総合トップ>北中トップ>部活動紹介

部活動紹介

部活動の成績はこちら


運動部
 北中運動部では、3年生の公式戦終了後でも、引退せずに継続して練習できます。中学校の部活動で練習したり、高校生の部活動に参加したりと、中高一貫校の特徴を活かし、充実した活動をしています。

サッカー部

八幡校舎のグランドで練習をしています。
決して恵まれた環境ではありませんが、グラウンドを有効に使い練習を行っています。現在県北リーグの2部に所属し、上位を目指してがんばっています。部活動を通して、挨拶や礼儀などをみにつけてほしいです。



硬式テニス部 (男・女)

硬式テニス部は、週に5日、万徳テニスコートで活動しています。経験者もいますが、中学校からテニスを始めた部員も少なくありません。佐世保市では唯一の硬式テニス部のため、県大会に佐世保市代表として出場しており、県大会での勝利を目標に練習に励んでいます。


バスケットボール部 (男・女)

週5日活動しています。まだまだ未熟なチームではありますが、地区大会で3位以内に入り、県大会へ出場できるよう日々鍛錬しています。日頃の挨拶や返事を意識することで精神を鍛え、練習の中で技術を身につけようと努力しているバスケットが大好きなメンバーが集まっております。

陸上競技部

陸上競技が好きな生徒が集まり、日々励まし合いながら記録の向上を目指しています。本校グラウンドを中心に週5日練習しており、大会前などは佐世保市総合グラウンド陸上競技場に行くこともあります。

バレーボール部 (女子)

初心者が多いチームですが、バレーボールが好きで、日々練習に励んでいます。清水中学校横の万徳体育館で週5日練習しており、試合前には北高の女子バレーボール部と練習し合いをしてがんばっています。

剣道部

剣道部には、男子・女子ともに在籍し、北斗館2階剣道場にて、週に5日活動しています。練習は、高校剣道部の先輩方と共に行い、常に高いレベルの選手の気合いや技を間近に感じながら、日々鍛錬しています。

空手道部

月曜日は中学生のみの練習で、基本動作や形・組手の基本的な内容や個々の課題確認の練習を中心に行っています。火・水・金・土曜日は、中高一貫の良さを活かし、高校生と一緒に練習を行っています。(水・日曜日は、基本的にはお休み)毎日空手道ノートを記入して、自分の目標や課題を明確にし、意識の高い練習になるように、工夫しています。目標は、高校生の先輩方のように、九州・全国大会で入賞することです。

バドミントン部 (男・女)

部員のほとんどが初心者から始めます。先生やコーチの指導の下、技術の向上を目指して、日々練習に励んでいます。男女とも切磋琢磨しながら、励まし合いながら、仲良く練習しています。練習日は、月・水・木・金・土です。

野球部

 平成28年度から軟式野球部として活動しています。現在は佐世保市中学校体育大会などにも出場しています。練習は週に5日、本校のグラウンドで行っています。初心者も経験者もいますが日々一生懸命練習を重ね、優勝を目指して活動しています。

文化部
 北中の文化部では、高校生徒ともに活動する部も多く、レベルの高い活動ができます。他校に比べ、文化部の種類も多く、自分の興味に合う部活動を選べます。

吹奏楽部

中学吹奏楽部は、コンクールや各種演奏会に向けて、日々練習に励んでいます。高校生と一緒に練習したり、演奏会で演奏をしたりと充実した活動をしています。仲間と共に、すばらしい佐北サウンドをつくれるようがんばっています。


科学部

科学部の一番の目標は、科学の甲子園ジュニアの全国大会へ出場することです。過去3回県予選で優勝し、全国大会へ出場しています。普段は、各自興味があることについて調べたり実験したりしています。文化祭では、ピタゴラスイッチなどにチャレンジしています。

美術部

美術部は、部員それぞれが描きたいもの、作りたいものを自由に制作しています。美術が得意でなくても、好きで楽しみながら活動することを大切にして、技術の向上に努めています。作品は、文化祭で披露したり、島ノ瀬美術センターでの展覧会に出品し、たくさんの人に見ていただく機会を設けています。

囲碁将棋部

月曜日、水曜日、金曜日の週3回、放課後にサンシャインルームで楽しく対局しています。しんぶん赤旗囲碁将棋大会長崎県北地区大会などに出場して、部員全員が勝利することを目標に腕を磨いています。

英会話部

英会話部では、高校生やALTの先生方と一緒に、普段は英語のビデオを見たり、ゲームをしたり、文化祭では外国の方にインタビューをしたりして英語での会話を楽しんでいます。

茶道部

月に3回、北和寮にて外部講師の金谷先生のご指導の下、お稽古に励んでいます。1年の行事として、ハイスクール茶会への参加や、文化祭でのお手前披露などがあります。みんな楽しくお稽古しています。

放送部

普段は、朝、昼、掃除、放課後の校内放送を担当しています。放課後は、コンクールなどの取材や練習、VTR作成などを行っています。

家庭科学部

調理室で、お菓子などをつくっています。高総体、市中体前には、おにぎり奉仕を行っています。文化祭では、クッキーなどを販売しています。

写真部

行事の時には、写真部の部員が生徒達の活躍する姿を撮影します。大事な記録写真にもなっています。パンフレットなどにも活用されています。

文芸・新聞部

年に数回、文芸・新聞部としての文芸誌や新聞を発行しています。

邦楽部

北和寮にて、お琴の練習をしています。高校生とも一緒に練習し、文化祭で披露しています。

※高校生からいろいろと教えてもらい,他の中学校ではできない貴重な経験をしています。

chorus.htmlへのリンク