長崎県立長崎東高等学校

English

Super Global High school(スーパーグローバルハイスクール)

これまでの取り組み

2017年度

グローバルレポートⅠ

  1. 第1号
  • 第2号
  • 第3号
  • 第4号
  • 第5号
  • 第6号
  • 第7号
  • 第8号
  • 第9号
  • 第10号
  • 第11号

  • グローバルレポートⅡ

    1. 第1号
  • 第2号
  • 第3号
  • 第4号
  • 第5号
  • 第6号
  • 第7号
  • 第8号
  • 第9号
  • 第10号
  • 第11号
  • 第12号
  • 第13号
  • 第14号
  • 第15号
  • 第16号
  • 第17号
  • 第18号
  • 第19号
  • 第20号

  • グローバルレポートⅢ

    1. 第1号
  • 第2号
  • 第3号
  • 第4号
  • 第5号
  • 第6号

  • 2017年度分課題研究過程報告

    講演会・講座実施

    2017.05.08 長崎大学 片峰茂学長によるSGH基調講演(演題「長崎でグローバルを考える」)
    2017.05.02 大塚耕司教授(大阪府立大学現代システム科学域長)による講演・意見交換
    2017.11.23 酒井浩之氏(JTBアジア・パシフィック本社代表)によるSGH講演会(修学旅行先のマレーシアで実施)
    2017.09.21 パラグラフライティング講座(長崎大学言語教育センター 西原俊明教授)
    2017.10.24 GSⅠプレゼン講座
    2017.10.11 英語論文講座(長崎県立大学地域創造学部 麻生雄治准教授)

    高等専門機関等によるSGH講演会・意見交換会実施

    <平和班>

    2017.05.10 吉田文彦教授(長崎大学核兵器廃絶研究センター)
    「核兵器の現状、廃絶への挑戦」
    2017.05.11 貝原礼子准教授(多文化社会学部)
    「学校教育を相対化する」

    <医療班>

    2017.05.06 平山謙二教授(長崎大学医学部熱帯医学研究所)
    「熱帯感染症」
    2017.05.06 髙村昇教授(原爆後遺障害医療研究所)
    「グローバルヘルスとコミュニティヘルス」
    2017.05.11 長崎大学大学院生(6名)
    「感染症についての講議とディスカッション」

    <水班>

    2017.05.02 高巣裕之助教(環境科学部)
    「長崎および世界の沿岸域における貧酸素水塊の現状」
    2017.05.09 板山朋聡教授(工学部)
    「東南アジアと東アフリカにおける水環境の問題と対策」
    2017.05.10 桑野和可教授(水産部)
    「磯焼け・水産学の視点から疑問の発見をねらいに」

    ベトナムフィールドワーク事前研修

    2017.06.30
     ~07.01
    <平和班> NPO法人長崎ベトナム協会 
    <医療班> 長崎大学熱帯医学ミュージアム 
    <水班> 濱崎宏則准教授(長崎大学環境科学部)   

    ベトナムフィールドワーク

    2017.08.01
     ~08.05
    <平和班> 現地学生との意見交換、戦争証跡博物館・平和村等での調査や意見交換等(ホーチミン) 
    <医療班> 長崎大学熱帯医学研究所ベトナム研究拠点での研修、農村地区実地調査等(ハノイ) 
    <水班> ハノイ市河川調査、ハロン湾でのマングローブ植林活動等(ハノイ・ハロン湾)

    SGHプレゼンテーション@NUS

    2017.11.24 シンガポール国立大学
    SGH課題研究のプレゼンテーションを実施し、各研究に対する意見交換を行った

    模擬国連@NUS

    2017.11.24 シンガポール国立大学
    模擬国連(修学旅行先のシンガポールで実施)

    SGH発表会

    2017.12.13 高2国際科SGH(GSⅡ)中間発表会(長崎東高等学校)
    2017.12.18 高1SGH(GSⅠ)中間発表会(長崎東高等学校)
    2017.02.26 SGH課題研究発表会(長崎東高等学校)

    2017年度課題研究発表会の審査結果

    高1プレゼンテーション部門

    審査結果 年組班 研究テーマ
    グランプリ 5組-6 ボウフラを"3L"で駆除できるか
    ~Low cost Low hurdles Low impact on the environment~
    準グランプリ 3組-7 人体や水質に影響のない洗剤を作ることはできないのか?
    奨励賞 5組-4 End world hunger ~40000人を救う食べ物とは?~
    4組-4 身のまわりのもので低コストなマダニ対策は可能か。
    7組-3 バイオフェンスを使って大村湾のアオコ対策ができるか。
    2組-1 日本のLGBTへの理解を深めることができるか。

    高1ポスターセッション部門

    奨励賞 2組-5 メイクで認知症を予防し、高齢者を笑顔にできるか。
    3組-4 漢方薬で現代人の精神ストレスを軽減することができるか。
    6組-1 LGBTs 新たな現代の権利
    7組-8 歯磨き粉で生活習慣病が予防できるのか。

    高2国際科プレゼンテーション部門

    審査結果 研究テーマ
    グランプリ 水1班 ボアオコの生態~富栄養化との関係~
    準グランプリ 平和3班 おもてなしの心が創る友好的な国際社会
    奨励賞 平和1班 平和の副教材を用いて,世界の人々の平和への認識を深め,意識を高められるか。
    医療9班 ベトナムの呼吸器疾患をマスクで改善
    医療1班 唾液のはたらきを促進させることで虫歯予防はできるか?
    水2班 アジアの養殖による水問題の対策

    高2国際科ポスターセッション部門

    審査結果 研究テーマ
    奨励賞 平和2班 難民とつくる日本社会
    平和4班 文化の融合による生活水準の向上
    医療2班 香辛料を用いた防腐剤作り
    医療3班 スマホ依存の君たちへ
    医療7班 日常生活における除菌スプレーの適切な使用回数は?

    高2普通科プレゼンテーション部門

    審査結果 研究テーマ
    グランプリ 4班 #ngskgramで長崎を活性化
    準グランプリ 2班 マリンスポーツによる長崎の活性化
    11班 みんなで考える離島医療
    奨励賞 10班 友人国境離島法の活用による離島振興
    6班 SFJ ~中学生漁業育成プログラム~
    3班 6月革命

    GSⅢ

    No 視点 Research Theme
    1 平和 How can we support developing countries with Internet?
    2 平和 How can we change the historical perception gaps between Japan
    and other countries about the atomic bomb dropped on Nagasaki?
    ― the possibility of supplementary teaching materials ―
    3 平和 How can we make Nagasaki city a multicultural society?
    1 医療 How can we produce soap against mosquitoes?
    2 医療 How can we prevent foodborne disease using tea?
    3 医療 Can we keep our oral health care clean by eating food?
    4 医療 How can we prevent disease caused by mosqiutos with personal belongings?
    5 医療 Bio toilet can change life in Vietnam?
    1 Can plants solve the groundwater pollution by clearing metals in the soil?
    2 Can we solve the problem of water pollution caused by algal-bloom by using daphnia?
    3 What can we do to solve lack of water problems all over the world?
    4 An attempt to purify water with clams.
    5 What options do the atoll countries where the risk of submergence is concerned have?
    6 How can we purify domestic wastewater by using charcoal?
    7 How to spread clean water in Malaysia.
    8 How can we relieve flood damage by using ancestral wisdom?
    ~Reduction of flood damage~
    ページの先頭へ戻る