長崎県立波佐見高等学校

アクセスカウンター アクセスカウンター アクセスカウンター

学校の紹介
学校紹介
重点課題
年間行事
部活動
交通・アクセス
校歌
ニュース
過去の記事
波高通信
保健だより
受験生の皆様へ
学校評価
人生の達人セミナー
学校いじめ防止基本方針として
直行便の路線バスについて
PTA・母の会
PTA・母の会のページ
PTA新聞 「山脈」

 学校案内はコチラ↑  チーム波佐見ってなんだろう? 波高で商品開発しましたよ!!

新着情報・お知らせ

平成28年度第2回オープンスクールを開催します!

平成28年度第2回オープンスクールを本校にて開催いたします。

日 時:平成28年8月22日(月) 8:30〜11:40
会 場:本校 体育館 及び 各教室

なお、日程や内容の詳細につきましては、実施要項をご覧ください。

また、部活動も体験できます。(希望者のみ)
12:40〜14:10(運動部)
12:40〜14:40(美術部)

以上、たくさんの中学生の参加をお待ちしております。

第2回オープンスクール実施要項はコチラをクリック・・・第2回オープンスクール実施要項

2016年年会高等学校生徒セラミック作品展で最優秀賞受賞しました!

日本セラミックス協会が主催して毎年開催されている、2016年年会高等学校セラミック作品展において、本校3年の太田龍雅君の作品、「和器」が最優秀賞に選ばれました。

2016年3月14日から16日に早稲田大学で開催された2016年年会には、愛知県立瀬戸窯業高等学校、岐阜県立多治見工業高等学校、愛知県立常滑高等学校、大阪市立泉尾工業高等学校、佐賀県立有田工業高等学校、福島県立会津工業高等学校、滋賀県立信楽高等学校と本校から出展があり、来場者の投票により、最優秀賞1点 優秀賞3点が選出され、投票総数は467でした。

詳細の資料はコチラです・・・2016年年会高等学校セラミック作品展

全国展で第1位に選ばれたことで、今後の制作の励みになったことと思います。
受賞、おめでとう!!

平成28年度美術・工芸科第1回体験教室(陶芸)を開催します!

平成28年度美術・工芸科第1回体験教室(陶芸体験)を本校陶心館にて開催いたします。

<第1 回体験教室> 陶心館1F
7月2日(土)
9:00〜 9:30 受付
9:30〜11:20 作品制作

<校内見学> 陶芸焼成室・日本画室・美術室・デザイン室
11:30〜12:00 施設見学

美術・工芸科に興味がある人は、ぜひご参加ください。保護者の方々の見学もお気軽にどうぞお越しください!

たくさんのご参加をお待ちしております。

実施要項・・・美術・工芸科第1回体験教室(陶芸)

平成28年度高総体の結果!

6月4日(土)から開催されている平成28年度高総体の結果は以下のとおりです。

卓球男子団体
波佐見 0−3 西彼杵 1回戦敗退



サッカー

波佐見 1−1 PK6−7 長崎南 1回戦敗退

バレーボール男子
波佐見 0−2 五島
25-16・25-15 1回戦敗退

バレーボール
女子
波佐見 0−2 五島
25-7・25-15 1回戦敗退

バスケットボール男子
波佐見 32−147 海星 1回戦敗退

柔道
予選リーグ敗退

ソフトテニス男子
波佐見 1−2 諫早東 1回戦敗退

ソフトテニス女子
波佐見 0−3 五島海陽 1回戦敗退

陸上競技 
・400m(男子)
 3年 金谷 57秒19 予選敗退
・1500m(男子)
 1年 西永 4分59秒18  
 2年 米満 5分6秒77
 3年 中原 棄権 共に、予選敗退
・100m(男子)
 2年 梅ア 12秒77
 3年 山下 12秒36
 3年 丸河 12秒82 共に、予選敗退
・100m(女子)
 2年 古達 15秒48
 1年 小柳 16秒17
 1年 高松 15秒18 共に、予選敗退

たくさんの応援、ありがとうございました。

柔道(個人戦)、卓球(個人戦)、ソフトテニス(個人戦)は開催中(6月5日)です。

平成28年度第49回佐世保市民展に入賞・入選しました!

先月、佐世保市島瀬美術センターにて開催された、平成28年度第49回佐世保市民展において、本校からも多数の入賞・入選を果たしました。

<絵画部門>
市長賞
3−5 伊佐 美咲 「Green Garden」

美術振興会会長賞
3−5 比良 美澪 「鯉」

奨励賞
2−5 小林 優莉 「緑青に揺れる」

<デザイン部門>
市長賞
1−5 山口 千奈 「空想はいつも味方」

教育委員会賞
3−5 中島 渚奈美 「私たちの海」

奨励賞
1−5 大久保 琳々香 「優しい心で笑顔は増える」

○入選
3−2 吉村 知夏 「大切なあなたへ」
3−5 前山 朋華 「愛言葉」
3−5 西村 夏希 「BIRTH STONE」
3−5 原口 彩 「一瞬を旅しよう」
3−5 宮ア 和儀 「無限」
2−5 嶽元 えみか 「挑戦してみよう」
2−5 飯盛 数馬 「核なき世界」
2−5 山本 桃花 「温暖化」
2−5 宮 日菜子 「外見と中身」
1−3 辻 莉緒 「恋は素敵なこと」
1−5 山本 菜摘 「休みが欲しい・・・」
1−5 朝永 楓 「365L」
1−5 橋本 茉美 「知らないふり気付かないふり」
1−5 谷 仁千彌 「君の長所は何だろう?」
1−5 野口 理音 「なりたい未来を選ぼう。」

<工芸部門>
教育委員会賞
3−5 辻 加容子 「鱗」

○入選
3−5 太田龍雅 「春の訪れ」
3−5 本田 あかね 「潤」
 

高総体選手推戴式を実施しました!

6月1日(水)、平成28年度高総体に出場する選手を激励するため、選手推戴式を実施しました。
一般生徒の待つ体育館に、ユニフォームを着た選手たちが颯爽と入場しました。

選手たちは、一般生徒たちの大きな拍手で迎えられました。

団旗が柔道部主将 前川 龍汰君に託されました。

選手代表宣誓(サッカー部主将 西山 友弥)

各部が試合に挑む前の決意表明を行いました。

PTA役員の方々から、激励の応援をいただきました。

全校応援では、野球部の生徒たちを中心に、選手に向けてエールを送りました。

さあ、選手のみなさん、いよいよ明日から試合が始まります。
練習に取り組んできた成果が結果に繋がるように、最後まで一生懸命に取り組んでください。

みなさんも応援よろしくお願いします。

保健だよりを掲載しました!

平成28年度 保健だより4月号、5月号を掲載しましたので、ご覧ください。

保健だより

「国際アマチュア陶芸展伊万里2016」に入選しました!

「国際アマチュア陶芸展伊万里」という展覧会は、佐賀県伊万里市で開催されている、国内外から寄せられたアマチュア陶芸家による作品展で、今回で33回目を迎えます。伊万里有田焼伝統産業会館に展示されました。

本校から2点の作品を出品しましたが、2名とも展示されました。
3−5 太田 龍雅(美術・工芸科) 
「霜」

3−5 辻 加容子(美術・工芸科)
「海景色」

会期:2016年3月26日?2016年4月9日
会場:伊万里・有田焼伝統産業会館

展覧会はすでに終了していますが、作品は校内事務室前のショーケースに展示しています。

平成28年度高校総体の日程を掲載しました!

平成28年度高校総体の本校出場種目の日程を部活動のページに掲載しました。

たくさんの応援をよろしくお願いします。

部活動のページ

平成28年度PTA総会を開催しました!

5月13日(金)と15日(日)にPTA総会を開催しました。

第1回PTA総会は5月13日(金)19時より、改善センターにて開催しました。

総会の前に、PTA役員の方々による、熊本地震で被災された方の緊急支援と復興支援に貢献するための募金活動が行われました。

集まった義援金は、先日まで生徒会が実施していた校内の募金活動での義援金と一緒に、熊本に送られる予定です。

熊本地震が発生した次の日に、生徒会が募金活動を始めたことをPTA会長 山口様があいさつのなかで紹介されました。子どもたちの積極的な活動を支える保護者の姿勢が大切ではないでしょうか、と話されました。

安藤 嘉朗 校長先生からは、4月からの学校の様子や波高12策などの今年度の取り組みについて紹介されました。

5月15日(日)、第2回PTA総会を本校にて開催しました。

午前中は、公開授業で全クラスとも授業を見ていただきました。
午後からの総会では、最初に吹奏楽部の歓迎演奏を行いました。

平成27年度PTA役員功労者表彰として、前母の会会長の松永 小百合 様、母の会役員の加藤 加代子 様に感謝状をお渡ししました。波佐見高校のPTA・母の会の活動にご尽力いただき、ありがとうございました。

今年度の参加者数は以下のとおりです。

第1回:157名
第2回:174名

合 計:331名(参加率76.2%)

多くの保護者の方々にご参加いただき、ありがとうございました。

平成28年度新入生歓迎遠足を実施しました!

5月2日(月)、新入生歓迎遠足を実施しました。
快晴の青空の下、本校グラウンドにて諸連絡の後、出発しました。

学校から目的地の村木郷中央グラウンドまでクラスごとに整列して歩いて行きます。

友人たちと話しながら元気に歩きます。

目的地まであと少し!

到着!!

3年生と2年生の待つグラウンドに1年生が入場し、拍手で迎えました。

歓迎行事では、新転任の先生方の紹介を行いました。

レクレーションは、クラス対抗ドッヂボールです!

どのクラスも優勝目指して頑張ります。

やはり、野球部の生徒がいるクラスは強い!

決勝戦!

優勝したクラスには副賞としてアイスクリームが渡されました!
お疲れ様でした。



昼食は仲間たちが集まって、和気藹々と過ごしました。
クラスの仲間と自然のなかで過ごし、また少しクラスの団結力も高まりました。

平成28年度 第1回オープンスクールを開催します!

今年度、第1回のオープンスクールを本校で開催します。
実施要項とポスターを掲載しましたので、ご覧になり、多数のご参加をお待ちしています。

参加される場合は、各中学校から申し込みいただきますよう、お願いいたします。

開催日:平成28年6月18日(土)
会 場:本校体育館

※実施要項はコチラ・・・H28オープンスクール実施要項

美術部のシャッターアートが完成しました!

西肥バスの川棚バスセンター待合室内にある空き店舗のシャッターに絵を描き、殺風景な内装を明るくしてほしいと西肥自動車からの依頼を受け、美術部の生徒が春休みを利用して制作しました。

西肥バスと動物たちをモチーフにして、利用する方々の心が和むようなデザインのシャッターアートが完成しました。

4月25日(月)、完成披露会をバスセンターにて行いました。

バスを待ちながら、鑑賞していただけると嬉しいです。
美術部のみなさん、制作お疲れ様でした。

平成28年度新入生宿泊研修を実施しました!

4月18日(月)〜20日(水)の期間、世知原少年自然の家にて新入生宿泊研修を実施しました。

第1日目【4月18日(月)】
規律ある集団生活を体験し、高校生としての基本的な態度を養い、また、生徒相互の理解と親睦を図る目的で毎年実施しています。

日程の確認や諸注意の連絡をして出発しました。

佐世保市世知原少年自然の家に到着後、大研修室にて自然の家の職員の方々に施設の使用方法や諸連絡を受け、早速活動を開始しました!

まずは集団行動の練習を行いました。挨拶や礼法指導を中心に全員で取り組みました。

集団行動では、クラスごとに分かれ、号令を掛けながら整列・移動を繰り返します。
最初はバラバラだった動きも、何回も練習を重ねるごとに揃い始めました。

校歌練習も各クラスごとに分かれて実施しました。歌詞をまだ覚えていないので最初は大きな声が出ていませんでしたが、後半はだいぶ発声も良くなってきました!

高校入学後、初めて同級生と一緒に食べる夕食です。食事係が準備してくれた食事をお腹いっぱいいただきました。

この後、入浴後、学習会を行い消灯・就寝しました。

第2日目【4月19日(火)】
起床後、集いの広場に集合して軽い運動の後、朝食時間です。

朝食後、集団行動と校歌練習を行いました。

11時から、校歌練習の成果を競う校歌コンクールを実施しました。
各クラスとも昨日とは見違えるぐらい、大きな声で校歌を披露してくれました!

チームワークがとれていたクラス、大きな声で元気よく歌ってくれたクラスを表彰しました。

午後からは、集団行動の練習とレクレーションを行いました。

ドッチボールでも真剣勝負で元気よく取り組みました。

夕食・入浴後の学習会の様子です。
レストランに全員集合し、各教科の課題に取り組みました。

第3日目【4月20日(水)】
いよいよ、最終日です。
本日も起床後、集いの広場に集合し、近隣を散策して身体を動かしました。

みんなと一緒に食べる宿泊研修最後の朝食です。
たくさん食べて、本日の活動に備えます。

集団行動の練習した成果を全員の生徒達が見守るなか、披露しました。
生徒達が俊敏に一生懸命活動する様子が印象に残りました。

今回の宿泊研修では、慣れない集団生活を同級生と共に過ごし、集団行動に必要な心構えや活動を学ぶ事ができました。生徒相互の団結力も芽生えてきました。

これからの学校生活に生かしてほしいと思います。

新入生のみなさん、お疲れ様でした!

平成28年度対面式を実施しました!

4月12日(火)、新入生対面式を実施しました。
2、3年生が待つ体育館に新入生が入場し、クラスごとに紹介されました。

校長先生から新入生に向けて、早く学校生活に慣れ、自分たちの持ち味を発揮し、学習や部活動に一生懸命励むように、激励の言葉を掛けられました。

歓迎の言葉(生徒会長:森本 航)

新入生代表あいさつ(島 楓摩)

歓迎演奏(吹奏楽部)

エール(野球部)

平成28年度入学式を実施しました!

4月8日(金)、午後から入学式を実施しました。
新しい制服に身を包んだ新入生160名が入学許可されました。
入学許可宣言【普通科:中尾 琉希(波佐見中出身)】

入学許可宣言【商業科:内藤 美有(波佐見中出身)】

入学許可宣言【美術・工芸科:岳邉 智子(波佐見中出身)】

1学年の正担任・副担任の先生方を紹介しました。

新入生のみなさん、本校のスローガンである「常に前進 常に一歩」を胸に抱き、授業や部活動に全力で取り組んでもらいたいと思います。みなさんの活躍に期待しています。一緒に頑張りましょう!

平成28年度着任式・始業式を実施しました!

4月8日(金)、平成28年度着任式および始業式を実施しました。

着任式では4月から新しく赴任された12名の先生方が紹介されました。

安藤 嘉朗 校長

今年度、波佐見高校は40周年を迎えます。新しく赴任された先生方とともに、新しい波佐見高校を創っていきたいと思います。
よろしくお願いします。

着任式の後、平成28年度始業式を行いました。
校長訓話では、2,3学年生にむけて話をされました。
その後、職員紹介(学級担当者紹介)があり、担任等が紹介されました。


このページのトップへ

長崎県立波佐見高等学校
〒859-3725 長崎県東彼杵郡波佐見町長野郷312-5
TEL:0956-85-3215(職員室), 0956-85-3440(事務室)
FAX:0956-85-6105