長崎県立波佐見高等学校

アクセスカウンター アクセスカウンター アクセスカウンター
学校の紹介
ホーム
学校紹介
普通科
商業科
美術・工芸科 New!!
進路実績
重点課題
年間行事
部活動
交通・アクセス
校歌
ニュース
過去の記事
波高通信
保健だより
受験生・中学校の先生方へ
学校評価
人生の達人セミナー
学校いじめ防止基本方針として
各種証明書の発行案内
事務室
甲子園関連(野球部)
甲子園関連(野球部)
PTA・母の会・同窓会
PTA・母の会のページ
波佐見高校同窓会『鴻陵会』
 学校案内はコチラ↑  チーム波佐見ってなんだろう? 波高で商品開発しましたよ!!
普通科  商業科 美術・工芸科

新着情報・お知らせ

平成30年度高校総体長崎県大会の組み合わせを掲載しました!

部活動のページに今年度の日程を掲載しましたのでご覧ください。
会場や競技開始時間は急に変更になることがあります。

※詳しくは長崎県高等学校体育連盟のホームページをご覧ください。
※高校野球は長崎県高等学校野球連盟のホームページをご覧ください。

保健だより5月号を掲載しました!

保健だよりのページに、5月号を掲載しましたのでご覧ください。

保健だよりのページ

進路実績のページを追加しました!

進路実績のページを追加しましたのでご覧ください。

進路実績のページ

平成30年度 第51回佐世保市民展の結果!

今年度の佐世保市民展の結果は以下の通りです。
デザイン部門 入賞5名、入選14名

市長賞
3年 橋本 茉美 (日野中出身
「子供の未来」

美術振興会会長賞
3年 山口 千奈 (山澄中出身
「猫かぶり」
教育委員会賞
3年 大久保 琳々香 (広田中出身
「動物たちの居場所が減っています。」

奨励賞
1年 後藤 明香 (中里中出身
「夢、消していいんですか?」
奨励賞
3年 朝永  楓 (大野中出身
「どんな海で育ったんだろう。」(2枚組)


工芸部門 入賞1名、入選3名

奨励賞
3年 比良 柾樹 (日宇中出身
「黒彫六形」

 工芸部門 入選者
3年 薬師寺美有 ・ 3年 武富 綾菜 ・ 2年 新郷 優翔

 デザイン部門 入選者
3年 山本 菜摘 ・ 3年 野口 理音 ・ 3年 谷 仁千彌
2年 林田 明日香 ・  2年 杉坂 美理愛 ・ 2年 川添 あすか
1年 岩ア 瑛梨 ・ 1年 岡村 果南子 ・ 1年 江M 陽莉
1年 梶原 真歩 ・ 1年 堤 美優子 ・ 1年 田中  愛
1年 西林 百叶 ・ 1年 松本 未来


会期:平成30年5月16日(水)〜27日(日)
会場:佐世保市博物館島瀬美術センター

平成30年度PTA・母の会総会を実施しました!

今年度のPTA・母の会総会を5月8日(火)【第1回】、5月13日(日)【第2回】に実施しました。

5月8日(火)は、19時より高校前の波佐見町農村環境改善センターにて開催しました。
夜の開催となりましたが、141名の保護者の方々にご参加いただきました。

5月13日(日)は、午前中は公開授業を実施し、午後から本校体育館にて開催しました。
日曜日の開催でしたが、138名の保護者の方々にご参加いただきました。

平成30年度PTA会長 田ア 豪紀 様

平成30年度母の会会長 浦田 佳代 様

本校のPTA・母の会の活動に貢献していただいた方々に感謝状を贈呈しました。
山口 辰彦 様は平成26年度から昨年度までの4年間、PTA会長を務めていただきました。

今年度の表彰者は次の方々です。
山口 辰彦さん (H26〜H29 PTA会長)
澤田 昭則さん (H27〜H29 PTA副会長)
重松 美代子さん(H27 母の会副会長 H28〜H29 母の会会長)
山口 芳子さん (H26〜H29 母の会副会長)
春口 由紀子さん(H24〜H29 PTA広報委員 広報委員長)
中澤 佳彦さん (H28〜H29 PTA副会長)

波佐見高校の教育活動にご尽力いただき、ありがとうございました。
今後とも、波佐見高校をよろしくお願いいたします。

今年度参加者
第1回(5月8日)・・・141名
第2回(5月13日)・・・138名
合計279名(出席率)73.4%

ご参加いただいた保護者の皆様、お忙しいなかありがとうございました。

平成30年度新入生歓迎行事を実施しました!

5月2日(水)、新入生歓迎行事を実施しました。
当初は歓迎遠足の予定でしたが、天候不良のため、行内での行事となりました。
体育館に集合し、3年1組 太田玲亜さんが春休みにニューヨーク国連本部を訪問した際の報告を聞きました。
そのほか、新転任された先生方のパフォーマンスや歓迎レクレーションを通して、交流を深めました。

歓迎レクレーション

野球部一芸披露

平成30年度第1回オープンスクールの実施について!

平成30年度第1回オープンスクール<学校説明会>を6月16日(土)に実施します。
【実施要項を受験生・中学校の先生方へ】のページに記載しておりますので、ご覧ください。

当日は、学校の全体説明の後、美術・工芸科と商業科の授業体験(希望者のみ)も計画しております。

美術・工芸科・・・陶芸体験授業
商業科・・・コンビニ経営模擬体験授業

たくさんのご参加をお待ちしております。

第60回波佐見陶器まつり!

4月29日(日)〜5月5日(土)、60回記念を迎える今年の「波佐見陶器まつり」 には、窯元・商社約150店が集まり、女性に人気のオシャレでモダンなふだん使いの器から 伝統意匠の逸品などが展示即売されています。

本会場は波佐見町井石郷のやきもの公園広場です。
公園ゲートのデザインも一新されました。

会場内には、美術・工芸科3年生の山口千奈さんが手掛けた作品も並んでいます。
こちらは昨年度に引き続き、松幸陶芸さんとコラボ企画したコーナーです。(本会場内松幸陶芸店舗)

こちらは山下陶苑さんの本会場内店舗に展示している美術・工芸科3年生の山下陽平くんの作品です。

今年度の陶器まつりポスターも本校生徒がデザインしました。
ポスターデザイン:中尾 百花さん(美術・工芸科3年)
ロゴデザイン:谷 仁千彌くん(美術・工芸科3年)

ポスター制作の表彰を本会場で受けました。

初日は多くの来場者を迎えて大盛況でした。
会場にお立ち寄りの際は、ぜひ波佐見高校生の作品も見学していただきますよう、よろしくお願いします。

平成30年度新入生宿泊研修を実施しました!

4月16日(月)〜18日(水)、2泊3日の日程で宿泊研修を実施しました。
場所は長崎県立世知原少年自然の家です。
校長講話では、安藤嘉朗校長が宿泊研修で集団行動や集団生活について学び、これからの学校生活に生かしてほしいと話されました。

集団行動訓練では、集合や整列の基本を学び、素早く行動できるように練習しました。

各クラスごとに素早さや正確さを競い合うなかで、少しづつ覚えていきます。

校歌の練習も行いました。
2日目に校歌コンクールを行いました。各クラスとも大きな声で校歌を歌いましたが、1−4(美術・工芸科)が優秀賞に選ばれました。

学習会の様子

早朝の散策

集団生活でクラス生徒の親睦を深めることができ、円滑な学校生活のきっかけになればと思います。

平成30年度対面式!

4月11日(水)、新入生を歓迎する対面式を実施しました。
新入生代表生徒挨拶、生徒会長挨拶の後、野球部の生徒を中心に、全校応援の様子を披露しました。大きな掛け声で新入生を歓迎しました。

1年生のみなさん、いっしょに球場で全校応援をしましょう!

平成29年度の学校評価を追加しました。

学校評価のページに追加しましたので、ご覧ください。

平成30年度入学式!

4月9日(月)、平成30年度入学式を行いました。
普通科50名、商業科30名、美術・工芸科19名、合計99名の新入生の入学が許可されました。

普通科 新入生宣誓

商業科 新入生宣誓

美術・工芸科 新入生宣誓

新入生のみなさん、はやく学校生活に慣れて、有意義な学校生活を送りましょう。みなさんの活躍を期待しています。

平成30年度1学期始業式および着任式!

平成30年4月9日(月)、平成30年度1始業式を行いました。
安藤喜朗校長が新2・3年生にむけて本校のスローガンである「チーム波佐見」 〜不器用でも人一倍の努力〜を紹介し、各自がコツコツと努力すれば何事も成功へとつながるということを話されました。

また、本校に今年度着任された9名の先生方の着任式を行いました。

着任者を代表して酒井淑子教頭先生が着任の挨拶のなかで、「チーム波佐見」の一員として生徒・教職員が団結して取り組んでいきましょう、と激励されました。

国際アマチュア陶芸展伊万里2018の結果!

平成30年3月24日(土)〜4月7日(土)の期間中、佐賀県の伊万里・有田焼伝統産業会館で加浅井された「国際アマチュア陶芸展伊万里2018」の展覧会において、本校3年の高比良柾樹君の作品が佳作に選ばれました。

長崎県立波佐見高等学校
〒859-3725 長崎県東彼杵郡波佐見町長野郷312-5
TEL:0956-85-3215(職員室), 0956-85-3440(事務室)
FAX:0956-85-6105