長崎県立盲学校

最終更新日:2022/05/26

鍼灸マッサージ治療室

玄関の写真 待合室の写真 施術室の写真 ブース内の写真

「長崎県立盲学校鍼灸マッサージ治療室」という名称で施術所を開設しています。

施術を希望される場合は、予約制となっておりますので、下記の1~3をお読みのうえ、あらかじめご連絡ください。

なお、実習に当たる生徒の人数によって、施術の希望をお受けできないことがあります。

また、予約申込み開始日には電話が集中し、つながりにくい状態になっておりますので、ご了承ください。

予約申込み開始日やその他のお問い合わせにつきましては、下記の番号のお電話にて承っておりますので、お問い合わせください。

鍼灸マッサージ治療室への直通電話
095-882-0039

1.臨床実習の目的

あん摩・ マッサージ・指圧、はり、きゅうに関する知識と技術を総合的に習得し、施術を適切かつ効果的に行う能力と態度を育てるため、職員の指導の下、あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師の各免許を取得しようとする生徒が臨床実習を行っています。

2.治療実習について

(1)治療実習日と時間

月・火・木・金曜日
 9:20 …… 受付・診察
 9:45 …… 治療実習開始(施術時間は70分程度)
11:10頃 … 治療実習終了
※ 予約された日の9:20までに学校へお越しください。
水曜日
13:00 …… 受付・診察
13:20 …… 臨床実習開始(施術時間は70分程度)
14:45頃 … 臨床実習終了
※ 予約された日の13:00までに学校へお越しください。

※ 令和4年度は、火・木曜日の実習はありません。

※ 春期休暇、夏季休暇、冬期休暇、定期考査期間、学校行事のある場合には、臨床実習を休ませていただきます。

(2)施術科目と料金

全身あん摩(マッサージ)
700円
はり・半身あん摩(マッサージ)
700円
半身あん摩(マッサージ)40分程度
500円

3.その他

  • 肩こり、腰痛、坐骨神経痛、五十肩、変形性膝関節症、眼精疲労、更年期障害、自律神経失調症などの患者さんがお越しになっています。
  • 時津町を始め、長与町、長崎市内からもご来校いただいています。