学級編制

 これまでの質の高い普通科教育に加え「国際科」を設置することにより従来の文系・理系の枠を超えた「国際社会で活躍できる」人材育成に取り組んでいます。
<

■ 国際科

【理系】
・難関大学で理学、工学、農学などについて専門的に学ぶことや医歯薬系に進学することを希望している生徒に適しています。
・将来、世界的に展開しているグルーバル企業、医療機関、官公庁、専門研究機関において活躍したいと考えている人に最適です。
【文系】
・難関大学で法学、経済学、文学、外国語などについて幅広く学ぶことを希望している生徒に適しています。
・将来、世界的に展開しているグルーバル企業、マスコミ関係、法曹界、金融業、官公庁において活躍したいと考えている人に最適です。

■ 国際科教育課程の特長

【特長1】学校設定教科「国際理解」
@文理共通科目として「ナガサキタイム」を設定し、大学等と連携した課題研究「グローバルスタディ」を実現します。
A東高独自の科目として、理系では「サイエンス特論」、文系では「日本語研究」「地歴特論」を設定することで問題解決能力の育成を目指します。
【特長2】スピーキングやプレゼンテーションなどのより実践的な英語運用能力を育成する「専門教科英語」
@動画や新聞記事などをWeb教材として利用できるCALL教室を新設しました。
ACALL教室ではe-ラーニングによる自主学習ができる環境を整備していく予定です。

■ 普通科

【理系】
・大学で理学、工学、医歯薬学、農学、教育学部理系課程等で学ぶことを希望している生徒に適しています。
・難関大学への受験にも対応しています。
【文系】
・大学で法学、経済学、文学、外国語、教育学部文系課程等で学ぶことを希望している生徒に適しています。
・難関大学への受験にも対応しています。