島商なんでもQ&A

中学生のみなさんからの質問にお答えします。
※質問はshimabara-ch@news.ed.jpで受け付けております。

Q.島商はどのような雰囲気の高校ですか?

生徒は全体的に落ち着いた生活態度で学習や部活動等に熱心に励んでいます。
また,島商の努力目標の一つである”挨拶島商(しましょう)”のとおり,挨拶をする元気のよい声が,毎日のように聞こえています。

Q.生徒はどの地域から通学していますか?

島原市内および南島原市が主な通学圏です。
北は愛野・吾妻,南は加津佐・口之津から通学している生徒もいます。
また,部活動との関連で,下宿生活をしている生徒もいます。

Q.全生寮ではどのようなことを行うのですか?

新入生全員を対象に,4~6月にかけて4泊5日の日程で,高校生としての心構え・礼儀作法・集団行動等を指導しています。
指導するのは,全生寮担当の先生と3年生の助手(4名)です。
確かに厳しい面はありますが,4日目に行われる反省会や最終日の退寮式では,多くの生徒が感動し,全日程を終了しています。
この5日間はたいへん貴重な体験となり,今後の生活における自信につながっていると思います。
詳細については学校生活→全生寮のページをご覧下さい。

Q.文化祭は1年ごとに行われるのですか

1年ごとに大文化祭と小文化祭を交互に実施しています。
大文化祭は2日間の日程で,文化部発表・クラス展示部門・ステージ部門などを行います。
小文化祭は,文化部発表を1日で行います。

Q.どのような資格がとれますか?

簿記検定やワープロ検定をはじめ,数多くの資格を取得するためのカリキュラムを組んでいます。
取得可能な資格については,学科紹介の各ページをご覧下さい。
資格を取得することで,高校生活で努力してきた学習の足跡を残すことができ,また将来の進路を実現させるためにたいへん有利になります。
在学中に多くの検定試験に挑戦してほしいと思います。

Q.パソコンをうまく使えなくても情報処理科に入ることはできますか?

授業ではキーボードの操作から丁寧に指導していきますので,はじめはうまく使えなくても問題ありません。
3年間でほぼ全員の生徒がワープロ検定や情報処理検定の資格を取得しています。
情報処理に対して興味・関心をもって取り組むことが何よりも重要なことです。

Q.就職と進学の割合はどのようになっていますか?

就職:進学=約3:7となっており,進学の割合が増加傾向にあります。
詳細については各種情報→進路状況のページをご覧下さい。

Q.看護学校へ進学するのに有利な学科はありますか?

必ずしも「この学科が有利である」というのはありません。
1年生から補習や模擬試験を実施していますので,積極的に学習して目標を実現させてほしいと思います。

Q.部活動には必ず入部しなければならないのですか?

島商では全員部活動制となっていますので,全生徒が体育・文化いずれかの部に入り,積極的に活動しています。
その結果,ソフトテニス部・サッカー部・バレーボール部・ワープロ部をはじめ,多くの部活動が優秀な成績を収めています。
なお,毎週火曜日は全員部活動の日となっていますので,放課後には所属する部活動に参加することになります。

Q.部活動は火曜日しかしていないのですか?

毎週火曜日は全員部活動の日ですので,全生徒が部活動を行うことになっていますが,火曜日しか実施していないということではありません。
各部活動で練習日を定めています。