西陵の出来事
過去の「西陵の出来事」はこちら(リンク)
令和5年度 4~7月
令和4年度 4~7月 8~11月 12~3月
令和3年度 4~7月 8~11月 12~3月
令和2年度 4~7月 8~11月 12~3月
令和元年度 4~7月 8~11月 12~3月 3月(休校中)

 R6.2.9更新
◎県内就職に関する講演会
2月8日(木)の午後、2年生を対象に長崎県未来人材課の県内就職に関する講演会を行いました。担当の方からは、高校生がもっと本県の魅力を知り、将来的には本県に戻って、地域を支える人材になってほしいとのお話がありました。
 
 R6.2.8更新
◎考査時間割発表
2月7日(水)に1・2年生の後期期末考査の時間割が発表され、部活動は中止となり、放課後は自学に取り組みます。1・2年生の皆さんにとって今年度最後の定期考査で、各学年での成績が決定する大事なテストです。悔いが残らないよう、全力で試験勉強に取り組んでください。
 
 R6.1.31更新
◎校内マラソン・駅伝大会
1月26日(金)に1・2年生の校内マラソン・駅伝大会を行いました。当日はグラウンドの状態の影響で当初予定より開始時刻を早めて、女子の4km、男子の5kmの順にマラソン競技を行い、続けて各クラス8名でタスキをつなぐ駅伝競技を行いました。今年は、コロナ禍の影響で長らく中断していた保護者の方々によるうどん作りが4年ぶりに復活し、生徒は競技終了後の昼休みに温かいうどんを受け取っていました。ご協力いただいた保護者の方々には、この場を借りてお礼を申し上げます。
 

 
  R6.1.26更新
◎朗読会
1/23(火)の昼休みに、図書館で朗読会を行いました。この会では「あの花が咲く丘で、君とまた会えたら」と「七つの会議」の2作品を、1年生の放送部員2名が朗読しました。
 
 R6.1.23更新分保存
◎降雪に伴う対応
1/23(火)の対応について
○授業は6校時(15時終了)までとします。
○部活動や3年生の指導など、放課後の諸活動はすべて中止します。
○全学年とも速やかに下校することとします。(スクールバス利用者も、路線バス等を利用してできる限り早く下校します)。
追加:スクールバス下校便18:55発は利用者がいないため、全便運休します。

1/24(水)の対応について
○1/24は臨時休校とします。
○スクールバスは全便運休です。
※1/25は通常どおりの登校で、授業は「40分×7限」の予定です。
 R6.1.22更新
◎県高文連文化講演会
1月19日(金)の午後、長崎県高等学校文化連盟の文化講演会が諫早文化会館で行われました。今回の講演会は「弱虫ペダル」などの作者で本校卒業生の渡辺航様を講師にお招きし、県内の各校の生徒が招待されました。講演では、夢を持つことの大切さや、渡辺様の作品作りの背景などについてのお話がありました。最後に本校代表生徒がお礼の言葉を述べ、渡辺様に花束を贈呈しました。
  
 R6.1.19更新
◎吹奏楽部定期演奏会のご案内
西陵高校吹奏楽部では例年3月に定期演奏会を行っています。これまでは毎年、諫早文化会館を会場としていましたが、同会館が長期改修期間に入るため、今年の演奏会は大村市のシーハットおおむらメインアリーナで3月23日(土)の午後に開催します。今回は特別ゲストとして、オリタノボッタ様をお迎えする予定で、1月14日(日)には打ち合わせ・練習のためにご来校いただきました。演奏会の詳細は確定次第ホームページでもお知らせしますので、多くの方々のご来場をお待ちしています。また、この演奏会に協賛していただく多くの事業所の方々には、この場を借りてお礼を申し上げます。
 R6.1.15更新
◎共通テスト見送り
1月13日(土)・14日(日)に実施された大学入学共通テストに際して、本校駐車場では吹奏楽部の演奏や各部の部員の声援、県道沿いのアクロスプラザ周辺では保護者の方々の声援など、貸切バスで出発する3年生に向けて多くの方々の見送りが行われました。早朝からご協力いただいた保護者の方々には、この場を借りてお礼を申し上げます。
 
 R6.1.12更新
◎共通テストに向けて
3年生は今週末、長崎大学で大学入学共通テストを受験します。そこで、1月9日(火)の全校集会では3年生の壮行式を行いました。壮行式では生徒会代表からの激励や有志の応援活動の後、1・2年生から3年生への折鶴の贈呈があり、贈呈を受けた3年生の代表生徒は1・2年生へのお礼と、試験本番に向けた気持ちを語っていました。また、1月11日(木)の午後には3年生全体での出陣式があり、校長先生のあいさつに続いて、進路指導部の先生から共通テスト受験に向けた具体的な注意事項などの説明、学年主任の先生からの激励の言葉があり、会の最後には代表生徒から「緊張しているけれども、全力を出せるよう頑張りたい」との思いが語られました。そして1月12日(金)の午後、3年生は貸切バスで会場の下見に向かい、それぞれが受験する建物を確認していました。明日からの2日間、3年生の皆さんが実力を存分に発揮できるよう、西陵高校の職員・生徒一同応援しています。
 

 
 R6.1.5更新
◎初射会
1月5日(金)の午前中、弓道部では年始めの行事として「初射会」を行いました。会では生徒が見守る中で顧問の先生が「矢渡し」を行い、今年の部員の活躍を祈りました。その後、部員は通常の的より二回り小さい「花的」を使って腕試しを行い、見事命中した部員は記念にその的を持ち帰り、的中のお守りにしました。
 

 R6.1.4更新
◎令和6年始動
年末年始の閉庁期間が終わり、各部の部活動が始まるとともに、1月4日(木)から2日間、3年生は最後のマーク模試を行います。お正月気分もそこそこに、3年生の教室では真剣に問題に取り組む生徒の姿が見られました。なお、全学年の通常の授業や校内実力テストは1月9日(火)から始まります。
 
 R5.12.28更新
◎補習終了
12月28日(木)で今年の補習が全て終了しました。来年も西陵生や保護者の方々、本校関係者にとって良い年になることを願っています。なお、3年生は29日(金)・30日(土)、そして年明けの1月4日(木)・5日(金)と共通テストに向けて最後の模試が続きます。体調に気をつけながら、進路実現に向けて頑張ってください。
 
 R5.12.25更新
◎冬季休業期間中の書類発行
冬季休業期間中の12月29日(金)~1月3日(水)は閉庁日のため、調査書等の書類発行が一切できません。卒業生で各種書類が必要となる場合には日程に注意してください。特に調査書は依頼当日の発行はできませんので、1週間程度の余裕が必要です。

 各種証明書のページはこちら(リンク)

 
 R5.12.22更新
◎全校集会
12月22日(金)は朝から大掃除の後、3学期制の学校の終業式に相当する全校集会をリモート形式で行いました。集会では校長先生から、今年1年の総括と来年に向けたお話、さらに来年度の文化祭・体育祭の日程変更に関する説明がありました。その後、学年ごとに分かれて学年集会を行いました。
 

 

◎来年度の日程変更
夏季の熱中症防止の観点から令和6年度の体育祭を4月下旬、文化祭を10月上旬の実施に変更します。詳細は来年度の日程が確定次第、お知らせします。

 
 R5.12.21更新分保存
◎降雪予報に伴う対応2
○12/22(金)の朝は21日と同様の対応とします。
○特に朝の登校時間帯は、降雪、低温の予報が出ているため、安全を確実に確保した上で登校してください。
○公共交通機関(スクールバス含む)や道路等の状況により登校することが危険と判断される場合は、決して無理をせずに登校を控えてください。なお、その際は学校に連絡を入れてください。
○降雪状況等により対応を変更する場合は、12月22日(金)の朝6:00頃までにメールメイトおよび本校HPにてお知らせします。
 
 R5.12.20更新分保存
◎降雪予報に伴う対応
○12/21(木)の朝は、安全を確実に確保した上で登校してください。
○公共交通機関(スクールバス含む)や道路等の状況により登校することが危険と判断される場合は、決して無理をせずに登校を控えてください。なお、その際は学校に連絡を入れてください。
○降雪状況等により対応を変更する場合は、12月21日(木)の朝6:00頃までにメールメイトおよび本校HPにてお知らせします。 
 R5.12.19更新
◎クリスマスコンサート
12月15日(金)の昼休み、図書館でクリスマスコンサートを行いました。フルートやクラリネットなどのアンサンブルで、吹奏楽部の生徒がクリスマスの曲などを演奏し、多くの生徒が聴き入っていました。 
 
 R5.12.14更新
◎人権教育
12月14日(木)の午後、長崎県県民生活環境部人権・同和対策課の方を講師としてお招きし、全校生徒を対象にした人権教育を行いました。講話では無自覚の差別意識”アンコンシャス・バイアス”や性の多様性などについて具体例を挙げながら、人権意識を持ち相手の存在を認めることの大切さなどのお話がありました。
  
 R5.12.12更新
◎修学旅行
2学年は12月3日(日)~6日(水)の4日間、関東方面への修学旅行に出かけました。
○1日目(12/3)
早朝から長崎空港に集合した修学旅行団は空路で東京に向かい、羽田空港到着後2班に分かれて、劇団四季の「アナと雪の女王」「ライオンキング」を鑑賞しました。観劇終了後は浅草の散策の後、両国でちゃんこ鍋の夕食を楽しみました。
○2日目(12/4)
朝から班ごとに分かれて、東京都内の自主研修に向かいました。山手線や地下鉄などを使って、東京スカイツリーや明治神宮、東京都庁、渋谷、池袋などの都内各所を訪問し、夕方までにホテルに戻りました。
○3日目(12/5)
朝から全員で東京ディズニーランドに向かい、夢の国での1日を過ごしました。 アトラクションに乗ったり、頭にお決まりの飾りをつけて記念写真を撮ったり、お気に入りのディズニーグッズを購入したりと、非日常の世界を楽しみました。
○4日目(12/6)
朝から全員で科学未来館とスモールワルーズを訪問し、さまざまな科学技術の紹介やミニチュアの世界を楽しみました。そして、夕方の飛行機で長崎に戻り、3泊4日の日程を終了しました。
 

 

 

 
 R5.12.8更新
◎小論文講座
2学年では12月8日(金)の4時間目に、(株)マイナビ福岡支社の方を講師にお招きして、小論文講座を行いました。「表現力向上講座~文章表現について学ぶ~」と題された講座では、小論文の書き方の基本をクイズなどを交えながら説明していただきました。
 

※2学年の修学旅行は再編集後、来週掲載します。
 R5.12.4更新
◎慰問演奏
12月2日(土)の午後、吹奏楽部・放送部・生徒会が合同で、老人福祉施設への慰問演奏会を行いました。この演奏会は、諫早市有喜の福寿園を訪問して行っていたものですが、コロナ禍のため本校体育館からライブ配信の形に切り替えて実施しています。今年度は新型コロナの扱いが変更されましたが、入所者の方々の感染防止のためにライブ配信の形を継続しました。本番では刑事ドラマのテーマ曲や懐メロなどが披露され、その様子は福祉施設でスクリーンに投影し、鑑賞していただきました。
 
 R5.12.1更新
◎性に関する講話
11月30日(木)の午後、3学年ではマムレディースクリニックの宮崎様をお招きして、「思春期って何だろう? 性って何だろう?」のテーマで講話をしていただきました。講話では、自分自身が奇跡的な確率で卵と精子が出会って生じた1つの貴重な生命体であり、自分を大切にすることや、相手を思いやることの必要性、性感染症を防ぐために必要な知識などをお話していただきました。


◎修学旅行結団式
12月1日(金)の午後、2学年では修学旅行の結団式を行いました。結団式では学年主任の先生から、出発時などの諸注意に加え、コロナ禍のために行先や行程の大幅な変更を強いられた先輩方がいる中で、本来の予定どおりに修学旅行を実施できることの意義などのお話がありました。修学旅行は12月3日(日)から3泊4日の日程で、関東方面に向かいます。
 
 R5.11.29更新
◎進路検討会
3学年・進路指導部では11月27日(月)・28日(火)の午後に進路検討会を行いました。今回の検討会では11月17日の事前検討でクラスごとに話し合った内容を基に、本人の成績の状況や得意科目、各大学の二次試験の科目や出題傾向などについて、多くの先生方からの意見を参考としながら、各生徒の今後の進路の方向性を検討しました。
 R5.11.28更新
◎県民表彰
11月23日(木)に県民表彰式が開催され、夏に鹿児島県で行われた全国高等学校総合文化祭において2部門で受賞を果たした本校吹奏楽部に特別賞が授与されました。県議会議場で行われた式典では、大石知事から吹奏楽部副部長に表彰状が直接手渡されました。
 R5.11.24更新
◎卒業アルバム編集
11月22日(水)の午後、3年生の各クラスのアルバム委員が集まって編集作業を行いました。作業では業者の方が撮影した膨大な数の写真の中から自分のクラスの生徒の素敵な表情を探し、各行事やスナップ写真のページに割り当てていきました。
 
 R5.11.22更新
◎表彰伝達式
11月21日(火)の朝から体育館で表彰伝達式を行いました。式では鹿児島で行われた国体に出場した剣道部・カヌー部、マーチング九州大会に出場した吹奏楽部、税の作文で表彰を受けた1年生女子生徒、各種県大会などに出場した剣道部・ 柔道部・弓道部・放送部・文芸部・美術部・科学部・図書部、個人で英語スピーチコンテスト・県美術展で入賞・入選した生徒に校長先生から賞状やトロフィーなどが手渡されました。
 

 
 R5.11.20更新
◎進路検討会
11月27日(月)から進路指導部・3学年で進路検討会を実施します。そこで11月17日(金)の放課後に、クラス別の事前検討会を行いました。事前検討会ではクラスごとに成績の現状や課題と進路希望、具体的な出願先として考えられる大学・学部などを生徒一人ひとりについて細かく話し合いました。
 
 R5.11.16更新
◎人生の達人セミナー
11月16日(木)の午後、朝日新聞記者で作家の近藤康太郎様をお招きして、人生の達人セミナーを行いました。セミナーでは、「人生を楽しくすごす三つの秘訣」のテーマで、ナイスな人生を送るために大切な「仕事・勉強・遊び」について、近藤様の実体験を交えながらお話しいただき、さらに生徒の質問に対してもアドバイスをいただきました。ご多用な中ご来校いただいた近藤様には、この場を借りてお礼を申し上げます。
 
 R5.11.15更新
◎消費者講座
1年生では毎年秋に県消費生活センターの方を講師としてお招きして、消費者講座を行っています。11月15日(水)の午前中には1年1・3組の生徒を対象とした講座があり、持続可能な社会の実現に向けて求められる消費行動などについての話をしていただきました。
 
 R5.11.13更新
◎地域清掃
11月9日(木)の午後、1・2年生は地域清掃を行いました。この活動は日ごろからお世話になっている地域のため、西陵生が校外に出かけてゴミ拾いなどを行うもので、久山台団地や周辺の国道などで作業をしました。当日は地域の方からお礼の電話をいただくなど、生徒にとっても励みとなる活動ができました。
 

 
 R5.11.6更新
◎あいさつ運動
11月6日(月)から後期のあいさつ運動が始まりました。生徒会や各クラスの生活委員などが中庭に立ち、登校してくる生徒に元気な声であいさつをしています。この活動は8日(水)、10日(金)の朝も実施予定です。
 R5.11.1更新
◎創立記念日
11月2日は西陵高校の創立記念日です。そこで、開校当初の写真を数枚掲載します。※画質低下処理をしています。

斜面の木はまだ低く、グラウンドからテニスコート全体が見渡せます。


文化祭で掲示されていた第1回生の感想です。「先輩がいなくてよい」「先輩がいなくて寂しい」などのコメントが書かれています。




第1回の修学旅行は喜々津駅から臨時列車で出発しています。女子生徒は指定の帽子をかぶっています。


マラソン大会では校外に出て、高速道路近くまでのコースを走っていました。
 R5.10.30更新
◎模試
受験本番が近づき、3年生は10月に入り、毎週末に対外模試を行っています。28日(土)・29日(日)は全国マーク模試があり、3年生は真剣に問題に取り組んでいました。
 
 R5.10.27更新
◎進路講演会
10月27日(金)の4時間目にベネッセの方を講師に招き、1・2年生を対象とした進路講演会を行いました。 講演では新しい教育課程で大学入学共通テストの試験科目となる「情報」の扱いや、受験人口の推移、進路実現に向けてできるだけ早い時期に学習への取り組みを始めることの大切さなどのお話がありました。
 R5.10.26更新
◎創立記念日に向けて
11月2日は西陵高校の創立記念日です。そこで、10月26日(木)のLHRでは、本校7回生で、現在のPTA会長である宮田様に講話をしていただきました。講話では「30年前の西陵高校について」と「在校生に伝えたいこと」のテーマで、創立当初の校舎の様子や制服の違い、自主性を重んじる校風、中国への修学旅行の思い出、積極的に行動することの大切さなどの話をしていただきました。
 
 R5.10.24更新
◎3年生選択授業
西陵高校では単位制と2学期制を生かして、3年生の後期に選択授業を行っています。今年度は毎週火曜と金曜日にそれぞれ1時間ずつ、文系と理系の選択授業があり、生徒は自身の進路希望にあわせた講座を選択しています。10月24日(火)の理系選択・英語ではグーグルマップの新機能に関するリスニングCDを聞いて、環境問題を考えるという授業が展開されました。
 R5.10.23更新
◎自転車点検
西陵高校では自転車通学生の安全確保のため、半年に1回の自転車点検を実施しています。後期の点検は学年別に先週木曜日から始まり、10月23日(月)の放課後には3年生の点検をしました。点検ではブレーキやライトなどの動作を生徒指導部の先生が1台ずつ確認していました。
 
 R5.10.20更新
◎キャリア発見プロジェクト
10月19日(木)の午後、1年生はキャリア発見プロジェクトを行いました。県内12の事業所の方々にご来校いただき、 事業内容や地域への貢献などの説明があり、生徒にとっては地元長崎をより深く知るための大きな手掛かりになったようです。ご来校いただいた事業所の方々には、この場を借りてお礼を申し上げます。
 
 R5.10.19更新
◎修学旅行に向けて
10月19日(木)の午後、2年生は12月に実施する関東方面への修学旅行に向けての学年集会を行いました。集会では学年主任の先生から修学旅行の意義や行程の概要、キャンセル料の取り扱いなどの話がありました。続いて、生徒がプレゼンテーションを行い、クイズ形式などで修学旅行での訪問先の説明をしていました。
  
 R5.10.18更新
◎通学生集会
10月17日(火)の午後、後期の通学生集会を行いました。バス通学生の集会では、定期券の期限の確認や、乗換扱いができるバス停の確認、乗車マナーなどの話がありました。また、自転車通学生の集会では、ヘルメットの着用や、万一の事故に備えての保険の加入、校外・校内での安全確保などの話がありました。この他にもJR通学、自家用車通学などの生徒に対し、それぞれの担当の先生から注意などがありました。
 
 R5.10.17更新
◎生徒評議会
10月16日(月)の放課後に生徒評議会を開きました。この会は生徒会の各専門委員長などから構成されるもので、生徒会担当の先生から後期の各委員の役割の確認や、今後の行事での各委員間の連携などについての話がありました。
  
 R5.10.13更新
◎10月14日(土)の車両入構制限
10月14日(土)に駐車場整備を行うため、8:00~15:00の時間帯の車両の入構はできません。また、スクールバス運行のため、通常の土曜日と同様に、7:10~7:30の時間帯の車両の入構もできませんので、ご了承ください。

◎1年生探究活動
1年生は10月13日(金)の探究活動の時間に、キャリア発見プロジェクトで来校される県内の各企業などの情報をタブレットを用いて調べました。このプロジェクトは県内企業の経営者などの方々のお話を聞くことで、生徒が本県の魅力を再認識することを目的とするもので、本校では10月19日(木)に実施予定です。
 
 R5.10.12更新
◎大学セミナー
10月12日(木)の午後、1・2年生を対象とした大学セミナーを実施しました。このセミナーは大学の先生方から生徒に講話をしていただくというもので、今回は対面・オンラインの形式を合わせて15名の先生方に講座を開講していただきました。医療や法学、福祉、国際などさまざまな分野の先生方の専門的なお話を聞くことができ、生徒には非常に貴重な時間になりました。ご多忙な中、西陵高校にお越しいただいたり、オンラインで講座をしていただいた先生方には、この場を借りてお礼を申し上げます。
  
 R5.10.11更新
◎出席停止届の書式変更
10月から新型コロナによる出席停止届の書式を、病院からの印鑑等が不要な形に変更しました。新書式を以下のページに掲載していますので、必要に応じてダウンロード・印刷し、使用してください。
※新型コロナにより定期考査が受験できない場合は、原則病院からの印鑑等が必要です。 

 各種書式のページはこちら(リンク)

 R5.10.10更新
◎始業式・後期役員任命式
10月10日(火)の朝から始業式・後期役員任命式を行いました。始業式では校長先生から失敗をチャンスととらえて挑戦することの大切さなどの話があり、役員任命式では3年生の代表生徒2名に任命状が手渡されました。
 

 
 R5.10.5更新
◎終業式など
10月4日(水)は午前中に球技大会を行い、午後からは終業式などを行いました。午後は、まず球技大会の表彰式があり、各競技の上位のクラスに生徒会から表彰状が渡されました。続いて、鹿児島で開催される国体に参加するカヌー部・剣道部の生徒の壮行式があり、それぞれの生徒が大会に向けての抱負を語りました。最後に終業式として校長先生と生徒指導部の先生からの講話などがありました。10月5日(木)からは秋休みで、10日(火)から後期が始まります。
 

  
 R5.10.3更新
◎球技大会
10月3日(火)は終日、全学年で球技大会を行いました。男女ともバレーボール・バドミントン・サッカーの各競技で熱戦を繰り広げ、応援のにぎやかな声も試合会場に響いていました。球技大会は明日の午前中まで続き、午後は前期終業式などを行います。
 

 

 

  
 R5.10.2更新
◎オープンスクール
9月30日(土)の午後、中学3年生の皆さんと、その保護者の方々を対象としたオープンスクールを実施しました。全体会では、生徒会の生徒によるクイズ形式での学校紹介があり、続いて進路指導部からの進学実績や進路実現に向けた取り組みの説明、最後に教務部からの入学者選抜についての説明を行いました。全体会の最後には吹奏楽部の歓迎演奏があり、最後はYou can't stop the beatの演奏で盛り上がりました。続いて、部活動体験・見学があり、剣道部などで体験に参加した生徒は、西陵高校の部活動での練習の雰囲気を直接感じることができたようです。
  
 R5.9.29更新
◎オープンスクールの実施について
9月30日(土)のオープンスクールは予定どおり実施します。多くの皆さんの出席をお待ちしています。

オープンスクールの詳細はこちら(リンク)

 
 R5.9.22更新
◎1年生探究活動
1年生は9月22日(金)の探究活動で、今後のテーマを考えました。今日の活動で生徒は4人程度の班に分かれてKJ法に取り組み、これまでの授業で「勉強」をテーマとしてまとめてきた事象などを付せんに書いて提示し、そこで示された事象に関連する単語等を書いた付せんを他の班員が追加するなどして視覚的にまとめ、テーマを絞っていきました。
 
 R5.9.20更新
◎表彰伝達式
9月20日(水)の朝から表彰伝達式を行いました。式では全国大会で活躍した吹奏楽部・カヌー部、九州大会で活躍した吹奏楽部、地区大会・県大会で活躍した弓道部・吹奏楽部・陸上部・水泳部・カヌー部、そして個人でコンテスト等に参加した4名の生徒に表彰状やトロフィーが手渡されました。
 

 

◎3年生保護者懇談会
9月19日(火)の放課後に3年生の保護者懇談会を行いました。懇談会では大学入試の出願などの受験本番の動きが始まる中、具体的な日程や手続きの流れ、国公立大学出願時に注意が必要な受験科目などの話がありました。多くの3年生の保護者の方々にご参加いただき、ありがとうございました。
 R5.9.19更新
◎放課後自学
先週末に前期期末考査時間割が発表され、9月19日(火)から放課後自学が始まりました。前期で終了する科目は、今回の期末考査までで成績・評定が確定します。 生徒の皆さんは全力を発揮できるよう、学習に励んでください。
 R5.9.15更新
◎探究活動
現在校舎の廊下には、3年生が探究活動の時間に作成した論文をまとめて掲示しています。9月15日(金)の2年生の探究活動では掲示されたその論文を生徒が見て回り、今後各自が行う論文作成の参考にしていました。
 R5.9.14更新分保存
◎大雨の対応
現在登校している生徒は7時間目まで授業の後、JR利用者は帰宅手段を確認の上、早めに下校させます。また、スクールバス下校便は通常どおり運行します。(14:10)

JRは12:30に運転を再開しましたが、ダイヤが大幅に乱れています。現時点で登校しておらず駅等で待機している皆さんは、無理をして登校せず帰宅してください。なお、その際には学校に連絡をしてください。(14:00)

現在JRの駅や車内などで待機し、まだ学校に連絡をしていない場合は、学校に連絡をしてください。(8:34)

現在、大雨警報および洪水注意報が発令中です。無理に登校せず、安全を最優先してください。(8:26)

大草駅での信号故障で、長崎本線長与経由・喜々津~浦上間が運転見合わせになっています。他線も含め、運行状況に注意してください。(6:40)

JR大村線が大雨のため運転を見合わせています。他線も含め、運行状況に注意してください。また他の登校手段も含め、大雨の影響で登校が困難な場合は安全を確保し、学校に連絡をしてください。 (6:07)
 R5.9.13更新
◎3年生学年集会
3年生は9月12日(月)の放課後に学年集会を行いました。集会では学年主任の先生から、体育祭ではリーダーシップを発揮して下級生をまとめることができたことや、進路実現に向けて気持ちを切り替えることなどのお話がありました。3年生はこれから大学の総合型選抜の出願など、受験本番に向けた動きが本格的に始まります。 
 R5.9.12更新
◎体育祭
9月10日(日)に体育祭を実施しました。これまではコロナ禍のためにさまざまな制限をしてきましたが、今回は文化祭と同様に4年ぶりに保護者の方々をお迎えしての実施となりました。開会式での宣誓では各ブロックの団長が、コロナ禍を乗り越える中で気づいた「人々の支え」に感謝する言葉などを述べ、大きな拍手を得ていました。競技では保護者の方々からの声援が送られる中、 生徒は素敵な表情を見せながらリレーや綱引き、徒競走、集団演技などに取り組んでいました。昼休みには保護者の方々が生徒の記念写真を撮る様子も見られ、コロナ禍前の雰囲気が久しぶりに戻ってきた体育祭になりました。
 

 

 

 
 R5.9.8更新
◎体育祭での来校について
今年度の体育祭は在校生の保護者・家族の方々のみ来校可能です。また、保護者の方々も車での入構には事前に発行した許可証が必要ですので、ご了承ください。

◎体育祭設営
9月8日(金)の午前中、体育祭の設営作業を行いました。今年度は4年ぶりに保護者の方々をお迎えしての開催となり、生徒は保護者用テントやテント内のパイプ椅子設置などの作業を分担して行っていました。設営完了後は集団演技の披露があり、生徒は互いの演技を鑑賞し、拍手を送っていました。
 R5.9.7更新
◎文化祭
9月3日(日)に文化祭を実施しました。今年の文化祭では4年ぶりに保護者の方々の来校が可能となり、お客様を迎えてのステージ発表・展示発表を行いました。また調理部のクッキー販売の形で、食品バザーも再開されました。午前中のステージ発表では生徒はタブレットPCを使って効果音を出したり、パワーポイントを使って背景を投影したりと、新しい形での舞台作りに挑戦するとともに、午後は3年生の合唱も復活しました。展示発表では各クラスや文化部の工夫した創作物とともに、1・2年生各クラスの担任の似顔絵などもあり、来場した方々の話題になっていました。最後は吹奏楽部の十八番、You can't stop the beatの演奏で学校全体が大きく盛り上がりました。
 

 

 
 R5.9.1更新
◎文化祭での来校について
今年度の文化祭は、在校生の保護者・家族の方々のみ来校・鑑賞可能ですので、ご了承ください。

◎文化祭準備
9月1日(金)の午後、文化祭の準備をしました。体育館では鑑賞用の椅子を並べ、放送機器などをセットし、15時過ぎからステージ発表を行うクラスのリハーサルをしました。また、展示会場となる各教室も準備を行い、黒板を使った装飾などを加えていました。
 

◎来週の時間割
来週は体育祭準備のため、変則的な時間割になります。
4日(月)振休
5日(火)火1・2校時の授業、3~7校時は体育祭練習
6日(水)体育祭予行
7日(木)木1・2校時の授業、3~7校時は体育祭練習
8日(金)金1・2校時の授業、3~7校時は体育祭設営・練習
 R5.8.31更新
◎集団演技練習
今週の3・4時間目は全学年合同で体育祭に向けての練習・準備をしています。8月31日(木)は男女に分かれて、全学年の男子は「エッサッサ」、1年生女子は「まつりのんのこ」、2・3年生女子は「ソーラン節」の集団演技の練習に取り組んでいました。
 
 R5.8.30更新
◎体育祭に向けての準備
今年度は4年ぶりに保護者の方々を迎えての体育祭を実施します。そこでグラウンドに配置する保護者席に用いるパイプ椅子の中に砂が入らないようにするための作業を、8月30日(水)の午後に行いました。このような作業を含め、さまざまな形でコロナ前の体育祭に戻る準備が進んでいます。


◎扇風機設置
教室の換気などのために、この8月に1~3学年の普通教室全室の2か所に壁掛けの扇風機を設置しました。空調の効率も良くなり、より快適な環境で授業を受けることができるようになりました。
 
 R5.8.29更新
◎県庁での報告会
8月28日(月)の午後、夏休み期間中に全国大会等で優秀な成績を収めた部活動等の報告会が長崎県庁で行われ、西陵高校からは全国高等学校総合文化祭でパレード部門グッドパレード賞、マーチングバンド部門講評者特別賞を受賞した吹奏楽部が参加しました。報告会では中崎教育長から吹奏楽の日頃の練習の様子などについての質問があり、参加した2名の生徒がそれぞれの質問に答えていました。
※崎は異体字を用いています。
 
 R5.8.25更新
◎3年生集合写真
8月25日(金)の昼休み、卒業アルバム用に3年生の集合写真を撮影しました。卒業まで約半年となった3年生は、思い思いのポーズや表情で撮影に臨んでいました。


◎来週の時間割
8月26日(月)からの週の時間割は文化祭・体育祭準備のため変則的になります。

8月26日(月)~9月1日(金)
1・2年生
1・2校時:授業、3・4校時:体育祭練習、5~7校時:文化祭準備等

3年生
1・2校時:授業、3・4校時:体育祭練習、5~7校時:授業 
 R5.8.23更新
◎地区別学校説明会
8月22日(火)の夜、大村市中央公民館で中学3年生・その保護者の方々を対象とした地区別学校説明会を開催しました。説明会では学校紹介ビデオの上映や学校概要説明などに加え、個別相談にも応じています。今後は東長崎・諫早・愛野の3会場で説明会を開催する予定です。事前申し込みをしておらず参加を希望する場合は、遠慮なく本校教務部にご連絡ください。(電話 0957-43-4154)

 地区別学校説明会の概要はこちら(リンク)

 
 R5.8.22更新
◎文化祭準備
1・2年生は8月22日(火)から午後の時間帯を使っての文化祭準備が始まりました。今日は多くのクラスで今後の作業に向けた話し合いがあり、展示物の作成や必要物品の購入などの担当を決めていました。そして話し合いが終わったクラスは、段ボール集めなどを始めていました。なお今年度は、コロナ禍以降4年ぶりに保護者の方々をお迎えしての文化祭となる予定です。
  
 R5.8.21更新
◎今週の時間割
文化祭準備等のため、明日以降は変則的な時間割になります。

22日(火)
午前:火の5・6・7・1の授業
午後:1・2年生 文化祭準備
   3年生 火の2・3・4(SR)の授業

23日(水)
午前:水の5・6・7・1の授業
午後:1・2年生 文化祭準備
   3年生 水の2・3・4の授業

24日(木)
午前:木の3・4・5・6の授業
午後:1・2年生 文化祭準備
   3年生 木1・2・7(LHR)の授業

25日(金)
午前:金の5・6・7・1の授業
午後:1・2年生 文化祭準備
   3年生 金2・3・4(SR)の授業 
 R5.8.18更新
◎全校集会
8月18日(金)の朝から全校集会を行いました。集会ではまず表彰伝達式があり、吹奏楽部・放送部・新聞部の生徒に賞状や九州大会への推薦状などが手渡されました。その後、授業開始式があり、校長先生からこれからの行事などに向けてのお話がありました。集会後は1・2年生は実力テスト、3年生は授業があり、夏休み明けの学校生活が始まりました。
 

 
 R5.8.7更新分保存
◎台風6号の対応
8月8日(火)
スクールバス登校便は予定どおり運行。
午前中は部活動可。午後から部活動を含む諸活動不可。
8月9日(水)
スクールバス運休。
休校(部活動を含め終日登校禁止)
 R5.8.3更新
◎3年生学習会
7月30日(日)から8月3日(木)の5日間、3年生は校内学習会を行いました。学習会では、オレンジコモンホールなどでの自学を中心に、質問や特別講座など、1日6時間半の学習に励みました。また、8月1日(火)には保護者の方々からの激励があり、生徒は飲み物の差し入れを受け取っていました。この取り組みなどを礎に、3年生の皆さんには進路実現に向けて頑張ってほしいと思います。また、ご多用な中ご来校いただいた保護者の方々には、この場を借りてお礼を申し上げます。
 

 


 
今日のツバメ(図書室横のひなは完全に巣立ちました。職員室横の巣の下にはふ化した卵の殻が落ちてました。) 


過去の「西陵の出来事」はこちら(リンク)
令和5年度 4~7月
令和4年度 4~7月 8~11月 12~3月
令和3年度 4~7月 8~11月 12~3月
令和2年度 4~7月 8~11月 12~3月
令和元年度 4~7月 8~11月 12~3月