平成28年度平高トピックス


 

校内マラソン大会

 2月1日(水)に、マラソン大会を行いました。女子は本校玄関前から根獅子分岐先350m地点の間を往復で5km、男子は本校玄関前から根獅子山口商店先50m地点の間を往復で10km走りました。
コースの途中では、地域の方々が沿道や車中からあたたかい声援をかけていただきました。また、根獅子小学校の児童から掛け声やハイタッチをしていただくなど、生徒は大いに励まされたことと思います。
終了後はPTAの皆さまがカレーライスをご用意してくださいました。疲れた身体を元気にしてくれる、温かくておいしいカレーライスに生徒も大喜びの様子でした。PTAの皆さま、たいへんありがとうございました。

校内マラソン大会1  
校内マラソン大会2
校内マラソン大会3
校内マラソン大会4

 

県新人大会 サッカーベスト8!

1月28日(土)、サッカーの県新人大会の準々決勝が行われました。本校サッカー部は日大高校と対戦し1−5で惜敗しましたが、ベスト8となりました!

県新人大会_1  
県新人大会_2
県新人大会_3
県新人大会_4
県新人大会_5

 

親と子のお料理教室

1月24日(火)、第17回 親と子のお料理教室を行いました。さとむら牧場の里村睦弓先生をお迎えし、2年の食文化履修者と親子7組、他希望者計22名で「チーズ作り体験〜手作りモッツァレラチーズでピザ作り〜」をテーマに、ピザ作りに挑戦しました。作りたてのピザの味は最高でした。

親と子のお料理教室_1  
親と子のお料理教室_2
親と子のお料理教室_3

 

1年校外学習〜善果園〜

1月16日(月)に地域の産業について学ぶために、1年生が平戸市堤町の善果園を訪問しました。

専業農家としての工夫や苦労、「営業は人とのつながりが大切」といった働く方の生の声を聞くことができ、働くことについて理解を深めさせることができました。

校外学習善果園01  
校外学習善果園02
校外学習善果園03
校外学習善果園04

 

平戸縦断駅伝・野球部出場

1月15日(日)に行われた第46回平戸縦断駅伝大会に、本校の野球部が出場しました。

約42qを7人でたすきを継ぎました。沿道からのあたたかい声援もあり3年生有志と協力して走ることができました。

平戸縦断駅伝01  

 

平戸よかと講座〜その2〜

12月9日(金)に本校の1年生の地域学習の一環として、「平戸よかと講座」の2回目を行いました。今回は、昆虫写真家の栗林 慧氏、シンガーソングライターの中野 より子氏に講演していただきました。

平戸よかと講座01  
平戸よかと講座02
平戸よかと講座03
平戸よかと講座04

 

平成28年度修学旅行

12月6日(火)〜9日(金)の日程で、2年生は東京方面への修学旅行に行ってきました。

12月6日

8:00 学校出発
12:30 福岡空港から飛行機で東京へ
→ 羽田到着→ 浅草寺→ 劇団四季にて「リトルマーメイド」鑑賞→ ホテル

12月7日

8:30 ホテル出発
→ 上野地区研修
→ 東京都内班別自主研修→ ホテル帰着

12月8日

8:30 ホテル出発
→ 系列別研修 人文メディカル、福祉生活系列:早稲田大学→ユニセフ
→ 系列別研修 情報ビジネス系列:東証アローズ→NHKスタジオパーク
→ ディズニーランド
→ ホテル帰着

12月9日

8:30 ホテル出発
→ 車窓にて国会議事堂・霞ヶ関見学→ 東京スカイツリー→ 羽田 12:30 東京から飛行機で福岡空港へ→ 学校帰着

こちらもごらんください。

修学旅行11  
修学旅行08
修学旅行05
修学旅行04

 

PTA研修旅行

12月3日(土)にPTA研修旅行を行いました。今年の研修先は三川内焼美術館、梅ヶ枝酒造、無窮洞、音浴博物館でした。また、昼食はホテルオークラJRハウステンボスでのバイキングでした。総勢21名での研修はとても盛り上がり、充実した1日となりました。

PTA研修旅行01  
PTA研修旅行02
PTA研修旅行03

 

平戸よかと講座〜その1〜

12月2日(金)に本校の1年生の地域学習の一環として、平戸よかと講座を行いました。今回は、熊屋誠一郎氏、力武秀樹氏、フロライク・レムコー氏に講演していただきました。

平戸よかと講座01  
平戸よかと講座02
平戸よかと講座03

 

やべみつのりワークショップ

12月1日(木)に、本校の図書館にて絵本作家のやべみつのり氏のワークショップを行いました。

やべみつのりワークショップ01  
やべみつのりワークショップ02
やべみつのりワークショップ03
やべみつのりワークショップ04

 

人生の達人セミナー

11月18日(金)に高光 りょうすけ氏をお迎えし、「あなたを輝かせる源は感動力にある」という演題で心に響く人生の達人セミナーを行いました。

人生の達人セミナー01  
人生の達人セミナー02
人生の達人セミナー03

 

防災避難訓練

11月16日(水)に、防災避難訓練を行いました。

防災避難訓練01  
防災避難訓練02

 

「税に関する作文」平戸税務署長賞受賞!

11月15日(火)に、国税庁が募集している「税に関する作文」の表彰式が平戸市未来創造館で行われました。
本校からは、2年の里崎アンナさんが平戸税務署長賞を受賞しました。応募総数780作品のうち、上位5位内に入る快挙となりました。

税に関する作文表彰式01  
税に関する作文表彰式02

 

11月授業研究会(国語)

11月9日(水)に、授業研究会を行いました。
今年度から、生徒たちが主体的に学ぶ授業形態である「学びの共同体」に取組んでいますが、取組の一つとして、定期的に授業研究を行っています。11月の研究会では国語の授業を行い、「学びの共同体」の長崎県での先進校の西彼杵高校から福田鉄雄校長を含め3名の先生方に来ていただきご指導をいただきました。また、平戸市内の中学校の先生方にも参加していただきました。
今回の研究会の内容や助言を今後の授業に活かし、生徒たちの学びを深めていければと考えています。なお、12月は14日(水)に授業研究会(理科)を予定しています。

授業研究会01  
授業研究会02
授業研究会03
授業研究会04

 

1年校外学習〜福田酒造〜

11月7日(月)に地域の産業について学ぶために、1年生が平戸市志々伎町の福田酒造(株)を訪問しました。

お酒造りの工程を見学する中で、おいしいお酒を造るための創意工夫や、お酒造りへの熱い思い、さらに地域との関わりについて話を聞くことができ、貴重な体験をさせていただきました。

1年校外学習01  
1年校外学習02
1年校外学習03

 

平戸越南まつり

11月6日(日)中部ふれあいセンターで平戸越南まつりが開催され、多くの人で賑わいました。 本校生は、吹奏楽部が参加してまつりを盛り上げました。

越南まつり1  
越南まつり2

 

平成28年度慈眼祭開催!

11月5日(土)、平成28年度慈眼祭が行われました。テーマを「造〜かけがえのない青春の1ページ〜」とし、今年は、本校第1回の卒業生で同窓会副会長の後藤正喜様による「一日個展」も開かれました。他にも、焼き鳥や焼きそばの屋台、昼休みの時間にはカラオケ大会や大道芸人「スマイリーシゲ」さんのパフォーマンスなど昨年の慈眼祭を上回る多彩な内容で大変盛り上がることができました。また、PTAのバザーや「絆」の食物販売もしていただきました。
天気にもめぐまれ、沢山の方に来場していただきました。ありがとうございました。

こちらもご覧ください。

慈眼祭01  
慈眼祭02
慈眼祭03
慈眼祭04

 

第3回介護職員初任者研修修了証書授与式

10月27日(木)に、福祉生活福祉系列の3年生5名が校長先生より修了証書を授与されました。
平成28年3月から8月までの6ヶ月間、1日も休まずに130時間の講義・演習、現場実習を終了し、修了試験を無事合格してこの日を迎えました。
また、平戸市社会福祉協議会事務局長の相知様より激励のことばをいただきました。
来年4月から、介護職4名、接客業1名と全員が対人援助サービス業に就きます。生徒代表挨拶では、「二年間で習ったことを糧に『命をあずかる』という気持ちを忘れず、笑顔で頑張っていきたい」と決意を表明していました。

修了証書授与式01  
修了証書授与式02
修了証書授与式03

 

性教育講話

 10月21日(金)、性教育講話を行いました。平井産婦人科から平井雅直先生においでいただきました。生徒たちは、真剣に耳を傾けていました。

性教育講話01  

 

テニスボール贈呈式

 今年度から、生徒たちが主体的に学ぶ授業形態である「学びの共同体」に取組み、授業の時の机の並びをコの字にし、グループ学習などもしやすいように机と椅子の脚に中古のテニスボールを装着しています。その中古テニスボールを日本電気(株)から提供していただきました。10月18日(火)に、長崎支店長様においでいただき、生徒会長の川下由之介君に目録が贈呈されました。  TV局や新聞社の方にも取材に来ていただき、川下君はインタビューにもしっかりと答えていました。

テニスボール贈呈式01  
テニスボール贈呈式02

 

オランダ留学生来校

 10月18日(火)平戸市の姉妹都市交流事業の本校の学校プログラムを行いました。オランダの高校生をはじめ、交換留学に参加する平戸市内の高校生や引率の先生が来校し、生徒とともに音楽、書道、福祉の体験授業や、剣道の体験を行いました。また、オランダの学校では生徒が掃除を行うことはないということで、掃除の体験もしました。同じ高校生ということもあり、打ち解けた様子で体験学習のなかでは歓声が上がる場面もありました。互いの文化を知る貴重な1日となりました。

留学学校プログラム01  
留学学校プログラム02

 

ねんりんピックの補助

 10月16日〜17日の2日間、平戸市で行われたねんりんピックゲートボール競技の補助に本校の1年生も参加しました。全国の選手の方々は、平戸の高校生の応対に感心されていたそうです。生徒たちも、元気なねんりんピック参加選手の活躍に、大いに刺激を受けたようです。

ねんりんピック補助01  

 

ジョブガイダンス

 10月7日(金)に、1・2年生がジョブガイダンスを行いました。今回は、18の職業別分科会を設け、生徒たちは2つの職種を選び、各分科会担当講師から話を聞きました。2名から12名の少人数で各職業についての詳しい話を聞くことができました。生徒たちは、将来の自分の姿を描きながら、熱心に話を聞いていました。

ジョブガイダンス01  
ジョブガイダンス02
ジョブガイダンス03
ジョブガイダンス04

 

平成28年度体育祭終了!

9月6日(火)に平成28年度体育祭が行われました。今年の体育祭は、9月4日(日)に予定されていましたが、台風12号接近のため、残念ながら延期となりました。
生徒たちも、最初はがっかりしていたものの、本番では気持ちを切り替え、全力で取り組みました。
おかげで、体育祭当日は天気もよく、気持ちよく体育祭を行うことができました。総合優勝は青組、パネルの部は赤組、応援合戦は青組が勝利しました。平日にもかかわらずたくさんの方に応援に来ていただき、本当にありがとうございました。

8月27日(土)の除草作業や、田助ハイヤ節練習会への参加、当日の着付けの補助およびハイヤ節への参加など多くの保護者の方々にご協力いただききました。ありがとうございました。

こちらのページもごらんください。

体育祭01  
体育祭02
体育祭03
体育祭04
体育祭05
除草作業01
除草作業02

 

オープンスクール

8月3日(水)に本校のオープンスクールを開催しました。本校の学校説明のあと、部活動や校内施設を見学しました。福祉・情報の体験授業や、先輩との座談会などを行いました。

オープンスクール1  
オープンスクール2
オープンスクール3
オープンスクール4
オープンスクール5
オープンスクール6
オープンスクール7

 

吹奏楽部壮行会

7月20日(水)に第61回九州吹奏楽コンクール予選長崎県吹奏楽コンクールに出場する吹奏楽部の壮行会を行いました。
吹奏楽部部長から、部員の紹介とコンクールへの決意表明があり、その後コンクールで演奏するオリジナル曲「音楽物語『水掛地蔵』」を披露しました。
コンクールは、7月26日(火)にアルカス佐世保で行われ、本校は11名という少人数編成にもかかわらず、銀賞を獲得しました。

吹奏楽部壮行会01  
吹奏楽部壮行会02
吹奏楽部壮行会03

 

生月競漕(せりぶね)大会

7月17日(日)に、生月町舘浦宮の下漁港にて行われた、舘浦競漕(せりぶね)大会2016に本校野球部・男子バスケットボール部が参加しました!見事、優勝しました。

舘浦競漕(せりぶね)大会01  
舘浦競漕(せりぶね)大会02

 

野球部選手権長崎大会

7月11日(月)第98回全国高等学校野球選手権長崎大会の本校第1回戦が予定されていましたが、雨天のため延期になり予定されていた全校応援ができなくなりました。そこで、体育館で練習した応援を披露し、選手たちを激励しました。
12日(火)に第1回戦が行われ、延長の末3−4で惜敗しました。

応援01  
応援02
野球部選手権01
野球部選手権02
野球部選手権03
野球部選手権04
野球部選手権05

 

長崎県高校生介護技術コンテスト

7月9日(土)に長崎玉成高校で行われた長崎県高校生介護技術コンテストに出場しました。本校の発表は、とてもレベルアップしていたと評価されました。
コンテスト後の交流会でも全員が力を合わせ会場全体を盛り上げていました。

介護技術コンテスト01  
介護技術コンテスト02
介護技術コンテスト03

 

DV防止教育

7月1日(金)に、NPO法人「DV防止ながさき」より講師の先生をお招きし、DV防止教育を行いました。

DV防止教育01  
DV防止教育02

 

野球部壮行会

6月30日(木)に第98回全国高等学校野球選手権長崎大会に出場する野球部の壮行会が行われました。校長先生、生徒代表からの激励の言葉の後、野球部選手の紹介、そして主将からの決意表明がありました。野球の県大会の第1回戦は7月11日(月)、佐世保市総合グラウンド野球場で12:00から、対戦相手は長崎南高校です。今年は、全校生徒で応援に出かけます!

野球部壮行会01  
野球部壮行会02
野球部壮行会03

 

高総体報告会を行いました

6月8日(水)に平成28年度高校総体報告会が行われました。部活動の日頃の様子や、試合の様子などをまとめたスライドショーを見た後、各部の主将より、高総体の試合報告および団旗の返還が行われました。

本校関係の結果についてはこちら

高総体報告会1  
高総体報告会2
高総体報告会3

 

高校総体が行われました

第68回平成28年度長崎県高等学校総合体育大会が、総合開会式が6月3日(金)に行われ、各競技は6月4日(土)〜6月7日(火)にかけて行われました。

本校関係の結果についてはこちら

高総体1  
高総体2
高総体3
高総体4
高総体5

 

平成28年度高校総体壮行会

6月1日(水)に、平成28年度高校総体壮行会を行いました。
団旗授与、選手宣誓、生徒代表挨拶などの後、各部の主将より高校総体に向けての決意表明がありました。どの部も今までの練習の成果を生かした試合が期待できます。

ソフトテニス
高総体への抱負:団体戦では初戦に勝って、次の第一シードに勝つ!個人戦はベスト32に入ること!
バスケットボール男
高総体への抱負:一回戦突破!
剣  道
高総体への抱負:一本でも多く取ることと、一回戦突破!
サッカー男
高総体への抱負:まずは一回戦突破!
バレーボール
高総体への抱負:まず一勝して、二日目に残ること!

第68回平成28年度長崎県高等学校総合体育大会は、総合開会式が6月3日(金)に行われ、各競技は6月4日(土)〜6月6日(月)にかけて行われます。

各競技の組み合わせはこちら

高校総体壮行会4
高校総体壮行会1  
高校総体壮行会2
高校総体壮行会3

 

進路ガイダンス

5月27日(金)に、進路ガイダンスを行いました。
各学年および進路希望により分かれて進路についての学習を行いました。
大学・短大・専門学校の個別説明会や、就職試験対策および履歴書の書き方講座、進路についての演劇などが行われました。

進路ガイダンス1  
進路ガイダンス2
進路ガイダンス3
進路ガイダンス4
進路ガイダンス5

 

熊本震災義援金の募金について

本校生徒会が主体となり、実施した熊本震災義援金の募金活動では、生徒・保護者の協力により総額46,974円の義援金が集まりました。
集まった義援金について、5月23日(月)に、生徒会役員生徒が平戸市社会福祉協議会に届けました。

義援金  

 

ふれあい春まつり

吹奏楽部が、5月22日(日)の「ふれあい春まつり」に参加し、演奏しました。

ふれあい春まつり1  
ふれあい春まつり2

 

俳句の実践授業

5月20日(金)に本校校長が、平高句会ライブと題し、俳句づくりの実践授業を行いました。

実践授業1  
実践授業2

 

平成28年度PTA総会

5月14日(土)の13:30よりPTA総会を本校体育館にて行いました。全体会のあと、各学年に分かれ、学年懇談会および面談を行いました。
また、16日(月)に本校視聴覚室にて報告会を行い、総会の報告と面談を行いました。

PTA総会1  
PTA総会2
PTA総会3
PTA総会4

 

新留学生を迎えて

今年の2月に、タイからの留学生ドーム君が帰国しましたが、新しい留学生を迎えることになり、5月9日の全校朝会で紹介しました。
タイからの男子留学生で、通称サタング君です。学年は1年に入り、来年2月まで本校で学びます。

新留学生紹介1  
新留学生紹介2

 

歓迎遠足および根獅子小学校との交流会

4月20日(水)に歓迎遠足で根獅子浜まで歩きました。
出発前に体育館にて生徒会主催の歓迎行事として、今年こられた先生方への歓迎セレモニーと、根獅子に到着してから新入生歓迎のセレモニーを行いました。また、今年も、根獅子小学校との交流会を行いました。生徒会を中心に楽しい交流行事が企画され、吹奏楽部の演奏や、貨物列車ゲーム、しっぽ取りゲームなど行った後、小学生と一緒に根獅子の浜の清掃活動を行いました。
この日はとても良い天気で、いい遠足となりました。

遠足1  
遠足2
遠足3

 

平成28年度入学式

4月8日の午前中に1学期の始業式及び着任式が行われ、新しく校長先生他7名の職員を迎えました。
午後からは2・3年生や保護者、来賓の方々が見守る中、平成28年度入学式が行われました。また、入学式の後に対面式も行いました。
対面式では、吹奏楽部が歓迎演奏を披露し、生徒代表と新入生代表がそれぞれ挨拶をした後、握手をかわしました。

入学式1  
入学式2
対面式1
対面式2