校長あいさつ

第27代校長 馬木みどり

校長あいさつ

令和6年度キャッチフレーズ 

  「叶う夢 つながる未来 口加から」

 口加高校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。校長の馬木(まき)と申します。令和6年度も引き続きよろしくお願いします。今年も口加高校の魅力を余すところなく伝えられるように情報発信に力を入れていきます。ホームページの更新にご期待ください。
 さて、令和6年4月8日、ご来賓の皆様、保護者の皆様、教職員、在校生が一堂に会し、入学式を挙行することができました。口加高校があるこの小高い丘は「あやめが丘」と呼ばれています。その由来は、かつて口之津港が「あやめが浦」と呼ばれており、そのあやめが浦を望む丘ということで「あやめが丘」と名付けられたそうです。本校の中庭は「あやめ園」、文化祭は「菖蒲祭」、生徒会誌も「菖蒲」です。この本校ゆかりの「あやめ」、あやめの花言葉は「希望」です。新入生は、心の中に夢のつぼみや希望が大きく膨らんで、高校生活の第一歩を踏みだす決意に満ちた、素晴らしい表情をしていました。とても頼もしく思います。2、3年生も、3月までとは違う成長した姿を見せてくれています。この可能性に満ちた生徒たちが、主体的に考え、語り、行動する。自分の人生に責任を持ち、高い意欲をもって学びに向かう。対話を通じて多様な考えを理解し、周りの人々と互いに尊重しながら成長していく。生徒が主役、生徒が躍動する学校であるように、教職員一丸となって努めてまいります。
 令和6年度の口加高校のキャッチフレーズは「叶う夢 つながる未来 口加から」に決まりました。夢のつぼみや希望が大きく花開くように、生徒一人ひとりを大切に育てる学校、それが口加高校です。生徒を育てること、それは未来を創ることだと私たちは考えます。口加から叶う夢、口加からつながる未来。生徒とともに笑い、失敗を乗り越え、生徒とともに夢を追いかけていきたいと思っています。今後ともご協力とご支援のほど、よろしくお願いします。
 最後になりますが、お気軽に学校にお声掛けいただけるとありがたいです。ご意見やご感想等お待ちしております。

R6.4.1

 

 

 

校歌・校旗

校歌(歌詞・映像付)こちらから。  

 


 

校訓



アクセスマップ

 

長崎県立口加高等学校

〒859-2502 長崎県南島原市口之津町甲3272番地 TEL.0957-86-2180