長崎県立波佐見高等学校

アクセスカウンター アクセスカウンター アクセスカウンター

学校の紹介
学校紹介
重点課題
年間行事
部活動
交通・アクセス
校歌
ニュース
過去の記事
波高通信
保健だより
受験生・中学校の先生方へ
学校評価
人生の達人セミナー
学校いじめ防止基本方針として
直行便の路線バスについて
PTA・母の会
PTA・母の会のページ
PTA新聞 「山脈」

 学校案内はコチラ↑  チーム波佐見ってなんだろう? 波高で商品開発しましたよ!!

新着情報・お知らせ

平成29年度 新入生宿泊研修 (3日目)!!

4月19日(水)、新入生宿泊研修3日目です。爽やかな青空が広がっています。
起床後、大きな声でオアシス運動を行いました。

教頭先生からの言葉

最終日の朝食

朝食後、集団行動の自主練習に取り組みました。各クラス男女に分かれて、発表まで最終の調整です。

集団行動コンクール開始です。体育委員の指揮のもと、ダッシュで駆け寄ります。

各クラスとも甲乙つけがたいできあがりでした。
男子は1年1組と5組の連合チーム、女子は1年2組が優勝しました!

校長先生からの総括では、集団行動や校歌練習の成果について、どのクラスも頑張って取り組んだことがよかったと評価していただきました。

チーム波佐見の一員として、波佐見高校の一員として、一人ひとりがそれぞれの立場で波佐見高校を背負って頑張ること、挑戦していくことが大切である、と話されました。

また最後に、「人はやきものを創り、やきものは人を創る」といった陶芸教育の精神のもと、さまざまな工程や試練を乗り越えた「うつわ」が人を和ませ、美しさを感じさせる素晴らしいものになるということに例え、3年間しっかりと学校生活を送り、一人ひとりが、それぞれの「うつわ」を完成させて欲しい、と述べられました。

新入生の皆さん、3日間お疲れ様でした。明日からの学校生活も目標を持ち、取り組んでいきましょう!

平成29年度 新入生宿泊研修 (2日目)!!

4月18日(火)、新入生宿泊研修2日目です。昨日の雨も止んで、晴れ間も出てきました。
起床後、広場に集合し、オアシス運動で大きな声で挨拶します。

施設の周辺を散策して朝の運動を行いました。

しっかりと朝食を食べて一日の活動に備えます!

2日目の午前中は校歌指導です。
音楽科教諭の指導で歌を覚えていきます。

各クラスに分かれて校歌練習に取り組みます。
覚えたての歌詞を何回も繰り返して練習しました。

練習の成果を発揮する校歌コンクールでは、どのクラスも一生懸命に歌って発表してくれました。
そのなかで、最優秀賞に1年1組が選ばれました!

最優秀賞に選ばれた1−1の指揮者に合わせて全員で校歌を歌いました。

午後からは体育科教諭も参加し、各クラスに分かれて集団行動の練習に取り組みました。

つかの間の休息です。自由時間は球技や周辺の散策など、それぞれ過ごしました。

食事の準備も自分たちで行います。食事を用意してくれる方々に感謝してご飯をいただきました。

この日も学習会を実施後、就寝しました。明日は最終日です。

平成29年度 新入生宿泊研修 (1日目)!!

4月17日(月)〜19日(水)、2泊3日の日程で、新入生宿泊研修を世知原少年自然の家で実施しました。
初日の17日(月)は、大雨と強風の悪天候のなか、スタートしました。
学校で諸連絡のあと、バスで移動します。新入生は緊張の面持ちです。

世知原少年自然の家に到着後、所長様より歓迎の挨拶をいただきました。3日間、お世話になります。

所員の方からは、施設の紹介や使用方法について教えていただきました。

研修開始です。最初は教頭より講話を実施しました。高校生活を始めるにあたっての意気込みや学校生活における取り組みについて話していただきました。

講話後、整列指導や礼法指導など、集団行動の基礎を学びました。

学んだことをもとに、各班に分かれて練習します。

体育館での研修を終えて、全員で食堂に移動して夕食をいただきました。

入浴後、学習会を実施しました。各教科の課題に取り組みました。
学習会のあと、次の日の日程確認して就寝しました。

平成29年度 対面式!!

4月12日(水)、新入生を歓迎する対面式を実施しました。

本校体育館に新入生152名が入場すると、2・3年生が大きな拍手で迎えてくれました。

各クラスごとに担任の抱負とともにクラス紹介がなされました。

校長あいさつでは、新入生にむけて、早く学校生活に慣れて授業や部活動に真剣に取り組み、様々な場面で活躍してください、と激励の言葉をかけられました。

生徒会役員による学校行事の紹介

生徒会長あいさつ

新入生代表あいさつ

野球部員による新入生へのエール

野球部が試合応援のときに行う「あまちゃん」の披露

吹奏楽部による新入生歓迎の演奏

平成29年度 PTA入会式!!

4月10日(月)、新入生の保護者を対象にPTA入会式を行いました。
PTA会長の山口辰彦様よりPTA役員の紹介と活動の様子、各家庭における親の家庭教育の大切さを話していただきました。

母の会より、1学年主任にキャップの贈呈がありました。
歓迎遠足や体育祭、全校応援等の学校行事で使用させていただきます。

平成29年度 第43回入学式!!

4月10日(月)、平成29年度第43回入学式を行いました。

平成29年度第1学年 普通科100名、商業科40名、美術・工芸科12名、合計152名が入学許可されました。

普通科 宣誓

商業科 宣誓

美術・工芸科 宣誓

新入生のみなさん、ようこそ波佐見高校へ!
みなさんのご活躍を期待しています。
チーム波佐見の一員として、波佐見高校を盛り上げていきましょう!

平成29年度 着任式および第1学期始業式!!

4月10日(月)、平成29年度着任式および始業式を行いました。

安藤校長から今年度着任された先生方等7名の紹介を行いました。

着任者を代表して、平井事務長が生徒へ波佐見高校での抱負を話されました。

平成29年度始業式では、安藤校長が今年度のスローガンである「チーム波佐見 〜不器用でも 人一倍の努力〜」を生徒に紹介しました。また、「拙守求真」の言葉を掲げ、何事にも真摯に立ち向かい、努力を怠らない気持ちが大切である、と激励されました。

「拙守求真」・・・不器用な者は、その行う動作が下手でも、常に正しく人一倍の努力をすることによって、やがてその本質を究めることができる。「不器用は不器用なりに、人一倍の努力を重ねなければならない」

終業式後、各クラスの担任・副担任の紹介がありました。生徒のみなさん、今年度も各自目標に向かって努力し、夢を掴みましょう!

平成28年度 離退任式および終業式!!

3月24日(金)、平成28年度離退任式および終業式を行いました。
今年度で退職される先生、転勤で異動される7名の先生方に波佐見高校の思い出を話していただきました。

橋本 事務長をはじめ、異動される先生方から生徒・職員へ激励の言葉を掛けていただきました。

生徒会より花束の贈呈。

先生方に感謝の意を込めて、校歌と旅立ちの日の歌を全員で歌いました。

先生方、波佐見高校にご尽力いただきありがとうございました。

平成28年度 第40回 卒業証書授与式!!

3月1日(水)、平成28年度第40回卒業証書授与式を挙行いたしました。
普通科95名、商業科37名、美術・工芸科21名、合計153名が卒業をむかえました。
今年度は普通科、商業科に加え、美術・工芸科からも初めて卒業生を送り出す年となりました。

校長式辞(波佐見高等学校 安藤 嘉朗 校長)

来賓祝辞(波佐見町長 一瀬 政太 様)

送辞(生徒会長 普通科 山口 京太朗)

答辞(美術・工芸科 吉村 沙弥香)

式歌斉唱
 ・仰げば尊し 
 ・旅立ちの日に(生徒指揮者 普通科 廣石 淳)

校歌斉唱

吹奏楽部演奏

卒業生保護者謝辞(中野 仁介 様)

卒業生退場(1組)

卒業生退場(4組)

職員

153名の卒業生のみなさん、卒業おめでとうございます。
進学や就職など、卒業生の進路はさまざまですが、各自、進路先でのご活躍を期待しています。

ご臨席いただきました来賓のみなさま、ありがとうございました。
保護者のみなさま、3年間、ありがとうございました。

第1学年インターンシップ!!

2月14日(火)〜16日(木)の3日間、1学年のインターンシップを実施しました。
1〜3組の普通科と4組(商業科)は町内および佐世保市内などの近隣の事業所で職場体験を実施しました。
5組(美術・工芸科)は波佐見町と川棚町の陶磁器製造の企業にて職場体験を行いました。

1〜4組
販売店

ガソリンスタンド

図書館

保育園

書店

5組(美術・工芸科)
波佐見町(松幸陶芸)

波佐見町(一誠陶器)

波佐見町(和山)

ご協力いただいた事業所の皆様方、お忙しい中、対応して頂きましてありがとうございました。

第2学年修学旅行(4日目)!!

2月17日(金)、修学旅行4日目、最終日です。
本日は朝から浅草の見学にでかけました。
2時間ほどかけて、周辺の散策を行いました。
各クラスとも集合写真を撮影し、午後から羽田空港に移動し、長崎空港に到着後、波佐見高校に帰ってきました。

第2学年修学旅行(3日目)!!

2月16日(木)、修学旅行3日目です。

1〜4組(スキー研修)
菅平高原を出発し、11時半ごろ東京スカイツリ−に到着しました。

展望室までエレベータで上って、東京の町並みを見学しました。
展望室を一周回って見学し、いよいよディズニーランドに出発です。

東京ディズニーランドでは14時〜21時のホテル門限の時間まで自由時間です。生徒たちは各々、場内を見学しました。

4日目は修学旅行最終日となります。浅草を見学後、帰校となります。

5組(東京研修)
3日目は、東京造形大学(美術大学訪問)の見学です。美術大学の施設設備の見学や大学教授の方々の話を聞いて、今後の進路選択の参考になりました。

大学の施設設備の見学の様子

美術館や企業・大学訪問など、実りある修学旅行となりました!

お台場で昼食後、東京ディズニーランドまで移動しました。
(このあとは1〜4組と合流しました)

第2学年修学旅行(2日目)!!

2月15日(水)、修学旅行2日目です。

1〜4組(スキー研修)
本日は終日、スキー研修です。朝食後、すぐにゲレンデに移動し、スキー開始!

雪の上ではなかなか思うように動けない・・・。
でもだんだんとコツをつかんできました。

昼食後、午後からは結構慣れてきた生徒も多く、スキーを楽しんでいました。

身体を一日中動かしていたのでぐっすりと眠れました。

3日目は菅平高原を出発して東京まで移動し、東京スカイツリ−、東京ディズニーランドの見学予定です。

5組(東京研修)
2日目は、三鷹の森ジブリ美術館の見学を行いました。
スタジオジブリの作品世界を体験できる美術館で、アニメーションの仕組みや制作過程のわかる展示室、オリジナル短編アニメーションの上映も見学しました。

昼食後、日本を代表する総合広告代理店である株式会社博報堂にて企業研修を行いました。
広告やCMを作る上で、大切にしていることや、仕事をプチ体験するワークショップに取り組みました。
今後の制作活動に参考になる話を聞くことができて生徒たちも喜んでいました。

国立新美術館に移動し、美術館見学を行いました。
展示作品はもちろんのこと、黒川紀章設計の建物自体に大変感銘を受けた生徒も多く、たくさん写真を撮影していました。

この後、新宿の画材・額縁の専門店である世界堂に立ち寄り、ホテルに戻りました。

3日目は、東京造形大学(大学訪問)見学、お台場の散策後、1〜4組と合流して東京ディズニーランドを見学する予定です。

第2学年修学旅行(1日目)!!

第2学年修学旅行を2月14日(火)〜17日(金)に実施しました。

昨年度から1〜4組はスキー研修、5組(美術・工芸科)は東京研修となります。

1〜4組(スキー研修)
長崎空港出発し、羽田空港に到着した後、バスで長野県菅平高原まで移動しました。
ホテル到着して、スキーウェアに着替えて開校式後、さっそくスキーに取り組みました。

班に分かれて、担当されるインストラクターの方々の説明を聞き、スキーを滑り始めます。

そりも体験しました!

1日目は1時間ほど、研修を行い、ホテルに戻りました。

2日目は終日、スキー研修の予定です。

5組(東京研修)
羽田空港到着後、1〜4組の生徒と分かれ、5組は東京研修です。

東京上野にバスで移動し、東京都美術館国立西洋美術館国立科学博物館の見学を行いました。
東京都美術館では、「ティツィアーノとヴェネツィア派展」を鑑賞しました。

九州ではなかなか観ることのできない貴重な作品群を多数見学することができました。

見学後、ホテルに移動し、5組の生徒全員でいっしょに夕食を食べました。

2日目は、三鷹の森美術館、博報堂(企業研修)、国立新美術館の見学予定です。

ロードレース大会を実施しました!!

2月10日(金)、波佐見高校ロードレース大会を実施しました。
雪が降る天候の中、元気にスタートしました!

学校の周囲を、男子約12km、女子約8km走りました。



走った後は、母の会のご協力による豚汁とおにぎりがふるまわれました。

とても寒いなか、温かい食事を用意して頂いた保護者のみなさま、ありがとうございました。

平成28年度ロードレース大会の結果
男子約12km
1位 1年4組 植木 広大 36分27秒
2位 1年2組 松尾 拓海 37分36秒
3位 1年1組 安永 烈  38分34秒

女子約8km
1位 2年4組 松尾 萌絵 32分52秒
2位 1年1組 福本 綾乃 34分14秒
3位 1年4組 山田 鈴音 34分19秒

生徒の皆さん、寒い中お疲れ様でした。
たくさんの応援ありがとうございました。

「合格者体験発表会」を実施しました!!

2月8日(水)、1・2年生を対象に、3年生で進路が決定した生徒の代表者8名が合格者体験の発表をおこないました。
代表者の進路先
国公立大学
 ・筑波大学芸術専門学群(美術・工芸科)
 ・長崎県立大学地域創造学部実践経済学科(商業科)
私立大学
 ・東京造形大学造形学部デザイン学科(美術・工芸科)
短期大学
 ・福岡女子短期大学文化コミュニケーション(普通科)
専門学校
 ・長崎リハビリテーション学院理学療法学科(普通科)
就職
 ・長崎キヤノン株式会社(普通科)
 ・長崎県央農業協同組合(普通科)
自衛官
 ・一般曹候補生(商業科)

3年生が実際に進路に向けて取り組んだ様子をメモを取りながら真剣に聞き、自分の進路選択の参考にすることができました。

発表した3年生への質問もあり、3年生が体験した苦労や今取り組んでおくべきことなど、具体的にアドバイスを受けました。

発表した3年生のみなさん、ありがとうございました。

「伝統工芸士に絵付けを学ぶ」陶芸教育を実施しました!!

1月27日(金)、美術・工芸科1年生(19名)を対象に、波佐見陶磁器工業協同組合のご協力による陶芸教育を実施しました。

波佐見焼の伝統工芸士4名の方々に来校して頂き、直接指導していただきました。
伝統工芸士の方々による巧みな筆さばきを肌で感じることでき、絵付け筆の使い方や呉須(ごす)の溶き方など、基本的なことから指導していただきました。

4班に分かれて、講師の先生方による個別指導により、少しづつコツを掴めるようになってきました。

「筆をもう少したてて」、「呉須はよく混ぜて」など、アドバイスをもらいながら自分の絵付け皿を仕上げていきます。

下絵をもとに、1本1本、丁寧に線を描いていきます。

NIB長崎国際テレビ、長崎新聞、西日本新聞の方々も取材に来ていただきました。

伝統工芸士の講師の先生方、お忙しいなかご協力いただきありがとうございました。

平成28年度保健だより1月号をアップしました!!

1月25日付けの保健だより1月号を追加しました。

保健だよりのページ

平成28年度鴻の巣塾および2学期終業式を実施しました!!

12月22日(木)、平成28年度鴻の巣塾(人生の達人セミナー)・創立40周年記念講演会を波佐見町総合文化会館にて開催しました。
講師は本校卒業生で、現在、阪神タイガースで投手として活躍している松田遼馬選手と、同じく卒業生でスポーツトレーナー(元西武ライオンズ1軍トレーニングコーチ)の中野達也さんです。

インタビュアーとして、フリーアナウンサーでラジオのパーソナリティなどでも活躍されている佐々野宏美さんに、お二人の高校時代の出来事や現在のお仕事について興味深いお話しを聞いて頂きました。

また、インタビューのなかでは、野球部顧問の得永監督も登場し、高校生時代のお二人の印象について紹介されました。

講演のあと、生徒たちからの質問にも答えてくれました。

記念講演でのサプライズ企画で、松田選手のサインボールが当たるイベントを行いました。

サインボールを貰った幸運の持ち主の生徒・教員!

2学期の締めくくりとなる講演となりました。講演いただいた中野達也さん、松田遼馬選手、インタビュアーの佐々野宏美さん、お忙しい中ありがとうございました。

このあと、2学期終業式をホールにて行い、平成28年度2学期が終了しました。



このページのトップへ

長崎県立波佐見高等学校
〒859-3725 長崎県東彼杵郡波佐見町長野郷312-5
TEL:0956-85-3215(職員室), 0956-85-3440(事務室)
FAX:0956-85-6105