中学校 数学 ※平成31年度から
全国学力・学習状況調査の全問題(通し問題)は、
国立教育政策研究所HPからダウンロードできます。
次は、全国学力・学習状況調査の領域別分類一覧です。
問題用紙をPDF形式でダウンロードできます。
()は大問番号です。
※正答例はページの下部にあります。
数と式
- 1年
- 令和5年度 中学校 数学 (6)構想を立てて説明し、問題解決の過程や結果を振り返って考えること(整数の計算)
- 2年
- 令和5年度 中学校 数学 (2) 文字を用いた式の四則計算
- 1年
- 令和5年度 中学校 数学 (1) 自然数の意味
- 1年
- 令和4年度 中学校 数学 (1) 素因数分解 (PDF:167KB)
- 2年
- 令和4年度 中学校 数学 (2) 連立二元一次方程式 (PDF:170KB)
- 2年
- 令和4年度 中学校 数学 (6) 2つの偶数の和(構想を立てて説明し、統合的・発展的に考察すること) (PDF:641KB
- 1年
- 令和3年度 中学校 数学 (2) 方程式 (PDF:601162KB)
- 2年
- 令和3年度 中学校 数学 (1) 文字を用いた式の四則計算 (PDF:163KB)
- 2年
- 令和3年度 中学校 数学 (6) 4つの数の和(構想を立てて説明し、発展的に考察すること) (PDF:601KB)
- 1年
- 令和2年度 中学校 数学 (1) 正の数・負の数(絶対値) (PDF:165KB)
- 1年
- 令和2年度 中学校 数学 (2) 文字を用いた式(2けたの自然数) (PDF:165KB)
- 2年
- 令和2年度 中学校 数学 (9) 連立方程式(過程を振り返り、考察すること) (PDF:682KB)
- 1年
- 平成31年度 中学校 数学 (1) 正の数と負の数と計算等 (PDF:159KB)
- 2年
- 平成31年度 中学校 数学 (2) 連立二元一次方程式の解き方 (PDF:158KB)
- 2年
- 平成31年度 中学校 数学 (9) 連続する奇数の和(統合的・発展的に考察すること) (PDF:470KB)
図形
- 2年
- 令和5年度 中学校 数学 (9)合同な2つの三角形と平行線
- 1年
- 令和5年度 中学校 数学 (3)空間図形
- 2年
- 令和4年度 中学校 数学 (3) 反例 (PDF:333KB)
- 2年
- 令和4年度 中学校 数学 (9) 四角形と正三角形(見いだした図形の性質を、与えられた条件を基に考察すること) (PDF:629KB)
- 1年
- 令和3年度 中学校 数学 (3) 空間図形(扇形の中心角と弧の長さ) (PDF:162KB)
- 2年
- 令和3年度 中学校 数学 (9) 三角定規(平行線や角の性質を基に考察すること) (PDF:997KB)
- 1年
- 令和2年度 中学校 数学 (3) 平面図形(垂線の作図) (PDF:298KB)
- 2年
- 令和2年度 中学校 数学 (7) 三角形と四角形(発展的に考察すること) (PDF:919KB)
- 1年
- 平成31年度 中学校 数学 (3) 平行移動の意味 (PDF:165KB)
- 2年
- 平成31年度 中学校 数学 (7) 四角形の条件変え(統合的・発展的に考察すること) (PDF:490KB)
関数
- 2年
- 令和5年度 中学校 数学 (8)一次関数
- 1年
- 令和5年度 中学校 数学 (4) 反比例
- 2年
- 令和4年度 中学校 数学 (4) 変化の割合 (PDF:170KB)
- 2年
- 令和4年度 中学校 数学 (8) 二酸化炭素の削減の取り組み(日常的な事象の数学化と問題解決の方法) (PDF:515KB
- 1年
- 令和3年度 中学校 数学 (4) 比例・反比例(関数の意味) (PDF:234KB)
- 1年
- 令和3年度 中学校 数学 (7) 砂時計(日常的な事象の数学化と問題解決の方法) (PDF:548KB)
- 2年
- 令和2年度 中学校 数学 (4) 一次関数(変化の割合) (PDF:165KB)
- 1年
- 令和2年度 中学校 数学 (6) 紙パック(数学的な解釈と問題解決の方法) (PDF:615KB)
- 1年
- 平成31年度 中学校 数学 (4) 反比例の表から式に表すこと (PDF:159KB)
- 2年
- 平成31年度 中学校 数学 (6) 冷蔵庫(事象の数学的な解釈と問題解決の方法) (PDF:451KB)
資料の活用(データの活用)
- 2年
- 令和5年度 中学校 数学 (7)四分位範囲
- 1年
- 令和5年度 中学校 数学 (5) 累積度数
- 2年
- 令和4年度 中学校 数学 (5) 確率 (PDF:465KB)
- 2年
- 令和4年度 中学校 数学 (7) コマ回し(データの傾向を読み取り、批判的に考察し判断すること) (PDF:1307KB
- 1年
- 令和3年度 中学校 数学 (5) 資料の散らばりと代表値(中央値) (PDF:160KB)
- 1年
- 令和3年度 中学校 数学 (8) キャンプ場の気温(批判的に考察し、判断すること) (PDF:160KB)
- 1年
- 令和2年度 中学校 数学 (5) 資料の散らばりと代表値 (PDF:164KB)
- 1年
- 令和2年度 中学校 数学 (8) 病院の待ち時間(批判的に考察し、判断すること) (PDF:560KB)
- 1年
- 平成31年度 中学校 数学 (8) 図書だより(分布の傾向を読み取り、批判的に考察し判断すること) (PDF:860KB)
- 2年
- 平成31年度 中学校 数学 (5) 確率の求め方 (PDF:155KB)
正答例一覧
- 令和5年度
- 中学校 数学
- 令和4年度
- 中学校 数学 (PDF:58KB)
- 令和3年度
- 中学校 数学 (PDF:58KB)
- 令和2年度
- 中学校 数学 (PDF:53KB)
- 平成31年度
- 中学校 数学 (PDF:3921KB)