大村高校SSH申請中!



















※注意
SSHは毎年多くの高校が申請
しますが,予算の都合で,文部
科学省が審査し採用校を決定
します。昨年は41校の申請が
あり,採用校は9校でした。
来年度の採用予定は32校で
す。大村高校が採用されるよ
う応援をよろしくお願いします。
なお,採用されない場合は今
年度同様の教育課程で実施
します。

SSHに伴うQ&A


○普通科に関するもの
Q SSHになったら,文系を希望している人は理系の授業が多くなり不利にならないか?
A 普通科のSSHの取り組みは,1年次の「Geo Basic」及び英語の授業の取り組みがメインとなります。
  2年次以降はこれまで通りの授業となりますので,大きな負担増にはなりません。
  むしろ,文系でも来年度から実施される新しい大学入試制度では,物事を多面的に見たり,論理的に
  物事をとらえる理系的な要素が面接や小論文などで求められます。そういった意味では,文系の人にとっ
  てもメリットが多い取り組みといえます。

Q 普通科でも理系に進んだらSSHで実験や体験活動が充実するのか?
A 普通科のSSHの取り組みは,1年次の「Geo Basic」及び英語の授業の取り組みがメインとなります。
  理系に進んでも2年次以降はこれまで通りの授業となり,SSHとなっても特別変わらない予定です。
  SSHにおける実験や体験活動は数理探究科が主となりますので,数理探究科を希望してください。

○数理探究科に関するもの
Q 医学部を目指しているが医学系コースはなくなるのか?
  (工学部を目指しているが理工系コースはなくなるのか?)
A 本校SSHでは地学・地理の融合授業をもとにしていますが,決して地学や地理の専門家を育てることが
  目的ではありません。将来医学や工学を志す生徒にとっても,物事を多面的に見る力などは必要不可
  欠だと考えています。また充実した課題研究は,物事を科学的に判断する能力を育成するのに最適な
  授業です。来年度から実施される新しい大学入試制度では課題解決能力を重視しています。むしろ
  数理探究科のSSHを取り組むことで,推薦入試やAO入試では高い評価を受けることが,他のSSH校
  の情報から分かっています。医学や工学など科学技術分野に興味がある生徒は是非数理探究科で
  学ぶことを薦めます。医学系コース・理工系コースについては,現在のところ継続する予定です。

Q SSHになると忙しくなり,運動部などの部活動ができなくなるのか?
A 本校の校是は「両道不岐」です。SSHとなっても部活動との両立は保障します。課題研究については,
  これまで2年生では1時間だったものを,2時間に増やし,更に3年生でも1時間実施します。このように
  授業の時間で終わるように計画しています。積極的に様々な部活動に取り組んでください。