令和3年度 県重点課題に関連する問題一覧
問題用紙をPDF形式でダウンロードできます。
()は大問番号です。
教科 | 重点課題 | 関連単元 | 全国学力調査 | 対象学年 | 県学力調査 | 対象学年 |
小国 | 条件に合わせて書く | 書くこと 読むこと |
H30B(2) H31(1) R2(2) R3(2) |
5・6年 | H25(3) H26(3) H27(3) H28(3) H29(3) H30(3) H31(3) R2(3) R3(2) |
3・4年 |
H29B(2) | H29検証問題(5・6年) 関連問題(3・4年) |
3〜6年 | ||||
H28B(2) | H28検証問題(4・5年) 関連問題(1・2年) 関連問題(3年) |
1〜5年 | ||||
H25B(2) | ||||||
文の構成を 理解する |
知識及び技能 | R2(3) R3(3) |
5・6年 | H31(2) R3(3) |
3・4年 | |
語彙(漢字) ※R2までの重点課題 |
知識及び技能 | R2(2) H31(1) H30A(8) |
5・6年 | R2(3) H31(3) |
3・4年 | |
H29A(7) | H30(3) | |||||
H27A(1) H26A(1) H25A(1) H24A(1) H23A(1) H22A(1) H21A(1) H20A(1) H19A(1) |
H27(1) | |||||
H20A(2) | H26(1) | |||||
教科 | 重点課題 | 関連単元 | 全国学力調査 | 対象学年 | 県学力調査 | 対象学年 |
中 国 |
複数の情報を整理し、 条件に合わせて書く |
各領域に関わる単元 | H19〜H30までのB問題全般 【中国Bへとリンクします】 H31(3) R2(3) |
2・3年 | H28(3) H29(3) H30(3) H31(3) R2(3) |
2年 |
読むこと | R3(3) | 1・2年 | R3(3) |
1年 | ||
教科 | 重点課題 | 関連単元 | 全国学力調査 | 対象学年 | 県学力調査 | 対象学年 |
小算 | 式に表したり式に 表されている関係を 考察したりする (式の表現と読み) |
単位量あたりの大きさ | H31(3) H30A(4) |
5年 | H28検証問題 H29検証問題 |
全学年 |
H28A(4) H25A(4) |
||||||
H26A(4) | 式の意味理解 | |||||
乗法・除法の意味の理解 | R3(1) R2(2) H30A(2) |
5年 | R2(2) H29A(3) H29B(1) |
4年 | ||
H28B(3) | 4年 | H28A(4) | 4年 | |||
H24A(3) | 5年 | H27A(2) | 4年 | |||
H31A(3) H27A(4) |
3年 | |||||
H27B(1) | 4年 | |||||
統計データの特徴を 読み取り判断する (資料の整理と読み) |
資料の調べ方 |
R2(4)
H30B(3) |
3年 | R3(4) R2(4) H31A(8) H30A(7) H30A(8) |
4年 | |
R3(3) H31(2) H25B(5) |
5年 | H28B(2) | 4年 | |||
H21B(5) | 5年 | H29A(7) | 3年 | |||
H20B(5) | 4年 | H27A(6) | 4年 | |||
H20B(2) | 5年 | H26A(7) H26B(1) |
4年 | |||
H25A(6) | 3年 | |||||
教科 | 重点課題 | 関連単元 | 全国学力調査 | 対象学年 | 県学力調査 | 対象学年 |
中数 | 平行線や角の性質を 基に、図形の性質を 考察する |
図形 | R3(9) | 2年 | ||
データの傾向を読み 取り批判的に考察し 判断する |
資料の活用 | R3(8) | 1年 | R3(9) | 1年 | |
1次方程式を解く ※R2までの重点課題 |
方程式 | H26A(3) H22A(3) H21A(3) H19A(3) |
1年 | R2(2) H31A(3) H30A(3) |
1年 | |
図形の証明 ※R2までの重点課題 |
平行と合同三角形と四角形 | R2(7) H31(7) H30B(4) H23B(3) H20B(4) H21B(4) H27B(4) |
2年 | |||
教科 | 重点課題 | 関連単元 | 全国学力調査 | 対象学年 | 県学力調査 | 対象学年 |
小理 | 獲得した概念等を 日常生活に適用する |
R2(2) H31(4) |
3年 | |||
結果を見通して実験を計画できる | H30(3) | 4年 | H31(2) | 5年 | ||
H29 検証問題(5年) 検証問題(6年) |
3〜6年 | |||||
実験結果を基に分析して考察し、その内容を記述できる | H30(2) | 5年 | H31(4) | 4年 | ||
H27(3) | 5年 | R2(1) R2(3) |
5年 | |||
教科 | 重点課題 | 関連単元 | 全国学力調査 | 対象学年 | 県学力調査 | 対象学年 |
中理 | 実験を計画できる | H30(5) H29 検証問題 H27(6) |
2年 | |||
全学年 | ||||||
1年 | ||||||
知識を関連付けて 理解する |
H30(7) H27(7) |
1年 | ||||
2年 | ||||||
教科 | 重点課題 | 関連単元 | 全国学力調査 | 対象学年 | 県学力調査 | 対象学年 |
中英 |
文脈から判断し、適切な英語を用いて表現する ※R2までの重点課題 |
H31(9) |
1・2年 | R2(9) H30(9) |
全学年 | |
H29(9) | 全学年 | |||||
H29 検証問題 | 全学年 | |||||
話の内容や書き手の意見などを捉え、書かれた内容に対して自分の考えを書く ※R2までの重点課題 |
H31(8) |
1・2年 | 書くこと | |||
R2(10) H30(10) |
全学年 | |||||
H29(10) | 全学年 | |||||
H25(11) H26(11) H27(11) H28(11) |
全学年 | |||||
与えられた会話の やり取りの内容から 推測し、自分の発言 として適切な英文を書く |
R3(9) | 1・2年 | ||||
与えられたテーマに ついて考えを整理し、 文と文のつながりなど に注意して、まとまりの ある文章を書く |
R3(10) | 2年 |