校長あいさつ

第27代校長 馬木みどり

校長あいさつ

令和4年度キャッチフレーズ 「皆の力で 相乗口加!!」

 口加高校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。私は、この4月に校長として着任いたしました馬木(まき)みどりと申します。出身は東彼杵町、そのぎ茶の産地として有名です。私の実家もそのぎ茶の生産農家です。島原半島での勤務は初めてで、校長という職も初めてのため、緊張や不安の中の着任でしたが、雲仙グリーンロードから見る、橘湾と平地が少なく高台に棚畑が広がる風景が、私が高校生まで過ごした実家の大村湾を眼下に茶畑が広がる風景と似ており、なつかしさを感じながら生徒たちと毎日楽しく過ごしています。
 さて、令和4年度のキャッチフレーズは「皆の力で相乗口加!!」です。個別の効果よりも皆さんの力でよりよい効果がでるように、という気持ちが込められています。生徒、教職員、保護者の皆様、地域・同窓会等関係の皆様の力を一つにし、生徒の可能性を最大限に伸ばすとともに、口加高校のさらなる発展を目指します。ぜひ、お気軽に学校にお声掛けください。ご意見やご相談等いただければありがたいです。
口加高校は今年で創立120周年を迎え、10月8日(土)には創立120周年記念式典を予定しています。また、令和4年度から高校における新学習指導要領が実施され、「社会に開かれた教育課程」「主体的、対話的で深い学び」等の実現を目指します。まさに新しい時代、教育の転換期を迎えています。本校でも、授業改善を図るとともに、長崎県や南島原市の協力を得ながら、探究学習、ふるさと教育をさらに発展させ、未来の社会を生きるために必要な資質・能力をしっかりと育成します。
これからも、地域の誇りであり子供たちの憧れの学校であるよう努めてまいります。教育方針等ご理解いただき、ご協力とご支援のほど、なにとぞよろしくお願いします。

 

 

 

校歌・校旗

  

 


 

校訓



アクセスマップ

 

長崎県立口加高等学校

〒859-2502 長崎県南島原市口之津町甲3272番地 TEL.0957-86-2180