校長あいさつ


校長挨拶

駐車場から見た校舎とふるさと交流館

第25代 狩野博臣校長

「はじめまして」

 本校HPをご覧いただいている皆様におかれましては 益々ご清祥のこととお喜び申し上げます。私は、この4月に口加高校の校長として着任いたしました 狩 野 博 臣 と申します。     平素から本校の教育に対しまして多大なるご理解とご協力を賜り、心から感謝申し上げます。 今年で創立116年目を迎える本校は、生徒239名、教職員39名で平成30年度のスタートを切りました。教職員一丸となり、生徒たちの才能、能力そして可能性を最大限に伸ばし、引き出すため尽力してまいる所存でございます。

 激動とか予測不能などと形容される時代の中にあって、どんな環境におかれてもたくましく自分の道を切り拓いていく「骨太の人間力」を持った生徒を育てたいと思います。伝統に胡坐(あぐら)をかくことなく、さらに進化し続け、生徒はもとより保護者の皆様や地域のご期待に添う学校創りに努めてまいります。また、学校は決して敷居が高いところではございません。風通しのよい学校でありたいと思います。地域の声にしっかり耳を傾けながら、「地域に根差し、地域に愛され、地域から選ばれる」学校創りに邁進いたします。今後とも様々な場面でお世話になるかと存じます。何とぞよろしくお願い申し上げます。

 私が生まれ育ったのは島原市ですが、本家は今も西有家町にあります。また、私の妻は口加高校の卒業(昭和58年)であり、義理の父母は加津佐町に在住しております。わが故郷へ帰ってきたような幸せと喜びを感じながら、口加高校へ通勤しています。地域の皆様とのご縁も大切にしてまいりたいと存じますので、南島原市の界隈で買い物や散歩をしている姿を見かけられた際は、お気軽にお声かけいただけましたら大変嬉しく思います。

 末筆になりますが、皆様方のご健康とご多幸を祈念し、着任の挨拶といたします。                         

                                                           平成30年4月吉日

学校沿革

駐車場から見た校舎とふるさと交流館

学校沿革 はこちら


教育課程

教育課程はこちら


学校評価

 


校歌・校旗

  

 


 

校訓



アクセスマップ

 

長崎県立口加高等学校

〒859-2502 長崎県南島原市口之津町甲3272番地 TEL.0957-86-2307