ようこそ 長崎県立ろう学校 佐世保分校へ
本文へジャンプ
学校概要


 自然豊かな柚木の山懐に抱かれた本校は、佐世保の北東部にあって県北の聴覚障害教育を担う学校です。

  幼稚園、小学校、中学校に相当する幼稚部、小学部、中学部の三つの部の他、教育相談室を設置しています。教育相談室は主に0歳から2歳までの乳幼児の聴覚の障害やことばの発達の遅れなどに対し、専門的な相談や助言を行っています。

  幼稚部は、3歳から5歳までの聴覚に障害があるお子さんの教育を行っています。心を通い合わせる対話を通して、聴覚を活用することや自然な形で発声発語を促す指導を行っています。また、幼児期のお子さんの言葉の発達に重要な役割を担う御両親の学習会を開き、お子さんを取り巻くよい環境作りや御両親の心理的な支援を行うなど全体的なアプローチを心がけています。

  小学部や中学部は、教科学習を中心に教育課程を編成しています。また、幼・小・中一貫した教育の中で生きる力となる言語の習得にも力を注いでいます。

 経験を広め、社会性を養い、好ましい人間関係を育てるために交流及び共同学習を積極的に推進しています。同じ地区の柚木保育所・柚木小学校・柚木中学校との互いに学び合い育ち合う関係を形成できるような交流の他、姉妹校である山形県立酒田特別支援学校との交流は平成4年から続いています。 
 
 教育相談及び入学・転入について詳しい内容をお知りになりたい方は本校に御連絡ください。学校見学も受けつけています。
イメージ