本文へスキップ

県重点課題に関連する問題一覧 

令和3年度 県重点課題に関連する問題一覧

問題用紙をPDF形式でダウンロードできます。
()は大問番号です。

教科 重点課題  関連単元 全国学力調査 対象学年 県学力調査 対象学年
小国 条件に合わせて書く 書くこと
読むこと
H30B(2)
H31(1)
R2(2)
R3(2)
5・6年 H25(3)
H26(3)
H27(3)
H28(3)
H29(3)
H30(3)
H31(3)
R2(3)
R3(2)
3・4年
H29B(2) H29検証問題(5・6年)
関連問題(3・4年)
3〜6年
H28B(2) H28検証問題(4・5年)
関連問題(1・2年)
関連問題(3年)
1〜5年
H25B(2)
 文の構成を
理解する
知識及び技能  R2(3)
R3(3)
 5・6年  H31(2)
R3(3)
 3・4年
語彙(漢字)
※R2までの重点課題
知識及び技能 R2(2)
H31(1)
H30A(8)
5・6年 R2(3)
H31(3)
3・4年
H29A(7) H30(3)
H27A(1)
H26A(1)
H25A(1)
H24A(1)
H23A(1)
H22A(1)
H21A(1)
H20A(1)
H19A(1)
H27(1)
H20A(2) H26(1)
教科 重点課題  関連単元 全国学力調査 対象学年 県学力調査 対象学年



 
複数の情報を整理し、
条件に合わせて書く 
各領域に関わる単元 H19〜H30までのB問題全般
【中国Bへとリンクします】
H31(3)
R2(3)
2・3年 H28(3)
H29(3)
H30(3)
H31(3)
R2(3)
2年
読むこと  R3(3) 1・2年 R3(3)
 1年
教科 重点課題  関連単元 全国学力調査 対象学年 県学力調査 対象学年
小算
式に表したり式に
表されている関係を
考察したりする
(式の表現と読み)
単位量あたりの大きさ H31(3)
H30A(4)
5年 H28検証問題
H29検証問題
全学年
H28A(4)
H25A(4)
H26A(4) 式の意味理解
乗法・除法の意味の理解 R3(1)
R2(2)
H30A(2)
5年 R2(2)
H29A(3)
H29B(1)
4年
H28B(3) 4年 H28A(4) 4年
H24A(3) 5年 H27A(2) 4年
H31A(3)
H27A(4)
3年
H27B(1) 4年
統計データの特徴を
読み取り判断する
(資料の整理と読み)
資料の調べ方 R2(4)
H30B(3)
3年 R3(4)
R2(4)
H31A(8)
H30A(7)
H30A(8)
4年
R3(3)
H31(2)
H25B(5)
5年 H28B(2) 4年
H21B(5) 5年 H29A(7) 3年
H20B(5) 4年 H27A(6) 4年
H20B(2) 5年 H26A(7)
H26B(1)
4年
H25A(6) 3年
教科 重点課題  関連単元 全国学力調査 対象学年 県学力調査 対象学年
中数 平行線や角の性質を
基に、図形の性質を
考察する 
 図形  R3(9)  2年   
 データの傾向を読み
取り批判的に考察し
判断する
 資料の活用  R3(8) 1年  R3(9)  1年 
1次方程式を解く
※R2までの重点課題
方程式 H26A(3)
H22A(3)
H21A(3)
H19A(3)
1年 R2(2)
H31A(3)
H30A(3)
1年
図形の証明
※R2までの重点課題
平行と合同三角形と四角形 R2(7)
H31(7)
H30B(4)
H23B(3)
H20B(4)
H21B(4)
H27B(4)
2年  
教科 重点課題  関連単元 全国学力調査 対象学年 県学力調査 対象学年
小理  獲得した概念等を
日常生活に適用する
      R2(2)
H31(4)
3年 
結果を見通して実験を計画できる H30(3) 4年 H31(2) 5年 
H29 検証問題(5年)
検証問題(6年)
3〜6年
実験結果を基に分析して考察し、その内容を記述できる H30(2) 5年 H31(4) 4年
H27(3) 5年 R2(1)
R2(3)
5年
教科 重点課題  関連単元 全国学力調査 対象学年 県学力調査 対象学年
中理 実験を計画できる H30(5)
H29 検証問題
H27(6)
2年
全学年
1年
知識を関連付けて
理解する
H30(7)
H27(7)
1年
2年
教科 重点課題  関連単元 全国学力調査 対象学年 県学力調査 対象学年
中英
  
文脈から判断し、適切な英語を用いて表現する
※R2までの重点課題
H31(9)
 
 1・2年 R2(9)
H30(9)
全学年
H29(9) 全学年
H29 検証問題 全学年
話の内容や書き手の意見などを捉え、書かれた内容に対して自分の考えを書く
※R2までの重点課題
  H31(8)
 
 1・2年 書くこと
R2(10)
H30(10)
全学年
H29(10) 全学年
H25(11)
H26(11)
H27(11)
H28(11)
全学年
 与えられた会話の
やり取りの内容から
推測し、自分の発言
として適切な英文を書く
      R3(9)   1・2年
 与えられたテーマに
ついて考えを整理し、
文と文のつながりなど
に注意して、まとまりの
ある文章を書く
      R3(10)   2年