諫早高校

  1. HOME
  2. 諫早高校

諫早高校各種証明書発行手続きについて

  

●証明書の作成について

1.卒業証明書(卒業年月日の証明)
  即日(15分程度)
2.成績証明書(在学期間の成績を証明)
  3日以内
3.調査書
  5日以内
4.その他の証明書
  準備する書類によって必要となる日数が変わります

注1)作成日数には,郵送に要する日数は含まれません。
注2)英文の証明書の場合,上記の日数に2~3日余裕が必要です。
注3)現在,メールによる申込み・問い合わせ等は受け付けておりません。


●証明書発行手数料について

1.現在本校に在籍していない方が証明書の交付を受ける場合は,所定の申請書と1通につき400円(平成31年4月に変更)の証明手数料が必要です。
※上記の証明書以外の発行手数料につきましては,本校事務室まで問い合わせをしてください。


●申請から発行までの手順

1.事務室窓口で直接申請する場合
・申請書の様式に所定事項を自筆で記入して事務室に申請し,1通につき400円の手数料を支払う。(在校生は無料です。)
・本人確認書類を提示し証明書を受領する。
(注1)証明書の作成は,日数や時間がかかるものがありますので,事前に作成依頼の電話をして作成日の確認をしてください。
(注2)証明書をお渡しできるのは,原則として本人または親族の方に限ります。その以外の方が受け取られる場合は,申請書様式に附属している委任状に所定の事項を記入し、本校事務室に提出してください。この場合は本人確認書類は,実際受領される方のものが必要です。
2.郵送で申請する場合
ア まず,事務室へ電話で証明書の発行依頼を連絡し,下記の申請様式を作成し,返信用封筒(郵便切手貼ったもの)を同封して郵送してください。申込書等が事務室に届き,不備が無いのを確認後郵送いたします。
イ 手数料は郵便小為替又は現金書留で郵送をしてください。


●申請書類様式

申請書類はこちらからダウンロードしてください。
証明書発行願
委任状


★お問い合せ先
〒 854-0014  長崎県諫早市東小路町1-7
TEL 0957-22-1222
FAX 0957-22-5104
長崎県立諫早高等学校事務室
 

ページトップ