学校案内


平成29年度向け学校案内はこちら



校長挨拶

教育方針イメージ

 口加高等学校は明治35年私立口之津女子手芸学校として創設以来、幾多の変遷を経て114年目を迎えた普通科の高校です。長い歴史を誇った家庭科教育は平成19年度家政科閉科で一つの区切りをつけ、その伝統と真髄を受け継いだ「生活創造コース」が普通科の特色あるコースとしてスタートしました。
 昭和23年に新制の口加高等学校となってから送り出した卒業生は約2万人。学習や部活動で、優れた実績や成果を残し、今、各界、各分野の第一線で活躍しています。
 在校生も先輩たちの後に続けと、「豊かなる情感」「透徹せる知性」「強靱なる生命力」の校訓のもと精進し、それぞれの夢に向かって努力する毎日です。
 これからの社会を担う若者が備えていてほしいことの中に「自らにより高きを求める姿勢」「困難に屈せず、切り開いていく力」「他者への感謝と、共に社会を創っていく協調性」などがあります。
 これらは、まさに、日々の学習や読書の中で磨き、部活動を通して鍛え、学校行事やボランティア活動で培われるものです。 一人一人が頼もしい人材となって巣立つように、また、口加の伝統と誇りが、生徒たちの力でなお一層輝かしいものにできるよう、職員一同、教育活動に邁進いたします。


学校沿革

駐車場から見た校舎とふるさと交流館

学校沿革 はこちら


教育課程

教育課程はこちら


学校評価

 


校歌・校旗

  

 


 

校訓



アクセスマップ

 

長崎県立口加高等学校

〒859-2502 長崎県南島原市口之津町甲3272番地 TEL.0957-86-2307