長崎県立波佐見高等学校

アクセスカウンター アクセスカウンター アクセスカウンター
学校の紹介
ホーム
学校紹介
普通科
商業科
美術・工芸科 New!!
進路実績
重点課題
年間行事
部活動
交通・アクセス
校歌
ニュース
過去の記事
波高通信
保健だより
受験生・中学校の先生方へ
学校評価
人生の達人セミナー
教科用図書の採択について
学校いじめ防止基本方針
各種証明書の発行案内
事務室
甲子園関連(野球部)
甲子園関連(野球部)
PTA・母の会・同窓会
PTA・母の会のページ
波佐見高校同窓会『鴻陵会』
 学校案内はコチラ↑  チーム波佐見ってなんだろう? 波高で商品開発しましたよ!!
普通科  商業科 美術・工芸科

新着情報・お知らせ

平成30年度第2回オープンスクールを開催しました!

10月13日(土)、波佐見高校第2回オープンスクールを開催しました。
希望する学科に分かれて説明を受けました。普通科、商業科希望の中学生に学科説明と受験に向けての学習アドバイスを行いました。

美術・工芸科希望の中学生にデッサン教室を行いました。

本校の美術科教諭が、鉛筆の削り方や使用する用紙や道具の紹介など、基礎的なところから説明していきます。
参加された中学生、保護者のみなさま、ありがとうございました。

第63回 長崎県美術展覧会 本校生徒の結果!

今年度の長崎県美術展覧会の入賞・入選者は以下の通りです。

結果:入賞6名、入選26名(うち、新鋭賞2名)
会期:
平成30年9月16日(日)〜9月30日(日)
会場:長崎県美術館

デザイン部門 
入賞4名、入選23名(うち、新鋭賞1名)

県教育委員会賞
2年 日宇 咲季(大崎中出身
「文字の旅」 (連作)

県美術協会賞
1年 堤 朝飛(郡中出身)
「多文化樹」

新上五島町長賞
1年 宮ア 虎之介(大村中出身)
「木の危機」
毎日新聞社賞
2年 吉岡 春菜(川棚中出身)
「動力」

入選(新鋭賞)
1年 江M陽莉(山里中出身)
「上を向いて生きよう」
 デザイン部門 入選者
3年
谷 仁千彌(早岐中出身)、岩永 梢(彼杵中出身)、大久保 琳々香(広田中出身)、朝永 楓(大野中出身)、野口 理音(祇園中出身)、橋本 茉美(日野中出身
)、山口 千奈(山澄中出身)、山本 菜摘(祇園中出身)

2年
大岩 瞳(大村中出身)、川添 あすか(日宇中出身)、藤田 沙和(西大村中出身)

1年
岩永 健吾(川棚中出身)、佐藤 瑠偉(彼杵中出身)、岩ア 瑛梨(山澄中出身)、岡村 果南子(東明中出身)、梶原 真歩(大野中出身)、田中 愛(崎辺中出身)、堤 美優子(大野中出身)、西林 百叶(大野中出身)、本田 未来都(佐々中出身)、松本 未来(中里中出身)、宮ア 未季(川棚中出身)

洋画部門 入賞2名

県美術協会賞
3年 中尾 百花(早岐中出身)
「刹那」

壱岐市教育委員会賞
3年 岳邉 智子(波佐見中出身)
「憩う」

工芸部門 入選3名(うち、新鋭賞1名)

入選(新鋭賞)
3年 比良 柾樹(日宇中出身)
「終四三彫」

 
入選
3年 今辻 諒河(千綿中出身)
「青藍麻葉万華鏡」

入選
3年 山下 陽平(波佐見中出身)
「朝焼け」


ほけんだより10月号を掲載しました!

保健だよりのページに10月号を掲載しました。ご覧ください。
保健だよりのページ

平成30年度 中・高連絡協議会資料について

平成30年10月5日(金)に本校で実施しました、平成30年度中高連絡協議会の資料は、「受験生・中学校の先生方へ」のページよりダウンロードをお願いします(PDF形式)。

県外からの入学志願について

平成31年度長崎県公立高等学校入学者選抜から、県外からの入学志願について応募資格を変更しています。
〇「受験生・中学校の先生方へ」のページをご覧ください。
〇詳細につきましては、長崎県教育委員会ホームページをご覧ください。

平成30年度波佐見高校同窓会総会および懇親会を開催しました!

8月12日(日)、平成30年度波佐見高校同窓会総会および懇親会を町内の三角屋別館にて開催しました。

会長交代により、新会長に山口辰彦様が就任されました。
今後とも波佐見高校同窓会をよろしくお願いいたします。

平成30年度第38回体育祭を開催しました!

9月9日(日)、第38回体育祭を実施しました。

入場行進

選手宣誓(3−2 早熊 拳太)

プロムナード

プリンス&プリンセス

センチピード

肩が!腰が! 膝が!

学級代表混合リレー(3年)

応援合戦(黄団)

応援合戦(青団)

応援合戦(緑団)

応援合戦(赤団)

部活動紹介

波高魂(1・2年男子)

レッツダンス(2年女子)

レッツダンス(2年女子)

綱引き

団別対抗リレー

閉会式

天候不良のなか、ご来場いただきましたご来賓ならびに保護者、地域の皆様方、応援ありがとうございました。
総合優勝 緑団
(競技の部1位:緑団、応援の部1位:緑団、パネルの部1位:緑団)
〇緑団・・・3年1組、3年5組、2年3組、1年2組

平成30年度体育祭の日程について

9月9日(日)の体育祭は、予定通り実施します(午前6時現在)。

保護者の皆様の駐車は、万年橋横の育苗センターを準備していますのでご利用ください。

早朝から野球部の生徒を中心に準備に取り掛かっています。

美術・デザイン系進学相談会に参加しました!

7月24日(火)、美術・工芸科1、2年生と3年生の希望者を対象に、(株)さんぽうが主催する美術・デザイン系進学相談会に参加しました。会場は博多スターレーンです。

関心がある大学や専門学校を事前に3〜4つピックアップし、開場と同時に話を聞くことができました。




進路実現に向けて参考にしてほしいと思います。

武蔵野美術大学教授による講演会と中学生向け体験教室!

7月21日(土)、美術・工芸科1、2年生を対象に、武蔵野美術大学より教授の樺島 祐和先生に来校していただき、美術や美術大学の進学に関する講演会を実施しました。
近隣の中学校から中学生や保護者の方々も30名ほどが参加されました。

第1部では、美術大学と専門学校の違いや社会のなかで美術といったものがどのように活用されているかなど、わかりやすく説明していただきました。

第2部では、本校で油絵を専攻している3年生を対象に美術大学の入試対策について、作品講評や受験時のポイントなどについて丁寧にご指導していただきました。

樺島 祐和先生、暑いなかありがとうございました。

第1部終了後、中学生向けの美術・工芸科体験教室を実施しました。
今年度は油絵体験とデザイン体験のどちらかを選択し、体験してもらいました。
油絵体験教室では「りんご」を描きました。

デザイン体験教室では「オリジナルの名刺作り」を行いました。

参加された中学生のみなさん、お疲れ様でした。
波佐見高校に入学し、美術を一緒に学んでいきましょう!

平成30年度第1学期終業式、マムタ先生の離任式、壮行会!

7月20日(金)、第1学期終業式を実施しました。
校長講話では、1学期の出来事を振り返り、夏休みを有意義に過ごすよう、生徒に声を掛けられました。

ALTのマムタ先生が7月末で退職されるため、離任式を行いました。

また、全国高等学校総合文化祭2018信州総文祭美術・工芸部門に参加する陶芸部3年の新矢君の激励式を行いました。なお、美術・工芸部門の日程は以下の通りです。

【開催期日】
全国展 平成30年8月7日(火)〜8月11日(土)
開会式 平成30年8月11日(土) 
【会場】
サントミューゼ(上田市)

第63回長崎県吹奏楽コンクール(2018年度)に出場する吹奏楽部の壮行会で演奏する曲を披露しました。

平成30年度中高連携陶芸教育を実施しました!

7月10日(火)、波佐見中学校との中高連携陶芸教育を実施しました。

美術・工芸科3年生18名が波佐見中学校1年生と陶芸を通した交流活動を行いました。4クラスに分かれてコップの作り方を説明し、制作を手伝いました。

作り方を黒板に書いて説明するクラスや実際に作りながら教えるクラスなど、中学生にどのように教えていくかを考えて取り組みました。

黒板に書いて(図入り)、説明しました。人の前で話す機会も少ないので緊張しましたが良い機会となりました。
作品制作が始まると、机間巡視して作り方に困っている中学生を手伝いました。

最初は緊張していた生徒たちも徐々に慣れ、少しづつ自分の伝えたいことを伝えられるようになってきました。貴重な経験ができました。
完成した作品は、乾燥し素焼して施釉し、10月に町内にある国指定史跡「畑ノ原登り窯」で焼成し完成させる予定です。

第42回全国高等学校総合文化祭2018信州総文祭壮行会!

7月8日(日)、今年度の全国総文祭弁論部門に出場する太田玲亜さんの壮行会が長崎駅かもめ広場で開催されました。
弁論部門の日程は以下の通りです。
【開催期日】
◆8月8日(水) 9:00〜17:00
◆8月9日(木) 8:50〜14:55
【会場】
サンテラスホール (東御市)

入場は無料です。どなたでもご覧いただけます。

平成30年度第1学年陶芸教育を実施しました!

7月5日(木)、第1学年陶芸教育を実施しました。
波佐見町陶芸の館、世界の窯広場公園では、小雨の中、波佐見町観光ボランティアガイドの方々に説明していただきました。

世界の窯の説明

陶芸の館では館内資料を見学し、1階では実際に販売されている商品を鑑賞しました。

かわいらしい商品もたくさんあり、お気に入りの器を探す生徒もいました。

近隣の散策では、国登録有形文化財の旧波佐見町立中央小学校講堂兼公会堂を見学しました。

旧講堂は、平成 19 年に保存活用が決まったものの、老朽化や耐震性がないため安全に利用できなかったことから、建築当初の意匠を保つことをコンセプトに、平成 28 年 9 月末から約 2 年をかけて耐震補強修復工事が実施されました。

株式会社中善さんの工場見学では、波佐見焼が製造される現場をみることができました。
大量生産される工場の様子に生徒たちは驚いていました。

佐賀県立九州陶磁文化館では九州の著名な作家の作品を鑑賞しました。大きな作品も多く、その迫力に圧倒されました。

最後に、波佐見町村木郷にある国指定史跡「畑ノ原登り窯跡」を見学しました。
町内の陶磁器に関する史跡巡りや工場見学を通して波佐見焼に触れることができました。

平成30年度全国高等学校野球選手権長崎大会の結果です。

7月12日(木) 佐世保市総合グラウンド野球場
2回戦 第1試合
 上対馬 000 001 0  = 1
 波佐見 000 024 2X = 8
   〈7回二死コールドゲーム〉

7月16日(月)長崎県営
3回戦 第2試合
 長崎東 000 122 210 = 8
 波佐見 000 002 000 = 2



たくさんの応援、ありがとうございました。

平成30年度全国高等学校野球選手権長崎大会の推戴式を実施しました!

7月4日(水)、第100回を迎える全国高等学校野球選手権長崎大会に出場する野球部の推戴式を実施しました。
2列縦隊で選手が行進して入場すると、生徒たちは大きな拍手で出迎えました。

後援会会長の松下和徳様より激励の言葉をいただきました。

2年連続の甲子園出場を目指して頑張ってください!

平成30年度第1回実技講習会を実施しました!

6月30日(土)〜7月1日(日)、美術・工芸科1,2年生と3年生の希望者を対象に、実技講習会を実施しました。講師は福岡の大橋美術研究所の玉川先生と石山先生です。

1,2年生は静物デッサンの基礎を学びます。

2日間かけてモチーフと向き合いました。

人物デッサンの様子

平面構成の様子

静物デッサンと平面構成の講評の様子

一人づつ作品について講評していただきました。自分の作品や他者の作品を通して、今後の課題を見つけることができました。

人物デッサンの講評

2日間、暑いなかご指導いただきありがとうございました。
生徒のみなさん、お疲れさまでした。今回学んだことを次の作品に生かしていきましょう!

平成30年度波佐見高校同窓会総会および懇親会のご案内!

平成30年度波佐見高校同窓会を来月開催いたします。
同窓会の方々でご参加いただける方は同窓会事務局(波佐見高校内)までご連絡をよろしくお願いいたします。
日時:平成30年8月12日(日)
   総会13:00〜 懇親会13:30〜
会場:三角屋別館(波佐見町宿郷429-1)

詳細につきましては、同窓会のページをご覧ください。

ほけんだより7月号を掲載しました!

保健だよりのページに7月号を掲載しました。ご覧ください。
保健だよりのページ

平成30年度第1回オープンスクールと体験教室を開催しました!

6月16日(土)、平成30年度第1回オープンスクールを本校体育館で開催しました。
中学生」166名、保護者77名、合計243名が参加されました。
学校概要説明や進路実績説明、本校生徒によるディスカッションを実施しました。
美術部生徒によるライブパフォーマンスを行いました。

その後、美術・工芸科と商業科に関心のある生徒を対象に、体験授業(希望者のみ)を実施しました。

美術・工芸科・・・陶芸体験教室
商業科・・・コンビニ経営模擬体験

美術・工芸科の陶芸体験教室と学科説明会には、中学生37名、保護者26名、合計63名が参加されました。中学生のコップ制作を、本校生徒が補助して完成させました。

保護者の方も体験され、合計43個の作品が出来上がりました。この後、本校の施設で焼き上げ、制作者に渡したいと思います。参加していただいた皆様、ありがとうございました。

ほけんだより6月号を掲載しました!

保健だよりのページに6月号を掲載しました。ご覧ください。
保健だよりのページ

学校いじめ防止基本方針の改訂を行いました。

今年度4月から、学校いじめ防止基本方針の改訂を行いました。
改訂したものを「学校いじめ防止基本方針」のページに記載しておりますので、ごらんください。

平成30年度高校総体報告会!

6月6日(水)、高校総体の報告会を体育館で実施しました。

各部の主将および代表者が試合を振り返り、試合内容を紹介しました。また、指導していただいた顧問の先生方へのお礼や応援してくれた家族、友人にむけて感謝の言葉を送りました。

総合開会式

ソフトテニス男子

ソフトテニス女子

バレーボール男子

バレーボール女子

卓球

バスケットボール

陸上

サッカー

どの競技とも応援ありがとうございました。

平成30年度高校総体の結果(3、4日目)!

6月4日(月)〜5日(火)に開催された本校生徒が出場した競技の結果は以下の通りです。

〇卓球
 ダブルス3回戦:波佐見(廣瀬、香月ペア) 対 瓊浦 0−3 敗退
 ダブルス1回戦:波佐見(原田、福本ペア) 対 長崎明誠 0−3 敗退

 シングル3回戦:波佐見(廣瀬) 対 松浦 3−1 勝利
 シングル4回戦:波佐見(廣瀬) 対 瓊浦 0−3 敗退

○陸上
 4x400mR
 引塲、谷内、濱崎、西永3:49.24
 
 200m
 男子:池田 27.00、谷内 24.36 引塲 25.81
 女子:松田 30.53、金正 35.66

 砲丸投げ
 須藤 記録なし(8m以上計測のため)

 100mハードル
 田村 17.45(自己ベスト更新)

○ウェルター級
 ☆☆☆ 優勝 ☆☆☆
 波佐見(深堀翔) 対 瓊浦 3ラウンド判定勝利
 6月14日から行われる九州大会に出場します。

○バンタム級
 3位 深堀涼
 同じく、九州大会に出場します。
 なお、波佐見高校がボクシング団体3位に輝きました。

○ソフトテニス男子
 1回戦
 波佐見(小川、中尾ペア)対 島原 0−3 敗退
 波佐見(前川、山下ペア)対 創成館 3−4 敗退
 波佐見(川尻、坂本ペア)対 上対馬 0−3 敗退

○ソフトテニス女子
 1回戦
 波佐見(中島ほ、山田鈴ペア)対 長崎商 1−4 敗退
 波佐見(豊永、西ペア)対 島原商 3−4 敗退
 波佐見(杉本、福田ペア)対 大村 0−4 敗退
 波佐見(福本、井上ペア)対 国見 4−1 勝利

 2回戦
 波佐見(福本、井上ペア) 対 壱岐 2−4 敗退

平成30年度高校総体の結果(2日目)!

6月3日(日)に開催された本校生徒が出場した競技の結果は以下の通りです。

〇サッカー
波佐見 対 長崎南 0−0 (PK 3−4) 敗退

○ボクシング バンタム級
 波佐見(深堀涼) 対 鶴洋 3ラウンド判定負け
 ※九州大会出場決定

○ボクシング ウェルター級
 波佐見(深堀翔) 対 鶴洋 1ラウンドKO勝ち
 ※九州大会出場決定

○ソフトテニス女子
 久保田、山田彩ペア 対 佐世保商業  1−4 敗退

○ソフトテニス男子
 竹本、古賀ペア 対 口加 3−4 敗退
 堀野、西田ペア 対 諫早東 3−4 敗退

○卓球 シングルス
 波佐見(福本) 対 口加 3−0 勝利
 波佐見(田崎) 対 西彼農業 3−0 勝利
 波佐見(琴岡) 対 松浦 0−3 敗退
 波佐見(川原) 対 島原工業 0−3 敗退

 2回戦
 波佐見(福本) 対 瓊浦 0−3 敗退
 波佐見(田崎) 対 長崎工業 0−3 敗退 
 波佐見(香月) 対 海星 0−3 敗退
 波佐見(原田) 対 大村 0−3 敗退
 波佐見(廣瀬) 対 西彼杵 3−0 勝利

○陸上競技部

男子800m
 西永2:03.88
 濱崎2:18.93
 溝上2:15.07

女子800m
 金正3:16.88

男子100m
 小田12.20
 引場12.79
 谷内12.01

女子100m
 田村14.22
 松田14.83

平成30年度高校総体の結果(1日目)!

6月2日(土)に開催された本校生徒が出場した競技の結果は以下の通りです。

○サッカー
 波佐見 対 西彼農業 4−0 勝利
 3年川口、中野、岡隼平、2年山内の得点で勝利しました。

○ソフトテニス男子
 波佐見 対 諫早  1−2 敗退

○ソフトテニス女子
 波佐見 対 長崎東 0−3 敗退

○バレーボール女子
 波佐見 対 島原高 0−2 敗退

○バスケットボール男子
 波佐見 対 鎮西学院 51−104 敗退

○ソフトテニス男子団体
 波佐見 対 諫早 1−2 敗退

○バレーボール男子
 波佐見 対 五島海陽 0−2 敗退

○卓球男子 団体
 波佐見 対 北松農業 1−3 敗退

○陸上競技部

男子4×100mR(濱崎、谷内、引塲、小田)
47秒02 予選敗退

女子4×100mR(須藤、田村、松田、金正)
58秒36 予選敗退

○ボクシング バンダム級1回戦
 波佐見(深堀涼) 対 瓊浦 3ラウンド判定勝利

平成30年度高校総体選手推戴式を実施しました!

5月30日(水)、今年度の高校総体に出場する選手を激励するため、推戴式を実施しました。
各部活動の選手が体育館を行進し入場しました。

団旗授与(バレーボール部主将 宮ア 翔大)

校長あいさつ(安藤嘉朗校長)

生徒会長あいさつ(松本哉海)

選手代表宣誓(サッカー部主将 渡邊 一平)

母の会激励費授与(母の会会長 浦田 様)

PTA会長あいさつ(PTA会長 田ア 様)

全校応援の様子

全校応援(野球部)

各競技、各選手、部員の活躍を祈念します。がんばれ波高生!がんばれチーム波佐見!

平成30年度高校総体長崎県大会の組み合わせを掲載しました!

部活動のページに今年度の日程を掲載しましたのでご覧ください。
会場や競技開始時間は急に変更になることがあります。

※詳しくは長崎県高等学校体育連盟のホームページをご覧ください。
※高校野球は長崎県高等学校野球連盟のホームページをご覧ください。

保健だより5月号を掲載しました!

保健だよりのページに、5月号を掲載しましたのでご覧ください。

保健だよりのページ

進路実績のページを追加しました!

進路実績のページを追加しましたのでご覧ください。

進路実績のページ

平成30年度 第51回佐世保市民展の結果!

今年度の佐世保市民展の結果は以下の通りです。
デザイン部門 入賞5名、入選14名

市長賞
3年 橋本 茉美 (日野中出身
「子供の未来」

美術振興会会長賞
3年 山口 千奈 (山澄中出身
「猫かぶり」
教育委員会賞
3年 大久保 琳々香 (広田中出身
「動物たちの居場所が減っています。」

奨励賞
1年 後藤 明香 (中里中出身
「夢、消していいんですか?」
奨励賞
3年 朝永  楓 (大野中出身
「どんな海で育ったんだろう。」(2枚組)


工芸部門 入賞1名、入選3名

奨励賞
3年 比良 柾樹 (日宇中出身
「黒彫六形」

 工芸部門 入選者
3年 薬師寺美有 ・ 3年 武富 綾菜 ・ 2年 新郷 優翔

 デザイン部門 入選者
3年 山本 菜摘 ・ 3年 野口 理音 ・ 3年 谷 仁千彌
2年 林田 明日香 ・  2年 杉坂 美理愛 ・ 2年 川添 あすか
1年 岩ア 瑛梨 ・ 1年 岡村 果南子 ・ 1年 江M 陽莉
1年 梶原 真歩 ・ 1年 堤 美優子 ・ 1年 田中  愛
1年 西林 百叶 ・ 1年 松本 未来


会期:平成30年5月16日(水)〜27日(日)
会場:佐世保市博物館島瀬美術センター

平成30年度PTA・母の会総会を実施しました!

今年度のPTA・母の会総会を5月8日(火)【第1回】、5月13日(日)【第2回】に実施しました。

5月8日(火)は、19時より高校前の波佐見町農村環境改善センターにて開催しました。
夜の開催となりましたが、141名の保護者の方々にご参加いただきました。

5月13日(日)は、午前中は公開授業を実施し、午後から本校体育館にて開催しました。
日曜日の開催でしたが、138名の保護者の方々にご参加いただきました。

平成30年度PTA会長 田ア 豪紀 様

平成30年度母の会会長 浦田 佳代 様

本校のPTA・母の会の活動に貢献していただいた方々に感謝状を贈呈しました。
山口 辰彦 様は平成26年度から昨年度までの4年間、PTA会長を務めていただきました。

今年度の表彰者は次の方々です。
山口 辰彦さん (H26〜H29 PTA会長)
澤田 昭則さん (H27〜H29 PTA副会長)
重松 美代子さん(H27 母の会副会長 H28〜H29 母の会会長)
山口 芳子さん (H26〜H29 母の会副会長)
春口 由紀子さん(H24〜H29 PTA広報委員 広報委員長)
中澤 佳彦さん (H28〜H29 PTA副会長)

波佐見高校の教育活動にご尽力いただき、ありがとうございました。
今後とも、波佐見高校をよろしくお願いいたします。

今年度参加者
第1回(5月8日)・・・141名
第2回(5月13日)・・・138名
合計279名(出席率)73.4%

ご参加いただいた保護者の皆様、お忙しいなかありがとうございました。

平成30年度新入生歓迎行事を実施しました!

5月2日(水)、新入生歓迎行事を実施しました。
当初は歓迎遠足の予定でしたが、天候不良のため、行内での行事となりました。
体育館に集合し、3年1組 太田玲亜さんが春休みにニューヨーク国連本部を訪問した際の報告を聞きました。
そのほか、新転任された先生方のパフォーマンスや歓迎レクレーションを通して、交流を深めました。

歓迎レクレーション

野球部一芸披露

平成30年度第1回オープンスクールの実施について!

平成30年度第1回オープンスクール<学校説明会>を6月16日(土)に実施します。
【実施要項を受験生・中学校の先生方へ】のページに記載しておりますので、ご覧ください。

当日は、学校の全体説明の後、美術・工芸科と商業科の授業体験(希望者のみ)も計画しております。

美術・工芸科・・・陶芸体験授業
商業科・・・コンビニ経営模擬体験授業

たくさんのご参加をお待ちしております。

第60回波佐見陶器まつり!

4月29日(日)〜5月5日(土)、60回記念を迎える今年の「波佐見陶器まつり」 には、窯元・商社約150店が集まり、女性に人気のオシャレでモダンなふだん使いの器から 伝統意匠の逸品などが展示即売されています。

本会場は波佐見町井石郷のやきもの公園広場です。
公園ゲートのデザインも一新されました。

会場内には、美術・工芸科3年生の山口千奈さんが手掛けた作品も並んでいます。
こちらは昨年度に引き続き、松幸陶芸さんとコラボ企画したコーナーです。(本会場内松幸陶芸店舗)

こちらは山下陶苑さんの本会場内店舗に展示している美術・工芸科3年生の山下陽平くんの作品です。

今年度の陶器まつりポスターも本校生徒がデザインしました。
ポスターデザイン:中尾 百花さん(美術・工芸科3年)
ロゴデザイン:谷 仁千彌くん(美術・工芸科3年)

ポスター制作の表彰を本会場で受けました。

初日は多くの来場者を迎えて大盛況でした。
会場にお立ち寄りの際は、ぜひ波佐見高校生の作品も見学していただきますよう、よろしくお願いします。

平成30年度新入生宿泊研修を実施しました!

4月16日(月)〜18日(水)、2泊3日の日程で宿泊研修を実施しました。
場所は長崎県立世知原少年自然の家です。
校長講話では、安藤嘉朗校長が宿泊研修で集団行動や集団生活について学び、これからの学校生活に生かしてほしいと話されました。

集団行動訓練では、集合や整列の基本を学び、素早く行動できるように練習しました。

各クラスごとに素早さや正確さを競い合うなかで、少しづつ覚えていきます。

校歌の練習も行いました。
2日目に校歌コンクールを行いました。各クラスとも大きな声で校歌を歌いましたが、1−4(美術・工芸科)が優秀賞に選ばれました。

学習会の様子

早朝の散策

集団生活でクラス生徒の親睦を深めることができ、円滑な学校生活のきっかけになればと思います。

平成30年度対面式!

4月11日(水)、新入生を歓迎する対面式を実施しました。
新入生代表生徒挨拶、生徒会長挨拶の後、野球部の生徒を中心に、全校応援の様子を披露しました。大きな掛け声で新入生を歓迎しました。

1年生のみなさん、いっしょに球場で全校応援をしましょう!

平成29年度の学校評価を追加しました。

学校評価のページに追加しましたので、ご覧ください。

平成30年度入学式!

4月9日(月)、平成30年度入学式を行いました。
普通科50名、商業科30名、美術・工芸科19名、合計99名の新入生の入学が許可されました。

普通科 新入生宣誓

商業科 新入生宣誓

美術・工芸科 新入生宣誓

新入生のみなさん、はやく学校生活に慣れて、有意義な学校生活を送りましょう。みなさんの活躍を期待しています。

平成30年度1学期始業式および着任式!

平成30年4月9日(月)、平成30年度1始業式を行いました。
安藤嘉朗校長が新2・3年生にむけて本校のスローガンである「チーム波佐見」 〜不器用でも人一倍の努力〜を紹介し、各自がコツコツと努力すれば何事も成功へとつながるということを話されました。

また、本校に今年度着任された9名の先生方の着任式を行いました。

着任者を代表して酒井淑子教頭先生が着任の挨拶のなかで、「チーム波佐見」の一員として生徒・教職員が団結して取り組んでいきましょう、と激励されました。

国際アマチュア陶芸展伊万里2018の結果!

平成30年3月24日(土)〜4月7日(土)の期間中、佐賀県の伊万里・有田焼伝統産業会館で加浅井された「国際アマチュア陶芸展伊万里2018」の展覧会において、本校3年の高比良柾樹君の作品が佳作に選ばれました。

長崎県立波佐見高等学校
〒859-3725 長崎県東彼杵郡波佐見町長野郷312-5
TEL:0956-85-3215(職員室), 0956-85-3440(事務室)
FAX:0956-85-6105