桜の長崎明誠 体育の部 吹奏楽部 オタ芸 歓迎遠足 高総体推戴式 伝達表彰式 太鼓披露 ふれあい体感 オンリーワン活動清掃 明誠発表会 ロードレース大会

教育方針

1 本校の教育方針

 長崎県教育方針を踏まえ、校訓である「自主・自律」の精神のもと、「生きる力」を育み、心身ともに健康で調和のとれた豊かな人間性の育成に努める。
 (1)礼節を重んじ品性のある生活態度の育成
 (2)進路目標の実現
 (3)基礎学力の充実
 (4)キャリア教育の充実
 (5)教育相談活動の充実
 (6)部活動の活性化
 (7)広報活動の充実

2 本年度の努力目標

 (1)礼節を重んじ品性のある生活態度の育成
  1 「オンリーワン長崎明誠」活動の一層の充実を図る。 
  2 道徳教育全体計画に基づき、教育活動全般において人間性の育成に努める。
  3 長崎明誠高等学校いじめ防止基本方針に基づき、自他ともに尊重する生徒の育成に努める。
 (2)進路目標の実現
  1 補習・添削指導を充実させ、生徒個々の進路目標に応じた学力の向上に努める。
  2 面接指導や小論文指導を充実させる。
  3 生徒個々の進路目標に応じた進路情報の提供に努め、進路意識の高揚を図る。
 (3)基礎学力の充実
  1 ICT機器の活用や「主体的・対話的で深い学び」によって学習意欲を高め、学力の充実に
   努める。
  2 生徒による授業評価を実施し、「分かる授業」の徹底に努める。
  3 家庭学習の定着を図るため、家庭学習時間を記録させ、状況の把握・指導に努める。
 (4)キャリア教育の充実
  1 「産業社会と人間」の授業を充実させ、進路目標の早期設定と科目選択の充実に努める。
  2 「キャリアプラニング」により、職業観・勤労観を育成する。
  3 「課題研究」をとおして、調査研究能力・課題解決能力・プレゼンテーション能力を
   育成する。
  4 「ふるさと教育」を取り入れ、地域貢献力を育成する。
 (5)教育相談活動の充実
  1 生徒個々の気になる情報を全職員で共有し、生徒の実態把握に努め、生徒指導に活かす。
  2 定期的に意識・悩み調査を実施し、保護者とも連携を密にしながら早期対応を図る。
  3 関係機関(SC、SSW、児相、病院等)との一層の連携強化に努める。
 (6)部活動の活性化
  1 計画的で効率的な部活動の推進に努める。(ノー部活動デーの設定)
  2 競技力の向上を目指すとともに、人間性(忍耐力・責任感・協調性等)の育成に努める。
  3 練習場所の安全管理に努め、事故防止に最善の注意を払う。
 (7)広報活動の充実
  1 様々なメディアを活用して、地域や中学生への情報発信に努める。
  2 ことのうみ祭や長崎明誠発表会等あらゆる機会を通して本校の魅力をPRする。
  3  中学校・地域での学校説明会を積極的に行い、本校志願者の掘り起こしに努める。

▲ページトップに戻る