令和3年度 川棚高校 生活総合科NEWS
7月19日(日 ) 洋服2級検定に挑戦!(2年ファッション造形基礎) aN o.13

 今日は、洋服2級検定が行われました。事前作業・事後作業を除き3時間でシャツを製作します。みんな真剣な表情で取り組んでいました。しかし、緊張のあまり練習通りに行かなくて落ち込んだ人も・・・。結果は来月にわかるので、ドキドキしながら待つとのことです。※一番左の写真は他校の先生に事前確認をしていただいているところ。

 7月10日(土 ) お弁当作りに挑戦(2年フードデザイン) aaaa aaN o.12

 今日は、食物2級検定が行われました。50分(片付けも含めて)で17歳の女子高校生向けのお弁当を作ります。
お肉を必ず40g使用することなどさまざまな指定条件があります。それらを考慮し、栄養価や彩り、材料費のことも
考えて献立を考えました。時間内にできるよう何度も練習し、本番当日は、他校の先生に評価していただきました。
とても緊張しましたが、受験者全員が合格することができ、達成感を味わうことができました。

 7月10日(土) 検定リハーサル(3年ファッション造形)   No.11

  今日は、7月22日に行われる洋服1級検定のリハーサルを行いました。洋服1級は4時間で裏付きジャケットを仕上げます。一度授業で縫っているジャケットですが、作り方を忘れているところもあり、それぞれ製作工程と時間配分を確認しながら、きれいに仕上げることができるよう練習しました。休日返上でしたが、一人の欠席者もなくリハーサルに取り組む姿はとても意欲的で、検定合格に向けての意気込みを感じました。この努力を実らせ、検定本番では全員合格を勝ち取りたいと思います。


 7月3日(土) オープンスクールがありました              No.10
 今日は、川棚高校のオープンスクールでした。生活総合科では、体育館での学科の説明、被服と保育の体験授業のお手伝いを3年生が担当しました。参加して頂いた中学生の皆さんはとても感じの良い人ばかりで、熱心に説明を聞いてくださったので、高校生も楽しみながらお手伝いをし、マスクケースとカードを仕上げてもらうことができました。中学生のみなさん、ぜひ川棚高校にいらしてくださいね。待っています。


 6月21日(月)パネルシアター発表会(2年子どもの発達と保育) No.9 

 今日の「子どもの発達と保育」の授業では、これまで制作してきたパネルシアターの発表会を行いました。各班で、協力しながら、「飛んでったバナナ」「歯磨きをしよう」「ごんちゃんのおみやげなあに?」のパネルシアターを元気に演じることができました。声の出し方や、視線などまだまだ改善点はありますが、今後も練習を重ねてもっと上手になりたいと思います。

 6月18日(金) 西洋料理を学びました(3年フードデザイン)    No.8

 今日は九州文化学園調理師専門学校より、梶山典克先生と鴨川多鶴子先生をお迎えして、「アクアパッツァ・若鶏もも肉のソテー」を教えていただきました。検定の1級の参考になるようにと、ねじ梅の実演をしていただいた後に、メイン料理にふさわしい盛り付け方を教えていただきました。密を避けるために、先生方の示範をビデオカメラで映し、スクリーンを通して見せていただく形をとりました。今回学んだことを、食物1級検定に活かしたいと思います。

 6月17日(水)  検定緊張しました(1年ファッション造形基礎)No.7
 今日は入学して初めての被服検定でした。基礎縫い(ミシン縫い・なみ縫い・まつり縫い・半返し縫い・ボタン付け)を35分で仕上げます。みんな緊張しながらも、真剣な表情で取り組み、時間内に完成させることができました。
 生活総合科では、検定に挑戦することにより、確かな技術と、目標に向かって計画的に努力を積み重ねる能力を身につけていきます。これから3年間がんばろうね!


5月28日(金)
コース料理〜前菜とスープを作りました〜(3年生フードデザイン)    No.6 
 3年生のフードデザインでは、家庭科技術検定食物1級の練習を行っています。今日は、コース料理の2品を作りました。自ら考えたコース料理の前菜とスープです。食材の生かし方や盛り付け方に創意工夫が見られました。次回は、メインディッシュ、副菜も作ります。

 5月28日(金)お弁当作りに挑戦(2年フードデザイン)         No.5
 家庭科技術検定食物2級取得に向けて、練習を開始しました。課題は17歳女子の通学用弁当を片付けを含めて50分で作ることです。検定基準を守りながら献立を考え作りました。密にならないように、第1調理室と第2調理室に別れ、さらに実習台は一人1台として取り組みました。


 5月17日(月) パネルシアター作り(2年子どもの発達と保育)   No.4

 2年生の子どもの発達と保育では、子どもの発達を促す児童文化財であるパネルシアターの製作をしています。パネルシアターとは、パネルの上で絵人形を自由に動かし、ストーリーを展開させていくもので、今日はその絵人形作り(色塗り)をしました。班ごとに分担して、動物や果物にどんな色をつけると子どもたちにわかりやすいかを考えながら色を塗っていきました。絵人形ができあがったら演じる練習をする予定です。

5月12日(水) まつり縫い特訓中(1年ファッション造形基礎) No.3

 1年生のファッション造形基礎では、手縫いの練習もしています。玉止め・玉結び・なみ縫いの練習をした後、今日からまつり縫いの練習に入りました。最初は、どのように針を運ぶのかよくわからない様子でしたが、動画を何回も見て確認しながら縫い、授業が終わる頃にはとても上手になっていました。


 5月6日(木) ミシン縫いに挑戦(1年ファッション造形基礎)   No.2

 今日は入学して初めてのミシン縫いの授業でした。小・中学校でもミシン縫いの体験はありましたが、忘れていることも多く、みんな真剣な表情で取り組んでいました。下糸巻き・上糸かけ・直線縫い・曲線縫い・角の曲がり方など、しっかりと練習に励んでいました。これからどんどん上達して、まずは4級の基礎縫い検定に全員合格できるようにがんばります。
 4月15日(木)  川棚町の小学1年生へのプレゼント           No.1

 生活総合科では、川棚町内の3つの小学校の1年生へ、入学祝として手作りの巾着袋をプレゼントして います。この活動は平成24年度から行っており、今年で10年目になります。今日は、3年生の2人が 代表として手渡してきました。喜んで使っていただけたらと思っています。