行事


 本校を舞台のモデルとしたマンガ『太陽と風の坂道』。その実際の学校では、どのような学校行事の中で生徒たちは青春を燃やしているのでしょう。ここに主だった行事を紹介します

■入学式

 


中学校・高校合同で行われます。

■東志行

 
入学直後に仲間や先生と親しくなり、学級の団結を固め、「ひがし」で「ひとつ」になるための合宿です。生涯の親友に出会ってください。


■九月祭

 本校では文化祭と体育祭をあわせて九月祭と呼びます。文化祭に始まり体育祭へと続きます。

□文化祭

 
 文化祭は、文化部とクラス及び有志の参加等で構成されます。内容は展示部門、ステージ部門、そしてバザー。全国的な実力の吹奏楽部の演奏、演劇、実験などをお楽しみください。 中学校の文化祭は10月に開催され、クラス毎の演劇や演奏等が特色となっています。

□体育祭

 
 中学生から高校生までを縦割りにした班別による体育祭。後夜祭ではグラウンドのファイヤーを囲み、歌と炎の饗宴が催されます。そして打ち上げ花火によって最高潮に達します。この花火はプロの花火師を招いて打ち上げるもので、地域の方々に親しまれている「ひがし」ならではの催しです。

■芸術鑑賞会

 
 「本物に出会う」本校のこの方針のもとに、一流のプロ芸術家を招聘し鑑賞します。内容は古典芸能、演劇、音楽鑑賞等のローテーションです。

■国内・海外語学研修

 中学2年生と高校1年生の希望者が3月から4月にかけて語学研修を行います。

国内語学研修

 
 佐世保のハウステンボスにて2泊3日の語学研修を行います。

海外語学研修

 
 カナダのサレーにてホームステイをしながら現地の学校と交流を行います。

■修学旅行

 
 平成26年から修学旅行先はシンガポール・マレーシアになりました。海外修学旅行を通して言語や文化はもちろんのこと、環境、考え方、施設など様々な違いがあり、それらを体験することができます。

■強歩大会

 
本校では20kmの山道を歩く強歩大会を行っています。1チーム4〜6名程度の班で実施。他の班員を気遣いながら、励ましあってゴールしたときの達成感はすばらしいものです。ゴールではPTAによる温かいうどんサービスが待っています。