各 種 証 明 書 発 行 案 内


  卒業後、進学・就職等で各種証明書が必要になった場合は、「証明書発行申請書」(様式1)により、
 事務室へ申請をお願いします。申請及び受領にあたっては本人を原則とします。

  なお、都合により本人が直接申請手続き及び受領ができない場合は、「2.郵送による申請」を利用
 されるか、「委任状」(様式2)を利用して代理の方が申請・受領をしてください。

  また、証明書の申請手続き及び受領時には身分証明書等の提示(本人・代理人)をお願いしています
 ので、運転免許証・健康保険証等、身分を証明するものを忘れずにご持参ください。

1.来校による申請
 ・ 窓口受付時間: 月曜から金曜日 8時30分〜16時40分
           ※ 土・日、祝日、年末・年始(12月29日〜1月3日)及び学校休業日は、受付を
             しておりませんので、事前に確認をお願いします。
 ・ 証明書を発行するまでに時間を要しますので、日数に余裕を持って申請をしてください。
   特に成績証明書や調査書は時間がかかります。
   事前に電話でご連絡いただければ発行までの時間が短縮できます。

2.郵送による申請
 ・ 遠隔地の方は郵送でも受付・発行をします。その場合、別紙様式を印刷するか、または任意様式
  (別紙様式の内容が記入されていれば結構です)を作成し郵送してください。
 ・ 郵送による場合は本人を証明する運転免許証等のコピーを同封してください。
 ・ 申請書(本人を証明する書類を含む)と手数料が届き次第、発行手続きをいたします。
 ・ 手数料は、ゆうちょ銀行の定額小為替か現金書留でお願いします。
 ・ 返送を希望される場合は、申請書と一緒に切手を貼った返信用封筒(住所明記)を同封してください。
 ・ 電話での受付はしませんが、事前に電話でご連絡をいただければ発行までの時間が短縮できます。

3.証明手数料
  各種証明書とも 1通につき 350円(平成23年2月1日現在)です。

4.問い合わせ先
  長崎県立平戸高等学校事務室  〒859−5392
                 平戸市草積町261
 TEL  0950−28−0034
 FAX 0950−20−3002

5.様式のダウンロード
  ・様式1「証明書発行申請書」
  ・様式2「委任状」