長崎県立諫早農業高校


体育部

剣道

我々諫農剣道部は,礼儀に厳しく,基礎基本を大切にし,正々堂々と試合ができるように日々努力しています。また,公式試合では上位を目指して頑張っていきます。今後とも多くのご声援よろしくお願いします。

柔道

柔道部は,県大会で上位入賞を目標に練習に取り組んでいます。昨年の新人戦では,個人戦において男子-66kgでベスト8,-81Kgで3位,女子-52kg,-70kgで上位に入賞する実力があります。高総体では,昨年以上の成績を上げるべく,日々稽古にはげんでいます。

相撲

諫農相撲部は,本校でもっとも伝統と実績のある部であり,多くの優秀な先輩方がおられます。角界では,境川親方と時津風親方がいます。現役では,5月場所で新十両の政風を初め,4人の力士が頑張っています。県高総体の団体優勝は現在13連覇中です。平成12・13年はインターハイで2連覇を達成しました。
毎日厳しい稽古を積みながら,礼節を重んじた豊かな人間性の育成にも力を入れています。今後も先輩方の残してくださった輝かしい伝統を汚すことなく,日本一を目指し稽古を重ねていきます。

陸上

心・技・体の充実と九州大会・全国大会優勝を目指し,多くの部員が短距離・長距離・フィールド・競歩・混成競技など様々な種目にチャレンジしています。男子走り高跳び・10種競技の県高校記録は本校のOBが樹立しました。今後も先輩の記録を塗りかえていくことにより力を高めていきたいと考えています。

ソフトテニス男子

私たちソフトテニス部は,毎日諫農テニスコートで練習に励んでいます。過去に個人で九州大会,インターハイに1ペア出場というすばらしい成績を残しています。今年は,この成績に一歩でも近づけるように部員一丸となって頑張っています。

ソフトテニス女子

2年生7名で毎日頑張っています。昨年新人戦では団体戦ベスト16という結果でした。県内の強いチームに勝てるよう,今は基本の練習からしっかり取り組み,ベスト8入りを目指しています。個人のレベルを上げるとともに,チームの力を上げていきたいと思っています。

ラグビー

私たちラグビー部は,ほとんどの生徒が高校から始めます。GWや長期休業中には他県の強豪チームと練習試合を重ね,経験を積みます。冬に大阪で行われる花園全国大会へ出場するために日々努力しています。保護者やOBの方々の支援をいただき、将来につながる活動をしていきます。
Kannoで一緒にラグビーをしましょう。

平成19年度長崎県高総体の決勝に進出しました。(対長崎北陽台)

バレーボール男子

自分たち男子バレー部は,毎日全員で楽しく練習に励んでいます。今年は先輩方の成績の上をいくよう部員一丸となって頑張っています。バレーに興味がある人経験を問わないので諫農に入学してきたら気軽に体育館に見に来て下さい。

バレーボール女子

私たち女子バレー部は,部員11名で尾嵜先生,岩下先生のご指導のもと,毎日の練習に取り組んでいます。部員の皆はとても明るく,練習は笑顔を交えながら,一生懸命ボールを追いかけています。一戦一戦大切に戦い,少しずつ結果が出せるようになりました。これからも協力し合って,自分たちらしいバレー作りに頑張っていきます。

ウエイトリフティング

ウエイトリフティング部は過去2度の全国制覇を成し遂げており,個人においてもオリンピック選手や,日本代表選手を排出している伝統ある部です。
平成21年度全国高総体では3回目の団体優勝を収め,個人においても2位1名,3位1名の成績を収めています。諫農の部活動の中でも最も全国に近い部です。

野球

野球部は「感謝の心」「素直な心」「謙虚な心」をモットーに,毎日汗と土にまみれながら練習に取り組んでいます。どこにも負けない練習量とチームワークで,甲子園出場・全国制覇を大きな目標とし,切磋琢磨しながら頑張っています。

弓道

平成11年に創部された諫農で最も新しい運動部です。平成19年秋に落成した新しい道場で練習に励んでいます。創部当初より全国大会・九州大会出場を合い言葉に部員全員が一丸となって練習に取り組み,平成17年度には全国選抜大会で男子団体3位,平成19年度には九州新人大会で女子団体優勝などの成績をおさめることができました。今後も常に優勝を狙えるチームとなるよう頑張ります。

馬術

県内唯一の部活である馬術部は,干拓の里馬事公苑で日々練習に励んでいます。部員全員高校に入ってから馬術を始めたばかりですが,日頃の練習成果を発揮し,全国大会で上位入賞を目標に頑張ります。
馬術騎乗者資格試験にむけてH22.10.31)