長崎県立盲学校の校章です。 長崎県立盲学校
 
  あなたは2000年3月21日の開設から数えて人目のお客様です。
最終更新日は2017年10月2日です。
 
 TOPページ  盲学校を 知りたい方
文化祭開催報告 更新
見えにくさで お困りの方

入学希望の方

在校生・ 保護者の方
11月分 更新

 本校は、長崎県内では唯一の盲学校です。目の見えない人、見えにくい人、あるいは将来失明したり、視力が低下する恐れのある人たちを対象にした学校です。
 幼児教育、義務教育、高等学校普通教育及び職業教育を行っています。長崎県内全域から幅広い年齢層の幼児・児童・生徒が将来の「社会参加・自立」を目指し、毎日明るく元気に勉強しています。
 
 
 地域の見えにくい、見えない方々に対する相談業務も行っています。お気軽にご連絡ください。  お問い合わせ先はこちら  
窓口:教頭
TEL 095-882-0020
FAX 095-882-0021
 topics<更新情報>
 指さしているイラストです。平成29年度 第43回文化祭
  • 平成29年10月22日(日) 10:00~15:00
 盲学校の幼児児童生徒の日頃の活動を発表しました。
ステージ発表、展示、即売、あん摩治療体験など盛りだくさんな内容でした。どんな内容だったか覗いてみてください。
 平成29年度第2回

     平成29年11月11日(土) 13:00~

 高等部専攻科について、興味のある方、ぜひこの機会に来校してみませんか?
 各部・寄宿舎紹介
 幼稚部
 小学部
 中学部
 高等部普通科 更新しました。
 各部・寄宿舎紹介
 高等部専攻科
 寄宿舎 更新しました。
 九州地区盲学校体育大会報告
7月6日(木)~7日(金)に福岡で開催され、本校のバレー部、卓球部が参加しました。結果報告!!
☆ フロアバレーボールは九州大会で優勝すると、全国大会に進出します。
 教育相談ルーム
 
親子で楽しんでみよう会in 佐世保 <報告>のページを更新しました。
 支援部だより『iSite』のタイトルと横に立つキャラクタ『ルーメン』のイラストです。視覚障害や教育相談に関するギモンをルーメンと一緒に学んでいくページです。
 指さしているイラストです。専攻科のキャラクター「丹でん」のイラストです。
専攻科の生徒が学習する理療の知識と技術を習得するため、教師の指導の下、治療実習を行っています。
詳しくはこちらから

 直通電話 095-882-0039
AEDのイラストです。本校にはAEDが玄関に設置されています。
  本校のいじめ対策基本方針
おまけのページ盲学校の3キャラクターのイラストです。

長崎県立盲学校のキャラクターの部屋
 
全国盲学校フロアバレーボール大会のバナーです。
  


 このwebページ内コンテンツの著作権は、長崎県立盲学校に帰属します。
作成・発行  長崎県立盲学校