本文へスキップ

全国学力・学習状況調査 

小学校 国語(※平成31年度から)

全国学力・学習状況調査の全問題(通し問題)は、
国立教育政策研究所HPからダウンロードできます。

以下は、全国学力・学習状況調査の領域別分類一覧です。
問題用紙をPDF形式でダウンロードできます。
()は大問番号です。

※正答例はページの下部にあります。

話すこと・聞くこと 

5・6年
令和5年度 小学校 国語 (3)学校ボランティアにインタビューをする
5・6年
令和4年度 小学校 国語 (1) 地域のためにできることについて話し合う (PDF:1509KB)
5・6年
令和3年度 小学校 国語 (1) 津田梅子について調べ、資料を使ってスピーチをする (PDF:546KB)
5・6年
令和2年度 小学校 国語 (1) インスタント食品について調べ、発表する (PDF:366KB)
5・6年
平成31年度 小学校 国語 (3) 畳職人にインタビューをする (PDF:382KB)

書くこと 

5・6年
令和5年度 小学校 国語 (1) 米作りについて解説する文章を書く
5・6年
令和4年度 小学校 国語 (3) 経験を基に考えたことを書く (PDF:3324KB)
5・6年
令和3年度 小学校 国語 (3) 自分の考えを主張する文章を書く (PDF:301KB)
5・6年
令和2年度 小学校 国語 (2) プラスチックごみの問題について調べ、提案する文章を書く (PDF:312KB)
5・6年
平成31年度 小学校 国語 (1) 公衆電話について調べたことを報告する文章に書く (PDF:425KB)

読むこと 

5・6年
令和5年度 小学校 国語 (2)複数の本や資料を読み、自分の考えをまとめる
5・6年
令和4年度 小学校 国語 (2) 物語を読んで、推薦する (PDF:2871KB)
5・6年
令和3年度 小学校 国語 (2) 面ファスナーについて書かれた文章を読み、分かったことをまとめる (PDF:436KB)
5・6年
令和2年度 小学校 国語 (3) 物語を選んで友達に紹介する (PDF:316KB)
5・6年
平成31年度 小学校 国語 (2) 食べ物の保存について書かれた本のページを読む (PDF:405KB)

伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項(R3〜「知識及び技能等」) 

5・6年
令和5年度 小学校 国語 (3)日常よく使われる敬語を理解している
5・6年
令和5年度 小学校 国語 (1) 漢字を文の中で正しく使う、文章の種類とその特徴について理解する
5・6年
令和4年度 小学校 国語 (1) 話し言葉と書き言葉の違いを理解する、言葉には相手とのつながりをつくる働きがあることを捉える (PDF:1509KB)
5・6年
令和4年度 小学校 国語 (3) 漢字を使って書き直す (PDF:3324KB)
3・4年
令和3年度 小学校 国語 (2) 「〜は〜より」と同じ使い方の文を選ぶ (PDF:436KB)
5・6年
令和3年度 小学校 国語 (3) 漢字を使って書き直す、文の中から主語やくわしくしている言葉を選ぶ (PDF:301KB)
3・4年
令和2年度 小学校 国語 (2) 文の中からくわしくしている言葉を選ぶ (PDF:312KB)
5・6年
令和2年度 小学校 国語 (3) 漢字を使って書き直す、主語と述語とのつながりに気を付けて文を書き直す (PDF:316KB)
3・4年
平成31年度 小学校 国語 (3) ことわざの意味を理解して自分の表現に用いる (PDF:382KB)
5・6年
平成31年度 小学校 国語 (1) 漢字を使って書き直す、接続語を使って内容を分けて書く (PDF:425KB)

正答例一覧 

令和5年度
小学校 国語 
令和4年度
小学校 国語 (PDF:33KB)
令和3年度
小学校 国語 (PDF:48KB)
令和2年度
小学校 国語 (PDF:68KB)
平成31年度
小学校 国語 (PDF:435KB)

教科一覧

小学校  国語 国語A 国語B

      算数 算数A 算数B

      理科

中学校  国語 国語A 国語B

      数学 数学A 数学B

      理科

      英語