桜の長崎明誠 体育の部 吹奏楽部 オタ芸 歓迎遠足 高総体推戴式 伝達表彰式 太鼓披露 ふれあい体感 オンリーワン活動清掃 明誠発表会 ロードレース大会

奨学金制度

 本校では各種奨学金の申込みができます。詳しいことは担任の先生に相談後、教務の担当者が対応します。
 奨学金の申込みには期日が設けられていますが、諸事情により家庭の経済状況が急変し、進学あるいは修学の継続が著しく困難になった場合にはお気軽に奨学金担当者にご相談下さい。
 重複可能な奨学金もありますが返済も考えてご利用ください。
 本校は長期休業中のアルバイト許可もしていますので、そちらの検討もお願いします。

長崎県育英会

 新入生は入学式の日、在校生は4月15日前後に保護者同伴での説明会を実施しています(すでに受給されている方は参加不要)。
 当日参加もできますが、資料の準備をする関係上、事前に申し出をお願いします。

  1. 貸与月額 自宅18,000円または10,000円、自宅外23,000円または10,000円
    貸与額によるが、卒業後10年(自宅外は11年)以内に返還。無利子。
  2. 貸与条件 育英事業(成績評定3.0以上)、奨学事業(成績評定不問)
  3. 保証人 第1連帯保証人(父母のどちらか)、第2連帯保証人(長崎県在住、返還時65歳以下)の印鑑登録証明書が必要

その他の奨学金

  1. 松藤奨学育成基金(交通遺児対象)
     自宅22,000円、自宅外24,000円。10年以内に返還(交通遺児については、貸与した奨学金の半額について返還を免除)。無利子。
  2. 各市町村で実施している奨学金(貸与・無利子)〜手続きは各市町村に問い合わせて下さい
    長崎市貸与奨学生、西海市奨学金貸与制度、長与町奨学金貸与制度、時津町奨学金制度、長崎県母子父子寡婦福祉資金貸付制度、長崎県生活福祉金貸付(教育支援資金)制度
  3. 長崎県育英会(交通遺児)、公益財団法人交通遺児育英会(保護者等が道路における交通事故で死亡したり、著しい後遺障害のため働けなくなった家庭の生徒対象)、あしなが育英会奨学金(病気、災害、自死など道路上の交通事故以外で保護者を亡くしたり、保護者が著しい障害を負っている家庭の生徒対象)、朝鮮奨学会等があります。

大学予約奨学金

 日本学生支援機構の奨学生予約説明会は5月15日前後に実施しています。担任を通して3年生の奨学金担当者に申し出て下さい。
 マイナンバーカードがあると予約手続きがスムーズに完了しますので、マイナンバーカードの取得をお願いします。市役所や役場で手続きされますと発行まで1〜3ヵ月かかるので余裕をもって発行手続き(本人が直接手続きする必要があるので春休み中がベスト)をしてください。


▲ページトップに戻る