賞 | 2組-5 | メイクで認知症を予防し、高齢者を笑顔にできるか。 |
3組-4 | 漢方薬で現代人の精神ストレスを軽減することができるか。 | |
6組-1 | LGBTs 新たな現代の権利 | |
7組-8 | 歯磨き粉で生活習慣病が予防できるのか。 |
高2国際科プレゼンテーション部門
審査結果 | 班 | 研究テーマ |
---|---|---|
グランプリ | 水1班 | ボアオコの生態~富栄養化との関係~ |
準グランプリ | 平和3班 | おもてなしの心が創る友好的な国際社会 |
奨励賞 | 平和1班 | 平和の副教材を用いて,世界の人々の平和への認識を深め,意識を高められるか。 |
医療9班 | ベトナムの呼吸器疾患をマスクで改善 | |
医療1班 | 唾液のはたらきを促進させることで虫歯予防はできるか? | |
水2班 | アジアの養殖による水問題の対策 |
高2国際科ポスターセッション部門
審査結果 | 班 | 研究テーマ |
---|---|---|
奨励賞 | 平和2班 | 難民とつくる日本社会 |
平和4班 | 文化の融合による生活水準の向上 | |
医療2班 | 香辛料を用いた防腐剤作り | |
医療3班 | スマホ依存の君たちへ | |
医療7班 | 日常生活における除菌スプレーの適切な使用回数は? |
高2普通科プレゼンテーション部門
審査結果 | 班 | 研究テーマ |
---|---|---|
グランプリ | 4班 | #ngskgramで長崎を活性化 |
準グランプリ | 2班 | マリンスポーツによる長崎の活性化 |
11班 | みんなで考える離島医療 | |
奨励賞 | 10班 | 友人国境離島法の活用による離島振興 |
6班 | SFJ ~中学生漁業育成プログラム~ | |
3班 | 6月革命 |
GSⅢ
No | 視点 | Research Theme |
---|---|---|
1 | 平和 | How can we support developing countries with Internet? |
2 | 平和 | How can we change the historical perception gaps between Japan and other countries about the atomic bomb dropped on Nagasaki? ― the possibility of supplementary teaching materials ― |
3 | 平和 | How can we make Nagasaki city a multicultural society? |
1 | 医療 | How can we produce soap against mosquitoes? |
2 | 医療 | How can we prevent foodborne disease using tea? |
3 | 医療 | Can we keep our oral health care clean by eating food? |
4 | 医療 | How can we prevent disease caused by mosqiutos with personal belongings? |
5 | 医療 | Bio toilet can change life in Vietnam? |
1 | 水 | Can plants solve the groundwater pollution by clearing metals in the soil? |
2 | 水 | Can we solve the problem of water pollution caused by algal-bloom by using daphnia? |
3 | 水 | What can we do to solve lack of water problems all over the world? |
4 | 水 | An attempt to purify water with clams. |
5 | 水 | What options do the atoll countries where the risk of submergence is concerned have? |
6 | 水 | How can we purify domestic wastewater by using charcoal? |
7 | 水 | How to spread clean water in Malaysia. |
8 | 水 | How can we relieve flood damage by using ancestral wisdom? ~Reduction of flood damage~ |