小学校 国語
長崎県学力調査の領域別分類一覧です。
問題用紙をPDF形式でダウンロードできます。
()は大問番号です。
※各年度の全問題、正答例はページの下部にあります。
話すこと・聞くこと
- 3・4年
- 令和6年度 小学校 国語 (2)地いきのよさをしょうかいするために、インタビューする
- 3・4年
- 令和5年度 小学校 国語 (1)ALTに学校について紹介するスピーチを行う
- 3・4年
- 令和4年度 小学校 国語 (1) ドッジボールのルールについて話し合う (PDF:416KB)
- 3・4年
- 令和3年度 小学校 国語 (1) 熱中症について保健室の先生に質問する (PDF:89713KB)
- 3・4年
- 令和2年度 小学校 国語 (1) 学校生活で気になっていることを調べて、発表する (PDF:1089KB)
- 3・4年
- 平成31年度 小学校 国語 (1) 町の安全マップにまとめるために、インタビューする (PDF:1212KB)
- 3・4年
- 平成30年度 小学校 国語 (1) しょうぎクラブの紹介の仕方について話し合う (PDF:1350KB)
- 3・4年
- 平成29年度 小学校 国語 (1) 学級会において、「学級園に植えたヘチマの水やりをだれが担当するのか」を議題として話し合う、筆順、ローマ字を書く (PDF:628KB)
- 3・4年
- 平成28年度 小学校 国語 (1) 学級会において、「地いきの人に感しゃの気持ちを伝えよう」を議題として話し合う、ローマ字を書く、筆順 (PDF:752KB)
- 3・4年
- 平成27年度 小学校 国語 (1) 学級会において「アメリカから来たサラ先生をおむかえする会をしよう」を議題として話し合う (PDF:668KB)
- 3・4年
- 平成26年度 小学校 国語 (4) 学級会において「転校する吉川さんのお別れ会でわたすプレゼント」について話し合う (PDF:1086KB)
- 3・4年
- 平成25年度 小学校 国語 (4) 学級で平和について学習したことをもとに「自分たちにできること」を議題として話し合う (PDF:122KB)
書くこと
- 3・4年
- 令和6年度 小学校 国語 (3)「なぜ図書室を利用する人がふえているのか」について調べ、報告するための文章を書く
- 3・4年
- 令和5年度 小学校 国語 (3)「ぼうさい集団下校」の様子を「ぼうさい新聞」にまとめる
- 3・4年
- 令和4年度 小学校 国語 (2) あいさつについて調べ、考えたことを友達に伝えるための文章を書く(PDF:441KB)
- 3・4年
- 令和3年度 小学校 国語 (2) レジ袋の有料化について調べ、友達に報告するための文章を書く (PDF:1808KB)
- 3・4年
- 令和2年度 小学校 国語 (3) 地域の安全について調べ、友達に報告するための文章を書く (PDF:1070KB)
- 3・4年
- 平成31年度 小学校 国語 (3) 「かんけり」について調べ、学級の友達に説明するための文章を書く (PDF:988KB)
- 3・4年
- 平成30年度 小学校 国語 (3) 給食について調べたことをポスターにまとめる。一文を二文に書き直す。 (PDF:908KB)
- 3・4年
- 平成29年度 小学校 国語 (3) 社会科見学の内容を新聞にまとめる、一文を二文に書き直す、常体を敬体に書き直す (PDF:765KB)
- 3・4年
- 平成28年度 小学校 国語 (3) 学級や学校のニュースを学級新聞にまとめる、一文を二文に書き直す、常体を敬体に書き直す (PDF:635KB)
- 3・4年
- 平成27年度 小学校 国語 (3) 「水を大切に使う」ことについて調べたことを報告文にまとめるために下書きを書く、筆順、ことわざ (PDF:691KB)
- 3・4年
- 平成26年度 小学校 国語 (3) 「ごみ問題」について調べたことを報告する文章を書く (PDF:108KB)
- 3・4年
- 平成25年度 小学校 国語 (3) 学級新聞を書く (PDF:101KB)
読むこと
- 3・4年
- 令和6年度 小学校 国語 (1)「食べ物の意外な使われ方」について学級の友達に紹介するために読む
- 3・4年
- 令和5年度 小学校 国語 (2)物語を学級の友達に紹介するために読む
- 3・4年
- 令和4年度 小学校 国語 (3) 疑問に思ったことを調べるために読む(PDF:499KB)
- 3・4年
- 令和3年度 小学校 国語 (3) 物語を学級の友達に紹介するために読む (PDF:2538KB)
- 3・4年
- 令和2年度 小学校 国語 (2) 外国人の先生に日本の遊びを紹介するために読む (PDF:1108KB)
- 3・4年
- 平成31年度 小学校 国語 (2) 物語を学級の友達にしょうかいするために読む (PDF:1833KB)
- 3・4年
- 平成30年度 小学校 国語 (2) 物語の好きな場面について話し合うために読む (PDF:1436KB)
- 3・4年
- 平成29年度 小学校 国語 (2) 物語の好きな場面を紹介するために読む (PDF:691KB)
- 3・4年
- 平成28年度 小学校 国語 (2) 登場人物について紹介するために物語を読む (PDF:1812KB)
- 3・4年
- 平成27年度 小学校 国語 (2) 登場人物について紹介するために物語を読む (PDF:1708KB)
- 3・4年
- 平成26年度 小学校 国語 (2) 全校児童に放送で呼びかける内容を検討するために「ほけんだより」を読む (PDF:204KB)
- 3・4年
- 平成25年度 小学校 国語 (2) 夏の生き物の観察をするために、小学生向けの新聞を読む (PDF:241KB)
伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項(R3〜「知識及び技能等」)
- 3・4年
- 令和6年度 小学校 国語 (1)主語と述語の関係を捉える・修飾と被修飾の関係をとらえる
- 3・4年
- 令和6年度 小学校 国語 (2)漢字を書く
- 3・4年
- 令和6年度 小学校 国語 (3)ことわざを選ぶ・漢字を読む
- 3・4年
- 令和5年度 小学校 国語 (3)ことわざを選ぶ・漢字を書く
- 3・4年
- 令和5年度 小学校 国語 (2)主語と述語の関係を捉える・修飾と被修飾の関係をとらえる
- 1・4年
- 令和5年度 小学校 国語 (1)漢字を読む
- 3・4年
- 令和4年度 小学校 国語 (1) 話し合いの場にふさわしい言葉遣いに直す、ローマ字を書く (PDF:416KB)
- 3・4年
- 令和4年度 小学校 国語 (2) 漢字を読んだり書いたりする (PDF:499KB)
- 3・4年
- 令和4年度 小学校 国語 (3) 主語と述語との関係を捉える、修飾と被修飾との関係を捉える (PDF:441KB)
- 3・4年
- 令和3年度 小学校 国語 (1) ことわざを選ぶ、ローマ字を書く (PDF:89713KB)
- 3・4年
- 令和3年度 小学校 国語 (2) 漢字を読んだり書いたりする (PDF:1808KB)
- 3・4年
- 令和3年度 小学校 国語 (3) 主語と述語を選ぶ (PDF:2538KB)
- 3・4年
- 令和2年度 小学校 国語 (2) ローマ字を書く (PDF:1108KB)
- 3・4年
- 令和2年度 小学校 国語 (3) 一つの文を二つの文に書き直す (PDF:1070KB)
- 3・4年
- 令和2年度 小学校 国語 (3) 漢字を読んだり書いたりする (PDF:1070KB)
- 1・2年
- 平成31年度 小学校 国語 (2) 主語を捉える (PDF:1833KB)
- 3・4年
- 平成31年度 小学校 国語 (1) ローマ字を書く、国語辞典を活用する (PDF:1212KB)
- 3・4年
- 平成31年度 小学校 国語 (3) 漢字を読んだり書いたりする (PDF:988KB)
- 3・4年
- 平成30年度 小学校 国語 (1) ローマ字を書く、漢字辞典の使い方など (PDF:1350KB)
- 3・4年
- 平成30年度 小学校 国語 (2) 慣用句、主語と述語 (PDF:1436KB)
- 3・4年
- 平成30年度 小学校 国語 (3) 常体を敬体に書き直す。漢字を読む、書く。 (PDF:908KB)
- 3・4年
- 平成29年度 小学校 国語 (1) 学級会において、「学級園に植えたヘチマの水やりをだれが担当するのか」を議題として話し合う、筆順、ローマ字を書く (PDF:628KB)
- 3・4年
- 平成29年度 小学校 国語 (2) 主語と述語、漢字を書く、慣用句 (PDF:718KB)
- 3・4年
- 平成29年度 小学校 国語 (3) 社会科見学の内容を新聞にまとめる、一文を二文に書き直す、常体を敬体に書き直す (PDF:765KB)
- 3・4年
- 平成28年度 小学校 国語 (1) ローマ字を書く、筆順 (PDF:752KB)
- 3・4年
- 平成28年度 小学校 国語 (2) 主語と述語、漢字を書く、慣用句 (PDF:1825KB)
- 3・4年
- 平成28年度 小学校 国語 (3) 一文を二文に書き直す (PDF:635KB)
- 3・4年
- 平成27年度 小学校 国語 (1) ローマ字、漢字を書く (PDF:668KB)
- 3・4年
- 平成27年度 小学校 国語 (2) 慣用句、主語と述語 (PDF:1728KB)
- 3・4年
- 平成27年度 小学校 国語 (3) 「水を大切に使う」ことについて調べたことを報告文にまとめるために下書きを書く、筆順、ことわざ (PDF:691KB)
- 3・4年
- 平成26年度 小学校 国語 (1) ことわざ、主語と述語、国語辞典の利用、二文を一文に書き直す、ローマ字、漢字を書く、筆順 (PDF:64KB)
- 3・4年
- 平成25年度 小学校 国語 (1) 俳句の区切り、国語辞典の使い方、二文を一文に書き直す、主語と述語 (PDF:88KB)
正答例一覧
- 令和6年度
- 小学校 国語全問題
- 小学校 国語正答例
- 令和5年度
- 小学校 国語全問題
- 小学校 国語正答例
- 令和4年度
- 小学校 国語全問題 (PDF:1271KB)
- 小学校 国語正答例 (PDF:616KB)
- 令和3年度
- 小学校 国語全問題 (PDF:3390KB)
- 小学校 国語正答例 (PDF:195KB)
- 令和2年度
- 小学校 国語全問題 (PDF:3390KB)
- 小学校 国語正答例 (PDF:195KB)
- 平成31年度
- 小学校 国語全問題 (PDF:4161KB)
- 小学校 国語正答例 (PDF:521KB)
- 平成30年度
- 小学校 国語全問題 (PDF:3740KB)
- 小学校 国語正答例 (PDF:71KB)
- 平成29年度
- 小学校 国語全問題 (PDF:1459KB)
- 小学校 国語正答例 (PDF:849KB)
- 平成28年度
- 小学校 国語全問題 (PDF:3217KB)
- 小学校 国語正答例 (PDF:680KB)
- 平成27年度
- 小学校 国語全問題 (PDF:3270KB)
- 小学校 国語正答例 (PDF:692KB)
- 平成26年度
- 小学校 国語全問題 (PDF:2118KB)
- 小学校 国語正答例 (PDF:2339KB)
- 平成25年度
- 小学校 国語全問題 (PDF:508KB)
- 小学校 国語正答例 (PDF:58KB)