最近の川高NEWS

7月27日(火) 80周年記念事業『懸垂幕』のお披露目会      

 7月27日(火)、80周年記念事業の一つである懸垂幕の制作に伴い、新旧生徒会役員および80周年記念のスローガン&ロゴマークの制作者が参加し、そのお披露目会を行いました。最高の青空の下、立派な懸垂幕が登場しました。今後も様々な場面で活用していきたいと思います。
  
     
 
      
                                                                         
 7月26日(月) 1人1台パソコンの貸し出しが始まりました      

 7月26日(月)に、今年度から運用が始まる「1人1台パソコン」の貸し出しが行われました。26日(月)は1年生に、27日(火)は2年生、3年生に行われます。今後、生徒の「学び」の質が上がり、情報活用能力を向上させ、主体的に学ぶことのできる生徒を育成していきます。

  

  
 7月20日(火) 表彰式 生徒会役員任命式 コーラス部・吹奏楽部演奏披露
          カルロス先生退任式 1学期終業式
                         

 7月20日(火)は午前中のみ授業を行い、午後から表彰式、生徒会役員任命式、コーラス部・吹奏楽部の演奏披露・ALTカルロス先生退任式、1学期終業式を行いました。

         

  表彰式では陸上部3年田中悠朔君の第20回長崎県高等学校陸上競技選手権大会3000mSC第2位の表彰が行われました。引き続き、令和3年度生徒会役員任命式が行われ、生徒会長鴨川健治君が挨拶を行い、全校生徒へ今後の抱負を話しました。
   
             表彰式                  生徒会役員任命式

 表彰式・任命式終了後、7月22日コーラス部、7月25日吹奏楽部が出場するコンクールの課題曲及び自由曲の演奏披露が行われました。久しぶりの全校での音楽鑑賞で、心やすらぐひと時でした。
  

 演奏後は、3年間お世話になりましたALTのカルロス先生の退任式が行われました。校長先生の紹介のあと、カルロス先生から最後のスピーチをいただきました。カルロス先生の今後のご活躍を祈念して、コーラス部と吹奏楽部による校歌演奏で最後の時間を過ごしました。

  

 退任式後、予定していた1学期の終業式は、熱中症対策のため、教室で放送により行われました。1学期が無事終了したことと、今後について校長先生や生徒指導部の小宮先生からお話がありました。
 7月16日(金) 校内球技大会                         

  7月16日(金)校内球技大会が行われました。男女ともフットサル、バレーボール、卓球ダブルスの3競技が実施されました。コロナ禍で声を出しての応援はできませんでしたが、各競技とも白熱した試合が繰り広げられました。

  
               
     
 7月14日(水) 全校応援                         

  7月14日(水)第103回全国高校野球長崎県大会2回戦が佐世保野球場で行われ、大崎高校と対戦しました。今回は応援が可能となり、全校生徒・教職員での全校応援を実施しました。声を出しての応援ができませんでしたが、空のペットボトルを利用して応援しました。前半は互角の戦いでしたが、試合は1対6で敗れました。選手も応援生徒も精一杯頑張った記憶に残る一日となりました。

  

   
 7月6日(火) 報告会・表彰式・壮行会                         

  7月6日(火)にホッケー部及び陸上部の九州大会の報告会とホッケー部男女及び報道部放送班の表彰式が行われました。ホッケー部男女と報道部放送班は全国大会へ出場となります。
 表彰式の後、野球部と報道部放送班の壮行式が行われ、各部の応援のエールを送りました。

  

    
 7月3日(土) オープンスクール1                         

  7月3日(土)13:00から「元気を伝える!」と題して、令和3年度第1回のオープンスクールが開催されました。中学3年生のみなさんとその保護者の方々で約180名の方々が参加していただきました。参加された皆様に感謝を申し上げます。本当にありがとうございました。
 全体での説明あり、そのあとに体験授業が行われ、さらに中学校別の交流会を行いました。川棚高校2年生との交流会で川棚高校のいいところを伝える交流会となりました。次回は10月16日(土)13:00からです。部活動体験も予定しておりますので、皆さんの参加をお待ちしております。

  

  
                                                        
 6月22日(火) 生徒会役員選挙                         

  6月22日(火)の7校時LHRの時間に、今年度の生徒会役員選挙が行われました。放送による立会演説会を行い、その後投票し、生徒会長1名と副会長2名を選出しました。新役員任命式の後、新しい生徒会執行部が動き始めます。

  

  
                                                          
 6月15日(火) 交通安全講話                         

  6月15日(火)の7校時LHRの時間に、川棚警察署交通課の米原課長様をお招きし、2年1組の教室で歩行者の場合と自転車走行の場合の交通マナーについて講話をいただき、他のクラスはリモート形式での参加となりました。交通事故の実例を交えての説明で、交通ルールを守ることの大切さを再確認する時間となりました。

   
                                                           
 6月10日(木) 高校総体戦績報告会及び壮行式                         
                                 
  6月10日(木)の7校時LHRの時間に、令和3年度高校総体戦績報告会が放送で行われました。放送室から各部の代表が戦績を報告しました。報告のあと、上位大会に出場する男子ホッケー部・女子ホッケー部・陸上競技部3000m障害物の田中悠朔くんの壮行式が行われました。上位大会へ向けて各部決意表明を行い、その後校長先生や生徒代表からの激励の言葉がありました。来週末の九州大会及び北九州大会に向けて、選手一人ひとりを励ます会になりました。
   
     
                                                
 6月1日(火) 高校総体選手壮行式及び表彰伝達式                         
                                 
  6月1日(火)の7校時LHRの時間に、令和3年度高校総体選手壮行式が行われました。リモート形式で選手は視聴覚室から決意表明を行い、一般生徒は教室で応援する形となりました。各部の表明のあと、団旗授与、選手宣誓、校長先生や生徒代表からの激励の言葉などが行われ、今週末の高総体本番に向けて、選手一人ひとりを励ます会になりました。壮行式終了後、ホッケー部男子・女子の令和3年度ジュニアスポーツ推進事業強化校指定や第76回国民体育大会強化選手の紹介と第68回NHK杯全国高校放送コンテスト県北地区大会朗読部門優秀賞の紹介が行われました。

 
                        各部決意表明

 
            団旗授与                      選手宣誓  

 
        ホッケー男子・女子 令和3年度ジュニアスポーツ推進事業強化校指定

 
NHK杯放送コンテスト県北地区大会朗読部門優秀賞        教室の様子@          

 
 5月25日(火) 生徒総会 
                                 
  5月25日(火)の7校時LHRの時間に、令和3年度の生徒総会が行われました。生徒は各教室におり、生徒会役員や各種委員が放送室から放送による説明を行いました。生徒会標語や各クラスの目標等を報告したり、各種委員会からの年間活動や今年度の目標等が報告されました。また、審議事項として令和2年度の決算・監査報告や令和3年度の生徒会年間活動計画・生徒会予算等審議されました。

           
                                                 
 5月18日(火) メディア安全教育 
                                 
  5月18日(火)の7校時LHRの時間に長崎県メディア安全指導員の田中克喜先生をお招きして、メディア安全教育が行われました。スマホ社会の中、高校生とって正しいスマホの使い方について考えさせられる時間となりました。

    
                                                                   
 4月18日(日) ホッケー男子県春季戦 優勝! 
                                 
  4月18日(日)に川棚大崎自然公園交流広場でホッケー男子の県春季戦の決勝戦が行われました。12対0で佐世保工業高校を破り、県高総体優勝、さらに目標である九州3冠と全国4強に向けて弾みをつけることができました。

      
                                            
 4月18日(日) ソフトテニス男子佐世保地区春季選手権大会優勝 
                                 
  4月17・18日に行われましたソフトテニス男子佐世保地区春季選手権大会おいて、村松(3年)・橋村(2年)ペアが見事優勝いたしました。ノーシードからの優勝で、第1シードをはじめとする強豪を次から次へと倒しての優勝でした。過去数十年さかのぼってもない見事な優勝でした。

                                                       
 4月17日(土) 東彼杵郡内吹奏楽部演奏会 

  4月17日(土)旧波佐見町立中央小学校講堂兼公会堂中学校高校吹奏楽部演奏会が開催され、本校からコーラス部と吹奏楽部が出演しました。また、放送部が司会進行係として演奏会に参加しました。

             


                    
 4月8日(金) 令和3年度入学式 

4月8日(金)に令和3年度の入学式が行われました。今年度もコロナ禍のため来賓の方や在校生の出席はありませんでしたが、在校生代表の生徒会長五反田彩菜さんによる「歓迎のことば」やコーラス部と吹奏楽部による「国歌演奏」・「校歌演奏」により、新入生をお祝いしました。

      
   
 3月12日(金) 究理ous「地域研究発表会」 

3月12日(金)に、1年生が総合的探求の時間「究理OUS(キュリオス)」で、川棚町を中心とする地域研究の発表会を行いました。12班がそれぞれのテーマについて研究したことを工夫してまとめ、緊張しながらも上手く伝えようと努力した跡が見られました。

      
   
 3月6日(土) 学部学科研究ガイダンス 

3月6日(土)1・2年生の学部学科研究ガイダンスが実施されました。学部・学科の研究を深めるとともに、将来の進路選択を考える時間となりました。コロナ禍のため、リモート形式ではありましたが、生徒みんな真剣に取り組んでいました。

          

                

   
 3月1日(月) 令和2年度卒業証書授与式 

3月1日(月)晴天に恵まれ、「令和2年度卒業証書授与式」が挙行されました。コロナ禍のため、外部の方は、卒業生の保護者の方のみがご出席する式となりました。在校生はコーラス部、吹奏楽部、放送部、在校生代表の一部の生徒のみの参加となりましたが、卒業生気持ちよく送り出すことができました。

              
   送辞                        答辞

 2月28日(日) 3年生とのお別れ会 

2月28日(日)に、3年生との「お別れ会」を実施しました。今年度も1・2年生は卒業式に参加することだできないため、3年生との最後のイベントとして、生徒会が中心となってお別れの会を行いました。
中庭での最後の対面のあと、3年生が戻った教室には、2年生手作りの装飾が行われており、心あたたまるものでした。

                   

  2月10日(水) ペットボトルキャップを届けました 

2月10日(水)イオン大塔店に、12月14〜18日各クラスに呼びかけて集めた23.25kgのペットボトルキャップをお届けしました。イオン大塔店様から感謝状をいただき、5人分のポリオワクチンを世界の子どもに届けられると伺いました。

                   

 2月10日(水) 令和2年度校内マラソン大会 

2月10日(水)天候に恵まれ、令和2年度校内マラソン大会が実施されました。まず、女子の部が9時30分スタートで始まり、約5kmの距離を走りきりました。男子の部は10時30分スタートで、約10kmの距離を走りきりました。全員が完走し、無事終わることができました。

 

 2月9日(火) 3年生と語る会 

2月9日(火)7校時に、1・2年生は「3年生と語る会」を実施しました。本来は、体育館で直接3年生から話を聞くところですが、コロナ禍で、今回は、各教室で録画によるものとなりました。
 3年生の進路決定までの話を聞き、自己の進路実現に向けての道筋を立てる目的で実施されました。本来は、その場で質問できるところですが、今回は事前に質問した内容を3年生から答えてもらいました。内容としては、自分の志望を決めた時期や工夫をした学習方法(授業、補習、登校自学、自宅学習などで)、面接や志望の理由書で苦労したことなどでした。最後は3年生から後輩に向けて、メッセージが送られました。


 1月26日(火) 「ひとりでも!クッキング」冊子の贈呈式 

 川棚町食生活改善推進協議会の代表2名が来校され、3年生に「ひとりでも!クッキング」の冊子をプレゼントしてくださいました。例年本校では2月に川棚町食生活改善推進協議会主催で、卒業を控えた3年生を対象に「ひとりでもクッキング講座」として調理実習を行っていただいていましたが、今年は新型コロナウイルス感染拡大のために実施することができませんでした。その代替として今年は卒業生全員に冊子を贈呈していただきました。
 生徒代表の3年平尾海翔くんは、「これから親元を離れて一人暮らしをする人も多いので、この冊子をよく読んで食生活に気を付けていきたい」と、3年福田花梨さんは「調理師をめざしているので、この冊子を参考にして料理を学んでいきたい」とそれぞれお礼の言葉を述べました。
 食生活改善推進協議会の代表の方からは、「今は食べ物がすぐ手に入る時代ですが、好きな物だけ食べていて体を壊すことがないように、この冊子を読んで若いうちからバランスの良い食生活を心がけてください」とお言葉をいただきました。


 1月12日(火)3学期始業式及び学級役員任命式・表彰伝達式 

令和3年1月12日(火)に1月8日から積雪のため延期されていた3学期始業式が行われました。コロナ禍のため放送による始業式となりました。校長先生の挨拶の後、学級役員の任命式と吹奏楽部の第47回長崎県アンサンブルコンテストの表彰伝達式が行われました。

 
校長先生から学級役員の代表者に任命状が手渡しされました。

 11月6日(金)県高校駅伝 川高堂々4位入賞!! 

11月6日(金)に長崎県高等学校総合体育大会の駅伝競技が雲仙市小浜町で行われ、今年度は男子のみが出場しました。第1走者(1区)が見事区間2位の好走、その後も順調にタスキをつなぎ、3位と約20秒差の4位でゴールしました。目標である九州大会出場圏内の3位には惜しくも届きませんでしたが、これまでの熱い思いを乗せ、最後まで全力疾走を見せてくれました。出場した3年生はこの大会を持って引退です。この悔しい気持ちを1,2年生が引継ぎ、是非新チームで雪辱を果たしてほしいです。

   
1区3年山口君(右)の激走 大活躍の3年生メンバー


 10月29日(木)第1学年進路講演会 

 本日7校時に第1学年の進路講演会が実施されました。講師は元五島高等学校校長・元長崎西高等学校校長で現在ベネッセコーポレーション顧問の田川祐治先生でした。先生は「夢実現に向けて 志高く 執念・挑戦」という演題で、高い目標を揚げ、挑戦する気持ちを土台とし、日々の生活の中に小さな目標を達成することで自信を付け、粘り強く努力し続けていくことの大切さを教えてくださいました。1年生のみなさんにとっては、今後の進路選択にとって貴重な講演会になりました。




 10月28日(水)剣持光(本名糸柳貴陽 平成7年3月卒業)さん来校 

 本校卒業生のペンネーム剣持光(本名糸柳貴陽)さんが11月に出版される冒険ミステリー小説「ガラ☆クタ」の宣伝のため来校されました。「コロナ禍で大変な時期ですが、この本を読んで川高生に元気になってほしい」と話されていました。宣伝用のポスターをいただきましたので、生徒用玄関の掲示板に掲示しました。



10月23日(金)文化祭 「奏(かなで)」をテーマに開催 

 今年度は新型コロナウィルス感染拡大予防の観点から、観客を入れずに校内行事として行われました。例年通りであれば、クラス展示・合唱コンクール・生活総合科による食物バザーや布小物の販売・展示、母の会のバザー、餅つき、有志のダンスなどと、大いに盛り上がるところでしたが、文化部の発表・展示と生活総合科のファッションショーを本校生徒が鑑賞するのみとなりました。さらに、3密を避けるために、1,2年生と3年生の動きを時間帯で分けて行いました。そんな制限がある中でも、生徒会や文化部を中心にアイディアを出し合って工夫を凝らし、温かみのある川高らしい文化祭となりました。規模を縮小しましたが、川高生一人ひとりの「個性」という音色を十分に奏でることができました。






10月17日(土)オープンスクール

 新型コロナウィルスの影響で開催できなかったオープンスクールを無事実施しました。100名近くの中学3年生と50名を超える保護者の方々を迎え、学校の概要説明、入試の説明、体験授業に加え、中学校別に分かれて交流会・部活動見学を行いました。本校の2年生が受付・誘導をして中学生を温かく出迎えました。交流会では在校生から受験のアドバイスや川高の魅力などについての話を聞きながら、今後の進路選択に役立てようとメモを取る中学生が多く見られました。来年度入学選抜から入試の仕組みが変わり、中学生や保護者は、例年よりも慎重に対策を練って受験対策をしなければなりません。今回の川高オープンスクールで肌で感じたことを参考に、来年度ぜひ川高へ入学してほしいです。




9月5日(土)体育祭

 9月5日(土)に体育祭を実施しました。当初は6日(日)に実施の予定でしたが、台風10号の接近に伴い、1日早めての開催となりました。今年度は新型コロナウィルス感染拡大予防の観点から、観覧者を3年生の保護者のみに制限し、種目を大幅に減らした形で午前のみの実施となりましたが、3年生を始めとして、川高生が一丸となって盛り上げました。コンパクトな体育祭の中にも、温かみのある川高らしいすばらしい体育祭でした。
 保護者・地域の皆様方、ご協力ありがとうございました。

 〔 体育祭の主な結果 〕
総合優勝・・・黄ブロック (3年1組・3年5組・2年2組・1年2組)
応援の部 1位・・・黄ブロック
パネルの部 1位・・・赤ブロック (3年2組・2年1組・2年4組・1年1組)
綱引き(Tug of War ) 1位 ・・・青ブロック (3年3組・3年4組・2年3組・1年3組)









8月9日(日)平和学習

今年度は新型コロナウィルス感染拡大予防の観点から、体育館での一斉学習は行わず、事前に講話内容をビデオ録画して当日各教室で視聴する形式で実施しました。講師は川棚町史談会から川棚在住の堀江恒之さんにお越しいただきました。川棚空襲の時には米軍機の爆撃弾がすぐ、堀江さんのすぐそばに投下されたことや、長崎原爆の救援列車が川棚駅に到着した時の惨状を赤裸々にお話しいただきました。お話の最後に、「現在のような平和な世の中を維持してほしい」と川高生へ熱く語っておられました。合わせて千羽鶴作成も行い、平和への意識を高めることができました。


   各教室で折り鶴作成           千羽鶴作成

   録画映像視聴@             録画映像視聴A

   放送による平和宣言@      平和宣言(生徒会長 五反田さん)     

7月30日(木)進路ガイダンス(2年生)

大学・短大・専門学校から講師の先生方を招き、各分野に分かれて講義をしていただきました。まだ、自分の行きたい進路が定まっていない人が多い中で、とても参考になりました。8月6日に2回目も行われる予定でしたが、新型コロナウィルス感染拡大予防の観点から中止になりました。

7月17日(金)校内球技大会

 バレーボール・卓球・フットサルの3競技で、全学年入り混じって戦いました。久しぶりの学校行事で、各クラス盛り上がっていました。3年生は最後の球技大会となり、いい思い出作りとなりました。開・閉会式は3密を避けてグランドで行いました。



 
野球部大健闘!!3年生お疲れさまでした!!

 今年度は全国高校野球大会(甲子園大会)が中止となり、県内のみの代替試合が実施されました。7月7日に壮行式を行い、7月13日に試合が行われました。対戦相手は昨年度秋の大会の覇者、優勝候補の大崎高校でした。惜しくも1−6で敗れはしましたが、強豪校相手に投打に奮闘し、3名の3年生部員にとっては、とても思い出深い試合となりました。コロナ感染予防のため、応援の観客の人数制限があり、在校生が応援することはできませんでしたが、一生懸命全力で戦ってくれました。


 
6月30日(火) バス停清掃(1年1組) 
           
 川棚高校では、家庭クラブ活動の一環として校舎周辺の清掃活動をしています。
今日は普通科1年1組が4つのグループに分かれてゴミ拾いを行いました。短い時間でしたが、吸い殻やお菓子の空き袋、ペットボトルや缶などたくさんのごみを拾い、改めて環境美化の大切さに気づくことができました。次は2学期に普通科1年2組が行う予定です。

 6月15日(月) 町内職場訪問(1年生活産業基礎)
           
 今日は1年生の生活産業基礎で、川棚町内の事業所を訪問し、職業についてのインタビューをしました。
初めての校外での活動ということで、とても緊張しながらも事前に考えた質問をし、職業に就くために必要なことや、社会人としての心構えなどを優しく教えていただきました。協力していただいた事業所のみなさんありがとうございました。

6月2日(火) 体育部生徒激励式・表彰式の実施
 
 令和2年度の高校総体が中止となり,大きな目標を失った部活動体育部の3年生のために体育部生徒激励式を開催しました。本校の中庭に各部の3年生がユニフォーム姿で入場し生徒会より一人ひとり呼名の後,各部の主将が決意を表明しました。高校総体は中止になりましたが,代替大会が行われる部活動については,その意気込み発表しました。また,3年間の活動の思いや保護者や顧問への感謝の気持ち,後輩へ自分たちの思いを繋げてほしい気持ちなどを発表してくれました。



 
 4月16日(木) 
   生活総合科の代表2人が、川棚小学校の1年生へ入学祝の手作りきんちゃく袋を持っていきました。この活動は平成24年度より行っており、今年で9年目になります。明日は、小串小学校に届ける予定です。


4月8日(水) 新任式・始業式・入学式
 
令和2年度新任式と始業式を行いました。畑野校長先生をはじめ,新たに14名の先生を川高に迎え,新学期がスタートしました。

午後からは入学式を挙行しました。新型コロナウイルス感染防止のため今年度は在校生は参加できませんでしたが,普通科65名、生活総合科14名の新入生が入学しました。
お忙しい中,ご参加いただきました保護者の皆さま、ご入学おめでとうございます。そして,ありがとうございました。



3月1日(日) 卒業証書授与式
 
令和元年度卒業証書授与式を挙行しました。
今年度は普通科110名、生活総合科28名、合計138名が川棚高校を巣立ちました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、通常の式より時間を短縮し、内容を変更しての卒業式でしたが、心を込めて卒業生を送りました。
ご列席いただきました来賓の皆さま、保護者の皆さまありがとうございました。




2月7日(金) マラソン大会
 
令和元年度マラソン大会を実施しました。川棚町内のコースを女子は5km、男子は10km走りました。進路が決定した3年生が補助員として協力してくれました。肌寒い曇り空の下でしたが、沿道でご近所の方や保育園の園児の皆さんの温かい声援をもらい、生徒たちは元気に走り抜けました。
走った後は、保護者の皆さまが作ってくださった豚汁とおにぎりをおいしくいただき、疲れをいやしました。
保護者の皆さまにはお忙しい中を、前日の準備から当日の調理までご協力いただき、ありがとうございました。また、応援してくださったご近隣の皆さま、ありがとうございました。



1月24日(金) 2年生修学旅行 その13
 
浅草自由見学です。12:07


1月24日(金) 2年生修学旅行 その12
 
昨日のディズニーシーは、あっという間の6時間でした。今日は、修学旅行最終日です。キャリア研修がスタートしました。9:36


1月23日(木) 2年生修学旅行 その11
 
雨の中でのディズニーシーですが、元気にアトラクションに向かって駆け出しました。12:42

1月23日(木) 2年生修学旅行 その10
 
修学旅行3日目が始まりました。これからディズニーシーに向けて出発です。天気予報は雨ですが、みんな楽しみにしています。7:42


1月22日(水) 2年生修学旅行 その9
 
スキー研修の閉講式が行われました。以上で2日間にわたる研修が終了しました。。16:50

1月22日(水) 2年生修学旅行 その8
 
まもなくスキー研修終了です。上手に滑れるようになりました。16:01


1月22日(水) 2年生修学旅行 その7
 
午前中のスキー研修が終わり、楽しい昼食の時間です。しっかり食べて午後の研修に備えます。12:03


1月22日(水) 2年生修学旅行 その6
 
スキー研修2日目がスタートしました。8:41


1月22日(水) 2年生修学旅行 その5
 
朝食中です。修学旅行2日目がスタートしました。7:19
1月21日(火) 2年生修学旅行 その4
 
夕食の時間です。この後のスキー研修に備えてたくさんいただきます。17:34
1月21日(火) 2年生修学旅行 その3
 
菅平のホテルに到着しました。16:05
1月21日(火) 2年生修学旅行 その2
 
羽田空港に到着しました。11:50
1月21日(火) 2年生修学旅行 その1
 
長崎空港に着きました。まもなく搭乗手続きです。8:43

12月9日(月) 川棚特支交流学習
 
生活総合科2年生は、川棚特別支援学校へ赴き、交流学習を行いました。
最初にグループで自己紹介をした後、各々で企画したゲームを楽しみました。中でもボッチャは初めて体験する生徒が多かったですが、特別支援学校の生徒さんたちに教えていただきながら、楽しくゲームすることができました。

12月6日(金) 課題研究発表会
 
生活総合科は、課題研究発表会を実施しました。
3年生で学ぶ「課題研究」は、一人ひとりがテーマを決め、保育・被服・食物それぞれの分野で1年間を通して研究します。その成果をプレゼンテーション形式で発表しました。

11月14日(木) 福祉施設体験実習
 
2年生普通科は、各クラスごとに川棚町内の施設へ赴き、福祉施設体験実習を実施しました。はじめは緊張していた生徒もいましたが、利用者の方に話しかけていただいたり一緒にレクレーションをするうちに、笑顔で話すことができるようになりました。生徒たちにとってとてもよい経験になりました。
ご協力いただきました川棚町いきがいセンター,くじゃくの家,ひさご荘の皆さま、ありがとうございました。



11月13日(水) 民間講師招聘事業
 
生活総合科は、今年度も民間講師招聘事業を実施しました。それぞれの専門の講師の先生をお招きして、専門的な技術や知識を学びました。

1年:洋菓子つくり         1年:レクリエーション


2年:日本料理           2年:読み聞かせ

3年:西洋料理           3年:着付け教室

11月12日(火) 健康講話
 
臨床心理士の法澤直子先生を講師にお迎えし、健康講話を実施しました。
「自分の心を見つめてみよう」と題して、人間の5つの特徴について、実験を含めながら話をしていただきました。一人ひとり考え方や感じ方は違うということや、悪口・陰口のしくみを学び、自分の心と向き合うことの大切さを学びました。


11月11日(月) ホッケー九州選抜
 
男・女ホッケー部は、11月8日から佐賀県で行われた九州高等学校選抜ホッケー大会に出場しました。女子は決勝戦で佐賀県の伊万里商業・実業高校と対戦し、1−2で惜しくも敗退し、準優勝となりました。男子は3位決定戦で鹿児島県の川薩清修館高校と対戦し、惜しくも敗退しました。
女子は12月に岐阜県で行われる全国選抜大会への出場権を獲得しました。

10月31日(木)・11月1日(金) 家庭科授業支援
 
10月31日(木)、11月1日(金)の2日間、小串小学校5・6年生が来校し、本校の生活総合科2・3年生と一緒にミシン縫いの授業を受けました。
高校生にミシンの使い方やアイロンの掛け方を教えてもらいながら、5年生はエプロンを、6年生はナップザックやトートバッグをそれぞれ製作しました。はじめはぎこちなかった小学生も、すぐに慣れて上手に縫えるようになりました。


10月26日(土)・27日(日) 文化祭
 
令和元年度文化祭を開催しました。天候にも恵まれ、多くの方にご来場いただきました。
今年は「彩」をテーマに文化部や各クラス趣向を凝らした展示・発表をしました。1日目は1・2年生による合唱コンクールや有志団体のダンス披露、2日目は各クラスの展示や文化部の発表、生活総合科による被服・食物のバザーや課題研究作品発表など、たくさんの内容で文化祭を盛り上げました。また、PTAの皆さまには恒例の餅つきやバザーでさらに盛り上げていただきました。
ご来場いただきました皆さま、ご協力いただきましたPTAの皆さま、ありがとうございました。





10月15日(火) 人生の達人セミナー
 
令和元年度心に響く人生の達人セミナーを実施しました。今年度は諌早市にある、お茶処しまだの嶋田祐子先生に講演をしていただきました。
ご自分の学生時代の話や、地元に根差して取り組んでいることなど、活動や経験を踏まえながら話をしていただきました。途中、クイズや諌早の高校生と開発したお茶の試飲などもあり、楽しく時間を過ごしました。
そして「やりたいこと、夢がある人はそれに向かって進めばいい、でも何をしたいのかわかない人は、今目の前にあることを受け入れて進んでいって欲しい。嫌でたまらないことのその先に、自分が本当にやりたいことが見つかるかもしれない」という言葉をいただきました。


10月8日(火) 薬物乱用防止教室
 
ななしま薬局の七嶋和孝様を講師にお迎えし、令和元年度薬物乱用防止教室を実施しました。生徒に対して事前アンケートをしていただき、川高生の実情に合わせた講演内容を考えてくださいました。
薬物とは何か、薬物の恐ろしさについての話だけでなく、薬物が及ぼす社会的影響についてグループで討論して、それぞれが考え、理解を深めました。


10月5日(土) オープンスクール2
 
「元気を伝える!」をテーマに、第2回オープンスクールを実施しました。今回は授業体験と部活動体験という内容でした。
2年生が主体となって案内や受付を担当し、中学生の皆さんを迎えました。オープニングのコーラス部の合唱では、これから受験に向かう中学3年生の皆さんへ歌でエールを送りました。
お忙しい中をご参加いただきました、中学生の皆さん、保護者の皆さま、ありがとうございました。



10月1日(火) 芸術鑑賞会
 
令和元年度芸術鑑賞会を実施しました。今年度はWヴァイオリン&ピアノの3人組インスト・ユニット、TSUKEMENの演奏を鑑賞しました。ポップスやクラシック、オリジナルの組曲など、色々なジャンルの曲を圧巻の演奏で聴かせていただきました。演奏だけでなく、ヴァイオリンに関するクイズで生徒も一緒に楽しみ、大いに盛り上がりました。
また、オリジナルの合唱曲「時を超える絆」では本校コーラス部と共演し、会場が感動に包まれました。



9月13日(金) 家庭科授業支援
 
9月12日(木)、13日(金)の2日間、川棚小学校5年生が来校し、本校の生活総合科2・3年生と一緒にミシン縫いの授業を受けました。
日ごろから授業や検定でミシンを使う生活総合科の生徒が、ミシンの使い方や縫い方のコツなどをわかりやすく教えました。5年生はすぐに上達し、ミシン縫いを楽しんでいました。授業の合間には学校生活や部活動などの話をして交流を深めました。



9月2日(月) 体育祭
 
9月1日(日)に予定していた体育祭を雨天順延し、2日(月)に実施しました。
この日もあいにくの雨でグラウンドでの開催ができず、急きょ会場を川棚勤労者体育センターへ変更し、短縮した形での実施となりました。
ダンスや応援など、限られた種目でしたが、生徒は3年生を中心に練習した成果を精一杯披露しました。思い出に残る体育祭となったと思います。
日程や開催場所の変更など、来賓の皆さまや保護者の皆さまには大変ご迷惑をおかけしました。ご観覧いただき、ありがとうございました。また休館日にもかかわらず、急きょ会場を貸していただきました川棚町教育委員会様へ感謝申し上げます。




8月26日(月) ホッケー少年女子優勝!
 
8月24日から佐賀県で行われた国体九州ブロック大会少年女子ホッケー競技において、長崎代表の本校単独チームが優勝し、本大会出場権を獲得しました。26日の決勝戦では地元佐賀のチームと対戦し、0−0で決着がつかずSO戦の末3−2で勝利しました。
ホッケー部女子は、茨城県で行われる国民体育大会へ出場します。

7月29日(月) 3年生学習合宿
 
四年制大学や看護系の進学を希望する3年生の学習合宿が始まりました。
7月29日〜8月3日までの1週間、自学や個別指導で受験に向けた学習に取り組みます。



7月29日(月) 女子ホッケー部全国で勝利!
 
全国高校総合体育大会(インターハイ)に出場している女子ホッケー部は、27日の初戦で飯能(埼玉)と対戦し、2−2(SO戦3−1)で勝利し、悲願の全国大会初勝利をあげました。初戦の勢いのまま迎えた第2戦・松山南(愛媛)も、主将・滝川の2ゴールで2−0と快勝し準々決勝へ進みました。29日、ベスト4をかけて伊吹(滋賀)と対戦しましたが、惜しくも0−3で敗退し、ベスト8という結果になりました。
保護者の方に作っていただいた新しいユニフォームで、選手・監督とも一丸となって一生懸命戦い、過去最高の結果を出すことができました。
応援ありがとうございました。


7月17日(水) 野球全校応援
 
全国高等学校野球選手権長崎大会2回戦が佐世保市で行われ、全校生徒で応援に行きました。
1回戦を勝ち進み、2回戦の相手は長崎東高校でした。試合は序盤に先制し、リードしていましたが、終盤で勝ち越され4-5で惜敗しました。
生徒たちはホッケー部や生徒会、吹奏楽部を中心に懸命に声を出し、選手を後押ししました。残念ながら試合には負けてしまいましたが、川高生が一丸となったかけがえのない一日となりました。
暑い中を応援に来てくださった保護者の皆さま、OBの皆さんありがとうございました。



7月9日(火) 表彰式・壮行式
 
先日行われた九州高校総体の報告会と、表彰式を行いました。
女子ホッケー部が九州大会優勝、卓球部の鬼頭くんが川棚町民体育大会で3位入賞という成績を収めました。
女子ホッケー部は、7月27日から宮崎市で行われる全国高等学校総合体育大会に出場します。

そのあと、野球部とコーラス部の壮行式を行いました。
野球部は、全国高等学校野球選手権長崎大会に出場します。11日に開会式が行われ、初戦は14日、長崎工業高校と対戦します。
コーラス部は、14日にアルカス佐世保で行われる九州合唱コンクール長崎県予選に出場します。
応援よろしくお願いします。




6月16日(日) オープンスクール
 
「元気を伝える!」をテーマに、令和元年度第1回オープンスクールを開催しました。今回は体験授業と中学校別集会を行いました。3年生が受付や案内を担当し、中学生を迎えました。
参加してくださいました中学生の皆さん、保護者の皆さま、ありがとうございました。
第2回は10月5日(土)に開催予定です。次回は部活動体験も予定しておりますので、多くの方の参加をお待ちしております。

また、7月1日(月)から5日(金)の期間に、地区別説明会を実施いたします。こちらの方もよろしくお願いします。