ごあいさつ

 本校は昭和31年に島原商業高等学校として創立され、今年度で創立65年目を迎える伝統ある専門学科高校です。商業科・情報処理科・家政科の3学科を併設し、実践活動を重視しながら、それぞれに特色ある教育課程を編成しています。校舎は島原城の堀端に面しており、歴史を感じる重厚な学び舎からは、これまでに14,700余名の卒業生が旅立ち、全国各地で活躍しています。
 本校では校訓「礼節・友愛・創造」のもと、建学の精神である、他と共に生き、他を生かすことで自分も生きるという『自他一如の精神』を柱として、知恵と勇気と行動力を備えた人間性豊かな人材の育成に努めています。また、本校には部活動に集中して取り組める環境が整っています。広いグラウンドや練習場・合宿所が整備され、これまでに多くの部が全国大会や九州大会に出場し、頂点に輝く実績も残してきました。部活動を通して生徒たちは、仲間と切磋琢磨しながら、技術やチームワークの向上を目指し、日々の積み重ねや振り返りの大切さを学んでいます。
 今年度はキャッチフレーズを『~チャレンジ島商2021~ 守る伝統 拓く一歩』としました。これまで培ってきた伝統を大切にしながら、社会環境の急激な変化にも柔軟に対応し、新たな伝統を築くことと両立できるよう、地域社会と共にある高校として生徒の成長を支援してまいります。
 私たち教職員一同は、教育活動のさらなる深化を目指し、保護者や地域の皆さまに信頼される学校づくりに邁進いたします。引き続き、本校の教育活動にご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
  令和3年4月
                                第22代校長 前 田 由美子