総合トップ>佐世保北スナップ(令和2年度版)

佐世保北スナップ(令和2年度版)


令和3年3月19日(金)

全国・九州大会壮行式


 全国大会や九州大会に出場する部活動の壮行式を行いました。
  


令和3年3月5日(金)

クラスマッチ(中学校)


 中学校でクラスマッチが行われました。各学年、生徒が企画したドッジボールなどの競技を実施しました。みんな楽しそうに活動をしていました。
  


令和3年3月1日(月)

高校卒業式


 高校3年生の卒業式が行われました。卒業生がそれぞれの進路において活躍することを祈っております。卒業おめでとうございます。


令和3年2月18日(木)

合格者講話(中学校)


 中学校で、大学入試に合格した高校3年生による講話が行われました。「授業が大事」「日々の予習復習をすべき」…今までも聞いてきたことも多かったですが、改めて合格者の先輩から話を聞くことができ、生徒達は学習への意欲を新たにしていました。
  


令和3年2月16日(火)

卒業論文発表会(中学校)


 中学校3年生が総合的な学習の時間に1年間取り組んできた卒業論文の、代表者による発表会が行われました。テーマはバラエティに富んでいて、それぞれの個性あふれる発表会で、聞いている生徒も感心した様子でした。
  



令和3年2月10日(水)

高2)総探発表会


 高校2年生が、総合的な探究の時間において1年間探究してきた内容の集大成として、発表会を行いました。様々な分野において創意工夫が見られました。
  


令和3年1月28日(木)

受納式


 部活動などの活動において受賞した生徒達が受納式に臨みました。
  


令和3年1月27日(水)

高校 生徒総会


 高校生が生徒総会を行いました。1,2年生に別れてSDGsや学校生活改善のために知恵を出し合いました。
  


令和3年1月25日(月)

中学校 百人一首大会


 中学校で、百人一首大会が行われました。各クラスから1名ずつの班に分かれ、先生方が詠み手となって、札を取り合いました。
 団体優勝は3年3組で、個人戦優勝の生徒は68枚もの札を取りました。
 生徒たちは、コロナ対策に留意しながらも、日本の伝統や文化に触れ、楽しいひとときを過ごしたようすでした。
  


令和3年1月15日(金)

受験生激励集会


 明日(1月16日)から始まる共通テストに向けての出陣式を行いました。高校3年生はパワーを受け取ったようです!
  


令和2年12月24日(木)

受験生激励集会


 受験を迎える3年生を在校生代表者が激励しました。また、PTAから激励の品も頂き、受験生の励みとなったようです。ありがとうございました。
  


令和2年12月23日(水)

高1
総合的な探究発表会


 本校にて高校1年生が探究発表会を行いました。
  


令和2年12月9日(水)

税についての作文表彰式(中学校)

 中学校で税についての作文の表彰式が行われました。2名の生徒が佐世保税務署管内納税貯蓄組合連合会長賞を受賞しました。


令和2年12月2日(水)

人権集会(中学校)

 中学校で人権集会を実施しました。「障がいを越えて」というドキュメンタリー作品を鑑賞し、どのような人に対してもその人自身を見て、接していくことでさまざまな差別を越えて一人ひとりが輝ける社会を作ることができると学びました。


令和2年12月1日(火)

受納式


 本校体育館にて受納式を行いました。運動部、文化部ともに素晴らしい成績を納めてくれました。
  


令和2年11月27日(金)

北辰行(中学校)


 中学校で北辰行を実施しました。各学年4名ずつの縦割り班に分かれ、学校から約25km離れた日本本土最西端の地、神崎鼻公園まで歩きました。歩ききった生徒は疲れた様子も見せず、公園を走り回っていました。
 道中の交通整理や見守り、ゼリーや飲み物の提供などで多くの保護者の皆様のご協力をいただきました。ありがとうございました。
  


令和2年11月17日(火)

マラソン大会


 相浦の陸上競技場周辺においてマラソン大会を実施いたしました。
  


令和2年11月12日(木)

税の作文 授賞式


 本校校長室にて税の作文コンクールの授賞式を行いました。本校からは3名の生徒が受賞いたしました。
  


令和2年11月11日(水)

薬物乱用防止講話

 本校体育館及び各教室において、ZOOMを利用し、薬物乱用防止に関わる講話をいただきました。


令和2年11月2日(月)

受納式・駅伝壮行式

 部活動などの活動で受賞した生徒が受納式に臨みました。また、駅伝大会の壮行式をあわせて行いました。


令和2年10月28日(水)

ルン・テービン高校とのオンライン交流会

 高校2年生がベトナムの高校とオンラインにて交流会を実施しました。生徒は異国の文化に触れることができ、良い刺激を受けたようです。


令和2年10月22日(木)

コロナ禍で活躍する方への応援メッセージ贈呈

 中学生がコロナ禍で最前線で活躍する人へ向けての応援メッセージを作成し、佐世保市保健福祉部長に贈呈しました。メッセージはアルカスSASEBOに11/2〜4の間、展示されます。


令和2年10月21日(水)〜23日(金)

中3修学旅行


 10月21日(水)〜23日(金)の3日間、中学3年生が県内での修学旅行に行ってきました。雲仙普賢岳登山、研究所訪問、軍艦島クルーズ、長崎市内自主研修、OB講話、ハウステンボスでの英語研修・自由散策を行いました。


令和2年10月18日(日)

高陸上部 4×400mリレー
九州大会 準優勝! 


 本校陸上部が九州大会において4×400mリレーで準優勝を果たしました。

 ⇒画像をクリック(タッチ)してください!
  


令和2年10月16日(金)

合唱コンクール(中学校)


 中学校で合唱コンクールが行われました。今年はコロナの影響で、自由曲のみ、ピアノ伴奏無しのアカペラ曲の発表を行いました。
 各クラス、これまでの練習の成果を発揮し、美しいハーモニーを奏でていました。
  


令和2年10月7日(水)

共通テスト100日前集会


 高校3年生が共通テストまで残り100日前である区切りとして、集会を行いました。生徒はさらに覚悟を固めた様子でした。
  


令和2年10月6日(火)

佐世保市中学校体育大会駅伝競技大会


 佐世保市中体の駅伝競技が実施されました。これまでの約2ヶ月の練習の成果を発揮する力走を見せ、男子8位、女子11位の結果を残しました。
  


令和2年9月30日(水)

高1企業説明会


 地元企業の皆様から、本校の高校1年生にそれぞれの企業様の業務内容や魅力、今後の展望などを伝えていただきました。
 高校1年生は今回の説明会を通し、自らの進路に関する考えを深めたようです。
 参加いただいた企業の皆様、ご協力ありがとうございました。
  


令和2年9月12日(土)

北辰祭(文化祭)


 北辰祭(文化祭)を本校にて行いました。体育祭に引き続き、保護者や地域の方々におかれましては、感染予防対策へのご理解、ご協力ありがとうございました。


令和2年9月24日(水)

学習方法改善集会(中学校)

 中学校で、学習方法改善集会が行われました。今年は3会場に分かれ、1年生の学習についての質問に2・3年生が一生懸命答えていました。1年生は、今後の学習に向けての手応えをつかんだようです。
  


令和2年9月12日(土)

オープンスクール


 本校にてオープンスクールを行いました。たくさんのご来場と感染予防対策へのご協力ありがとうございました。
 


令和2年9月4日(金)

北辰祭(体育祭)


 北辰祭(体育祭)を本校グラウンドにて行いました。保護者や地域の方々におかれましては、感染予防対策へのご理解、ご協力ありがとうございました。


令和2年8月6日(木)、7日(金)

学校説明会@アルカス


 学校説明会をアルカスSASEBOにて行いました。たくさんのご来場と感染予防対策へのご協力ありがとうございました。
 


令和2年7月9日(木)

新生徒会役員任命式


 新しい生徒会役員の任命を校長室にて行いました。
 


 


令和2年6月24日(水)

生徒会役員選挙
(主権者教育)


 候補者の校内放送による演説が行われ、体育館にて高3生による投票を行いました。
 


令和2年6月10日(水)

吹奏楽部による演奏会


 本校中庭にて吹奏楽部による演奏会を実施いたしました。観覧していた生徒からも歓声が上がるなど、大変盛り上がりました!
 


令和2年5月26日(火)

佐世保美し化プロジェクト事業より感謝状


 本校が佐世保市の道路環境美化を目的とする「佐世保美し化プロジェクト事業」に5年間連続して参加し、美しいまちづくりに大いに貢献したことにより、佐世保市から感謝状とベコニアの鉢植えを頂きました。ありがとうございました!
 

 
令和2年5月18日(月)

PTA役員新旧交代式


 令和2年度のPTA役員新旧交代式が行われました。
 
  

 
令和2年4月8日(水)

新転任式・始業式・入学式


 令和2年度の新転任式と始業式が行われました。多くの先生方との新しい出会いがありました。
 午後からは佐世保北中学校・高等学校の入学式が行われました。新入生中学生120名、高校生235名の佐北での生活がスタートします。
  


r2_snap.htmlへのリンク