校長あいさつ

第27代校長 馬木みどり

校長あいさつ

令和5年度キャッチフレーズ 

「『わたし』から始まる口加の未来」

 口加高校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。校長の馬木と申します。令和5年度も引き続きよろしくお願いします。私が口加高校に着任し南島原市に引っ越して1年がたちます。輝く太陽、キラキラと煌めく海、空の青さ、砂浜の白さ、若葉のみずみずしさ、鳥のさえずりなど美しい環境と、地域の歴史の興味深さに魅了され、すっかり散歩が趣味になりました。また、素直でさわやか、素晴らしい感動を与えてくれる生徒たち、熱心な教職員、保護者や同窓会をはじめとする口加高校を応援してくださる方々との素敵な出会いも数多く経験しました。口加高校がもたらしてくれた新しい人生。多くの新しい出会いに感謝しています。
 昨年の創立120周年事業では、同窓会をはじめ関係の皆様にたいへんお世話になり、ありがとうございました。葛西紀明氏を招いての講演や全館Wi-Fi設備の整備など、生徒にとって記憶に残る、とても有意義なご支援をいただきました。1902年私立口之津手芸学校の開校から脈々と受け継がれてきた誇り高き伝統校、それが口加高校であるということを実感した1年となりました。長年にわたり地域の優秀な人材を育て、地域はもとより世界で活躍するリーダーを輩出してきた本校は、これからも地域を照らす「光」として地域の期待に応えていく使命があると思っています。県内唯一の学科、コースを持つなど口加高校にしかない特色のある学びを展開していくことで、生徒の可能性を最大限に伸ばし、未来を切り開き地域社会や国際社会に貢献できるたくましい人材を育成するよう努めてまいります。
 さて、令和5年度のキャッチフレーズは「『わたし』から始まる口加の未来」。生徒を大切に育て、きめ細かな指導を行うことは、口加高校の魅力の一つですが、その出発点はやはり『わたし』。主役は生徒です。「わたし」の夢、「わたし」の目標、「わたし」の悩み・・・。生徒に愛情を注ぎ、寄り添うことで、生徒の主体性や自己肯定感が向上し、自分の力で、夢に向かって一歩一歩進んでいけるように支援したいと思っています。
 口加高校がますます発展し、地域の誇り、子供たちの憧れの学校であるよう教職員一丸となって努めてまいります。今後ともご協力とご支援のほど、よろしくお願いします。
また、お気軽に学校にお声掛けください。ご意見やご感想等いただければありがたいです。
                                R5.4

 

 

 

校歌・校旗

校歌(歌詞・映像付)こちらから。  

 


 

校訓



アクセスマップ

 

長崎県立口加高等学校

〒859-2502 長崎県南島原市口之津町甲3272番地 TEL.0957-86-2180