長崎県立諫早農業高校


文化部

理科

理科部は週に2回集まり,自分たちで決めたテーマについて,実験したり,観察したりしています。昨年の文化祭では身近な材料を使って簡単にできる実験をたくさん紹介しました。これからもさらにさまざまな実験を試していこうとしています。理科に対する興味関心をそのまま活動に生かし,毎回楽しく活動しています。

新聞

写真

写真部は,学校行事の撮影や高総体の開会式および競技の撮影,また,県連大会にも出向いて写真撮影を行っています。これらの撮影した写真は,秋の農業文化祭において展示しています。
部の目標は,農業文化祭で満足できる写真が展示できるようになることです。そのために日々技術を磨き,できれば外部の色々なコンクールにも作品が出品できるようになれたらと思っています。

ペン習字

ペン習字部では,字を美しく書くことを目標に練習を重ねています。ひらがなの練習から粘り強く続けて,美しい文字が書けるように努力しています。農業文化祭で自信をもって展示できればと思っています。

華道

「校内を花で飾ろう」を目標に、四季折々の花や葉物を個性豊かにアレンジし、楽しく生け花を学んでいます。年に2回,新池坊の先生に御指導をしていただき毎月校内に花を飾ることができるようになりました。農業文化祭では大作を発表したいと思っています。

電研放送

歓迎遠足・体育祭・農文祭などでの放送に力をそそいでいます。

文芸

文芸部では小説・詩・俳句・短歌など自分の好きなジャンルを選び,作品を書いています。基本的にはひとりひとり,時間を見つけて作品を書いていますが,週に1回集合し,お互いの作品を読み合うことで意識を高めあっています。
毎年11月の農文祭では部誌「螺旋階段」の発行とテーマを決めて制作した展示物を発表しています。

吹奏楽

写本校吹奏楽部は、少人数ではありますが、校内や地域の行事で演奏し、昨年は初出場のマーチングコンテストパレード部門で銀賞を受賞するなど、年々活動の幅を広げつつ頑張っています。高校から楽器を吹き始めた初心者がほとんどですが、心に響く音を求めて毎日頑張っています。

英語同好会

諫農肥前太鼓

私たち諫農肥前太鼓は昭和63年より活動を始め,地元の諫早肥前太鼓の指導を受けながら毎日の練習に励んでいます。演奏する曲は,諫農肥前太鼓のオリジナルの他,近年では,生徒たちによるオリジナル曲も増えました。学校行事の文化祭・体育祭での演奏のほかに,地元の祭りやイベント,福祉施設の訪問,県内の音楽祭への参加など,幅広い活動を行っています。
平成19年度に部に昇格。20年度には全国高等学校文化連盟総合文化祭群馬大会に出場しました。