ステキなパパママ未来体感事業
申し込みはコチラ!!
乳幼児親子を募集中!
10月14日(金)、17日(月)実施!

長崎県立波佐見高等学校

アクセスカウンター アクセスカウンター アクセスカウンター

学校の紹介
学校紹介
重点課題
年間行事
部活動
交通・アクセス
校歌
ニュース
過去の記事
波高通信
保健だより
受験生・中学校の先生方へ
学校評価
人生の達人セミナー
学校いじめ防止基本方針として
直行便の路線バスについて
PTA・母の会
PTA・母の会のページ
PTA新聞 「山脈」

 学校案内はコチラ↑  チーム波佐見ってなんだろう? 波高で商品開発しましたよ!!

新着情報・お知らせ

平成28年度体育祭!!

9月7日(水)、台風の影響で延期された今年度の体育祭でしたが、曇り空の下、無事開催することができました。
今年度から5色(赤、青、黄、緑、白)の団による開催となりました。







一生懸命走って踊って活動しました。装飾パネルも夏休みに準備しました。3年生がリーダーとなり、下級生を引っ張っていく姿が印象的でした。どの団も高校生活の思い出となったと思います。

装飾パネルの部 優勝 白団(3−5)
応援の部 優勝 白団(3−5)
競技の部 優勝 緑団(3−4)
総合優勝 緑団(3−4)

平成28年度体育祭の日程変更について

9月4日(日)に予定しておりました本校体育祭ですが、台風12号の接近に伴う悪天候が予想されるため、日程を7日(水)に変更いたします。

◆今後の予定
4日(日) 火曜の時間割@〜B 12:30以降は完全下校
5日(月) 自宅待機
6日(火) 木曜の時間割@〜C D〜Eは会場設営
7日(水) 体育祭(雨天時は中止、水曜日の授業)
8日(木) 代休

平成28年度第2学期始業式を実施しました!

8月24日(水)、第2学期始業式を実施しました。
安藤校長先生が、生徒たちの夏休みの活動を振り返られました。3年生には進路実現に向けて、激励の言葉を掛けられました。

デザイン部、野球部、吹奏楽部の各種表彰伝達を行いました。

体育祭の練習も始まりました。
今年度から、赤団、青団、黄団、緑団に加えて白団の5団編成となりました。

各団とも工夫を凝らした応援合戦の練習や集団演技の練習に一生懸命取り組んでいます。

平成28年度第2回オープンスクールを実施しました!

8月22日(月)、第2回オープンスクールを実施しました。
中学生135名、保護者・引率者43名、合計178名に参加していただきました。

最初に、吹奏楽部の演奏を行いました。

体育の授業
希望の学科や教科に分かれ、学科説明や体験授業に参加しました。

音楽の授業

理科の授業

家庭の授業

午後から、希望者のみですが部活動体験も実施しました。
参加してくれた中学生のみなさん、ありがとうございました!

平成28年度平和学習会を実施しました!

8月9日(火)、平和学習会を実施しました。会の前半は生徒全員で千羽鶴の制作に取り組みました。
後半は、講演を行いました。
講師の先生は、【伊藤半次「戦地からの絵手紙」館館長】伊藤博文 氏です。
「戦地からの絵手紙から平和を考える」と題して、生徒たちに語っていただきました。

講演の後、ご講演いただいた伊藤博文氏の祖父である伊藤半次さんが実際に戦地から送り続けられた色鮮やかな絵手紙を鑑賞することができました。

生徒会による平和宣言も行いました。

平和学習や講演を通じて、家族の大切さ、戦争のむなしさ、平和の尊さなどを考える良い機会となりました。

平成28年度県高等学校デッサン大会に参加!

8月5日(金)〜7日(日)、佐世保工業高等学校で開催された、平成28年度県高等学校デッサン大会に美術・工芸科1、2年生が参加しました。

静物デッサン、石膏デッサン、人物デッサン、風景デッサンに分かれて、デッサン力の向上に努めました。暑いなかでしたが、3日間集中して取り組みました。

第40回全国総合文化祭ひろしま総文2016!

7月30日(土)〜8月3日(水)、広島県立美術館および広島県立総合体育館にて開催された、第40回全国総合文化祭ひろしま総文2016(美術・工芸部門)に美術・工芸科3年(美術部)の吉村沙弥香さんが参加しました。
美術・工芸部門の開会式の様子

作品鑑賞会では、各グループに分かれ、各自の作品の解説を行いました。全国からレベルの高い作品がたくさん集まっており、他者の制作の様子がわかり、大変参考になりました。

生徒交流会では、けん玉をとおして交流を深めました。

デザイン部が描きました!

7月23日(土)〜30日(土)にかけて、デザイン部の生徒が室内の壁に絵を描きました。
場所は、波佐見町西の原にある833スタヂオです。町内のいろいろなイベントが行われている場所で、波佐見らしいイメージのデザインを描いてくださいと依頼され、本校生徒が考えた原画を基に描いていきます。

暑いなか、コツコツと作業を進めていきます。

カッティングシートをカットして文様を描いていきます。

横幅11m×高さ2.7mの室内パネルが完成しました。

会場を訪れる方々が、「波佐見」を感じてくれる空間になればいいなと思います!

美術系進学相談会!

7月26日(火)、さんぽう主催の美術系進学相談会(博多スターレーン)に美術・工芸科1、2年生が参加しました。
生徒たちは、大学・専門学校等の学校説明を各ブースで担当の先生方や広報の方に詳しく説明をしていたさきました。

各学校の生徒作品も展示されており、熱心に鑑賞も行っていました。

各自、自分たちの進路実現に向けて参考になった相談会になりました。

7月21日(木) 準々決勝

   1 2  3  4  5  6  7  8  9 
波佐見  0 0  0  1  0  0  0  0 
長崎商  3 1  2  0  0  0  0  0  ×

相手を上回る12安打を放ちましたが、序盤の好機を活かすことができませんでした。

吹奏楽部壮行式、美術部全国総文祭壮行会、第1学期終業式!

7月20日(水)、第61回長崎県吹奏楽コンクールに出場する吹奏楽部の壮行式を実施しました。
コンクールで演奏する曲を全校生徒向けに披露してくれました。コンクールは、7月26日(火)、アルカスSASEBOで開催されます。 本校は、県大会(第1日目) 10番目、12:30ごろ出場予定です。入場料は一般¥1,200、高校生以下¥900です。詳しくは長崎県吹奏楽連盟HPをご覧ください。

吹奏楽部のみなさん、頑張ってください!

次に、美術部3年(美術・工芸科)吉村 沙弥香さんの全国総文祭広島大会出場の壮行会を実施しました。
吉村さんの作品「還元」は、油絵の作品で、昨年度県高等学校総合文化祭美術展において優秀賞を受賞し、県選抜作品に選ばれました。全国大会に参加する前の意気込みを全校生徒に向けて話してくれました。

第40回全国高等学校総合文化祭2016ひろしま総文
美術・工芸部門
日程:平成28年7月30日(土)〜8月3日(水)
会場:広島県立美術館 ・広島県立総合体育館

1学期終業式を行いました。安藤嘉朗校長先生が、1学期の行事を振り返り、高総体や野球部の活動、美術・工芸科の特色ある取り組みについて触れられました。また学年ごとに、3年生には進路実現に向けて、1〜2年生には学力向上や部活動の積極的な取り組みなどについて、各々が充実した夏休みを過ごし、2学期にむけて成長して欲しいと激励の言葉をかけられました。
 

波佐見焼の伝統工芸士にろくろの伝統技法を学ぼう!

7月15日(金)、美術・工芸科3年生で陶芸を専攻している生徒9名を対象に、波佐見焼に従事されている伝統工芸士の方2名に来校していただき、生徒に直接指導していただきました。

開会行事のあと、さっそくロクロ実演をしていただきました。熟練の技を間近で見学できる貴重な体験となりました。

土練りからロクロでの手や指の使い方など、分かりやすく指導していただき、最初はぎこちなかった生徒たちも指導後は、少しずつ茶碗の形が作れるようになってきました。

あとは、授業や部活動の時に練習して技術を伸ばしていって欲しいと思います。

伝統工芸士の先生方、お忙しいなか、お越しいただきありがとうございました。

HASAMIコンプラプロジェクト第2弾!

7月12日(火)、美術・工芸科2、3年生を対象に、カメヤマキャンドル株式会社キャンドルアドバイザー 三浦 茉莉 様による講話とワークショップを実施しました。

キャンドルを用いた癒やしの効果や空間演出の効果について、詳しく説明していただきました。実際にキャンドルに火を灯し、キャンドルの種類によって用途が異なることや、取り扱い方なども教えていただき、日頃の授業では学べないようなキャンドルの実践的な講話の内容に、生徒たちも興味深く聞いておりました。

ワークショップでは、実際にキャンドルを用いてどのような空間演出ができるのかを、生徒同士で意見を出し合って発表しました。

最終的には、9月22日に波佐見町講堂近辺で開催される、「ハッピータウン祭り」のイベントとして発表する予定です。

波佐見高校同窓会「鴻陵会」を開催します!

波佐見高校同窓会「鴻陵会」を8月14日(日)に開催します。
詳細は案内の文書をご覧ください。コチラ・・・「同窓会のご案内」

期日:平成28年8月14日(日)
総 会 13:00〜
懇親会 13:30〜

参加していただける方は、同窓会事務局(波佐見高校内)までご連絡をよろしくお願いいたします。

中高連携陶芸教育を実施しました!

7月8日(金)、波佐見中学校1年生(124名)と美術・工芸科3年生(21名)との中高連携陶芸教育を実施しました。
中学生が考えた形をもとに、美術・工芸科の生徒たちが制作の補助を行いました。
普段は教わる立場の本校生徒たちですが、この日は教える側に立って、自分の伝えたいことを相手に確実に伝える難しさ、うまく伝わったときの達成感を学びました。

完成した作品は、乾燥させて素焼し、絵付け後、町内にある国指定史跡「畑ノ原登り窯」で10月中旬に焼き上げます。

第1学年陶芸教育見学会を実施しました!

7月6日(水)、第1学年陶芸教育見学会を実施しました。
1年生は波佐見町内の史跡巡りを行いました。
波佐見町陶芸の館、世界の窯広場、陶磁器工場(中善)、波佐見町講堂を波佐見町観光ボランティアガイドの方々に案内していただき、波佐見焼の歴史に触れることができました。

世界の窯広場では、登り窯や蛇窯といったさまざまな形状の窯を見学することができました。

陶芸の館では、波佐見焼に関する資料をもとに、丁寧に分かりやすく説明していただきました。

陶磁器工場では、実際に陶磁器が生産されているところを見学させていただきました。手慣れた様子で仕事をされている職場の方々の姿をみて驚いておりました。

午後から、佐賀県立九州陶磁文化館の館内見学を終え、最後の見学地である、国指定史跡「波佐見町畑ノ原登り窯」にやってきました。

波佐見焼に関する史跡巡りをとおして、波佐見の歴史を学ぶ事ができました。

7月19日(火) 3回戦

   1 2  3  4  5  6  7  8  9 
波佐見  0 0  3  0  5  1  1      10 
国見  0 0  0  0  1  0  0      1 

7回コールド勝ち!

7月14日(木) 2回戦

   1 2  3  4  5  6  7  8  9 
長崎東  0 0  0  1  0  0  0  2  0  3 
波佐見  0 0  0  2  0  1  2  2  ×  7 

野球部推戴式を行いました!

7月7日(木) 第98回全国高等学校野球選手権長崎大会に向けて野球部推戴式を本校体育館にて実施しました。

 大きな拍手の中、野球部員全員が堂々と行進して入場しました。
 野球部主将 平野 弘陽 君の決意表明!
 PTA会長 山口 辰彦 様より激励の言葉、会場に響き渡るエールをを頂きました。

 チーム波佐見!全校生徒、保護者、地域一丸となって応援します。
 頑張れ波佐見高校 野球部!!

HASAMIコンプラプロジェクト第1弾!

7月5日(火)、美術・工芸科2、3年生を対象に、京都造形芸術大学教授 松井利夫先生の講演とワークショップを実施しました。
今年度から、波佐見町と本校と地元企業が連携して、産官学連携HASAMIコンプラプロジェクトが始まりました。波佐見町の活性化のために、アートがどのように活かされるのかを考える講話となりました。

先生の興味深い活動実践に、生徒たちは楽しく聞き入り、あっという間に時間がたちました。

後半はワークショップを行いました。講話で紹介された町の活性化の取り組みで、どのような可能性があるのかをグループディスカッションを実施しました。高校生の面白い視点でさまざまな意見がでてきました。

普段の授業では体験できないような講義内容で、生徒たちはいろいろと刺激を受けたと思います。松井先生、ありがとうございました。

美術部、デザイン部、陶芸部の実技講習会を実施しました!

7月2日(土)〜3日(日)、美術系の部活動生徒(美術部・デザイン部・陶芸部)を対象に、実技講習会を実施しました。
福岡の大橋美術研究所から3名の講師を迎え、美術系大学に進学を希望している1年生から3年生を中心に、30名ほどの生徒が2日間、デッサンや平面構成の技術力向上を目標に真剣に取り組みました。

静物デッサンコース(着彩)

石膏デッサンコース

平面構成コース

最後は全コースの生徒作品を並べて作品講評を行いました。
他者の作品や、自分の作品について表現技法や心構えなど多くの課題が見つかった有意義な実技講習会となりました。
ご指導いただいた先生方、ありがとうございました。

生徒の皆さんも、どんどん練習して上手くなろう!!

平成28年度美術・工芸科第1回体験教室(陶芸)を実施しました!

7月2日(土)、中学生を対象に、今年度の美術・工芸科第1回体験教室(陶芸)を開催しました。
本校の美術・工芸科の授業内容や特色を知ってもらうために、今回は陶芸の授業体験を実施しました。
中学生や保護者の方々、約30名に参加していただき、壁掛けの一輪挿しの制作を行いました。

陶芸部の3年生も制作補助に参加し、賑やかな体験教室となりました。

授業体験後、美術系の施設見学を行いました。

美術、工芸に興味のある中学生、波佐見高校で一緒にがんばりましょう!!
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

保健だより6月号を掲載しました!

平成28年度保健だより6月号を掲載しましたのでご覧ください。

保健だよりのページ

波高通信を掲載しました!

平成28年度波高通信4月号〜6月号を掲載しましたのでご覧ください。

波高通信のページ

平成28年度第2回オープンスクールを開催します!

平成28年度第2回オープンスクールを本校にて開催いたします。

日 時:平成28年8月22日(月) 8:30〜11:40
会 場:本校 体育館 及び 各教室

なお、日程や内容の詳細につきましては、実施要項をご覧ください。

また、部活動も体験できます。(希望者のみ)
12:40〜14:10(運動部)
12:40〜14:40(美術部)

以上、たくさんの中学生の参加をお待ちしております。

第2回オープンスクール実施要項はコチラをクリック・・・第2回オープンスクール実施要項

2016年年会高等学校生徒セラミック作品展で最優秀賞受賞しました!

日本セラミックス協会が主催して毎年開催されている、2016年年会高等学校セラミック作品展において、本校3年の太田龍雅君の作品、「和器」が最優秀賞に選ばれました。

2016年3月14日から16日に早稲田大学で開催された2016年年会には、愛知県立瀬戸窯業高等学校、岐阜県立多治見工業高等学校、愛知県立常滑高等学校、大阪市立泉尾工業高等学校、佐賀県立有田工業高等学校、福島県立会津工業高等学校、滋賀県立信楽高等学校と本校から出展があり、来場者の投票により、最優秀賞1点 優秀賞3点が選出され、投票総数は467でした。

詳細の資料はコチラです・・・2016年年会高等学校セラミック作品展

全国展で第1位に選ばれたことで、今後の制作の励みになったことと思います。
受賞、おめでとう!!

平成28年度美術・工芸科第1回体験教室(陶芸)を開催します!

平成28年度美術・工芸科第1回体験教室(陶芸体験)を本校陶心館にて開催いたします。

<第1 回体験教室> 陶心館1F
7月2日(土)
9:00〜 9:30 受付
9:30〜11:20 作品制作

<校内見学> 陶芸焼成室・日本画室・美術室・デザイン室
11:30〜12:00 施設見学

美術・工芸科に興味がある人は、ぜひご参加ください。保護者の方々の見学もお気軽にどうぞお越しください!

たくさんのご参加をお待ちしております。

実施要項・・・美術・工芸科第1回体験教室(陶芸)

平成28年度高総体の結果!

6月4日(土)から開催されている平成28年度高総体の結果は以下のとおりです。

卓球男子団体
波佐見 0−3 西彼杵 1回戦敗退



サッカー

波佐見 1−1 PK6−7 長崎南 1回戦敗退

バレーボール男子
波佐見 0−2 五島
25-16・25-15 1回戦敗退

バレーボール
女子
波佐見 0−2 五島
25-7・25-15 1回戦敗退

バスケットボール男子
波佐見 32−147 海星 1回戦敗退

柔道
予選リーグ敗退

ソフトテニス男子
波佐見 1−2 諫早東 1回戦敗退

ソフトテニス女子
波佐見 0−3 五島海陽 1回戦敗退

陸上競技 
・400m(男子)
 3年 金谷 57秒19 予選敗退
・1500m(男子)
 1年 西永 4分59秒18  
 2年 米満 5分6秒77
 3年 中原 棄権 共に、予選敗退
・100m(男子)
 2年 梅ア 12秒77
 3年 山下 12秒36
 3年 丸河 12秒82 共に、予選敗退
・100m(女子)
 2年 古達 15秒48
 1年 小柳 16秒17
 1年 高松 15秒18 共に、予選敗退

たくさんの応援、ありがとうございました。

柔道(個人戦)、卓球(個人戦)、ソフトテニス(個人戦)は開催中(6月5日)です。

平成28年度第49回佐世保市民展に入賞・入選しました!

先月、佐世保市島瀬美術センターにて開催された、平成28年度第49回佐世保市民展において、本校からも多数の入賞・入選を果たしました。

<絵画部門>
市長賞
3−5 伊佐 美咲 「Green Garden」

美術振興会会長賞
3−5 比良 美澪 「鯉」

奨励賞
2−5 小林 優莉 「緑青に揺れる」

<デザイン部門>
市長賞
1−5 山口 千奈 「空想はいつも味方」

教育委員会賞
3−5 中島 渚奈美 「私たちの海」

奨励賞
1−5 大久保 琳々香 「優しい心で笑顔は増える」

○入選
3−2 吉村 知夏 「大切なあなたへ」
3−5 前山 朋華 「愛言葉」
3−5 西村 夏希 「BIRTH STONE」
3−5 原口 彩 「一瞬を旅しよう」
3−5 宮ア 和儀 「無限」
2−5 嶽元 えみか 「挑戦してみよう」
2−5 飯盛 数馬 「核なき世界」
2−5 山本 桃花 「温暖化」
2−5 宮 日菜子 「外見と中身」
1−3 辻 莉緒 「恋は素敵なこと」
1−5 山本 菜摘 「休みが欲しい・・・」
1−5 朝永 楓 「365L」
1−5 橋本 茉美 「知らないふり気付かないふり」
1−5 谷 仁千彌 「君の長所は何だろう?」
1−5 野口 理音 「なりたい未来を選ぼう。」

<工芸部門>
教育委員会賞
3−5 辻 加容子 「鱗」

○入選
3−5 太田龍雅 「春の訪れ」
3−5 本田 あかね 「潤」
 

高総体選手推戴式を実施しました!

6月1日(水)、平成28年度高総体に出場する選手を激励するため、選手推戴式を実施しました。
一般生徒の待つ体育館に、ユニフォームを着た選手たちが颯爽と入場しました。

選手たちは、一般生徒たちの大きな拍手で迎えられました。

団旗が柔道部主将 前川 龍汰君に託されました。

選手代表宣誓(サッカー部主将 西山 友弥)

各部が試合に挑む前の決意表明を行いました。

PTA役員の方々から、激励の応援をいただきました。

全校応援では、野球部の生徒たちを中心に、選手に向けてエールを送りました。

さあ、選手のみなさん、いよいよ明日から試合が始まります。
練習に取り組んできた成果が結果に繋がるように、最後まで一生懸命に取り組んでください。

みなさんも応援よろしくお願いします。

保健だよりを掲載しました!

平成28年度 保健だより4月号、5月号を掲載しましたので、ご覧ください。

保健だより

「国際アマチュア陶芸展伊万里2016」に入選しました!

「国際アマチュア陶芸展伊万里」という展覧会は、佐賀県伊万里市で開催されている、国内外から寄せられたアマチュア陶芸家による作品展で、今回で33回目を迎えます。伊万里有田焼伝統産業会館に展示されました。

本校から2点の作品を出品しましたが、2名とも展示されました。
3−5 太田 龍雅(美術・工芸科) 
「霜」

3−5 辻 加容子(美術・工芸科)
「海景色」

会期:2016年3月26日?2016年4月9日
会場:伊万里・有田焼伝統産業会館

展覧会はすでに終了していますが、作品は校内事務室前のショーケースに展示しています。

平成28年度高校総体の日程を掲載しました!

平成28年度高校総体の本校出場種目の日程を部活動のページに掲載しました。

たくさんの応援をよろしくお願いします。

部活動のページ

平成28年度PTA総会を開催しました!

5月13日(金)と15日(日)にPTA総会を開催しました。

第1回PTA総会は5月13日(金)19時より、改善センターにて開催しました。

総会の前に、PTA役員の方々による、熊本地震で被災された方の緊急支援と復興支援に貢献するための募金活動が行われました。

集まった義援金は、先日まで生徒会が実施していた校内の募金活動での義援金と一緒に、熊本に送られる予定です。

熊本地震が発生した次の日に、生徒会が募金活動を始めたことをPTA会長 山口様があいさつのなかで紹介されました。子どもたちの積極的な活動を支える保護者の姿勢が大切ではないでしょうか、と話されました。

安藤 嘉朗 校長先生からは、4月からの学校の様子や波高12策などの今年度の取り組みについて紹介されました。

5月15日(日)、第2回PTA総会を本校にて開催しました。

午前中は、公開授業で全クラスとも授業を見ていただきました。
午後からの総会では、最初に吹奏楽部の歓迎演奏を行いました。

平成27年度PTA役員功労者表彰として、前母の会会長の松永 小百合 様、母の会役員の加藤 加代子 様に感謝状をお渡ししました。波佐見高校のPTA・母の会の活動にご尽力いただき、ありがとうございました。

今年度の参加者数は以下のとおりです。

第1回:157名
第2回:174名

合 計:331名(参加率76.2%)

多くの保護者の方々にご参加いただき、ありがとうございました。

平成28年度新入生歓迎遠足を実施しました!

5月2日(月)、新入生歓迎遠足を実施しました。
快晴の青空の下、本校グラウンドにて諸連絡の後、出発しました。

学校から目的地の村木郷中央グラウンドまでクラスごとに整列して歩いて行きます。

友人たちと話しながら元気に歩きます。

目的地まであと少し!

到着!!

3年生と2年生の待つグラウンドに1年生が入場し、拍手で迎えました。

歓迎行事では、新転任の先生方の紹介を行いました。

レクレーションは、クラス対抗ドッヂボールです!

どのクラスも優勝目指して頑張ります。

やはり、野球部の生徒がいるクラスは強い!

決勝戦!

優勝したクラスには副賞としてアイスクリームが渡されました!
お疲れ様でした。



昼食は仲間たちが集まって、和気藹々と過ごしました。
クラスの仲間と自然のなかで過ごし、また少しクラスの団結力も高まりました。

平成28年度 第1回オープンスクールを開催します!

今年度、第1回のオープンスクールを本校で開催します。
実施要項とポスターを掲載しましたので、ご覧になり、多数のご参加をお待ちしています。

参加される場合は、各中学校から申し込みいただきますよう、お願いいたします。

開催日:平成28年6月18日(土)
会 場:本校体育館

※実施要項はコチラ・・・H28オープンスクール実施要項

美術部のシャッターアートが完成しました!

西肥バスの川棚バスセンター待合室内にある空き店舗のシャッターに絵を描き、殺風景な内装を明るくしてほしいと西肥自動車からの依頼を受け、美術部の生徒が春休みを利用して制作しました。

西肥バスと動物たちをモチーフにして、利用する方々の心が和むようなデザインのシャッターアートが完成しました。

4月25日(月)、完成披露会をバスセンターにて行いました。

バスを待ちながら、鑑賞していただけると嬉しいです。
美術部のみなさん、制作お疲れ様でした。

平成28年度新入生宿泊研修を実施しました!

4月18日(月)〜20日(水)の期間、世知原少年自然の家にて新入生宿泊研修を実施しました。

第1日目【4月18日(月)】
規律ある集団生活を体験し、高校生としての基本的な態度を養い、また、生徒相互の理解と親睦を図る目的で毎年実施しています。

日程の確認や諸注意の連絡をして出発しました。

佐世保市世知原少年自然の家に到着後、大研修室にて自然の家の職員の方々に施設の使用方法や諸連絡を受け、早速活動を開始しました!

まずは集団行動の練習を行いました。挨拶や礼法指導を中心に全員で取り組みました。

集団行動では、クラスごとに分かれ、号令を掛けながら整列・移動を繰り返します。
最初はバラバラだった動きも、何回も練習を重ねるごとに揃い始めました。

校歌練習も各クラスごとに分かれて実施しました。歌詞をまだ覚えていないので最初は大きな声が出ていませんでしたが、後半はだいぶ発声も良くなってきました!

高校入学後、初めて同級生と一緒に食べる夕食です。食事係が準備してくれた食事をお腹いっぱいいただきました。

この後、入浴後、学習会を行い消灯・就寝しました。

第2日目【4月19日(火)】
起床後、集いの広場に集合して軽い運動の後、朝食時間です。

朝食後、集団行動と校歌練習を行いました。

11時から、校歌練習の成果を競う校歌コンクールを実施しました。
各クラスとも昨日とは見違えるぐらい、大きな声で校歌を披露してくれました!

チームワークがとれていたクラス、大きな声で元気よく歌ってくれたクラスを表彰しました。

午後からは、集団行動の練習とレクレーションを行いました。

ドッチボールでも真剣勝負で元気よく取り組みました。

夕食・入浴後の学習会の様子です。
レストランに全員集合し、各教科の課題に取り組みました。

第3日目【4月20日(水)】
いよいよ、最終日です。
本日も起床後、集いの広場に集合し、近隣を散策して身体を動かしました。

みんなと一緒に食べる宿泊研修最後の朝食です。
たくさん食べて、本日の活動に備えます。

集団行動の練習した成果を全員の生徒達が見守るなか、披露しました。
生徒達が俊敏に一生懸命活動する様子が印象に残りました。

今回の宿泊研修では、慣れない集団生活を同級生と共に過ごし、集団行動に必要な心構えや活動を学ぶ事ができました。生徒相互の団結力も芽生えてきました。

これからの学校生活に生かしてほしいと思います。

新入生のみなさん、お疲れ様でした!

平成28年度対面式を実施しました!

4月12日(火)、新入生対面式を実施しました。
2、3年生が待つ体育館に新入生が入場し、クラスごとに紹介されました。

校長先生から新入生に向けて、早く学校生活に慣れ、自分たちの持ち味を発揮し、学習や部活動に一生懸命励むように、激励の言葉を掛けられました。

歓迎の言葉(生徒会長:森本 航)

新入生代表あいさつ(島 楓摩)

歓迎演奏(吹奏楽部)

エール(野球部)

平成28年度入学式を実施しました!

4月8日(金)、午後から入学式を実施しました。
新しい制服に身を包んだ新入生160名が入学許可されました。
入学許可宣言【普通科:中尾 琉希(波佐見中出身)】

入学許可宣言【商業科:内藤 美有(波佐見中出身)】

入学許可宣言【美術・工芸科:岳邉 智子(波佐見中出身)】

1学年の正担任・副担任の先生方を紹介しました。

新入生のみなさん、本校のスローガンである「常に前進 常に一歩」を胸に抱き、授業や部活動に全力で取り組んでもらいたいと思います。みなさんの活躍に期待しています。一緒に頑張りましょう!

平成28年度着任式・始業式を実施しました!

4月8日(金)、平成28年度着任式および始業式を実施しました。

着任式では4月から新しく赴任された12名の先生方が紹介されました。

安藤 嘉朗 校長

今年度、波佐見高校は40周年を迎えます。新しく赴任された先生方とともに、新しい波佐見高校を創っていきたいと思います。
よろしくお願いします。

着任式の後、平成28年度始業式を行いました。
校長訓話では、2,3学年生にむけて話をされました。
その後、職員紹介(学級担当者紹介)があり、担任等が紹介されました。


このページのトップへ

長崎県立波佐見高等学校
〒859-3725 長崎県東彼杵郡波佐見町長野郷312-5
TEL:0956-85-3215(職員室), 0956-85-3440(事務室)
FAX:0956-85-6105