本文へスキップ

全国学力・学習状況調査 

中学校 数学 ※平成31年度から

全国学力・学習状況調査の全問題(通し問題)は、
国立教育政策研究所HPからダウンロードできます。

次は、全国学力・学習状況調査の領域別分類一覧です。
問題用紙をPDF形式でダウンロードできます。
()は大問番号です。

※正答例はページの下部にあります。

数と式 

1年
令和5年度 中学校 数学 (6)構想を立てて説明し、問題解決の過程や結果を振り返って考えること(整数の計算)
2年
令和5年度 中学校 数学 (2) 文字を用いた式の四則計算
1年
令和5年度 中学校 数学 (1) 自然数の意味
1年
令和4年度 中学校 数学 (1) 素因数分解 (PDF:167KB)
2年
令和4年度 中学校 数学 (2) 連立二元一次方程式 (PDF:170KB)
2年
令和4年度 中学校 数学 (6) 2つの偶数の和(構想を立てて説明し、統合的・発展的に考察すること) (PDF:641KB
1年
令和3年度 中学校 数学 (2) 方程式 (PDF:601162KB)
2年
令和3年度 中学校 数学 (1) 文字を用いた式の四則計算 (PDF:163KB)
2年
令和3年度 中学校 数学 (6) 4つの数の和(構想を立てて説明し、発展的に考察すること) (PDF:601KB)
1年
令和2年度 中学校 数学 (1) 正の数・負の数(絶対値) (PDF:165KB)
1年
令和2年度 中学校 数学 (2) 文字を用いた式(2けたの自然数) (PDF:165KB)
2年
令和2年度 中学校 数学 (9) 連立方程式(過程を振り返り、考察すること) (PDF:682KB)
1年
平成31年度 中学校 数学 (1) 正の数と負の数と計算等 (PDF:159KB)
2年
平成31年度 中学校 数学 (2) 連立二元一次方程式の解き方 (PDF:158KB)
2年
平成31年度 中学校 数学 (9) 連続する奇数の和(統合的・発展的に考察すること) (PDF:470KB)

図形 

2年
令和5年度 中学校 数学 (9)合同な2つの三角形と平行線
1年
令和5年度 中学校 数学 (3)空間図形
2年
令和4年度 中学校 数学 (3) 反例 (PDF:333KB)
2年
令和4年度 中学校 数学 (9) 四角形と正三角形(見いだした図形の性質を、与えられた条件を基に考察すること) (PDF:629KB)
1年
令和3年度 中学校 数学 (3) 空間図形(扇形の中心角と弧の長さ) (PDF:162KB)
2年
令和3年度 中学校 数学 (9) 三角定規(平行線や角の性質を基に考察すること) (PDF:997KB)
1年
令和2年度 中学校 数学 (3) 平面図形(垂線の作図) (PDF:298KB)
2年
令和2年度 中学校 数学 (7) 三角形と四角形(発展的に考察すること) (PDF:919KB)
1年
平成31年度 中学校 数学 (3) 平行移動の意味 (PDF:165KB)
2年
平成31年度 中学校 数学 (7) 四角形の条件変え(統合的・発展的に考察すること) (PDF:490KB)

関数 

2年
令和5年度 中学校 数学 (8)一次関数
1年
令和5年度 中学校 数学 (4) 反比例
2年
令和4年度 中学校 数学 (4) 変化の割合 (PDF:170KB)
2年
令和4年度 中学校 数学 (8) 二酸化炭素の削減の取り組み(日常的な事象の数学化と問題解決の方法) (PDF:515KB
1年
令和3年度 中学校 数学 (4) 比例・反比例(関数の意味) (PDF:234KB)
1年
令和3年度 中学校 数学 (7) 砂時計(日常的な事象の数学化と問題解決の方法) (PDF:548KB)
2年
令和2年度 中学校 数学 (4) 一次関数(変化の割合) (PDF:165KB)
1年
令和2年度 中学校 数学 (6) 紙パック(数学的な解釈と問題解決の方法) (PDF:615KB)
1年
平成31年度 中学校 数学 (4) 反比例の表から式に表すこと (PDF:159KB)
2年
平成31年度 中学校 数学 (6) 冷蔵庫(事象の数学的な解釈と問題解決の方法) (PDF:451KB)

資料の活用(データの活用) 

2年
令和5年度 中学校 数学 (7)四分位範囲
1年
令和5年度 中学校 数学 (5) 累積度数
2年
令和4年度 中学校 数学 (5) 確率 (PDF:465KB)
2年
令和4年度 中学校 数学 (7) コマ回し(データの傾向を読み取り、批判的に考察し判断すること) (PDF:1307KB
1年
令和3年度 中学校 数学 (5) 資料の散らばりと代表値(中央値) (PDF:160KB)
1年
令和3年度 中学校 数学 (8) キャンプ場の気温(批判的に考察し、判断すること) (PDF:160KB)
1年
令和2年度 中学校 数学 (5) 資料の散らばりと代表値 (PDF:164KB)
1年
令和2年度 中学校 数学 (8) 病院の待ち時間(批判的に考察し、判断すること) (PDF:560KB)
1年
平成31年度 中学校 数学 (8) 図書だより(分布の傾向を読み取り、批判的に考察し判断すること) (PDF:860KB)
2年
平成31年度 中学校 数学 (5) 確率の求め方 (PDF:155KB)

正答例一覧                 

令和5年度
中学校 数学 
令和4年度
中学校 数学 (PDF:58KB)
令和3年度
中学校 数学 (PDF:58KB)
令和2年度
中学校 数学 (PDF:53KB)
平成31年度
中学校 数学 (PDF:3921KB)

教科一覧

小学校   国語 国語A 国語B

      算数 算数A 算数B

      理科

中学校   国語 国語A 国語B

      数学 数学A 数学B

      理科

      英語