ヘッダーイメージ
本文へジャンプ
 学校案内
  ・校長挨拶
  ・沿革概要
  ・経営方針
  ・アクセス
 西高の特色
 学校生活
  ・カレンダー
  ・年間行事
  ・部活動
研修旅行  
 進路情報
 田原台の風
 学校からの お知らせ
 プライバシーポリシー
 入試関係  
  ・転・編入考査 
  ・高校入試 
 卒業生の皆様へ
   ・証明書発行について
事務室より
運動部 部活動紹介(平成28年度)
運動部の部活動紹介です。
佐世保西高校には男子14・女子10の運動部があり、1つの同好会があります。



陸上競技部 バレーボール部 ソフトテニス部
バスケットボール部 卓球部 弓道部
剣道同好会 柔道部 サッカー部
ラグビー部 ソフトボール部 バドミントン部
ハンドボール部 野球部  

陸上競技部
 私たちは、部訓である「走魂・想魂・爽魂・颯魂」の4つの「そうこん」をモットーにし大好きな陸上生活を送っています。常に0.1秒、1㎝と記録にこだわりながら、「強いチーム」を築いています。今年は、十五名が北九州大会に出場し、その中からインターハイに出場した選手もいます。熱心に指導をしてくださる顧問の先生、一緒に練習する仲間と本気になって部活動をすることができ、技術はもちろん人間力も高めることができます。今年も、先輩方の伝統を引き継ぎ、記録へ挑戦し続けます。 

バレーボール(男子)
こんにちは、男子バレーボール部です。私たちは一年生九人、二年生七人で「元気・愛・感謝」そして「あきらめないバレー」というモットーを胸に日々活動しています。限られている練習時間を少しでも無駄にしないようにするためにも自分たちでメニューを考え、来年の高総体では今年の悔しい思いをしないため、そして必ずベスト8に入るというのを目標にし、いつも声を出し自分たちに甘えることがないよう練習をしています。部員を募集中なのにバレーに少しでも興味がある人は是非入ってください。 

バレーボール(女子)
私たち女子バレーボール部は、2年生5人、1年生8人の計13人で日々の練習に取り組んでいます。私たちは「厳しくても楽しく」をモットーに練習をしており、礼儀を身につけ、思いやりをもつなど人間性を高め合っています。部員の中には初心者もいて、部員全員で技術面はもちろん精神面も高めています。初心者の中でも経験者の方でも大歓迎です。マネージャーも募集しています。私たちと一緒に楽しくバレーをして、充実した高校生活を送りましょう。

ソフトテニス(男子)
こんにちは、私たち、男子ソフトテニス部は、顧問の木下先生と山本先生のご指導の元、日々の練習に励んでいます。部員は一年生8人、二年生12人で、2面または1面という20人には狭く感じる環境を与えられた時間と照らし合わせながら、できる限り有効活用をして活動しています。 「テニスは顔でする」「元気の良さは県下一」をモットーとしている私たちは、まずは歴代の先輩方の成績を越えることを目標にしています。これからの私たちの成長にご期待あれ!!

ソフトテニス(女子)
私たち女子ソフトテニス部は、二年生八名、一年生七名の計十五名で、毎日楽しく練習に励んでいます。今年度の高総体では三回戦敗退と悔しい思いをしました。今年こそはベスト4を目指して仲間と支え合い、切磋琢磨し合いながら目標達成に向けて頑張ります。また、顧問の先生をはじめ、コーチ、支えてくれる家族や仲間に感謝の気持ちを忘れず、日々練習に励んでいきます。ソフトテニスの経験がない方でも大歓迎です。興味のある方はテニスコートに足を運んでみてください。

バスケットボール(男子)
1、2年生の部員、マネージャーを合わせて約20名で活動しています。今年の目標は佐世保市で三位以内、県でベスト8に入ることです。この目標を達成するために、限られた時間、練習場所で日々有意義な練習に取り組んでいます。部員全員の意識を高めるために、月二回程度ミーティングを行っています。先輩・後輩関係なくお互いにアドバイスをし合うほど部員全員が仲良く笑顔がたえない楽しい部活です。初心者の方も大歓迎ですので、興味のある方はぜひ体育館にお越しください。

バスケットボール(女子)
こんにちは! 女子バスケットボール部です。私たちは二年生六名、一年生四名の計十名で活動しています。新チームになり急激に人数が減ったので今まで尾は違う練習もたくさんあり最初は戸惑うこともありました。しかし、先輩後輩関係なく仲が良いです。プレーが成功したとき、失敗したとき、きついとき、どんなときでもみんなでハイタッチをして 全員で頑張っていきます。高校からバスケットボールを始めた部員もいるので初心者でも大歓迎です。女子バスケットボール部の応援をよろしくお願いします。

卓球(男子)
 わたしたち男子卓球部は、2年生2名、1年生5名の計9名で活動しています。練習場所はダンス場兼卓球場で、全員で切磋琢磨しています。人数は少ないですが、十分に他校と渡り合える実力をつけるために努力しています。現在は女子と協力しながら2年生で練習内容を考え、試行錯誤しています。  私たちは、高総体でベスト8に入ることを目標にしています。今年は残念ながらシード校に敗れベスト8には入ることができませんでした。来年の高総体までにシード校を敗れる実力をつけ、ベスト8に入ることができるよう努力するので応援お願いします。

卓球(女子)
私たち女子卓球部は、二年生一名、一年生二名の計三名で活動しています。とても人数が少ないため、男子と協力しながら練習しています。短い練習時間の中で上達していくために二年生みんなで話し合い、練習メニューを考えながら日々の練習に取り組んでいます。  現在は人数が足らず、団体戦にでることができません。しかし、個人戦でそれぞれが結果を残せるように頑張っていきたいと思います。  卓球部はみんな優しく男女仲良く、とても楽しい部活です。私たちと一緒に卓球をしてみませんか。
 

弓道(男子)
私たち、男子弓道部は、セミナーハウス裏の弓道場で、「正射必中」の目標のもと日々稽古に励んでいます。昨年、今年となしえなかった高総体優勝を先輩達の思いと共に引き継ぎ目標達成を目指しています。弓道は、「正射必中」その言葉の通り「正しく射れば必ず中る」。無理に的を狙おうとしてしまうと精神が乱れて外れてしまいます。このように弓道は身体と精神の両面を鍛えることができ、切磋琢磨し合い皆で技術を向上させています。「中てようとせず自分の最も外れにくい射をする」これらの言葉を心にとめ、毎日頑張っています。

弓道(女子)
         
私たちは、一、二年生十六名で校内の弓道場で日々稽古に励んでいます。弓道は一立に一人四本の矢を引きます。その四本を引く間は他のことに記をとらわれることなく集中するという己との戦いあの時間です。このように、集中するときはする、楽しむときは楽しむというようなメリハリをつけることができる部活です。また、弓道は高校で始める人が多いため自らの頑張り次第で良い結果を残せます。目標としている「基本に忠実な綺麗で中たる射」「高総体優勝」をはたせるよう、これからも精進していきます。

剣道同好会
剣道同好会は現在、二年生男子一名と二年生女子一名で活動しています。人数が少なく練習も思うようにできていません。しかし、一日一日の練習を大事にして少ない人数でも工夫を凝らして頑張っています。  剣道は肉体だけでなく精神も鍛える競技です。顧問の増田先生や部員同士、お互いに感謝の気持ちを持って精神的にも肉体的にも成長していきたいと思います  今は人数が少ないので、今後入ってくれる新入生に期待をして部を続けていきたいと思います。そのためには日々の練習をしっかりと行うことが大事だと思います。これからもがんばるぞ!

柔道
柔道部は。三年生が抜けて、二年生一人と顧問の先生のマンツーマンで日々練習に励んでいます。人数が少ないため、大会は主に個人戦に出場しています。柔道は、日々の練習によって基礎体力や筋力、礼法なども身につきます。柔道は怖い、というイメージがあると思いますが、実際にやってみると多くの技を覚えていくことで楽しくなります。そして、その技で試合に勝つと、とても爽快感を味わうことができます。僕たちと一緒に心・体を鍛えましょう・初心者でも大歓迎です。

サッカー
私達サッカー部は新チームになり、二年生21名、一年生19名、マネージャー4名の計44名で、チームの目標である高総体ベスト4を目指して、顧問の竹添先生、竹嶋先生、コーチの眞弓先生のご指導の元、毎日練習しています。自分たちのサッカーで、試合に勝つことができるように選手1人1人が自分に課題を課し一生懸命頑張っています。先代から主力として試合に出ていた一、二年生を中心に、1日1日の練習、一試合を大切にし、そして、私達にサッカーができる環境を作ってくださったすべての方々への感謝の気持ちを忘れずに頑張ります。

ラグビー
私たちラグビー部は、二年生六名、一年生二名、マネージャー四名と少ない人数ですが、一丸となって活動しています。ラグビー部は、痛そうやこわそうなどのイメージが持たれがちですが、そんなことはありません!私達西高ラグビー部は、全員が初心者で体格も人によって様々です。ラグビーは、十五人制のスポーツですが、現在部員が足りていません。ぜひ、私達と一緒にラグビーをしませんか?最高の仲間達が待っています。Let’s TRY!!

ソフトボール
こんにちは。ソフトボール部です・私たちは二年生五名、一年生十一名の計十六名で、少ない練習時間の中効率の良い練習を日々取り組んでいます。日本でただ一つのチームだけが勝ち取れる全国制覇をめざし、厳しい練習に仲間と声を掛け合いながら乗り越えています。今、ソフトボールを思いっきりできるのは、先生方や保護者、地域の方々のおかげです。そのことを忘れずにこれからの練習を頑張りたいと思います。一緒に全国制覇の夢を叶えましょう!

バドミントン(男子)
こんにちは!!私たち男子バドミントン部は二年生五名、一年生八名の計一五名で東嶋先生のご指導のもと日々の練習に励んでいます。 今年も、私を含めほとんどの部員が高校からはじめた初心者であり、基礎・基本をしっかり固めることを中心とした練習に取り組んでいます。まだうまくいかないことが多いですが技術に磨きをかけるため練習をがんばります。  試合で勝つことは難しいですが来年の高総体を目標として“一羽入魂”を合い言葉に全力で頑張っていきます。
 

バドミントン(女子)
私たち女子バドミントン部は、二年生十名、一年生十二名、マネージャー一名の計二十三名で活動しています。厳しい練習も声を出し、励まし合いながら日々取り組んでいます。また、バドミントンを通して礼儀や常識、メリハリのある行動を身につけ、顧問の先生や保護者など支えてくださる方への感謝の気持ちを忘れず、恩返しできるプレーをしたいと思っています。初心者も多く、明るさと笑顔の絶えない部活です。県北ベスト4を目標に、お互い切磋琢磨しながら日々精進していきます。

ハンドボール(男子)
男子ハンド部は、2年生6人、マネージャー1人、1年生9名、マネージャー2人の合計18名で、松下先生、森大先生のご指導のもと活動しています。ハンドボールは高校からはしめる人が多く、未経験者もグングン伸びます。毎日、マネージャーがおにぎりを作ってくれるので、みんな良い筋肉がつきます。もちろん目指すのは県1位です。そして、九州、全国に佐西の名を残すことです。やるなら本気でやりたい!そして県でも九州でも全国でも悔いの残らぬようおもいっきり勝負し最後は皆で泣ける勝負がしたい。佐西男子ハンドボール部をよろしくお願いします。

ハンドボール(女子)
私たち女子ハンドボール部は二年生四名、一年生七名の計十一名で活動しています。先輩後輩の仲がとても良く、毎日良い雰囲気で練習ができています。今年度の高総体では、三位という悔しい結果でした。その悔しさをバネに練習を日々行いインターハイ出場はもちろん、インターハイでも勝ち抜いていけるような強いチームになりたいと思います。十一人全員がこの目標に向けて人数は少ないですが熱い練習に励んでいます。是非私たちと一緒に、同じ目標に向かって頑張りましょう。

野球
私たち野球部は部員一二名、マネージャー四名の計一六名で活動しています。昨年度に引き続き、部活前後に捕食を食べ体重増加、筋力向上を目指しています。また、今年度の目標を「凡事徹底」とし、あいさつや返事などあたりまえのことをきちんとできる人間育成にも励んでいます。人数、活動環境ともに満足できる状況ではありませんが、練習内容を工夫しチーム一丸となって頑張ります。最終目標は「甲子園」です。
 
フッターイメージ