このページの情報
部活動計画・部活動一覧・各部からのメッセージ・各部の生徒数

◎部活動計画(PDF) 


 令和6年4月分  体育部   文化部

 令和6年3月分  体育部   文化部

 

 

文化部一覧
新聞、英語、吹奏楽、図書、放送、文芸、写真、科学、美術、茶道、調理
 
体育部一覧
剣道(男女)、ソフトテニス(男女)、テニス(女)、バスケットボール(男女)、バレーボール(男女)、バドミントン(男女)、 陸上(男女)、弓道(男女)、野球(男)、ラグビー(男)、サッカー(男)、柔道(男女)、水泳(男女)、カヌー(男女)
  

各部から中学生の皆さんへのメッセージ
【文化部】

○新聞
私たちは2年生7名、1年生15名の計22名で活動しています。普段の活動では、部活動への取材や各行事の写真を撮り、記事を書いて約2週間に1回のペースで新聞を発行しています。新聞は、記事書きから写真、レイアウトまで部員が行っています。また、外部への取材も行い、アポ取りなどから行うためコミュニケーション力もつきます!新聞部は学年関係なくとても仲がいい部活です。文章を書くのが好きな人、写真をうまくとれるようになりたい人、誰でも大歓迎です!2階被服室で部員一同お待ちしています!
英語
私たちは1年生3人2年生5人の計8人で毎週水曜日に活動を行っています。主な活動内容は英語のしりとりや、英語を使った様々なゲームなどです。今年の英語部のテーマは「外へ」という意味の"outword"でほかの部とのコラボや他校の英語部との交流などを積極的にしていきたいと考えています。今、英語が苦手な人も、これから英語を頑張りたい人も、英語が大好きな人も誰でも大歓迎です!私たちと一緒に英語を楽しみませんか?部員一同お待ちしています!
吹奏楽
私たちは3年生26名、2年生31名、1年生20名の計77名で、学校内外問わず、様々なイベントで演奏しています。昨年度は、3部門の大会において九州大会に出場しました。また、7月に行われた長崎県吹奏楽コンクールでは、3年連続となる金賞を受賞、長崎県代表を掴み取りました。今年は鹿児島県で行われた全国総合文化祭にも出場しました!私たちと一緒に充実した3年間を送りませんか?皆さんの入部をお待ちしています!
図書
私たち図書部は、2年生2名、1年生7名の計9名で活動しています。活動内容は、広報誌やおすすめの本を紹介するPOPの作成、図書館の装飾などを行っています。また、図書館で購入する本を選ぶ選書会や、たらみ図書館の「スナメリ通信」の作成、長崎県内の高校の図書部員、図書委員と交流する「ライブラリーフェスティバル」への出場など、様々な活動をしています。本が好きな人はもちろん、絵を描くことが好きな人なども大歓迎です。皆さんの入部をお待ちしています!
放送
私たちは、2年生6名、1年生3名で活動しています。主な活動内容は、校内放送や各行事の司会・設営、大会に向けての個人練習や番組制作など多岐にわたります。現在は、ラジオドキュメント、テレビドラマなどを製作中です。放送部には高校から入部した初心者が多く、1年生からでも大会の上位入賞を狙えます。昨年の九州大会、今年の県大会で入賞し、令和5年度は2つの全国大会に出場しました。中学生の皆さん、放送部に入部しませんか?放送室で待ってます。
文芸
みなさん、こんにちは!文芸部です。私たちは2年生2名、1年生1名の計3名で活動しています。活動日は月曜日と水曜日の放課後です。短歌や俳句、小説や散文(小説)を書き、お互いに批評しあって技術を磨いています。私たちの目標は高等学校総合文化祭の文芸部門で入賞することです。総合文化祭では他校の生徒との交流もあり、楽しいです。皆さんも、ぜひ文芸部で創作活動をしてみませんか。
写真
私たち写真部は2年生2名、1年生5名の計7名で活動しています。県高校写真展や企業主催のコンテストに参加し、部員一同、入賞を目指して日々努力しています。課外での活動や定期的にある合評会でお互いにアドバイスしながら写真のスキルも高めています。また、他の部活より活動日が少なく、週に1回なので勉強と部活の両立がしやすいと思います。写真を楽しく撮りたい方や、少しでも写真に興味がある方はぜひ入部してください!お待ちしています。
科学
私たちは1年生部員を主として活動しています。11月に開催される日本学生科学賞長崎県大会の入賞を目標に、日々和気あいあいと活動しています。現在は、生物分野の研究を進めていて、ビオトープに生息する小動物の飼育をしています。科学部は、物理、化学、生物、地学、どの分野の研究もできるのが魅力です。理科に興味のある生徒の皆さんはぜひ入部を検討してみてください。明るく楽しく研究活動をしています。興味のある方は地学教室にお越しください。
美術
私たちは、2年生2名、1年生4名で高校美術展に向けて油絵やポスター、アニメーションなど絵の制作を行っています。先輩、後輩の壁がなく、日々切磋琢磨しながら活動しています。絵が好きで興味があるけれど、描くのは苦手だという人も大丈夫、油絵ならば、描き直しながら自分の思い通りの絵を描くことができます。時間をかけて大きな絵を描くので、きっと達成感はすさまじいです。私たちと一緒に絵を描いてみませんか?美術教室でお待ちしています。
茶道
私たち茶道部は2年生1名、1年生12名の計13名で月曜日と水曜日に活動しています。お点前や茶室での歩き方、御茶会でのお菓子の食べ方、御抹茶の飲み方まで外部講師の先生が丁寧に教えてくださいます。大人になっても使える一段上の教養を身につけることができます。さらに緑陰茶会や市民茶会といった御茶会へ参加して高校生の時から貴重な体験もできます。日本文化や季節の移り変わりを感じながら一緒にお茶を学んでみませんか。
調理
私たち調理部は2年生11名、1年生15名で活動しています。2年生、1年生で協力して調理して毎回楽しく部活をしています。日々の部活ではカップケーキやクッキーなどのお菓子系から、お好み焼き、パスタなどのごはん系など幅広いジャンルのものを作っています。材料の買い出しや洗濯機回しなどすべて部員が行っています。料理が苦手な方でも活動を重ねるごとにどんどん上達すると思います。もちろん男子部員も大歓迎です。私たちと楽しく部活をしてみませんか?


【体育部】

剣道男子
私たち男子剣道部は「有効打突」「奉然自若」という部訓のもと保護者の方々の支援を受け、3名の素晴らしい先生方の指導の下「日本一」という目標に向かって日々稽古に励んでいます。今年の県高総体では、悔しい結果で終わってしまいましたが、この悔しさを忘れず、来年の高総体では優勝し、インターハイでも優勝できるように頑張っています。部員同士仲が良く、笑顔が絶えない、とても楽しい部活動です。剣道を学ぶことで、礼法だけでなく、心と体を鍛え、人間的に大きく成長することができます。ぜひ剣道部にお越しください!
剣道女子
私たちは「有効打突」「泰然自若」を部訓のもと「日本一」という目標を掲げ、日々稽古に取り組んでいます。3名の先生方や保護者の方々の支えもあり、今年の県高総体2位、九州大会ではベスト8という結果を残すことができました。技術面の強化だけでなく、挨拶や返事などを通じて人間性や精神面も強化でき、先輩・後輩仲が良く、楽しい部活です。興味のある方はぜひ剣道場へ足を運んでみてください。
ソフトテニス男子
私たちは顧問の齋宮先生のご指導の下、高総体団体ベスト4を目標に日々の練習に励んでいます。部員は2年生2名、1年生7名、マネージャー1名で活動しており、上下の隔てなく毎日楽しく活動しています。練習では日ごろから各自の目標をもって熱心に取り組んでおり、試合で勝つための練習を行っています。テニスコートの数も公立高校では珍しく6面も整備されており、常に質の高い練習をすることができます。ぜひ私たちと一緒にソフトテニスをしてみませんか?初心者でも大歓迎です。
 ソフトテニス女子
私たち女子ソフトテニス部は、2年生7名、1年生5名、マネージャー3名の計15名で活動しています。一人一人の個性が強く、毎日明るく笑顔で部活動に励んでいます。練習内容はオムニコートとクレーコートで練習メニューを変えており、基礎からしっかり固めて確実に力をつけています。練習中は声を出し、お互いにアドバイスをしあいながら、仲間と一緒に高めあっています。また、プレー面だけでなく、人間としてもたくさん成長することができるチームです。私たちと一緒にソフトテニスをしてみませんか?初心者からでも大歓迎です。青空の下で一緒に青春を謳歌しましょう!
テニス男子
私たちは2年生2名、1年生1名で活動しています。中学で軟式を経験してきた人でも、初めてテニスをする人でも、学年の垣根を超えて楽しめる部活動です。また、試合で一勝でも多く勝つために、日々努力を重ねています。テニスは1人で戦うシングルス、2人で互いに助け合いながら戦うダブルス、全員が一丸となって戦う団体戦があります。試合を通じて仲間とともに戦う喜びや楽しさを知ることができます。少しでもテニスに興味がある方はコートに足を運んでみてください。
テニス女子
私たちは高総体団体ベスト4を目標に1年生6名で日々楽しく全力で練習に励んでいます。硬式テニス、ソフトテニス経験者もいますが、未経験の人もいます。普段の練習は、基礎的なことからあり、日々試合に向けて真剣に取り組んでいます。部員同士とても仲がいいので楽しく部活でテニスができます!私たちと一緒にテニスをしてみませんか?興味があればテニスコートに来てみてください。
バスケットボール男子
私たちは高総体ベスト8を目標に、2年生6名、1年生7名、マネージャー2名で活動しています。練習でチーム内の雰囲気をよくするため全員で声を出し、練習がいくらきつくても弱音を吐かず、互いに励ましあい、切磋琢磨しながら日々練習に取り組んでいます。全員が一つのことに全力で取り組めて、小さな努力もできるチームです。僕たちと一緒にバスケをしてみませんか?初心者の方でも大歓迎です。第一体育館でお待ちしています。
バスケットボール女子
私たち女子バスケットボール部は、2年生10名、1年生3名、マネージャー1名の計14名で活動しています。県ベスト16を目標に、日々楽しく全力で練習に取り組んでいます。チーム内の仲が良く、限られた練習の中でもお互いに声を掛け合い、切磋琢磨しています。初心者でも楽しくバスケを始めることができると思うので、皆さんの入部を心待ちにしています。
バレーボール男子
私たち男子バレー部は2年生2名、1年生4名、マネージャー1名で高総体ベスト8という目標を掲げ、顧問の2名の先生のご指導の下、日々の練習に励んでいます。6人という少ない人数ですが、そのおかげもあり、みんな仲がとてもよく、楽しく練習することができます。お互いに指摘しあいながら、個々の技術を高め、チーム力を上げています。6名のうち4名は高校から始めた人たちですが、試合などでも活躍しています。誰でも気軽に見学に来てみてください。
バレーボール女子
私たちは高総体ベスト16を目標に、2年生4名、1年生5名、マネージャー2名で活動しています。自分たちで練習メニューを考え、今足りないことなどをしっかりお互いにアドバイスしあい、明るく笑顔で練習に取り組んでいます。私たちと一緒にバレーボールをしてみませんか?初心者の方でも大歓迎です。お待ちしています。
バドミントン男子
私たちは2年生9名、1年生15名、マネージャー2名で高総体優勝を目標に活動しています。コーチはいませんが、練習メニューは自分たちで話し合って決め、切磋琢磨しあいながら日々全力で練習に取り組んでいます。休みは週に1回で、平日は基礎トレーニング、休日は試合を中心に活動しています。また、部員同士の仲が良く、個性的で面白いメンバーがそろっていてとても楽しい部活動です。バドミントンに少しでも興味がある人はぜひ見学に来てください。
バドミントン女子
私たちは高総体団体ベスト8を目標に、プレイヤー15名、マネージャー4名で活動しています。1、2年みんな仲が良く、全員で強くなるために良い練習メニューを出し合ったり、声を掛け合ったりして切磋琢磨しあいながら練習に取り組んでいます。練習は楽しく笑いあって行いますが、試合になると全員が勝つために真剣になり、周りも全力で応援をすることができるとても活気にあふれた部活です。初心者の方も経験者の方も大歓迎です。興味のある方は第二体育館へ!お待ちしています。
陸上
私たちは男子17名、女子8名、マネージャー7名の計32名で、顧問の2名の先生の下で、日々練習に励んでいます。チームの目標は、大会で決勝進出、上位大会へ進むことです。令和5年度の高総体では、個人2名、リレー1チームが北九州大会へ進出しました。大会での結果はもちろん、人としての成長もできる部活です。私たちと一緒に陸上を楽しみませんか?高校からが始める人、マネージャーも大歓迎です。皆さんの入部を心からお待ちしています。
弓道男子
 私たち弓道部男子は、高総体団体で優勝することを目標に2年生8名、1年生5名で活動しています。普段の練習では、先生にご指導をいただいたり、部員同士で教えあい、競い合いながら取り組んでいます。弓道は、ほぼ全員が高校から始めるため、初心者でも入りやすい部活動です。ぜひ弓道を始めてみませんか?
弓道
私たちは高総体団体優勝、インターハイ出場を目標に日々練習に励んでいます。部員は2年生13名、1年生8名の計21名で、学校の弓道場で活動しています。部員のほとんどは高校から弓道を始めた初心者です。弓道は高校から始める人が多いので、未経験でも努力次第でいくらでも上達できます。弓道に興味がある人、新しいことにチャレンジしたい人はぜひ弓道部へ!
野球
私たち野球部は部員15名、マネージャー3名で活動しています。試合で勝つために練習では短い練習時間の中で無駄な時間を省き、効率の良い練習を心がけており、練習の中でコミュニケーションをたくさんとるなどして、質の高い練習になるように工夫しています。また、野球の技術だけでなく、あいさつなどの礼儀面や整理整頓など、野球以外の面でも成長することができます。私たちと一緒に野球をしてみませんか。グラウンドで待ってます!
〇ラグビー
私たちは2年生7名、1年生2名、マネージャー4名で活動しています。部員数は少ないですが、学年や男女関係なく仲が良く、毎日楽しく練習に励んでいます。休日には、花園や高総体に向け、他校との練習試合も行っています。西陵高校のラグビー部は高校からラグビーを始めた人ばかりなので、未経験者でも大歓迎です。新しいスポーツに挑戦したい人、筋肉をつけたい人、強くなりたい人、ぜひ私たちと一緒にラグビーを楽しみませんか?西陵高校グラウンドで皆さんをお待ちしております!
〇サッカー
私たちは高総体ベスト8を目標に1年生15名、1年生11名、マネージャー3名の計29名で活動しています。練習ではキャプテンを中心にみんなでチーム一丸となって楽しくプレーしています。一人一人個性があって面白く、先輩後輩関係なく仲のいいチームです。試合中はお互いに指摘しながらチームを高めあっています。練習試合も多くあり、自分たちの成長を日々感じることができます!そんなサッカー部で西陵高校での青春を一緒に送りませんか?部員・マネージャーともに大歓迎です!ぜひグラウンドに足を運んでみてください!
柔道
私たちは2年生4名、1年生7名、マネージャー2名で、高総体で団体、個人ともにベスト4以上を目標に日々の練習を頑張っています。練習では、一人一人が声を出し、良い雰囲気を作ったり、自分の課題などを仲間に聞いて改善してみたりして、みんなで頑張っています。顧問の先生方は親身になって教えてくださり、先輩後輩関係なく仲が良く、とても楽しい部です。体と心の成長だけでなく、礼儀も学ぶことができます。初心者、マネージャーも大歓迎です。柔道場でお待ちしています。
水泳男女
私たちは2年生2名、1年生4名で活動しています。学校にプールがないので各クラブチームに所属し、個人でベストタイム更新、上位大会出場を目標に頑張っています。部員全員で練習をしたりすることは少ないですが、大会ではチーム一丸となって目標に向かって頑張ることができるチームです。私たちと一緒に水夢(swim)しませんか?入部お待ちしてます!
カヌー 男子
私たちはそれぞれの目標に向かって日々仲間と練習に励んでいます。ほとんどの人がカヌー経験ゼロから始めていますが、毎年九州大会やインターハイに出場し、入賞をとることができる部活です。また、先輩後輩関係なく男女ともにとても仲が良く、練習終わりにはずっと話したり、遊んだりしてカヌー部ならではの楽しさがたくさんあります。ぜひカヌー部で新たな挑戦と楽しい時間を一緒に過ごしませんか?
カヌー 女子
カヌー部女子は1年生3名、2年生2名、全員が高校からカヌーをやり始めた5名ですが、男子部員14名とともにインターハイ入賞という目標に向かって日々練習に励んでいます。最初はカヌーに乗っては落ちを繰り返すところからスタートですが、落ちずに乗れるようになったり、少しずつ早く漕げるようになり、先輩に追いつき、大会で勝てるようになるという成長を実感できるところがカヌーの魅力だと思います。新しいことに挑戦したい方、全国を目指したい方は私たちと一緒にカヌーをしてみませんか?

各部の生徒数  R5.5現在 
 文化部  体育部
 新聞 27  ソフトテニス男子 26
 英語  ソフトテニス女子 26
 吹奏楽 79  テニス男子
 図書 14  テニス女子 12
 放送 11  バスケット男子 21
 文芸  バスケット女子 20
 写真 10  バドミントン男子 37
 科学  バドミントン女子 26
 美術  バレー男子 12
 茶道 14  バレー女子 14
 調理 27  陸上 47
          野球 25
 ラグビー 19
 剣道 26
 弓道 49
 柔道 17
 サッカー 43
 水泳
 カヌー  31