校長あいさつ


校長挨拶

駐車場から見た校舎とふるさと交流館

第25代 狩野博臣校長

「平成から令和へ 口加高校もリニューアル!
~創立117年目 新しい歴史を創造する~」

 いつも本校HPをご覧いただきありがとうございます。また平素から本校の教育に対しましてご理解とご協力を賜り、心から感謝申し上げます。校長の 狩 野 博 臣 と申します。本校2年目になりました。

 さて、創立117年目を迎える本校は、生徒267名、教職員41名で2019年度のスタートを切りました。新しい時代の幕開けとともに、口加高校も新たな歴史の創造に挑みます。

リニューアル① 県内公立高校初となる「福祉科」設置
 国家資格である「介護福祉士」の資格を、最短18歳で取得できる学科です。新しい時代に必要とされる知識や技術、福祉のこころを有する福祉のリーダーを育成します。また、卒業後は、上級学校へ進学し、看護師、社会福祉士、理学・作業療法士などへの道も開けています。

リニューアル② 「グローカルコース」を特別進学コースと位置づけ
 四年制の国公立大学や私立大学への合格を目指します。島原半島の学力や志の高い中学生が憧れ、集い、共に切磋琢磨するコースにし、各分野における次代を担うリーダーを育てます。定員が40名という少人数のメリットを生かし、「大学に進学するならば口加のグローカル」と言われるよう、第一志望大学への合格を後押しします。

リニューアル③ 授業時数を増加(1週間当たり3時間増加)
 他の進学校と同様、朝補習を廃止し、授業時数の増加と授業の充実により学力向上に一層力を入れてまいります。また、授業時数が増えることで、学科・コースの特長を出しやすくなり、多様な進路志望への対応が可能となります。

リニューアル④ 27年ぶりに制服の一新
 デザインをイギリス王室御用達のスコットランド老舗織物ブランドに手掛けていただきました。スクールカラーであるオレンジの文字やラインを入れ口加らしさを出しています。夏服のズボンやスカートのチェックは口加のみのオリジナルチェックで、世界に本校だけにしかない「口加チェック」をデザインしていただきました。

 今年4月の入学生は107名で、数年ぶりに100名を超えました。これは中学生や保護者の皆様方、また地域の皆様方の本校への大きな期待であると心に留め、地域に根差し、地域に愛され、地域から選ばれる学校づくりに邁進してまいる決意です。

 結びに、皆様方のご健康とご多幸を祈念し新年度のご挨拶といたします。


2019年4月1日
口加高等学校長 狩野 博臣

 

校歌・校旗

  

 


 

校訓



アクセスマップ

 

長崎県立口加高等学校

〒859-2502 長崎県南島原市口之津町甲3272番地 TEL.0957-86-2307