本文へスキップ

全国学力・学習状況調査 

中学校 理科

全国学力・学習状況調査の全問題(通し問題)は、
国立教育政策研究所HPからダウンロードできます。

以下は、全国学力・学習状況調査の領域別分類一覧です。
問題用紙をPDF形式でダウンロードできます。
()は大問番号です

※正答例はページの下部にあります。

物理的領域(R4は「エネルギー」を柱とする領域) 

2年
令和 4 年度 (1) タッチパネル (PDF:784KB)
1年
令和 4 年度 (5) 押して使うばね (PDF:1041KB)
1年
平成30年度 (1) 光の反射・屈折 (PDF:702KB)
2年
平成30年度 (6) 回路と電流・電圧、電流・電圧と抵抗、電気とそのエネルギー (PDF:1256KB)
1年
平成30年度 (7) 音の性質 (PDF:616KB)
1年
平成27年度 (4) 身近な物理現象 (PDF:319KB)
1年
平成27年度 (5) 電流とその利用 (PDF:369KB)
2年
平成27年度 (6) 身近な物理現象 (PDF:372KB)
2年
平成24年度 (2) 電流とその利用 (PDF:523KB)

化学的領域(R4は「粒子」を柱とする領域) 

2年
令和 4 年度 (3) 水素の利用 (PDF:2096KB)        
1年        
令和 4 年度 (7) 水の状態変化 (PDF:660KB)
1年
平成30年度 (2) 物質の溶解 (PDF:36492KB)
1・2年
平成30年度 (4) "身の回りの物質とその性質 化合、酸化と還元" (PDF:8783KB)
2年
平成30年度 (8) 原子・分子、化学変化と熱 (PDF:391KB)
1・2年
平成27年度 (1) "身の回りの物質 化学変化と原子・分子" (PDF:572KB)
1年
平成24年度 (4) 身の回りの物質 (PDF:890KB)

生物的領域(R4は「生命」を柱とする領域) 

1年        
令和 4 年度 (4) 生物の外部形態 (PDF:780KB)
1年
令和 4 年度 (8) アリの行列 (PDF:1132KB)        
2年
平成30年度 (2) 無脊椎動物の仲間 (PDF:36492KB)
2年
平成30年度 (5) 刺激と反応 (PDF:287KB)
1年
平成30年度 (9) 根・茎・葉のつくりと働き (PDF:189KB)
2年
平成27年度 (7) 動物の生活と生物の変遷 (PDF:318KB)
2年
平成27年度 (8) 動物の生活と生物の変遷 (PDF:395KB)
1年
平成24年度 (1) 植物の生活と種類 (PDF:773KB)

地学的領域(R4は「地球」を柱とする領域) 

2年        
令和 4 年度 (2) 天気の変化 (PDF:2450KB)
1年
令和 4 年度 (6) 大地の変動 (PDF:1844KB)        
2年
平成30年度 (3) 気象観測、日本の天気の特徴 (PDF:1403KB)
1年
平成30年度 (7) 地震の伝わり方と地球内部の動き (PDF:616KB)
2年
平成30年度 (9) 気象観測 (PDF:189KB)
2年
平成27年度 (2) 気象とその変化 (PDF:593KB)
2年
平成27年度 (3) 気象とその変化 (PDF:358KB)
1年
平成24年度 (3) 大地の成り立ちと変化 (PDF:1027KB)

正答例一覧 

令和 4 年度
中学校 理科 (PDF:2068KB)
平成30年度
中学校 理科 (PDF:2068KB)
平成27年度
中学校 理科 (PDF:1302KB)
平成24年度
中学校 理科 (PDF:911KB)

教科一覧

小学校   国語 国語A 国語B

      算数 算数A 算数B

      理科

中学校   国語 国語A 国語B

      数学 数学A 数学B

      理科

      英語