長崎県立盲学校

最終更新日:2024/03/26

学校ブログ

点字ブロックの日 啓発活動

令和6年3月18日

3月18日は、「点字ブロックの日」です。

点字ブロックは、視覚障害者の安全歩行のために、1965年に考案・開発され、2年後の1967年3月18日に、世界で初めて、岡山盲学校付近の交差点に敷設されました。

この日、イオン九州株式会社イオン時津店様のご協力をいただき、本校PTAと児童生徒会が合同で啓発活動を行いました。

点字ブロックは視覚障害者の外出にとって重要な情報源です。

みなさんも次のことに注意をしてください!

☆ ブロックの上に自転車や車を止めたり、物を置いたりしない。

☆ ブロックの上で立ち話などをしない。

ポケットティッシュを配りながら呼びかけました
ポケットティッシュを手に呼びかけをする小学部児童・保護者・職員(店内出入口付近)
点字ブロックの上に自転車や車を止めないでください!
ポケットティッシュを手に呼びかけをする高等部生徒2名と職員(店内食料品売場レジ前付近)
ポケットティッシュのデザイン①
ポケットティッシュのデザイン①
ポケットティッシュのデザイン②
ポケットティッシュのデザイン②

2月の給食

令和6年2月

立春を迎え、春の気配を少しずつ感じるようになりました。

給食の食材でも春の訪れを感じます。

2月は、季節の行事や学校行事にかかわる行事食、卒業生のリクエストメニューなどもあり、いつにも増してバラエティに富んだ給食となりました。

2月もご馳走様でした!

2月1日:盲学校おすすめNo.1メニュー
ハンバーグカレーオムレツ添えの写真
2月2日:節分メニュー
いわしの生姜煮、紅白大根の酢の物、節分汁などの写真
2月5日:立春メニュー
菜の花ご飯、揚げ魚の春野菜あんかけなどの写真
2月14日:ピタパンサンドメニュー
ピタパン、ハンバーグ、チョコプリンなどの写真
ピタパンにハンバーグや野菜をはさんで、ピタパンサンドを作りました。
ピタパンサンド食べている児童の写真
2月29日:高等部卒業お祝いメニュー
赤飯、めでたいの塩麴焼き、シュークリームなどの写真

郷土料理(ずうし)調理実習(中学部食育指導)

令和6年2月21日

2月21日に行った中学部の食育指導では、時津町の食生活改善推進協議会(にんじんグループ)の方々をお迎えして、郷土料理の「ずうし」を作りました。

当日は、にんじんグループの方から「ずうし」についての説明を聞いたり、作り方を教えていただきながら、一緒に調理実習を行いました。

かぼちゃの入ったずうしはとてもおいしかったです。

ずうしについて教えていただきました。
にんじんグループの方々と生徒の写真
かぼちゃを切ります。
指導を受けながらかぼちゃを切る生徒の写真
調理ばさみで春菊を切りました。
指導を受けながら春菊を切る生徒の写真
材料を煮込んでいきます。
鍋で調理をしている写真
おいしいずうしができました。
にんじんグループの方々と生徒の写真
みんなで楽しくいただきました。
笑顔でずうしを食べている写真

人権学習

令和6年2月2日

佐世保サンディエゴ協会のみなさんが来校しました。

佐世保に住んでいるアメリカ出身の方々に、母国から離れて暮らす苦労等インタビューをしたり、日本の文化的行事の「節分」を説明し、みんなで豆まきを楽しんだりしました。

また、日本をもっと楽しんでほしいという思いをもって支援をしている方の話を聞くことができ、貴重な経験になりました。

インタビューしてみよう!
インタビューで聞いたことをメモしています。
日本のことが大好きなんですね!
翻訳のアプリを使いながら会話をしています。
節分について英語で説明しよう!
節分の説明をしています。
鬼は外!福は内!みんなで豆まき
棒を振り回す鬼に向かって豆を投げています。
豆は、サンディエゴ協会さんが用意してくださいました。
豆がますに入っています。
基地に住んでいる方々に、アメリカのお菓子をいただきました。
3種類のクッキー

1月の給食

令和6年1月

厳しい寒さが身に染みる1月。

温かい給食は何よりのごちそうです。

1月は、毎年恒例の「全国学校給食週間」がありました。

給食週間中は、給食をとおして、給食の歴史や長崎の郷土料理、食文化を学ぶために、特別メニューでの給食を行いました。

年始には大きな災害もあり、給食を含め食事をいただけることのありがたさを感じた1か月でした。

1月9日:ALTの先生とコラボした「アフリカ料理」
アフリカ料理の給食の写真
1月17日(避難訓練):非常食メニュー
救給カレー等の非常食メニューの写真
給食週間①:給食が始まった明治時代の給食
おにぎり、焼き鮭、青菜の浅漬け等の写真
給食週間②:戦後の給食(脱脂粉乳等)
コッペパン、手作りコロッケ、脱脂粉乳等の写真
給食週間③:長崎の郷土料理
皿うどん、長崎カステラ等の写真
給食週間④:長崎の食文化(くじら料理)
くじらのみそ煮、ひょっつるの酢の物等の写真

給食感謝祭

令和6年1月30日

毎年1月24日から30日は全国学校給食週間です。

盲学校でも給食感謝祭を行い、学校給食の意義や役割等を知り、給食に携わる方々に感謝の気持ちを伝えています。

今年は、給食感謝祭に合わせて「我が家のおすすめメニュー」を募集し、投票も行いました。

栄えある第1位に輝いた「ハンバーグカレーオムレツ添え」は給食に登場しました。

令和5年度 給食感謝祭
プログラムの写真
保健委員会のメンバーで運営しました。
保健委員の写真
小学部のみなさんから調理員さんへのプレゼント
調理員にプレゼントを渡す児童の写真
専攻科のみなさんから調理員さんへのプレゼント
調理員にプレゼントを渡す生徒の写真
中学部のみなさんから調理員さんへのプレゼント
調理員にプレゼントを渡す生徒の写真
「我が家のおすすめメニュー」第1位!
ハンバーグカレーオムレツ添えの写真

令和5年度 学校巡回公演事業 東京混声合唱団

令和6年1月29日

文化庁による巡回公演事業として、全国で幅広く活動している東京混声合唱団が来校されました。

31人による美しい歌声を、みんな熱心に聴いていました。

リハーサルの時間には、本校校歌の録音をしていただきました。

共演曲として練習していたサウンド・オブ・ミュージックでは、練習してきた成果を発揮し、みんなで体を動かしながら音楽を楽しむことができました。

みんなで楽しくドレミの歌
ドレミの歌に合わせて体を動かしています。
合唱団の歌声にうっとり
合唱団が歌っています。
最後にみんなでポーズ!
曲の終わりに両手を挙げてポーズをしています。
テノール歌手のソロパート
テノール歌手がソロで歌っています。
児童生徒代表のお礼の言葉
児童生徒代表がお礼の言葉を言っています。
児童生徒からの記念品贈呈
児童生徒代表が記念品を渡しています。

学校専門医等派遣活用事業「性に関する教育」

令和6年1月16日

中学部、専攻科1年生を対象に性に関する教育を行いました。

講師の先生に、花みずきレディースクリニックの濱崎先生をお迎えして、妊娠や避妊、性感染症などについて学びました。

胎児が成長する様子を人形で触察することで、成長を知り、命の大切さを考えることができました。

先生への質問タイムでは、自身の悩みや気になっていたことを聞く様子が見られました。

① 胎児の人形
週数ごとの大きさの胎児の人形が並べられている写真
② 胎児の人形を触察しました。
生徒が胎児の人形の触察をしている写真
③ 骨盤の模型と胎児の人形を使って、出産の仕組みを学びました。
生徒が骨盤の模型と胎児の人形を触察している写真
④ お礼の言葉
生徒が講師の先生にお礼の言葉を伝えている写真

12月の給食

令和5年12月

本格的な寒さを迎えた12月。ビタミンたっぷりの冬野菜を中心に、風邪や寒さに負けないよう、体を温める食材やメニューがいっぱいです。

給食最終日には、子どもたちが楽しみにしていたクリスマスメニューもありました。

12月5日:ハンバーガーを作ろう!
バーガーハウスパンとハンバーグの写真
パンに具材を挟んでハンバーガーが出来ました!
出来上がったハンバーガーの写真
12月7日:味の決め手はあごだし!長崎おでん
長崎おでんの写真
12月21日:クリスマスメニュー
クリスマスメニューの写真

ミニ球技大会(中学部・高等部)

令和5年12月19日

中学部・高等部合同のミニ球技大会を行いました。

競技は、フロアバレーボール!

職員も一緒にプレーし、たいへん盛り上がりました。互いに声を掛け合い、笑顔いっぱいで楽しそうにしている姿が印象的でした。

得点が決まったときのガッツポーズもたくさん見られました。

視覚障害者のスポーツです。ご興味のある方はWeb検索等してみてください!

ネット際の攻防
ネット際で前衛がボールを打ち合っている様子
ボールを待つ後衛の選手
相手チームからのボールを待っている生徒の様子
スローイング
スロープ型の補助具でスローイングしている生徒の様子
アタック
アタックを打とうとしている生徒の様子
ネット際でのアタック
アタックを打った職員の様子
サーブ
サーブを打っている生徒の様子

小学部「便利グッズを使った親子料理教室」

令和5年12月15日

様々な便利グッズを使って親子で楽しく料理をすることで、子どもたちが料理を始めるきっかけになれば、というコンセプトのもと、親子料理教室を開催しました。

当日は、本校の福祉情報部から提供のあった便利グッズを使い、「そぼろ丼、野菜炒め、みそ玉、りんご」を調理しました。

使用した便利グッズ
調理用便利グッズの写真
便利グッズについて学びました
便利グッズを触察している様子
音声ばかりでみそを量ります
音声ばかりでみそを計量している児童
計量ボトルを使って調味料を量ります
計量ボトルで調味料を計量している児童
加熱はレンジでしました
レンジの使い方を学ぶ児童
リンゴカッターでリンゴを切りました
リンゴカッターでリンゴを切っている児童

特活「お正月飾りを作ろう」(小学部)

令和5年12月12日

特別活動の時間を使ってみんなでお正月用のフラワーアレンジメントを行いました。

講師は趣味で長年お花を習っていらっしゃる本校の先生です。とても豪華な正月飾りが完成しました!

制作中は真剣そのものでした。
真剣な表情で花を生ける児童。
黙々と作業に取り組む児童。
作業に没頭する児童。
最後に自分の作品を発表しました♪
自分の作品を手に笑顔の児童4人。

PTAふれあいレクリエーション

令和5年12月9日

12月9日(土)にPTAふれあいレクリエーションを開催しました。「もちつき会」を実施するのは4年ぶり。地域の老人会「西時津百働会」の皆様にもご参加いただき、もちつきやゲームを通じて交流を深めることができました。

石臼と杵を使って餅をつく経験は、大人でもなかなかできるものではありません。「よいしょ!よいしょ!」の掛け声に合わせて力強くつくことができました。

つきあがったアツアツのお餅を西時津百働会の皆様のご指導のもと、あんこやイチゴなどを中に入れながら丸めていきます。つきたてのお餅はとってもおいしかったようです。

最後は、参加者全員でビンゴゲームを行い賞品をゲット!大人も子供もみんな笑顔で、楽しい時間を過ごすことができました。

もちつき①
もちつきをする生徒
もちつき②
教師と一緒にもちつきをする車椅子の生徒
もちつき③
もちつきをする児童
もち丸め
みんなで机を囲みもち丸めをする様子
ビンゴゲーム
ビンゴゲームで賞品を選ぶ生徒

V・ファーレン長崎ホームタウン活動

令和5年12月6日

12月6日(水)、V・ファーレン長崎のホームタウン活動がありました。

普及インストラクターの前田悠佑さん、大賀結莉さんとクラブマスコット ヴィヴィくんが来校し、あいさつ運動をしたり、小学部生と運動(サッカーのPK対決)をしたりしました。

また、高等部専攻科生とは、あんま実習を通し、交流を図りました。

小学部の子供たちは、ヴィヴィくんに触らせてもらい、くちばしや羽があることや体の大きさ、ふわふわした感触などを触察させてもらいました。

みんなとっても大喜びでした。とても楽しい時間をありがとうございました。

ヴィヴィくんとPK対決!!
小学部生3人がヴィヴィくんとPK対決をしている様子
ヴィヴィくんの頭は大きいなあ!!
ヴィヴィくんの頭を触察している様子
普及インストラクターのお二人とヴィヴィくんと、ハイポーズ!!
インストラクター、ヴィヴィくんと記念写真
専攻科生のあんま実習
専攻科生がインストラクターの方にマッサージをしている様子
専攻科生のあんま実習
専攻科生がインストラクターの方にマッサージをしている様子
専攻科生のあんま実習
専攻科生がヴィヴィくんにマッサージをしている様子

薬物乱用防止教室

令和5年12月1日

西彼保健所から講師の先生をお呼びして、薬物の話を聞いたり、「もし大麻グミを友達に勧められたら?」というロールプレイングをしたりして学習を行いました。

薬物は身近に潜んでいることに気付き、「使っても何もいいことはないから絶対に手を出さないようにしたい」などの発言が見られ、それぞれが自分のこととして捉えて真剣に薬物乱用について考えることができました。

①薬物についての話を聞きました。
薬物について話を聞いている写真
②大麻の模型を触察しました。
大麻の模型を触察している写真
③グループになってロールプレイングについて考えました。
3,4人で集まって話し合いをしている写真
④グループで出た意見を共有しました。
グループ代表者が立って発表している写真

11月の給食

令和5年11月

実りの季節を迎えた11月。

11月は「地場産物使用推進週間」がありました。

いつもよりたくさんの地場産物や県内産の食材を使用しました。

11月17日には「まるごと長崎県給食」といって、調味料以外の全ての食材を長崎県産でそろえた給食を実施しました。

学校でとれたさつまいもも使いました。

11月もご馳走様でした~!

11月2日:文化の日のお祝いメニュー
吹き寄せおこわ、菊花和え等の写真
11月13日:生産者等交流会の日のメニュー
こんにゃくたっぷり筑前煮等の写真
11月15日:七五三のお祝いメニュー
ちらし寿司などの写真
11月17日:まるごと長崎県給食
県内産の食材だけで作った(調味料は除く)給食の写真
小学部で育てたお芋を給食に使いました。
さつまいもを納入しに来た児童と調理員の写真
11月22日:おにぎり給食
おにぎりとのりなどの写真

アウトリーチコンサート(小・中学部)

令和5年11月30日

11月30日(木)、とぎつカナリーホール主催の「アウトリーチコンサート」がありました。

ピアノ、ファゴット、声楽(ソプラノ)の3名のプロの演奏家の方に来ていただき、演奏していただきました。

子供たちは、生の演奏に合わせて体を揺らしたり、手拍子をしたり、じっと聴き入ったりしながら音楽に親しみました。

また、ファゴットに触って、その長さや感触を知ることもできました。

メロディーのみなさん、ありがとうございました。

「Tomorrow・・・」すてきな演奏でした
3名の演奏家が演奏している様子
手を叩いて一緒に演奏を楽しみました
声楽の演奏家が児童生徒と一緒に歌を歌っている様子
ファゴットの指で押さえる部分を教えてもらいました
生徒がファゴットを触ってる様子
ファゴットの筒の中を触って木でできているとわかりました
児童がファゴットを触っている様子

みかん狩り(小・中学部)

令和5年11月27日

今年もみかん狩りの季節がやってきました。

盲学校では毎年近隣のみかん農家さんにご協力頂き、みかん狩りを実施しています。

学校から歩くこと30分
道中の様子
みかん農家さんへの質問タイム
農家の仕事について質問する生徒
試食を用意して頂きました
みかんを食べる児童
収穫の様子です
真剣な表情でみかん狩りをする生徒
ファームガーデン長崎の皆さん、ありがとうございました
みかん狩りをする児童

【異文化を知ろう】クリスマスが近づいてきました!

令和5年11月29日

今年も素敵なクリスマスが迎えられるよう、みんなで中休みや生活単元学習の時間を使って準備をしました。

点字用紙で作られたSDGsツリーに飾り付けをして準備万端です^^

ツリーに飾るデコレーション作りの様子
アルミホイルを丸めて、音符の形にしています
先生の説明を聞きながら集中して取り組んでいます
ホイルを折り紙で包んでいます
どこに飾りつけるか悩みました(笑)
音符の飾りを持って飾る場所に悩む児童
この辺につけようかな…
自分で作った飾りを握りしめる生徒
今年のツリーが完成!!
クリスマスツリーの葉は点字用紙でできています

生産者等交流会

令和5年11月13日

長与町にある「手づくりの蒟蒻屋さん西川商店」の西川さんをお呼びして、生産者交流会を開催しました。

交流会では、西川さんと給食を食べた後、こんにゃく作りへの思いややりがい、ご苦労などをお話ししていただきました。

その後、全校生徒でこんにゃく作り体験をしました。生産者の方々、本当にいつもありがとうございます!

生産者交流会を開催しました。
生産者(西川さん)と司会担当生徒の写真
手づくりの蒟蒻屋さん西川商店の西川さんのお話を聞きました。
声楽の演奏家が児童生徒と一緒に歌を歌っている様子
こんにゃく作り体験をしました。
児童らがプラコップでこんにゃく粉をまぜている写真
こんにゃく粉に石灰を加えると粘り気が出てきます。
こんにゃく粉に石灰を加えた後の写真
全校生徒で体験をしました。
こんにゃく作り体験の写真
こんにゃくのタネができました。
児童らがこんにゃくのタネを触っている写真

10月の給食

令和5年10月

少しずつ秋の訪れを感じるようになった10月。

過ごしやすい季節を迎え食欲の秋もやってきました。

秋にはおいしいものがいっぱい!自然の恵みに感謝しながら、おいしい給食をいただきました。

10月もご馳走様でした!

10月1日:熊本県の郷土料理(中学部の修学旅行に合わせて)
熊本の郷土料理(高菜めし、豆腐の田楽焼き)の写真
10月10日:目の愛護デー
目の愛護デー(ビタミンAたっぷりメニュー)の写真
10月18日:冷凍食品の日のメニュー
冷凍野菜や冷凍食品を使った給食の写真
10月19日:食育の日のメニュー
豚肉の角煮風、長崎サラダなどの写真
10月27日:十三夜(栗名月)のメニュー
芋栗ご飯、松風焼きなどの写真
10月31日:ハロウィンメニュー
かぼちゃのシチュー、りんごのサラダなどの写真

10月の学習の様子

令和5年10月

10月もいろいろな学習に取り組みました。

生活科や生活単元学習で行った芋ほりや、買い物学習、外国語活動の学習など、10月に行った学習の一部をご紹介します。

芋のつるを引っ張れ!!出てくるかなあ?
児童生徒二人が芋のつるを引っ張っている様子
やったー!大きな芋が出てきたよ!
児童一人が芋のつるを引っ張っている様子
中3の生活単元学習で買い物に出かけました。
野菜の苗を買い物かごに入れている様子
野菜の苗を買いました。
お金を払っている様子
ALTのジェニータ先生とハロウィンを楽しみました。
ハロウィンの仮装をして学習している様子
保健室に訪問して、Trick or Treat!
仮装して、保健室を訪問している様子

令和5年度 第46回 文化祭

令和5年10月15日実施

10月15日(日)、第46回文化祭が行われました。今回は入場制限なしで実施し、関係機関、保護者、卒業生など、多くの方々にご来場いただきました。

各学部の児童生徒がこれまでの学習や練習の成果を元気に発表することができました。

また、前回は実施できなかったPTAのコーナーも開設され、ゲームで楽しい時間を過ごすことができました。

文化祭スローガン
「みんなで楽しく笑顔で思い出に残る文化祭」の掲示
中学部ステージ発表:News Cho! Mou!
~ 特集「修学旅行に行ったよ、中学部!」 ~
テレビニュース仕立てで発表しました
小学部ステージ発表:劇「3びきやぎのがらがらどん」
「みんなで元気に出発するぞー!」のかけ声
寄宿舎展示:寄宿舎生による生け花の展示
寄宿舎生7名の美しいフラワーアレンジメント
図工・美術作品展示
貼り絵、粘土作品など楽しい作品がたくさん展示してあります
小中学部作品・製品展示
(技術・家庭科、職業、自立活動など)
日頃の学習の成果がたくさん展示してあります
休憩時間では盲導犬募金も行いました
盲導犬を形どった募金箱を置いて、生徒会役員が呼びかけをしています
音楽科発表:長崎のわらべ歌「でんでらりゅーば」、福山雅治「クスノキ」などの演奏
小中学部の児童生徒が大太鼓、カスタネット、鍵盤ハーモニカなどで演奏している様子です
専攻科発表:「今日から使えるツボクイズ」
来場者にクイズの答えのツボを示しているところです
全体合唱:「空も飛べるはず」
全児童生徒及び職員で合唱しているところです
全プログラム終了後、全国盲学校弁論大会の表彰伝達式と弁論発表を行いました
受賞生徒が校長より特別賞の盾を授与されているところです

全国盲学校弁論大会

令和5年10月6日実施

令和5年10月6日(金)、秋田県立視覚支援学校で、第91回全国盲学校弁論大会が行われ、九州地区代表として、本校高等部専攻科理療科3年福浦ひな子さんが出場しました。

『「いのちの理由」と「感謝」』という演題で、家族や周りの人への感謝の思いを伝える弁論を行いました。

見事、特別賞を受賞することができました。

「いのちの理由」と「感謝」
弁論をしている様子
特別賞受賞!!
授賞式で盾を受け取っている様子

2学期からALTによる授業が始まりました。

令和5年10月3日実施

2学期から、ALTの授業が始まりました。

新しく来られたALTは、南アフリカ共和国出身のジェニータ先生です。

中学部の英語や小学部の外国語活動の授業で、英語や外国の文化などについて教えていただきます。

みんなジェニータ先生との学習を楽しみにしています。

小学部4年生の授業の様子
小学部4年生の二人と外国語の授業をしている様子です。

特別支援学校就労支援フォーラム2023 in 長崎でマッサージ実習!

令和5年10月6日実施

10月6日(金)に長崎県庁で開催されました「特別支援学校就労支援フォーラム2023」におい、,盲学校高等部専攻科保健理療科3年生が県庁エントランスでマッサージ実習を行いました。

ご利用いただいた皆様、お越しいただきありがとうございました。

県内の特別支援学校が集い参加する中、盲学校では卒業間近の3年生がベッドでの20分施術、椅子に座っての10分施術を行いました。

また、12時からは多くの方に訪問していただき、本校職員を総動員してマッサージ施術体験を受けていただきました。

フォーラムにご参加の企業、保護者の皆様や県庁を訪問された一般の方に盲学校専攻科での職業教育について知っていただくとともに、専攻科生徒も緊張感をもって施術を行うことができ大変有意義な時間となりました。

10月25日(水)に開催される「ながさき障害者フェス」にも盲学校高等部専攻科によるマッサージ体験コーナーを設置いたします。

是非お気軽にお立ち寄りください!

県庁でお出迎え
マッサージブースでお出迎えする3年生2人
来庁者様へマッサージ奉仕
エントランスのブースに設置されたベッドで、肩や腰のマッサージを行う風景
来庁者様へマッサージ奉仕
エントランスのブースに設置された椅子で肩や首のマッサージを行う風景
視覚障害教育の教材やICT機器の展示
学校で使う教材やICT機器の展示風景

9月の給食

令和5年9月30日実施

9月もたくさんの行事がありました。

9月は残暑が厳しかったですが、行事食を食べることで季節の移り変わりを感じることができます。

また、日本の行事食は、家族の健康や幸せを願う意味が込められています。

今後も、この素晴らしい日本の食文化を是非子供たちにも伝え続けていきたいと思います。

9月もご馳走様でした!

9月6日:「黒の日」メニュー
黒い食材を集めた給食の写真
9月13日:盲学校開校記念日(12日)お祝いメニュー
開校記念日お祝いメニュー(赤飯など)の写真
9月14日:地域の業者さんから「すだち」をいただき、サラダのドレッシングを作りました。
すだちドレッシングサラダなどの写真
すだちを触察しました
すだちの果汁を絞っている児童の写真
9月15日:敬老の日(18日)お祝いメニュー
敬老の日のお祝いメニュー(肉盛りちらしずしなど)の写真
9月29日:十五夜(芋名月)メニュー
十五夜メニュー(里芋の肉みそかけなど)の写真

高齢者施設を訪問しマッサージ施術を行いました

令和5年9月15日実施

9月15日、高等部専攻科3年生は、養護老人ホーム「ことのうみ」(長崎市)へ職場実習に行きました。毎年敬老の日の恒例行事ですが、新型コロナウイルス感染症の影響で4年ぶりの訪問になりました。

14名の利用者様に喜んでもらえるように、3名の生徒と職員それぞれがマッサージの方法を考え施術を行ってきました。

利用者様へマッサージ奉仕①
大広間で横に寝ていただき肩や腰のマッサージ行っている風景
利用者様へマッサージ奉仕②
利用者の方に体の調子を聞きながらマッサージを行っている様子
利用者様へマッサージ奉仕③
利用者の方にやさしく声をかけながら、肩や腰のマッサージ行っている風景
利用者様へマッサージ奉仕④
世間話をしながら利用者様がリラックスしてマッサージをうけている様子

長崎市内のホテルにてヘルスキーパー体験会!

令和5年8月22日~24日実施

長崎市内のホテルで働く従業員の方を対象に高等部専攻科職員がヘルスキーパー体験会を開きました。

「ヘルスキーパー」とは、「視覚に障害のあるマッサージ・はり・きゅうの国家資格保有者が企業に雇用され、従業員の方にマッサージ等の施術を行う職種」です。

今回はできるだけ多くの方にマッサージを体験していただけるよう一人20分の施術を行いました。

ホテルの客室をお借りして、オルゴールの音楽と共にアロマを用いて、リラックスしてマッサージを受けていただくようにしました。肩こり、腰痛に加え、「足がだるい」というお声を聴き、立ち仕事の多いホテルならではの症状だなと感じました。

施術後は、「気持ちよかったです。」、「これからまた仕事をがんばれそう!」と感謝の言葉をいただき、私たち施術者もとてもやりがいを感じられる時間となりました。

ヘルスキーパー、マッサージについて知っていただくよい機会となりました。

盲学校では、このようにヘルスキーパー体験会を実施しています。ご関心がございましたらお気軽に盲学校進路指導部までお問い合わせください。

ヘルスキーパー「マッサージ」体験
客室の畳の上にポータブルベッドを置き、肩や腰のマッサージ行っている風景
ヘルスキーパー「マッサージ」体験
客室の畳の上にポータブルベッドを置き、肩や腰のマッサージ行っている風景

1学期の給食

令和5年度 1学期

「おいしく・楽しく・安全に!」をモットーに、1学期の給食も無事に終了しました。

たくさんの行事食や、郷土料理、地場産物を盛り込んだ給食で体と心にパワーチャージ!

使用する食材の触察をはじめ、教科での学習と関連した献立や、学校の畑でできた農作物の使用などにも取り組んでいます。

1学期もご馳走様でした。

4月:たけのこごはん
たけのこごはんの日の給食の写真
たけのこを触察しました。
教員と一緒にたけのこを触察する生徒の写真
5月:子供の日の行事食
子どもの日行事食の写真
5月:G7サミット給食
G7サミット給食の写真
6月:オーストラリアンミートパイ
(中学部1年生英語科とコラボしたメニュー)
オーストラリアンミートパイの日の給食の写真
7月:七夕の行事食
(ちらし寿司には畑でできたさやいんげんが入っています。)
七夕の行事食の写真

図書室開放1日目終了

令和5年8月1日実施

図書室開放1日目が終わりましたー!

お越しいただいた皆さん、ありがとうございました^^

夏休み中は、8月の8・22・29日のあと三日開放します。

駐車場もあります。ぜひ涼みに来られませんか?

さまざまな蔵書が並んでいます。
視覚障害者のため拡大図書やデイジー図書も充実
涼しく冷やしていますよ^^
閲覧スペースはソファでくつろげます。
DVDも種類豊富です^^
DVD視聴コーナーもあります。

もりもり農園の野菜たちは今日も元気です!(小学部)

令和5年7月24日実施

児童生徒の皆さん、夏休みを楽しんでいますか?

皆さんの中には生活科や生単の授業で育てていた野菜を心配している人もいるのでは・・と思い、急遽更新しています。

もりもり農園の野菜たちは、今日も暑さに負けず元気いっぱいです!

毎日、畑で草刈りと水まきをしている管理人・森先生。
森先生が毎日畑の管理を頑張っています
登校日に収穫されるのを待っているミニトマト。
鈴なりのミニトマト
ピーマンもたくさん成長しています。
児童の植えたピーマン
「登校日にみんなで収穫しようね!!」
ミニトマトときゅうり

県庁でマッサージ実習を行ってきました(専攻科)

令和5年7月12日実施

県庁のエントランスに登場した「マッサージルーム」。

県庁を訪れた人たちを対象に、マッサージの実習を行ってきました。

この日に向けて練習してきましたが、緊張と暑さが相まって全身汗でぐっしょり!

普段できない体験がこの校外実習でできました。

報道関係の方にもたくさん来ていただき取材してもらいました。

カメラを前に揉む手が振るえました。

会場では「拡大読書器」やスマートフォンの文章を読み上げるアプリなども先生方が来場者に説明していました。

来庁者の皆さん、県庁にお勤めの皆さん、ありがとうございました。

県庁のエントランスに登場した「マッサージルーム」
県庁のエントランスに集まる来庁者
腰部のマッサージ
腰をもんでいる写真
肩のマッサージ
肩をもんでいる写真
たくさんのマスコミに囲まれました
マスコミのカメラ取材の様子
教材の展示
教材の取材風景

職場体験学習(中学部)

令和5年7月11日実施

中学部2年生の生徒が、7月11日(火)にスターバックスコーヒー時津店へ職場体験に行ってきました。

憧れだった緑色のエプロンを付け、ドリンクづくりやフードの補充、店内の清掃などに取り組みました。

職場の方の働く姿を見たり、思いを聞いたりする中で、働くことの喜びや難しさを学ぶことができました。

貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

歓迎のプレゼントをいただきました!
名前とお店のマスコットが載った手作りのカードをいただきました
香りや味を頼りに5種類のコーヒー豆の違いを調査!
5種類のコーヒー豆の特徴をノートにまとめています
フードの補充もお手伝いしました
ショーケースにフードを補充しています
フラペチーノづくりに初挑戦!
機械を使ってコーヒー豆を抽出しています
自分で淹れたコーヒーをお客様へ提供しました
自分で淹れたコーヒーをお客様へ手渡ししています
スタバのエプロンがとても似合っていました♪
お店の緑色のエプロンをつけて、記念写真を撮りました

鶴南特別支援学校時津分校との交流学習(音楽)

令和5年7月11日実施

本校の敷地内には、県立鶴南特別支援学区時津分校が併設されており、小学部4,5年生と時津分校の5年生が音楽の授業で交流しました。

最初は緊張している様子でしたが、歌や音楽に合わせて名前を呼び合ったり、友達の肩を叩いたりして、だんだん打ち解け、笑顔で活動することができました。

「またみんなで授業をしたい!」というとてもうれしい声を聞くことができました。

自己紹介では、友達のことを知ることができました。
友達の前に立って自己紹介をしている写真
「さんぽ」の曲が止まったら自分も止まれ!
曲の途中で動くのを止めている姿の児童の写真
「うさぎとかめ」の曲に合わせて肩たたき
「うさぎとかめ」の曲に合わせて友達の肩を手で
            たたいている写真
「たぬきのたいこ」の曲に合わせて楽器を演奏しました。
友達の前で太鼓をたたく児童とカスタネットで
            演奏する児童の写真

ニコニコ集会(小学部)

令和5年7月11日実施

梅雨のじめっとした天気の中、小学部ではニコニコ集会が行われました。2年生と4年生が企画・運営をし、みんながニコニコ笑顔になれるよう休み時間に準備をしました。

当日はスマイルのダンスをみんなで踊ったあと、はないちもんめやだるまさんがころんだで盛り上がりました!梅雨の雨に負けないとびっきりの笑顔が見られた集会になりました。

少し緊張しながらも頑張る司会の2人。
少し緊張しながらも頑張る司会の2人。
「誰にする~?」みんなで話し合い中。
「誰にする~?」みんなで話し合い中。
運命の瞬間!じゃんけん、ぽん!
運命の瞬間!じゃんけん、ぽん!
「勝ってうれしい、はないちもんめ~♪」
「勝ってうれしい、はないちもんめ~♪」
だるまさんがころんだ!
だるまさんがころんだ!
「楽しかったー!!!」
「楽しかったー!!!」

九州地区盲学校体育大会「フロアバレー大会」

令和5年7月6, 7日実施

7月6日、7日の二日間、佐賀サンライズパークSAGAプラザで、九州地区盲学校体育大会が開催されました。

本校は、中学部、高等部の生徒7名でフロアバレーボール大会に出場しました。

今年度に入りルールを覚えるところからのスタートでしたが、試合では、練習の成果を発揮し、白熱したラリーを繰り広げました。

相手のアタックをレシーブ!!
本校の後衛がレシーブをしています。
前衛の3人でブロック!!
前衛の3人がブロックの構えをしています。
タイムアウト中。円陣を組んで、頑張るぞ!!
タイムアウトで円陣を組んで声を掛け合っています。

水泳学習(中学部)

令和5年6月29, 30日実施

6月29日、30日の二日間、ビートスイミングクラブで、水泳学習を行いました。

2回参加できた生徒、1回しか参加できなかった生徒とそれぞれでしたが、練習する中で自分の課題を見付け、その克服に向けて泳ぎ方を工夫しながら練習に取り組みました。

クロールに挑戦!25m泳げました。
クロールで泳いでいます。
顔付けが苦手でしたが、バタ足で泳げるようになりました。
ビート板をもってバタ足で泳いでいます。
先生にビート板を引っ張ってもらって泳ぎました。
先生にビート板を引っ張ってもらって泳いでいます。

水泳学習(小学部)

令和5年6月7, 14, 21日実施

おおとりスイミングクラブのプールで、小学部水泳学習を実施しました。

今年度は3回実施しました。水が苦手な児童がいるので、集団学習で水に慣れるところから始め、顔つけ、潜水、蹴伸びといった学習に取り組みました。

個別学習では、各児童が目標とする課題に取り組み、水泳技能の向上を目指しました。

一列になって電車歩きをしています。
一列になって電車歩きをしている写真
顔つけの練習です。フープをもち、合図に合わせて顔をつけます。みんなと一緒なら怖くないです。
みんなでフープをもって顔つけをしている写真
顔をつけながらフープをくぐり抜けていきます。
プープをくぐり抜けている写真
ビート板をもってけ伸びをしながらフープをくぐります。
プープをくぐり抜けている写真
プールの壁を蹴ってけ伸びをし、後半はバタ足で進みました。浮き具を使いながら15メートルくらい泳げました。
ビート板を使ってけ伸びをしている写真
初めは少し怖がっていましたが、ビート板を先生に支えてもらうと足の力を抜いて浮くことができました。
ビート板を使って浮いている写真

最近の学習の様子(小・中学部)

令和5年6月実施

6月に入り、じめじめした毎日が続いていますが、小学部、中学部の子供たちは、変わらず勉学に励んでいます。

最近の学習の様子をご紹介します。

小学部4年の国語の授業で作った物語「なぞの地図のはなし」
小学部4年生の国語の授業で作った物語「なぞの地図のはなし」の掲示物
小学部4年、5年図画工作で、つつじの花を触って観察し制作しました。
小学部4年生と5年生の児童が、図画工作でつつじの花を触って作った作品。
中学部1年英語で作った掲示物。オーストラリアについて調べました。
中学部1年生の生徒が、英語の授業でオーストラリアについて調べ、点字で作った掲示物
小学部4年算数の学習。レーズライターと分度器、三角定規を使っての作図しました。
小学部4年生の児童が、レーズライターと三角定規、分度器を使って、三角形の作図をしている様子
中学部3年、ピーマンの収穫をしました。
中学部3年の生徒が、生活単元学習で育てたピーマンを収穫している様子
中学部2年、職場体験学習に向けてバスの時刻表を調べました。
中学部2年の生徒が、職場体験学習に行くときのバスの時刻を、タブレット端末で調べて、点字器で記録をしている様子

職員研修・心肺蘇生法研修会

令和5年5月23日実施

職員の研修として、心肺蘇生法研修会を開催しました。

長崎市消防局北消防署浜田出張所から2名来校していただき、人体模型を使って体験しながら、心臓マッサージの方法やAEDの使い方などを学びました。

小児の心臓マッサージの方法も学ぶことができました。

教職員全員で児童生徒の安全を守っていきたいと思います。

心臓マッサージの重要性等の話を聞きました。
消防士2名の話を聞いている写真
消防士さんの指導の下、心臓マッサージをしました。
消防士の指導の下、模型を使った心臓マッサージの
            実践をしている写真
心臓マッサージの練習
2名ずつ消防士の指導の下、模型を使った心臓マッ
            サージの実践をしている写真
職員全員で心臓マッサージの練習に取り組みました。
職員が順番に模型で心臓マッサージを練習している写真

バスの乗り方教室(小・中学部)

令和5年5月16日実施

5月16日、バスの乗り方教室を実施しました。

長崎県営バスの方に来ていただき、バスについての説明を聞いたり、本物の路線バスを触察したりし、バスの構造や乗車の方法についての理解を深めました。

あまり路線バスを利用する機会がない児童生徒も多く、バスを知る良い機会となりました。

長崎県営バスの職員の皆様、ありがとうございました。

バスの長さは、全員で手をつないだ長さと同じだね。
全員で手をつないでバスの長さを測りました。
「運転手さーん」聞こえますか?
乗り口の横についているマイクで話して、運転手さんと会話をしました。
バスのタイヤって大きいなあ。
バスのタイヤを触って大きさを確認しました。
ICカードを使って乗車しました。
ICカードを使って乗車する体験をしました。
運転手みたいでしょ!
運転席に座り、ハンドルを握って運転手の気分を味わいました。
「県営バスのみなさん、ありがとうございました。」
児童生徒を代表して、4年生、野原君がお礼のあいさつを言いました。

令和4年度 修了式・離退任式

令和5年3月24日実施

【修了式】校長先生から児童生徒一人一人に修了証書が渡されました。それぞれ大きく成長した一年となりました!

【離退任式】今年度は、7名の先生方が離退任されることとなりました。新天地でも頑張ってください。盲学校から応援しています。

修了式①
証書を受け取る児童(小学部2年)
修了式②
証書を受け取る生徒(中学部1年)
修了式③
証書を受け取る生徒(中学部2年)
修了式④
証書を受け取る専攻科生(保健理療科2年)
離退任式①
離退任者が挨拶をする様子
離退任式②
生徒会長がお礼の言葉を述べている様子

今年度 最後の給食&大掃除

令和5年3月23日実施

今日は今年度最後の給食でした。

「食べる」ということは、みなさんの成長と健康のためにとても大切なことです。

来年度も、楽しくきちんと給食を食べながら、自分の健康について考えていきましょう。

そして、6時間目は大掃除がありました。

1年間お世話になった教室や廊下に感謝の気持ちを込めてみんな頑張りました。

ピカピカになった教室で、来年度もたくさん勉強しましょうね!

はしを上手に使えるようになりました
はしを使って食べている様子
元気にもりもり食べました
美味しく給食を食べている様子
給食大好き!
楽しく食べている様子
教室への感謝の気持ちを込めて
モップを使って掃除をしている様子
ピカピカにします
ぞうきんをしぼっている様子
気持ちを込めてきれいにします
モップがけをしている様子

小学部 卒業式

令和5年3月14日実施

令和5年3月14日(火)に小学部の卒業式を行いました。

天候にも恵まれ、晴れやかな卒業式となりました。

当日を迎えるまでに、礼法の練習や答辞の作成など初めてのことが多い中で、懸命に練習に取り組み、無事に卒業式を終えることができました。

是非、この経験を中学部に入学してからも生かしていってほしいと思います。

入場
担任の先生と入場が終わり、一礼をする様子
卒業証書授与
登壇して、校長先生から卒業証書を受け取る様子
答辞
登壇して、答辞を読む様子
退場
退場の際に、皆さんに一礼をする様子

高等部 卒業証書授与式

令和5年3月1日実施

3月1日、高等部普通科の47回目の卒業式があり、4名の生徒が卒業しました。

みんな自信に満ちあふれた表情で証書を受け取り、新たなスタートへの希望がひしひしと伝わってきました。

式後の見送りは、全校児童生徒・職員で激励の拍手で送り出しました。

~個性豊かな4名の卒業生~
卒業生4名が横一列に並び、笑顔で記念撮影をしている様子
【卒業証書授与】自信に満ちた表情で証書を受け取る卒業生
登壇し、卒業証書を受け取る女子生徒
【答辞】新たなスタートに期待を膨らませます
答辞を述べる女子生徒
【退場】大きな拍手に包まれながら退場しました
証書や記念品を手に、凛々しい表情で退場する卒業生
【お見送り】在校生からたくさんのエールをもらいました!
お見送りにて、在校生からエールをもらう卒業生
【お見送り】はなむけの言葉をもらい感無量の様子…
お見送りにて、先生方に囲まれエールをもらう卒業生

テーブルマナー講習会

令和5年2月21日実施

中・高等部の生徒を対象にテーブルマナー講習会が行われました。

講師は長崎市常盤町のホテルニュータンダより松尾幸司様にご来校いただきました。

生徒は普段給食で使うことのないナイフやフォークに少し緊張気味でしたが、講師の松尾様の楽しいお話とわかりやすい解説で徐々に緊張はとけ、楽しい学びの場となりました。

給食を使った体験学習後は、生徒から多くの質問が出ていました。

テーブルマナーってなぜいるの?
会議室でテーブルマナーについての話を聞いています
基本的なナイフとフォークの扱い方
ナイフとフォークを持って練習をしています
ビストロむつぼしへようこそ!
エレガントな器に盛られた給食
給食の献立を使った体験学習
慣れないナイフとフォークを使って食べています
置いてある場所をクロックポジションで説明していただきました
10時の位置にパンがあります
体験後は多くの質問が出ました
生徒達の質問に丁寧に答えていただきました

テーブルマナー 盲学校生徒学ぶ
ホテル従業員が手ほどき

 西彼時津町西時津郷の県立盲学校(下田勝美校長、16人)で21日、テーブルマナー講習会があり、中学部と高等部の計9人がナイフやフォークの使い方を学んだ。

 長崎市常盤町のホテルニュータンダ料飲部の松屋幸司課長(53)が講師を務めた。松尾課長は全盲や弱視の生徒にも伝わるよう、「時計の針の何時の方向において」などと食器の使い方を説明。生徒たちは普段使う機会が少ないナイフやフォークを上手に扱いながら、ハンバーグなどの洋食を味わった。

 生徒からは「料理をこぼしてしまうことはマナー違反か」「食べ終わったときに手はどこに置けばいいか」などの質問も相次ぎ、学びを深めた。高等部普通科3年の福島一希さん(18)は「レストランに行った時には、今回習ったことを思い出しながら食事を楽しみたい」と話した。(山下陽平)

出典:令和5年2月24日金曜日 長崎新聞朝刊 長崎近郊 A版 010ページ より
長崎新聞社より著作物利用の許諾を得ています。
(記事の無断複製・転載禁止)

給食感謝祭

令和5年1月30日実施

全国学校給食週間の取組として給食感謝祭を行いました。

皆、調理員さんの話を興味深く聞いており、大好きな給食についてより一層関心が高まりました。

また、栄養教諭や調理員の皆さんに毎日の感謝の気持ちを込めて、給食に関する標語と、手紙などの記念品を渡しました。

標語や記念品づくりを通して、給食の意義や役割について、理解を深めることができました。

給食感謝祭に向けて(事前学習)
児童が給食用の炊飯釜を持っている写真
給食感謝祭の様子
保健委員の生徒が司会をしている写真
給食標語、記念品の贈呈
調理員さんに給食標語、記念品を渡している写真
記念品
手紙と給食標語を持つ調理員さんの写真
学校給食が始まった明治時代の給食の写真
(おにぎり、焼き鮭、青菜の浅漬、みかん、牛乳)
学校給食が始まった明治時代の給食の写真(おにぎり、焼き鮭、青菜の浅漬、みかん、牛乳)
長崎の郷土料理
(くじら入り切り干し大根の煮物、ハトシ)の写真
長崎の郷土料理(くじら入り切り干し大根の煮物、ハトシ)の写真

【寄宿舎】年送り会

令和4年12月21日実施

寄宿舎生たちが年間で一番楽しみにしている行事である「年送り会」を開催しました。

ショートコント・ものまね・ギター演奏・クイズ大会と、自分たちで考え準備した出し物4つが披露されました。

そのどれもが趣向を凝らしたもので、会場は終始大盛り上がりでした。

最後は全員にお菓子の詰め合わせが配られ、サプライズで校長先生と教頭先生からケーキのプレゼントもあり、全員が大喜びでした。

いよいよ始まりま~す♪
始まりの挨拶の画像
とある家族の「推し活」事情?(ショートコント)
ショートコントをしている画像
愛と勇気だけが友達さ~♪(ものまね)
ものまねをしている画像
昭和の名曲を2曲続けて…(ギター演奏)
ギター演奏をしている画像
白熱する戦い!勝者は誰だ?!(クイズ大会)
クイズ大会の画像
楽しい時間はあっという間に…フィナーレです
終わりの挨拶の画像

クリスマス集会

令和4年12月16日

12月16日(金)に、クリスマス集会を実施しました。

児童による、「サンタクロースってほんとにいるの?」の本の読み聞かせ、クリスマスツリーの飾り付け、お楽しみのゲームなど盛りだくさんの内容でした。

集会の後半には、サプライズでサンタクロースの登場があり、思わぬクリスマスプレゼントに歓声が上がりました。

「サンタクロースってほんとにいるの?」を読んでいます
本の読み聞かせをしている画像
何を飾ろうかな?
ツリーの飾り付けをしている画像
飾り付け完成!!
完成したツリーを見ている画像
椅子取りゲームでお楽しみ中
椅子取りゲームをしている画像
サンタクロースが現れました
サンタクロースが入ってきた画像
プレゼントをもらいました
サンタクロースからプレゼントを受け取っている画像

図書室での楽しいひと時

令和4年12月

図書室に新しい拡大読書器と、本43冊が入りました。

これは「公共財団法人 伊藤忠記念財団」様から贈られた、子ども文庫助成金で購入したものです。

「すべての子どもたちに読書の喜びを」というメッセージを受け、触って楽しむ「ポップアップ絵本」や音の出る絵本を中心に選書しました。

さっそく絵本を手に取った児童は、飛び出す野獣に触れ、大興奮!図書室で楽しいひと時を過ごしました。

これは何だろう?と話し合っています
ポップアップ絵本を触っている画像
うわぁー野獣だー!とびっくり
野獣が飛び出してきて驚いている画像
次から次に絵本を手に取っていきます
先生が別の絵本を見せている画像
伊藤忠記念財団様ありがとうございました
伊藤忠記念財団のロゴマーク風に撮影した画像
画面が大きい!見やすい!と大好評でした
いただいた拡大読書器を試している画像
点字本、墨字本、DAISY図書、DVDがありますよ
図書室カウンター付近の画像

生産者等交流会

令和4年11月18日(金曜)

本校では、生産者の苦労ややりがいを知り食べ物を大切にする気持ちや感謝の心を育むために、毎年生産者交流会を行っています。

今年度は高等部普通科の生徒が交流及び共同学習を行っている諫早農業高校の生徒さんを生産者として話を伺ったり、学校で育てた野菜や卵、みかんを給食に提供していただきました。

交流会では、高等部普通科の生徒が交流学習で学んだことを含め、動画にて報告してくれました。

交流・収穫体験
収穫の仕方を教えてもらっている画像
たくさんの食材が届きました!
小松菜、みかん、卵、じゃんぼニンニク、白菜、水菜などの画像
新鮮な取れたて野菜!
大きくて立派な白菜の画像
生産者等交流会
諫農さんからのメッセージを聞いている画像
当日の給食
感謝して美味しくいただきました!
諫農野菜のオムレツ、長崎野菜のみそ汁などの画像
本校内の畑でできた野菜も納入しています
冬瓜を納入している画像
page top